• 締切済み

軽い事故。当たってない場所に青タンができますか?

先日軽い事故にあったのですが… https://sp.okwave.jp/qa/q9942290.html このページが私が書いた事故についての質問ページです。 私は自転車に乗っていたのですが、実際に車に当たったのは自転車にですし、転んだりぶつかったりもしてません。 しかし車に押された?のですら、腰や首の軽い捻挫になりました。 自転車に当たった場所に、青タンがあるのは分かります。 手首や足の甲にあるのは、踏ん張ったんだろうなと予想ができます。 しかし…車は右のお店から出てきたのですが、左側の足の外側にあったりはまだ気にしていなかったのですが… 事故は先週の金曜日でしたが、日曜に足の付け根に、月曜日になって胸の下や間·お腹にもある事に気が付きました! ※後から青タンが出てくる事があるのでしょうか? ※ぶつけて無い場所に青タンが出来る事があるのでしょうか? ⚠胸やお腹にあるのが怖いです(泣) 吐き気や頭痛や腹痛…などはありません。 触らなかったら痛くもありません。 触るといたいです。 どの青タンも薄い青です。 最初の方に見つけた青タンは、色はまだ少し残っていますが、触っても痛くありません。 整形外科には当日と今日行って来ました。 今日青タンのが身体中にあると先生に言いましたが、特にリアクションはなくスルーでした。 夜になると考えてしまうもので、気になり初めました! 首や腰の痛みはまだ少し残っていますが、ひいて来ています。 ※内蔵を傷つけたりしているのでしょうか? ※それとも首や腰の様にひねっていて、青タンが出て来ているだけでしょうか? 整形外科の先生には、痛くなくても事故だたらまた来週来るように言われています。 気になるので、宜しくお願いします!!

• 怪我

みんなの回答

• ryo_2956
回答No.3

私も何回か事故現場を見たことがありますが、その場でできるケースが多いです。gozyou5335さんの場合はあとから出るとのことだったので、軽症だったからあとから出たと考えてもいいかと思います!(軽症なんて失礼なこと言ってごめんなさい!)

• SPS700
回答No.2

1。※後から青タンが出てくる事があるのでしょうか?  はい、あります。 2。※ぶつけて無い場所に青タンが出来る事があるのでしょうか?  常用していらっしゃる薬、打ちどころの深さ、直接打ったのではないが無意識な反応で反対側を突っ張ったり踏ん張ったりする場合などです。  僕は血液サラサラほか2種ほど飲んでて何にも触れなくても青タン赤タンその他の極彩色のタンになり、ほっとくとまだ付いてれば嫌なやつを追っ払うのに便利だと思ってるのに勝手に消えたりしています。  警察沙汰にしたければ青単が消えないうちに写真を撮り証拠としてとっておくのも大切です。

• bardfish
回答No.1

ありますよ~ 青たんというのは内出血。 出血場所によっては表面に出てくるまでに出血場所から離れた場所に現れることもあるでしょう。 それ以前に、意識している痛みの場所があれぱそれより痛くない打撲というのは意識の下に隠れてしまいます。 当たった場所が複数あれば一番痛いと感じたところだけがぶつかったと誤認する、と言うことです。 衝突したときの自己防衛反応としての筋肉の極度の緊張(普段はあり得ない急激な収縮)で毛細血管から出血することもあるかもしれません。

gozyou5335
質問者

お礼

そうなんですね…少し安心できました。 今日もまた昨日は無かったはずの場所(お腹の上あたり)に出てきました〜 打撲してなくても?でるんですよね… よくある足や手首の捻挫で青タンができるように、普段うけることのない衝撃をうけたわけなので、捻った覚えが無くても捻ってるって事でしょうか… 今後から相手が左右を確認して止まっていても、私も止まろうと思います。 そのためにも少し速く家を出る…努力をしてみます(苦笑) しばらくは必要以上に、止まってしまったりキョロキョロしてしまうと思いますが。