• ベストアンサー

朱肉

印鑑、朱肉をポーチに入れて保管してします。 朱肉を縦向きに保管しておいても問題ないでしょうか。 また、万が一裏返し(ふたが下向き)になったまま保管しておいたらどうなりますか。

• 1buthi
  • お礼率92% (9158/9848)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4649trper
回答No.1

そんなのあなたが使ってる朱肉によるとしか言えませんよ。 練り朱肉と言われている印泥だと流れてしまうので蓋がきっちり閉まる容器でないとこぼれてしまうし。 スポンジ式でもインクを入れ過ぎれば同じ。 持ち運び用でも購入されたらどうですか?

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。ポーチではたいてい縦に入れるようになっていますが、出先で捺印するときだけポーチに入れて持参するだけでいつもは平らにしてしまって置きます。 落ち着いて質問すべきでした。