• ベストアンサー

十分な運動になりますか?

私は週に3~4日アルバイトに行っています。(車通勤です) ファミレスでウエイトレスをしていますので、少しは動いています。(運動ではないのですが) その他は、家事で掃除や洗濯などで、特にストレッチとかはしてませんでした・・・。 しかしダイエットをしよう!と思いまして、今やっていることが・・・ アルバイトまでの交通手段を車から自転車にしました。(自転車で片道20分) けっこうきついのですが、続けられそうです。これも少しは運動になりますか? 何か加えてしたほうがいいこととかありますか?(自転車で通勤してるときなど) 今はこれだけで家に帰ると夕飯の用意や片づけで果ててしまいます。 もう少し慣れたらストレッチでも加えようかとおもっていますが・・・。 やはり自転車に変えただけでは、ダイエットになりませんかね? よろしくお願いいたします(^^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

あるある大辞典(参考URL)では自転車によるダイエット効果を書いています。 ここには、サドルにお尻を置いている分、負担がかからず安全で効果的な有酸素運動ができる一方、筋肉への負担が軽すぎるそうです。そこで、ライトの点灯や強めのギアシフトを薦めています。 僕も今、運動量を増やすため自転車を利用しています。 (1)ライトの点灯  (発電部分がやけどするくらい熱くなります)  (時々ライトがついてるよと教えてくれます) (2)常にトップギア  (ママチャリなので3段切り替えですが、トップにしています。スタート時はほとんど進まず、少し恥ずかしい) (3)できるかぎり回り道と坂道のぼり  (20分乗っているのである程度満足できますが、時々はさらに距離を伸ばしてみましょう。小さな小道にも詳しくなりました) ふとももとお腹の筋肉がしまってきます。間違いありません。ただし体重はあまり変わりません。体脂肪は大きく減少し、脂肪が筋肉へと変わっていくようです。頑張ってください。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arujite/jitensha1.htm
yuzurika
質問者

お礼

あるある大辞典は知りませんでした! 有酸素運動ができるんですね!いいことききました! ぜひもっとよく読んで試したいと思います! どうもありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

>交通手段を車から自転車にしました。(自転車で片道20分) ⇒室内固定自転車と違い、常にペダルに負荷をかけての運動となならない(全部昇りならよいが)し、又、信号で止まる、惰性で走るなどで、平地だとやらないよりは良い、運動の習慣付け、程度の効果しか出ないと考えられます。 今まで運動らしいことをしていないのでしょうから、此程度から始めることがよいでしょう。いきなりきついのを始めても続きませんし、体内環境が出来ていない状態で急に過激な運動をすると、かえって体を壊してしまいますから。 >何か加えてしたほうがいいこととかありますか ⇒ペダルに合わせての「深く」て「ゆっくり(なるべく)」した<呼吸>を続けることと、 蟹股や内股気味で自転車を漕がないことです。 これをすると余計な部分に筋肉が付いたり、硬化したりして足が曲がって見えるように成りますから。 このためには、サドルの位置決め戸、ペダルを踏む時の足の方向・膝の方向などが重要と成ります。 スポーツ用の自転車よりも、ママチャリは運動にはなります。 >自転車に変えただけでは、ダイエットになりませんか ⇒これだけでは今の日本の平均的な食事をしている限り成りません。 しかし上記をあわせれば、運動の入門として使えます。とりあえず数ヶ月続けられたら、状態などを書き添えて、再度質問してみてください。

yuzurika
質問者

お礼

バイトまで裏道なんで信号は2つしかないんですよ(^^; しかし道が狭く、何回かは止まりますね。 詳しい自転車の乗り方参考になります! 呼吸は気づきませんでした、すごいですね! とりあえずもう少し続けます!まずは入門ですね♪ どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

自電車の運動は通常の徒歩等の筋とは違いますが、 運動のメンではやらないよりはいいと思います。 ただ、夏は紫外線 夕方にも意外と多いので気をつけることも大切のほか、足に筋肉がつくのも難点といえば難点ですが、他に腰にも自電車のご自分の姿勢で影響します。私は自電車が大好きで、遠くに行くのですが、クリニックで自電車は腰の負担が大きいメンもあるといわれました。水泳も一部の泳ぎは足や腰にきますので、何がいいとはいえませんが、ご自分にあった無理のない長続きできそうなことをお勧めします。 私は長年水泳をしていますが、腰のためバタフライは適度に、等工夫しています。自電車を突然止めると、足の筋肉がみんな贅肉に変わり、贅肉にした後が大変です。通常の運動では取れない位強くなっている場合もありますし、続けられ無理のない(夏ですし)自電車通勤等をお勧めします。

yuzurika
質問者

お礼

そうですね!日焼けには十分気をつけたいです! 私も水泳やりたいですねー! でも通う余裕(時間・金銭)なくて(^^; いつかやります!ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これは運動しすぎになりますか?

    健康のためにはあまり過激でない運動を週に3回くらいするのが丁度良いと聞きました。ダイエットの観点から言ってもその方が、運動をし過ぎるより効果的だと。(理由は、運動でカロリーを使いすぎると体が飢餓感を感じ、新陳代謝を遅らせるために効果的に痩せることの逆になってしまうと) 健康のことを第一に考えると、1日片道50分の自転車通勤ってあまりよくないのでしょうか? 教えてください。

  • 運動量について・・・。

    私は今、高校生ですが部活に入ってません。 特別な運動もしておらず、1日の運動といえば 通学(自転車で片道25分)・15分程度のダンベル・風呂あがりのストレッチ程度です。 一時期過激なダイエットや拒食のため低体重となり、体力が低下しています。 食事の量は普通で、間食は1日にアメやチョコを2・3個食べるくらいです。 ケーキなどを食べた日は踏み台昇降をしたりしています。 一般的な女子高校生として、このような生活はどうなんでしょうか。 部活をしていない分、もっと運動量を増やした方がいいでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • ダイエットのために空腹状態で運動するのは良いこと?

    片道20kmの道のりを、ダイエットのために自転車通勤しております。 昼食を食べた後何も食べずに夕方を迎えると、かなり強い空腹感を感じます。 ダイエットのためにはそのまま何も食べずに自転車で帰るのが良いのだろうなと思うのですが、 空腹な状態で運動してしまうと筋肉が減って基礎代謝が落ちてしまうのでやめた方が良い、 というような話を聞きました。 また、空腹のまま自転車を漕ぎ始めてハンガーノック(?)のような症状になったこともあり、遭難することは無いにしても、事故を誘発するような気がしています。 そこで質問なのですが、ダイエットのためには、あくまでも空腹をガマンして自転車を漕ぐべきでしょうか。 それとも、少し何か食べてから自転車に乗るべきでしょうか。 もし何か食べるべきなら、何時頃に(自転車に乗る何時間前に)、どんな食品を、何カロリーくらい摂取するべきでしょうか。 ご回答よろしくお願いします!

  • ダイエット中のカロリー摂取量

    タイトルどおりなのですが ダイエット中の運動してる日と、主にそんなに動かない(家にいる時) 理想のカロリー摂取量を教えてください ちなみに年齢は16歳です *運動してる時 運動は週1,2回市民公園などで 朝から夕方までウォーキング・水泳など行います。 それ以外は週3平均4時間アルバイト アルバイトまでの交通を自転車で片道15分です 何か買いに行きたい、確認したいと思うとすぐ行動して 自転車でよく市内を回ります。 *家にいる時 家にほとんど仕事などで家族がいないので 洗濯物をしまったり洗物をしたり、うろちょろします笑 そのほかストレッチをしたりしています(お風呂後にもします) そんな私の1日の無理せずダイエットをするときのカロリー摂取量を 教えてください。もし良かったら1日のカロリー量と脂肪量もお願いします

  • 自転車通勤を始めたら、太ってしまいました(>。<)

    気候も良くなってきたので、ダイエット効果もあるかも。。。と、自転車通勤を始めました。片道30分、行き帰りに一箇所、急坂があります。2ヶ月で2キロ太り、さらに、体がなんだか、膨張してきた感じです。運動してるのに、どうして太ってしまったのでしょうか。自転車に乗るのが好きなので、これからも続けたいのですが、もう太りたくないです(T_T) 何に気をつけたらよいでしょうか?というか、自転車通勤ダイエットをしたいのですが、どうしたら成功するか、教えてください。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 運動が苦手でも痩せられる方法は?

    身長155cm 体重 57kg 去年の夏以降に50kg前後だったのが一気に太ってしまいました。 元々、少食で一人前がきっちり食べれなかったんですが、食べれるようになってから急激に太ってきました。 甘いものも大好きで運動が嫌いなのも原因だと思います。 私は今24歳なんですが、高校時代のMAXで63kgで高校卒業後1年半くらいで47kg前後にまでマイクロダイエットなど食事制限で痩せました。 それ以降、ちょっと太ったなと思ったらマイクロしたり、約2ヶ月通勤を自転車で10分の距離を20分かけて歩いたりしたんですが痩せませんでした。運動嫌いで普段は運動していないから、マイクロ&歩きで痩せるだろうと思ったのに痩せなかったんです! で質問ですが、どういうやり方をすれば痩せれますか? 今、朝は少量の食事(父のお弁当の残り)かヨーグルトかパン。 昼はマイクロかカップスープ 夜は普通の食事か湯豆腐です。 運動は通勤に片道10分の自転車くらいです。

  • ガソリンがカラなのをキッカケに…

    自転車通勤にしました。片道20分位を往復してます。仕事は事務職。おまけに全く運動してない&歩いて五分の所でも車移動の生活だったので、かな~りバテてますが、これってダイエットになりますかね?ただただ足がパンパンで逆に太った感があるんですが(^^;)

  • より効率のいい運動は?

    20代後半の女です。 冷え性の治療、基礎体温をもっと高温にしたいため、 運動をすることにしました。妊娠希望です。 まぁ、ついでに少し痩せることができたらいいなぁとも思ってます。 どちらが、より効率がよい運動でしょうか? 1.通勤を車から自転車に変更する。(1日1時間程度かな?)   通勤は、片道車で15分程度の所です。雨の日はできません。 2.フィットネスクラブに通って、1時間ウォーキングする。   フルタイムで働いているため、これをすると半身浴の時間はなくな  りそうです。 今実践していることは、半身浴毎日30分、週に1回岩盤浴、 冷たいものは口にしないです。 子宮などに病気はありません。よろしくお願いします。

  • 自転車は運動になる?

    ダイエットの時の運動は30分は最低でも続けないと意味がないと聞きましたが、小さい子がいるので、まとまった時間をもつことができません。 そこで、今まで車移動だった買い物を、自転車で行く事にしました。 片道15分~20分(長い坂道があるので時間が違う)買い物時間20分程度、なので、トータル1時間です。 自転車は普通のママチャリで、子どもを2人乗せている状態です。(子供の体重は前が11キロ。後ろが17キロ) これは、運動になってますでしょうか? ジムなどにエアロバイクっていうんですかね?あれで、みなさん、どのくらいの時間、こいでいるんでしょうか? ちなみに、この自転車は週に5日くらいはやっていて、既に2週間になります。ジーンズのサイズがワンサイズ、さがるほど、お腹の肉がなくなってきたのに、体重はほとんど変化がないので、間違った運動なのかな?と不安になって、質問させてもらいました。 よろしくお願いいたします。

  • ダイエット、食生活

    高校生で154cm43Kgです。 最近贅肉がついてきたので ダイエットしたいんですが どんな食生活がいいんでしょうか。 これいいよってのがあったら 教えて下さい! ちなみに運動は通学の自転車 片道45分とストレッチくらいです。

用紙が送れない
このQ&Aのポイント
  • コピーや印刷時に用紙が送れないというエラーが発生しています。
  • ローラを清掃してもエラーが解消されず、困っています。
  • お使いの環境はiOSで無線LAN接続し、電話回線はひかり回線です。
回答を見る