• ベストアンサー

男ってどうして女の争いに首をつっこまないの?

mizraiaの回答

• mizraia
回答No.9

yukayuka998さん こんばんは。私は、「強い」とゆうイメージのある男達の方が、むしろ、自分が傷つくことも、傷つけられる事も、何かを失うことや、何かを奪うこと、誰かにかける迷惑や、誰かを悲しませる事、自分が悲しく思うこと・・・等々に、弱いなぁ~と感じる事がよくあります。  「情けないヤツっ!!」と思えば、それまでですが、そいつが背負っているモノに思いをはせた時、言いたくても、言えない悲しさといいますか、せつなさといいますか、性(さが)を感じてしまいます。女の私としては、誠に歯痒いのですが (^^;  「あんた男なんだから、ちったぁ言ってよっ!!」「当然、私達の期待通りに言ってくれるんでしょうね?」みたいなのは、ある意味、セクハラまがいの乱暴な押し付けだと思います。そんな期待の仕方しちゃいけないと思いますよ。いくら男性だって、言葉が暴力になる事をきちんと知っていて、自分の発言をそんなふうに使いたくない賢者もたくさんいます。それを弱虫だとか思うのはかわいそうかな?って気がしなくもないです。  男性に何かものを申してもらいたい時は、自分の感情は一歩引いて、冷静に、落ち着いて「で?!あなたはどう思う?何かいい方法があると思う?あなたの意見を教えて!」みたいな「聞く雰囲気」を作らないと、難しいと思います。それをしてから、「ああ、いい意見かもしれない。それを是非相手に言ってみてくれないかなぁ?凄く心強いんだけどな!」と、もっていくのがいいのではないかと。  ご参考になればと思います。男って、結構面倒くさいんだなぁ~(苦笑)