• 締切済み

非モテや発達障害者の性欲の是非について

以前このような質問を投稿した者です。 恋愛をしたいけど努力がめんどくさいという心理 (https://sp.okwave.jp/qa/q9825583.html) この質問をしてから、自分の考えている「非モテやは去勢したり、異性への欲求を消した方がいい」という意見と同じような意見がSNSで散見します。 発達障害者には恋愛・結婚を諦めるよう心理療法的去勢するのがよい (https://togetter.com/li/828639) (https://twitter.com/fumin_kamin/status/1435836054691409924?t=0ksS9j0jHCYqCct3mIesHw&s=19) これら上記について自分は賛同しますが、リプ欄を見ると反対意見が多いのに驚いています。 自分自身発達障害があるのと、障害者雇用で就職する予定で、さほど給料が得られなくなるのに異性への欲求があって辛いですし、そうしたことを思っている人や、同じ境遇にある人もかなり多いと思います。 さらに言えば、非モテと言われる人たちは軽度の知的障害や発達障害を持つ人が大多数だと思うので、そうした人たちの再生産を減らすことに繋がるし、女性はより優れた男性と繋がりを持てるしでいいことずくめです。 何故ここまで反対意見が多いのでしょうか? 少子化が進むなんて今更だし、優生思想だと言われてもほぼ全ての人がうっすらと賛同していることだと思います。

みんなの回答

  • KZ1105A1
  • ベストアンサー率26% (277/1045)
回答No.4

障害の有無に関わらず男女の関係は成立します。 あの乙武君とてそうでしょう? もてないのは皆それなりに努力もせず、他人に嫉妬したり、生い立ち等に理由を付けているだけです。 それなりの人間性があれば、大丈夫ですよ。 ただ、身体的障害があり手足が不自由な方の場合、色々な社会組織があります。ホワイトハンドでしたか?手こきサービスもあります。 別に去勢までしなくても良いでしょう。

dinodino-tri
質問者

お礼

ありがとうございます 身体はそういったサービスがあるからいいのですが、発達障害や軽度の知的障害者はあなたも仰られている「努力不足」で片付けられがちです。 障害の特性上や賃金の都合、能力不足でどうにもならないケースがほとんどです。 そういった人のために必要な処置だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10528/33100)
回答No.3

質問者さんの性欲の解消のために、私たちが協力しなきゃいけない理由が分からないです。なぜ私たちが協力しなきゃいけないの?質問者さんに性欲があろうがなかろうが私らには関係ないのに。 「そうすることで性犯罪を抑制することができます」というかもしれないけど、じゃあそうしないと質問者さんは性犯罪を起こすのですか。たぶん、起こさないでしょ。そんな気はないでしょ。「ああ、いい女だなあ。押し倒してやりてえなあ」とは思うでしょうけど、実際はやらないでしょ。 やらない(自分で抑えられる)なら、私らが干渉する権利はないです。

dinodino-tri
質問者

お礼

確かに自分が辛いからそのためというのがありますが、同じ境遇で苦しんでいる方も多くいると思うし、そういった人々に対して有効な手段だと自分は思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.2

「何故、反対意見が多い?」 自分の事なら自分で決めれば良い。 その為の選択肢を考えるのは構わない。 誰にも考える自由は有る。 他人の考えは他人の考え。 …否定する筋合いもないし、 赤の他人から強要される筋合いのものでもない。 同調指向も同調要求も同調圧力も、 個を否定する主張に賛同する気は無い。 回答 …同調を求めるのでないなら、 個々が個々の考えを主張するのは当然の事。 無条件で全て賛同する事のほうが不自然であり、 部分部分で否定的な考えや反対意見の有ることが自然であり、 基本部分で反対なら全般的な反対意見にもなる。 …なにも不思議な事ではない。

dinodino-tri
質問者

お礼

ありがとうございます 反対意見そのものよりも、その理由について知りたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • OT12
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

非モテが大多数を占めているから。もしくは、 モテないだけで去勢したり性欲を抑えたりしなければいけないだなんて理不尽だ! と思っている人が多いのではないかと。 努力もせずにモテたいだなんて、ないものねだりだと思います。努力せずにモテることができるのは、手入れせずとも美しいままでいられる人とかですかね。ほんの一握りの人だけです。

dinodino-tri
質問者

お礼

ありがとうございます 努力するのがめんどくさいからこそ、去勢や性欲の抑制が必要になると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 発達障害

    統合失調症ですが、ほかに発達障害を疑われています。病院、医師が変わるたびに疑われるので、限りなくグレーゾーンなんだとは思いますが、以前に心理検査等をしたのですが、発達障害範囲外でした。発達障害とは、どういう人が疑われるのですか。

  • 発達障害者は◯ねという人たち

    発達障害者は○ね。 優生保護法があれば日本はもっと良くなった と言う人達は、 例えば自分の親や子供が発達障害者だと 判った途端、 親だろうと子供だろうと 殺したり、自殺を促したりするのが スジと言うものだと思うのですが。 自分の親や子供は特別なんでしょうか? 自分が言ったことを、自分の行動で否定してる時点で矛盾してると思うのですが。 皆さんはどう思いますか?

  • 発達障害持ちで恋愛への欲求や性欲への対処法

    23の男ですが、発達障害が分かってから退職して、現在就労移行支援に通っているために、現在収入の無い身分です。 それに加えて恋愛やセックスが出来てないことにコンプレックスを持っています。 収入がないのでマッチングアプリも風俗も利用しにくいし、コロナは収束しそうにないのでコンプレックス解消は出来ないのではないかと思っています。 早いこと何とかしたいのですが、上記の都合で今は出来ないし、就職してからでは年齢的にも手遅れになってるのは確実です。 そもそも就職しても障害者の雇用だと収入が少なく、場合によっては食ってくだけでギリギリにもなりかねないので、そういったことへ回すのも難しいそうです。 なので、もう異性への欲求を無くしてしまいたいと思っています。 (恋愛やセックスできるならそれに越したことはないとは思いますが…) 考えられるのは去勢や、パキシルという薬の服用があるのですが、それ以外に方法はありますか?

  • 知的障害者や発達障害者で結婚するというのは、

    生まれてくる子供に対して無責任だと思うのですが、いかがでしょうか? 私にも知的・発達障害者の友人はいますし、そうした付き合いでの差別は反対です。 更に言えば、自分自身も発達障害の傾向にあてはまり、診断は受けていませんが、いずれは診断を受け、発達障害なら結婚は諦めます。 もっとも、結婚も子供を作らないならいいと思います。 しかし、結婚は現実問題、子供を設けることとほぼイコールです。 また、障害あるけど子供は作りたいなんて、無責任極まりないですよ。 遺伝はもちろん、特に知的障害者の親を持つなんて、子供に苦労かけるのが現実。 どんな綺麗事重ねても、これが真実。 健常者からも発達障害者は生まれる、それも否定しませんが確率が明らかに違います。 発達障害をやたら持ち上げるよく分からない人もいますが、発達障害者は色々と苦労が多いのが基本ですよ。 そんな苦労をわざわざ子供にさせたいのか? 色んな障害者と接することがあるからこそ、そう思います。 まあ、発達障害者の親の事例は今までは聞くこともありましたが、それは発達障害が知られていない時代だからこそまかり通ったことだと思いますね。 いかがでしょうか?

  • 発達障害の診断に関して

    精神学、心理学に詳しい方へ質問です。 『IQが高いから』という理由だけで 『検査間のIQのバラつきが少ないから』という理由だけで 発達障害を否定できるものですか? 自他共に認める、アスペルガー&ADHDの人が、上記の理由だけで発達障害を否定されるものですか?

  • 広汎性発達障害が集団的自衛権に反対と言ったら

    広汎性発達障害者が 「集団的自衛権には反対だ」と話していたら、 「仕事こなせないバカ(清掃業しかこなせない発達 障害者)が難しい話を持ち出してきて賢いフリをして話すな。見栄をはるな」と思いますか? 「広汎性発達障害者が集団的自衛権の賛否を話したところで、バカの意見は誰も聞かない」というのが世間の本音なんでしょうか? (集団的自衛権の反対してる理由はともかく、本人は賢いふりをしたり、見栄をはってるわけではなく、真剣に集団的自衛権反対だと言ってるのですが)

  • 私は発達障害なのでしょうか。

    以前「突然大きな声をだしたり方向音痴だったりする人は発達障害なんだって」と言って、ある先輩が明らかに私を見てニヤニヤ笑っていました。他の人も、便乗して一緒に私を見てニヤニヤ笑っていました。 あの日から何か月もたちましたが、 もしかして私は発達障害なのかな?と不安に思うようになりました。 そんなことないでしょ。と思う自分と、そうなのかな?と思う自分がいて 考えすぎてしまっています。 ご意見いただければと思います。 (ちなみに方向音痴についてですが、ナビや地図など調べれば自分でその場所へ行くことができます。) 発達障害ではないだろうと思う部分 ・予定が変わっても対応できる ・掃除もできる ・冗談が通じる ・人の気持ちを考えて言動する ・カチンときても我慢できる ・日常の動作で困ることはない ・人づきあいは苦手な方だが、仕事では割り切って人と接することができる ・今まで学校現場などでも人と違いすぎて困ったことがない (この動作ができない・人とあわせられないなど特にない) 発達障害なのかな?と思う部分 ・雑な方 ・不器用 ・細かい分別とか苦手(するけど) ・方向音痴 ・驚くと「わあ!」と突然大きな声をだす ・天然と言われる ・変わり者と言われる ・不思議ちゃんと言われる ・焦ると挙動不審になるときがある ・仕事が遅い ・周りが見えてない     です。 ご回答いただける方、よろしくお願いします。

  • 発達障害のことについて

    最近は研究が進んで、色々な名称で発達障害を表現しますが、 本当にそれが正しいことなのか、専門家の講演を聞く機会が何度かあって思うようになりました。 普通と定義されていることからかけ離れていることで、 それが発達障害とするなら、 普通じゃない人は世の中から障害者としてとらえられて、 普通の人たちの間からは線引きされて人ということになるわけで。 そのせいか、子供のちょっとした人との違いやこだわりに、 心配になって専門家の人の判断が欲しいのか、 発達障害の専門機関が、今では予約待ちが何か月も先だそうで。 あまりにも過敏になりすぎていないか。生きにくい世の中になってはいないかと思います。 私自身の子供も、小さい時にちょっと違ったところがあって とても悩みました。 でも、結局専門家の判断は受けませんでしたが、 頭の中に、この子は大丈夫かという不安があるときもあります。 もっと多様化の世の中を受け止めて、 普通の定義を持つために発達障害判断科目などを作ったりしないで、 もっと別の方法はないのかとモヤモヤしています。 実際、勉強熱心は先生は、この子は問題があるかないかと いつも定義に当てはめてみているんじゃないかと思って 反感を感じる親御さんがいるのも事実です。 1年生のころ、「専門家に見てもらったら?」と担任から言われた母親が 不満感をあらわにして、専門家に見てもらわなかったのですが、 2年生になったその子は、今はだいぶ落ち着いて普通になってきました。 もし、1年生当時に専門家に見てもらったら、発達障害という判断がくだされたのではと思うのですが、 行かなかったことで、なんともない普通の子としていられるわけです。 なので、発達障害の判断は本当に必要なのかどうなのか。 意見をお願いします。

  • 成人の発達障害の原因

    療育を受けてない世代の発達障害者は親の育て方や家庭環境が問題ではないと言われてますが、家庭環境に相当原因があるように思えます。 療育受けてない発達障害者でも、親が適切な愛情を与え、きっちり躾ていたら、健常者ようにはいかなくてもある程度は空気を読んだり、相手をしらないうちに怒らせる行為はないと思うんです。 発達障害の知り合いがいますが、みんな悪い人ではなく、むしろ良い人なんですが、空気や相手の感情が読めず、本人の意図がないところで他人を怒らせてしまうことが多々あります。 彼女たちの境遇は、 親が発達障害者で、一般常識や充分な躾がない。 両親が健常者であっても、子供を虐待、または放任しすぎていたり、過干渉や溺愛して甘やかしすぎていたなど。 まともな家庭に育ってない人がほとんどです。 私の友人には心理学の専門家がいますが、家庭環境が悪いと脳の発達が充分でなく、発達障害になってしまう人が多いと言ってます。 やはり親の育て方が一番なんじゃないでしょうか?

  • 発達障害(の疑い)を持つ異性と結婚しますか。

    発達障害(の疑い)を持つ異性と結婚しますか。 発達障害は見た目は普通の人と変わりなく標準かそれ以上の知性を持っていますがコミュニケーション能力等に生まれつき障害を抱えています。 私なら障害があっても普通の生活で三高(高学歴、高収入、高身長および地位が高い)および三低(低姿勢、低依存、低リスク)、3つのC(快適な、理解しあえる、協力的)な条件がそろえば障害があっても(障害の子供が生まれる覚悟で)結婚したいと思っています。また、理解してくれる人、変な人って見ない人、話が合う人、ずっと好きでいてくれる人、何もせずに見守る人ができる人だったら結婚してもOKです。 発達障害(の疑い)を持つ異性と結婚しますか。理由もお願いします。既婚、未婚、離婚問いません。