母親の盗難癖とは?私を窮地に陥れる行動に困惑

このQ&Aのポイント
  • 母親が以前から盗難癖を抱えており、私も被害に遭っています。
  • 最近では、不動産を借りる際の印鑑登録の際に印鑑が盗まれました。
  • 私は印鑑を新たに購入して登録し、引っ越しの後に問題を解決したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

母親の盗難癖

以前から盗難癖のある母親でした。 以前は、転職活動中に購入した皮のパンプスを部屋から盗みました。私は黙っていました。、 もう1足 購入すると、それも又、部屋から盗みました。(百貨店で購入したきちんと したものです。) 今回は、物ではなく、もっとえげつないです。 実家を出る予定で、不動産を借りる際に、印鑑登録が必要なので、印鑑を探しました。 以前、何かで通帳と印鑑は別に保管した方が、防犯上 安全だ。という事で、通帳と 印鑑を別の場所に保管していました。 印鑑を保管していた引き出しに、何本かある印鑑をまとめて、1つのポーチに入れていたのですが、 そのポーチが無いのです。 母親がやった事だと分かります。 でも、家を出る事を知っている母親からすれば、私が、印鑑を盗んだでしょ。と訴えたところで、 私の負けです。 母親が出す訳がありません。 ほとんどの通帳の印鑑は1つの印鑑で統一しており、それは、1本だけ別の場所に保管していたので、無事でした。 印鑑登録を又、新たに印鑑を購入して、登録すれば よい事だとは思うのですが、印鑑を盗み、 私を窮地に陥れる母親が許せません。 印鑑登録していた印鑑も何年も前ですが、何万円もして、正式に作った物でした。 先程も記載しましたが、今、騒いでも、後の祭りでしょう。 ここは、行動あるのみで、印鑑を購入して、印鑑登録を済ませ、引越しが無事終了してから、 問いた出すしかないでしょうか? 皆様の助言、アドバイスをお願い致します。

noname#140952
noname#140952

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.2

何回もやられてたらNo.1さんじゃないですが、 もう十分 学習 してると思うのですが? いまさら、問い質したところで正直に言うお母さんではないのでしょう? 大事なものは、銀行の貸金庫とかに 預けておいた方がいいですよ。 泥棒と暮らしていながら、いまだに、対策を取らなかった 貴女の方が 悪い、、、と思いますが? 何をいまさら、、としか思えません。

noname#140952
質問者

お礼

学習し、防犯措置をすべきでした。 私が甘かったと認識しました。 回答を有難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.3

病気なんでしょう。 問いただしても何の意味もないです。 親であっても、もうかかわらない方が身のためです。 これからは加齢も加わりもっとひどくなるでしょう。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

学習はしないんですか?

関連するQ&A

  • 盗難でしょうか?困っています。

    知らないうちにお金が引き出されていたのですが、通帳とはんこを使って引き出されたようです。通帳にも記帳されていますし・・・。 でも、奇妙な事にうちには通帳もはんこもあるんです。 夫かと思って問いただしましたが仕事をしている時間でした。 私は家にいて証人はいませんがちょうど引き出された時間帯に携帯メールをしておりどこの基地局から発信されたか位は分かると思います。 いつもチェーンはしていません。 通帳はんこのおいてあった部屋は玄関のすぐ横で普段生活している部屋ではなく、引越し後の片づけがすんでいない部屋なので、 もし誰かが侵入したとしても気づかない可能性もあります。 なぜ普段生活していない部屋においてあったかというと・・・自分の無駄遣いを防ぐためでした。 普段使っている部屋においておくと無駄に引き出してしまいそうであえてそこに保管しておいたんです。 部屋は散らかっていますが通帳はんこはちゃんと分けて保存していますし、その辺に投げ捨てていたわけではありません。 銀行に相談しましたがはんこも通帳もあるなら、盗難に入って引き出してからまた家に戻すというのは危険が高いからしないだろうし、警察も取り合ってくれないよ。 うちも警察からでないと個人に資料見せたりはできないから。と、言われました。 警察は対応してくれないのでしょうか? どうしたら対応して貰えますか? 盗難して戻したと思うのはこれが2回目だからなんです。 一度目は先月、30万が引き出されていました。私はうつでボーっとしている事が多いので、通帳に記帳もされているしはんこもあるんだから 無意識のうちに使ってしまったんだろうと自分を納得させていました。その日は夫も仕事でしたし・・・。 でも気持ちが悪いんです。助けてください。

  • 通帳と印鑑

    こんばんは。 通帳と印鑑、別の場所(家の中の別の場所ではなく家とどこか別の場所)に保管している方っていますか? 勤務先、実家、知人宅、どちらかを持ち歩く等。

  • 通帳が見つからない

    定期預金用の通帳が見つからないです。 家中どこを探してもありません。 定期預金用の通帳なので 外には持っていきません。私は通帳は必ず決まった場所に保管しているのですがその場所にもどこを探しても見つからないです…盗まれたのでしょうか?他の通帳やキャッシュカードは全部あります。 印鑑や身分証明書は手元にあります。 もし盗まれていたら通帳だけでも悪用されますか? 家中各部屋探して同じ所を何回探しても見つからないです。どこかに紛れ込んでいるのでしょうか?困っています…。

  • 片付けが苦手な母親

    私は大学生です。母親が昔から片付けが苦手で困っています。母親の部屋は足の踏み場が無いほど洋服が散乱し、台所もあまりきれいではありません。母親の部屋は本来は父親も一緒に寝るはずなのですが、二人入る余裕が無いほど、汚いです。それで、父親は別の部屋で寝かされています。ちょっと可愛そうです。リビングなどのみんなが使う場所は、私が気がついたらきれいにしますが、すぐ汚くなってしまいます。母親が旅行などでいない時の方が、むしろ家はきれいに保たれています。どうも、母親は物を捨てること、整理整頓が大の苦手のようです。私は、誰に教えられたわけでもありませんが、片付けは得意です。やはり生まれ持った性質なのでしょうか。一度、私が母親の部屋を片付けたことがあります。その時も、ちゃんと捨てていいものと悪いものを聞きましたが、きれいにしても、不満だったようです。それ以来、母親の部屋を私が片付けることは許されません。片付けが苦手な人、そういう人の扱い方を知ってる方、どうしたら良いか教えてください。

  • 78才の母親に困っています

    母親は健康食品のセミナーに毎日通っています もう二,三十年通ってます いろいろな所に 行くたんびにいろいろもらって来ます(おそば、おかし、おもち、など沢山) もらって来るなと言ってももらって来ます 家族は絶対に食べません、食べれば喜んでまたもらって来ますので 高価な物を買わされるのは分かっています 今までにも、マッサージ機、浄水器、電気治療器、高麗にんじん、など金額は数百万円以上買いました 最近物忘れがあり銀行の通帳、印鑑、カードは私が管理してますのでお金を出すつもりはありません が契約をさせられるのではと心配です 何を言っても絶対に聞きません もし契約した時の対処方法などご教授願います

  • 通帳を紛失し、不正に引き出されました。

    先日、通帳を紛失してしまいました。 気付いた後にすぐ停止し、再発行しましたが、どうやら不正に預金を下ろされていました。 ですが、届け出印は別に保管してあったので手元にあったのですが、なぜ預金を下ろされてしまったのでしょう? ちなみにうちの通帳には裏表紙に届出印の印影はありません。 と、いうことは犯人は通帳だけ所有し、印鑑は適当なものを使い、うまく窓口で印鑑照合をぬけておろしたってことですよね? 銀行の印鑑照合というのはこんなにも簡単に突破できてしまうものなんでしょうか? これでは届け出印をなんのために別に保管しているのかわからないし、とても怖いです。 この被害額を銀行に保証してもらうことはできるのでしょうか?

  • 彼の母親が怖くなりました・・

    付き合って3年経った頃彼と同棲を始めました。 場所は彼の実家から車で5分の所で、彼が先に部屋を借り 住みだしてから私が引っ越してきた形になります。 同棲を始める前に彼のご両親に挨拶をしたかったのですが、 彼の母親に断られました。「一人息子の彼女なんか会いたいと 思う親なんて居ない!」って言われたそうです・・・・ 彼も無理に会う事無いと言うので、そのまま同棲が始まりました。 しかし1か月程経ったある日、部屋で彼と寝ていた時物音が。 あまりの恐怖に目を開ける事しか出来なかったのですが、そこに居たのは 彼の母親らしき人・・ 台所でごそごそ何かしていて、その後部屋を出て行き鍵をかける音がしました。 その鍵の音で気づきました。私達の部屋の合鍵を持っているのが 彼の母親だけのはずなんです。私は彼を起して見たことをはなし、台所へ・・ 冷蔵庫を開けると、私が作ったものではないおかずが入っていました。 彼は「あ~やっぱ母親だな」と。 どうやら私が部屋に来る前までは、母親が掃除や洗濯・料理を持って来たりしていた そうです。 でも明らかに寝ている時間に合鍵を使って入って来るって変じゃないですか? その後彼に頼んで母親から合鍵を返してもらうようにお願いしました。 しかし彼が実家へ帰る度に、何故自分の息子が暮らしている家に親が自由に 出入りしていけないのか?と問い詰められているそうです。 合鍵を渡しなさいと・・・ これらの態度からすれば、彼の母親から私は認められていないのだとは 分かりますが、行動がいき過ぎている気がしてとても怖いです。 同棲した人は今の彼が初めてなのですが、こういう母親の行動って 普通なのですか?

  • 登録印を他人の苗字・名前にする

    通帳と印鑑は別にしてますが、 仮に通帳だけ盗まれても、最近の通帳は登録印が押してないので、 盗んだ泥棒はどんな印鑑で登録してるかを知るすべは全くないんですよね? だとしたら、自分の下の名前とか、他人の苗字とか、数字だけしか入ってない印鑑とか(市販されてないのでもちろん特別に作りますが)でもいいんですか? その方が馬鹿正直に自分の名前の印鑑にするより、 よっぽどばれて引き出される確立は低いですよね?

  • 彼の母親が怖くなりました・・

    付き合って3年経った頃彼と同棲を始めました。 場所は彼の実家から車で5分の所で、彼が先に部屋を借り 住みだしてから私が引っ越してきた形になります。 同棲を始める前に彼のご両親に挨拶をしたかったのですが、 彼の母親に断られました。「一人息子の彼女なんか会いたいと 思う親なんて居ない!」って言われたそうです・・・・ 彼も無理に会う事無いと言うので、そのまま同棲が始まりました。 しかし1か月程経ったある日、部屋で彼と寝ていた時物音が。 あまりの恐怖に目を開ける事しか出来なかったのですが、そこに居たのは 年配の女性・・ 台所でごそごそ何かしていて、その後部屋を出て行き鍵をかける音がしました。 その鍵の音でハッとしました。私達の部屋の合鍵を持っているのが 彼の母親だけのはずなんです。私は彼を起して見たことをはなし、台所へ・・ 冷蔵庫を開けると、私が作ったものではないおかずが入っていました。 彼は「あ~やっぱ母親だな」と。 どうやら私が部屋に来る前までは、母親が掃除や洗濯・料理を持って来たりしていた そうです。 でも明らかに寝ている時間に合鍵を使って入って来るって変じゃないですか? その後彼に頼んで母親から合鍵を返してもらいました。 しかし彼が実家へ帰る度に、何故自分の息子が暮らしている家に親が自由に 出入りしていけないのか?と問い詰められているそうです。 合鍵を渡しなさいと・・・ これらの態度からすれば、彼の母親から私は認められていないのだとは 分かりますが、行動がいき過ぎている気がしてとても怖いです。 同棲した人は今の彼が初めてなのですが、こういう母親の行動って 普通なのですか?

  • 通帳を紛失してしまいました!!!

    11月末に東京に引っ越し、九州で使っていた銀行手帳を放置していました。 今日、確かに保管しておいた場所にないことに気付き、あわてて、紛失センターに先ほど連絡しました。 「今日気付いたということで、紛失届けになります」とのことでした。 今、住んでいる場所に、その銀行の支店があるわけもなく、 この約二ヶ月の間、忙しさにかまけて、預金も放置していました。 通帳の印鑑は別にしていましたし、目の前にその印鑑はあります。 二ヶ月という長期間放置していたことが心配なのですが、 印鑑がないと、預金はおろせないのですよね? 最近の通帳は、印鑑の写しを通帳に掲載することを廃止しているようですが、 私の通帳はどうだったか、覚えていません。 また、たとえ通帳に印鑑が記載されていて、それで印鑑を偽造して銀行におろしに行ったとしても、 他人が引き出すわけですから、引き出す際、口座の持ち主である私に連絡(電話?)が来るはずですよね? または、ATMでは引き出せないですよね。 質問ばかりですみませんが、こんな時間になっても眠れません…。 もし引き出されたら、私が悪いとか、銀行に責任はあるとかないとか、 その状態では、引き出されていることはまずないとか、 いずれにしても、これからどうすればよいでしょうか、 土・日ですし、不正な引き出しがなかったかどうか、銀行に確認する手段がないことも不安です。。。 よろしくお願いします!!!!