• ベストアンサー

中一期末テストの時事問題

2月13日の期末テストの社会科で時事問題が出ます。 1問1点で10問です。北海道札幌市です。 そこで、時事問題で出題が予測されるものを教えてください。 自分は以下のことをが出そうだと思っています。 ・12月17日に金正日死亡。後継者は三男の正恩。 ・今年のオリンピック開催地はロンドン ・イタリア西岸でコスタ コンコルディアが座礁 ・ダルビッシュがテキサス レンジャーズに入団 ・雪祭り2月6日から開幕 ・2月11日 建国記念日 です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShowMeHow
回答No.2

イランのホルムス海峡問題とか。 http://nocs.myvnc.com/study/topics2007.htm

asasasasada
質問者

お礼

調べたところ、出る可能性が高そうです。ありがとうございます

その他の回答 (3)

回答No.4

3です。3を修正します。 ロンドンはオリンピック3回目。1都市で3回は初めてなので 出る可能性あります。 なお、中学生向け時事問題を列挙したサイトがいくつかあり ますから、一つくらいは見ておいてもいいと思います。

asasasasada
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 その情報は知りませんでした。

回答No.3

中一期末テストですから、シリア内乱と安保理否決のような ややこしい問題は出ないでしょう。 一番出そうなのは、 ・各地で記録的大雪。 ひょっとしたら出るかもが(ダルビッシュよりは可能性大) ・ローザンヌ国際バレエコンクールで菅井円加さん優勝。 君の予想で、 ・雪祭り2月6日から開幕 ・2月11日 建国記念日 は例年と特に変わった事が無い限り時事問題にはなりません。 ・今年のオリンピック開催地はロンドン はロンドンである事は8年も前から判っている事だし、オリンピック 自体も4年に一回あり、珍しくも無いから時事問題にはなりません。

asasasasada
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします。

• mktam
回答No.1

ん~何だろう… ☆岩見沢で記録的な大雪、自衛隊派遣 とか? 他にも思い付いたらまた来ます!

asasasasada
質問者

お礼

自然災害にしても程度の高いものなので出るかもしれません。ありがとうござます。