• ベストアンサー

ストライクゾーンのデッドボールについて

相模 対 育英 戦で、ストライクゾーンのデッドボールで逆に三振になったシーンがありますが、そういうルールがあるのは知りませんでした。 確かにストライクゾーンでデッドボールになるという事は、バッターがストライクゾーンに体を入れていた事にほかなりません。 で質問ですが、ストライクゾーンに体を入れる事自体はルール違反になるのでしょうか? 会社の先輩は野球をそれほど知らないのですが、それは違反だと言い切っています。 自分はそんなルールある訳がないと対立しております。 よろしくお願いします。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

打者の足がバッターボックス内にあれば ストライクゾーンに体が入っていても違反ではありません。 質問者さんの言うように ストライクゾーンに体を入れてはいけないというルールはありません。 ただ 公認野球規則6.02打者の義務 (b)打者は投手がセットポジションをとるかワインドアップを始めた場合には バッターボックスの外に出たり打撃姿勢を許されない。 か 6.06次の場合打者は反則行為でアウトになる (b)投手が投球姿勢に入った時一方のバッターボックスから他方に移った場合 というルールがありますので 先輩の言うことも間違いではないかと。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 細かいルールがあるのですね。

その他の回答 (7)

回答No.8

というより 投手が投げたボールに故意に当たった と判定されたので三振を取られたのです デッドボールはよける仕草をしないと故意だととられてストライクになります ストライクゾーンに体を入れたら捕手への守備妨害でアウトでしょ

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• bancho18
回答No.7

最初からストライクゾーンに体を思いっきり入れていれば、捕手への守備妨害をとられるでしょうね。打撃の動作の途中で体の一部が入る程度なら大丈夫でしょうが。

mura0108
質問者

お礼

回答No.6

ストライクゾーンでデッドボールと言うのは、わざと当たってると見なされます。 ルール違反じゃありませんが、姑息な手法です。

mura0108
質問者

お礼

• eroero4649
回答No.5

ええっとですね、ちゃんとルールで「危ないボールが来たら避けなさい」って命じられているのです。Wikipediaをご覧ください。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%BB%E7%90%83 公認野球規則2.73(e)および6.08(b)で、「以下の内容に『該当しなければ』デッドボールが認められる」とルールブックはそういう書き方になっているようです。 その中の「デッドボールが認められない条項」について「バウンドしない投球がストライクゾーンを通過している場合。ストライクが宣告される」とあり、これが先日の試合で該当となりましたね。 そして他に「打者が避けようとせずにボールに当たった場合。ボールが宣告される。ただし、球審が避けられないと判断した場合は除く」とあります。つまりわざと当たるのはいかんのです。 あの試合のとき、バッターは避けようとしなかったので私は最初その避けないのがデッドボールと認められない理由だと思ったのですが、審判は「ストライクゾーンを通っていたからストライク。2ストライクだったから3ストライク目になって三振、バッターアウト」と宣告したというわけです。 蛇足:野球のルールって「え?そんなことまで規定されてるの?」っていうくらいすごい細かいことまで書いてあるから油断大敵です。ちなみにワンバウンドのボールをバッターが振ってキャッチャーがそれを逸らしても振り逃げは成立しないんですぜ。ちゃんと「ノーバウンドでキャッチャーに投げられること」ってルールブックに書いてあるんです。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 結構深いのですね。

• fjdksla
回答No.3

>ストライクゾーンに体を入れる事自体はルール違反になるのでしょうか? ルール違反では有りません。 しかし、「違反ではない」と言って・・・バットではなく、腕を振ってボールに当っても、 それはデッドボールにはなりません。 特に高校野球では、「高校生らしさ」を求められますので、 ストライクゾーン内でのデッドボールは、当りに行ったか、バッターの不備でしかないのです。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 納得です。

• silverakun
回答No.2

私は細かいルールまで走りませんが、 デッドボールと言うのは、腕はもちろん、指に当たってもデッドボールになります。 指の先まで、ストライクゾーンに入れてはいけないとなると、バットが振れなくなりますし、ましてや、外角ボールは、体半分は乗り出さないと打てませんので、そんなバカなことはないでしょう。 相模 対 育英 戦の件は、故意に当たりに行った事に判定されたのではないでしょうか?

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。

noname#210263
noname#210263
回答No.1

>ストライクゾーンに体を入れる事自体はルール違反になるのでしょうか? バッターボックスから足が出なければokです。 現に腕などはストライクゾーンに入りますし。 デッドボールにはしてもらえないだけです。 最初から入っていれば主審に注意されます。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにストライクゾーンは広いのでどうしても体の一部がはいってしまいますからね。 最初から故意に入ると注意されるとありますが、ルール上問題ないがかんばしくないというレベルなのでしょうかね。