• 締切済み

ボール球なのに、バット出すとストライク?なぜ?

kamo1983の回答

• kamo1983
回答No.11

追加で回答。 質問者の主張に従えば、サッカーでミスキックなのに、結果ナイスパスとなって得点のアシストとして記録するのはおかしいという事になる。 人の目の曖昧さに言及するならオフサイドの判定も同じだし、他のスポーツで類似の例を挙げれば枚挙にいとまがない。 >>バットを振ったか振っていないかの基準って、審判がテキトーに決めてるでしょ。 塁審から見てヘッド(バットのてっぺんの円の部分)が少しでも見えたらストライクという基準がある。 これを見て分かるように、質問者の主張は全て無知・無理解から来ている誤解・曲解に基づいている。

five_163
質問者

補足

>サッカーでミスキックなのに、結果ナイスパスとなって得点のアシストとして記録するのはおかしいという事になる。   ↑ そうはならない。スポーツは結果が全てだから、良いパスが通れば結果オーライ。野球も、ピッチャーが手を滑らせても、結果ストライクゾーンに球威良く投球が入りキャッチャーが捕れば良い。 人の目の曖昧さに言及するならオフサイドの判定も同じだし、他のスポーツで類似の例を挙げれば枚挙にいとまがない。 >塁審から見てヘッド(バットのてっぺんの円の部分)が少しでも見えたらストライクという基準がある。   ↑ そんな基準は何処にもありません。kamo1983の想像です。 公認野球規則5.01(C):まず、投手は打者に投球する。その投球を打つか打たないかは打者が選択する。 http://yokouchibaseballclub.web.fc2.com/rules2021/rules2021-5.html#5.01   ↑ ルールブックではこれだけです。要するに、審判はバッターの振るか見送るかの選択の「意思」をみています。バットのヘッドとか手首が返ったとか、そのような基準はありません。