• ベストアンサー

納豆について

普通納豆を食べると便秘解消すると言いますが、私は逆みたいで便秘気味になります。納豆好きなのに以前よりも食べる頻度が非常に減りました。なんとかならないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KZ1105A1
回答No.4

納豆で便秘解消とは初めて聴きましたが、少なくとも腸内の善玉菌や動きを良くするのは、キムチ&辛いモノですよ。 知り合いの韓国、中国人で便秘なぞ居ません。 それと食は食べる順番と速度が関係します。 まず、野菜モノ~汁物・・です。 症状次第ですが、朝一水、コーヒーが効く人もいます。

その他の回答 (3)

• aeromakki
回答No.3

納豆だけでは弱いのでしょう。 もっといっぱいあります。 https://www.kenei-pharm.com/ebenpi/column/column_50/

• kaitara1
回答No.2

原則多品種少量の食事が良いのでは。納豆に限らず、何を選んでも少品種多量は便秘になるのでは。

• fujiyama32
回答No.1

食事の最後に皮付きのリンゴを1/2個か1個食べることを お勧めします。 リンゴの植物繊維などの成分により便通が良くなります。