• 締切済み

日本でトラムが流行らない訳は

バスと違い、大体どこへいくのかは轍を見ればわかるし、きまった道順しかいかないから安心ですし、バスよりも安定性もある。 しかもバスより乗り口降り口が大きく、タイヤもないのでノンステップ。 電車なんかより遥かに安全。 電車は地下に埋めるとして、路上を走るときくらいはトラムにするとかできないんでしょうか?

みんなの回答

• aeromakki
回答No.5

今年、札幌の雪ミク電車は見送りになりました。 女子中学生を先月、市電が撥ねたからですね。 https://news.yahoo.co.jp/articles/544f3f1f7debcc7bc68e925c41f1effc38980765 この人口密度の高い国では、路面電車の接触事故は避けがたいから、廃止された場所が多数あります。 北海道は、内地に比べれば、人口密度が低いから、札幌も函館も、路面電車が健在です。 ちなみに、日本語において、Tramを直にトラムと表記する習慣は全くないです。 路面電車としか呼ばないです。というか、初めて見たかな。 日本語としては、スノッブな感じで、あまり良い印象を持ち難いですね。

sunmjin4569
質問者

お礼

ありがとうございます。

• t_ohta
回答No.4

日本は道路が狭くて路面電車とクルマの事故などが多発したからですね。

sunmjin4569
質問者

お礼

ありがとうございます。

• SPS700
回答No.3

1。バスと違い、大体どこへいくのかは轍を見ればわかるし、きまった道順しかいかないから安心ですし、バスよりも安定性もある。  おっしゃる通りです。 2。しかもバスより乗り口降り口が大きく、タイヤもないのでノンステップ。電車なんかより遥かに安全。  ですよね。 3。電車は地下に埋めるとして、路上を走るときくらいはトラムにするとかできないんでしょうか?  いや昔は、都電があったし、京都では夜も「あぶのうおマッセ(僕の京都弁はめちゃくちゃですみません)叫びながらトラムの前を提灯を 掲げた人が走ったそうです。長崎、広島、土佐ではありました。 4。日本でトラムが流行らない訳は  日本の人は「そんなに急いでどこ行くの」みんなせっかちだからでしょう。  アメリカでは、電気で皆動き出すと、商売上がったりの石油屋の陰謀らしいです。  サンフランシスコ(下記)などでは動く博物館です。

sunmjin4569
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

質問に「タイヤもないのでノンステップ」とありますが、タイヤではなく鉄輪で動くタイプが多く、広島市内を通るアストラムラインはタイヤを使うタイプですが、専用軌道を通るので「トラム」と言えるかどうか議論の余地がありますし、多少の段差があったりします。  それに日本でトラムが定着しなかったのはモータリゼーションで車での移動が主流になり、車にとって路上の駅が邪魔になってきたからです。  広島では広電(広島電鉄)が移動手段として活躍していますが、「路線内での一般車両の走行禁止」という条例を作ってバスやタクシー以外の車両走行を制限して市電の定期運行を守っています。

sunmjin4569
質問者

お礼

ありがとうございます。

• munorabu
回答No.1

》日本でトラムが流行らない訳 今でも一部の地域では残っていますが路面電車が無くなった要因を考えれば分かります。 ○日本は国土が狭いため新設や拡張にコストと時間が掛かる。だから都市部では地下鉄の方が敷設しやすい。 ○自動車の普及により軌道敷→道路敷設に代わっていった経緯がある。 ○トラムより輸送力のある鉄道網が日本では発達しているので採算が取れない。 ○過疎地には低投資で路線を容易に変えることが出来るバスの方が費用対効果は大きい。

sunmjin4569
質問者

お礼

ありがとうございます。