• ベストアンサー

時事問題

学校で時事問題についてのヒントが出たのですが、 調べてはみましたが、これといったものはなく、 テストも来週の火曜日にあり、正直焦っています。 もしこれじゃないかという情報があったら教えてほしいです。 よろしくお願いします。 1.10月初旬、世界的な賞が発表されました 2.10月下旬、多様性を認める動きが広がっています       海外のニュース 3.10月下旬、世界的な集まりが開催されました 4.10月31日、選挙 5.11月初旬、第二次岸田内閣発足

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(1)〜(5) で示されるものが個々の問題なのか、(1)〜(5) 全てを含む問題なのか?、(4) の選挙と (5) の第二次岸田内閣発足は既に題目が示されていて、何を問うているのか判らないのですが……。 (1) 世界的な賞と言えば誰でも Nobel 賞を思い浮かべるでしょうが、Nobel 賞の授賞式は Nobel の命日である 12 月 10 日であり、6 部門ある Nobel 賞は 10 月からほぼ毎週 1 部門ずつの間隔で発表されます。 12 月 10 日の授賞式に間に合えば良いのですから 10 月初旬に全ての部門が決まるわけではないので Nobel 賞ではありませんね(^^;)。 では、誰もが認める「世界的な賞」とは何なのでしょうかね(^^;)? (2) 「多様性」と言ってもいろいろあります。 生物的多様性?……CSR (Corporate Social Responsibility:企業の社会的責任) の事? 10 月下旬にそんな話題がありましたね。 CSR は Compliance と混同されてしまう事から昨今では CSV (Creating Shared Value) という言葉に変わり、Sustainable なんて言葉が持て囃されています。 まぁ早い話が「環境保護」への企業の関わり方みたいなものですね。 (3) 10 月下旬、世界的な集まり? (2) と絡めるのであれば COP26 (Conference of the Parties 26:国連気候変動枠組条約第26回締約国会議) の事? 習近平がバックレて主導権が米国に渡ったとか文在寅が出来もしないホラを吹いたとかの会議の事? 日本では「京都議定書」で有名ですね。 (1) から (5) までの全てを含むとなると、やはり COP の話題かな? だとすると、出題者は相当偏った時事問題趣味の人なのかな……選挙と内閣人事も絡めるなんて(^^;)……。 COP だとすると (1) の賞は「日本が 2 度目の『化石賞』を受賞した」ってことになるのかな?……決定は 11 月初旬だけど…… 「化石賞」とは決して名誉な賞ではなく「温暖化など地球環境対策に最も後ろ向きと認められた国が選ばれる賞」で、その受賞理由は「岸田首相が Asia 地域への支援策として火力発電所を活用する」と演説した事にあります。 国連気候変動枠組条約会議で「日本は温暖化を促進する火力発電をバンバン Asia に普及させるぞぉっ!」なんて言えばそりゃあ「何言ってんだ、アイツは?」って事になりますよね(笑)。 勿論、詳細は「燃やしても CO2 を発生させない Ammonia Gas を使った火力発電」だったりするのですが、演説した当の本人がよく解っちゃいない技術なんてまともに説明できるわけがないですよね(笑)。 Ammonia Gas 利用に付いては以前、この質問欄で「Blue Ammoniaって何ですか?」みたいな質問に回答した記憶があるのですが、Blue Ammonia なんて呼んでしまうと「火力発電とどう繋がるのよ?」となってしまう人が多いでしょうから COP26 でそんな事言っても誰も賞賛しないでしょうね……寧ろ「化石賞」に推薦されるだけです(笑)。 衆議院選挙にそれが反映されていないとか岸田内閣にそれが全く考慮されていないという事に引っかけて出題しているのだとしたら、相当偏った趣味で出題しているとしか思えません(^^;)。 兎に角、御質問の趣旨、(1)〜(5) の関連性が全く見えないので誰も回答できないのだと思います。 後は (1) から (5) を Web 検索で丹念に調べて、何を出題されても答えられるように準備しておくしかないですね(^^;)。 頑張ってください(^_^)/