• ベストアンサー

首が痛いのはなぜ?

はじめまして。 職場の同僚が最近よく首が痛いといって辛そうです。 最近新しい仕事を任され環境も変わりました。 その同僚はもともと気を使う性格で、胃薬も飲んでいるそうです。 首が痛いのはストレスが原因でしょうか? 教えてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私もそうでした。もしかすると、精神的な問題かもしれませんが、私の場合はただたんに、首の骨が原因でした。 接骨院に行きだして完治できました。 参考までに。

関連するQ&A

  • 胃痛&頭痛&首の痛み&吐き気で困っています。どうか詳しい方お力添えをお

    胃痛&頭痛&首の痛み&吐き気で困っています。どうか詳しい方お力添えをお願い致します。 小さいころから胃腸が弱く、頭痛持ち(緊張型らしい)。 数年前、ピロリキンの除去をしたのですが、慢性的に胃腸が弱いので、このごろ毎日キリキリと痛み、また吐き気と頭痛もひどくなりました。 先日。歯医者で歯を抜いた際に処方してもらった鎮痛剤を飲んでから急に胃の痛みがひどくなりました。 持病で高血圧の薬と通風の薬を毎日飲んでいます。 市販の胃酸を押さえる薬を飲んでみたのですが、一向に胃の痛みは治りません。 仕事にも影響がでるため、すぐにでも痛みをとりたいのですが、何が原因なのでしょうか? 普段1日中、仕事でパソコンと向き合っています。 もともと、精神的にストレスを抱えやすい体質のようなので、色々なことが重なっているのかもしれないのですが、普段飲んでいる薬との相性が、市販の胃薬と合わないのでしょうか? 胃痛からくる頭痛だと思うのですが、病院の先生は、胃と頭痛は無関係でしょうと言うばかり。 必ずと言っていいほど胃が痛むときに頭痛もひどいので、本人的には胃の痛み=頭痛と考えております。 できれば鎮痛剤は胃をいためるということもあり、飲みたくはないのですが、どうしてもという時はエクドランという頭痛薬を飲んでいます。 バファリンは、体に斑点がでてきてしまうので合わないです。 できれば、同じようなこういう症状で良い薬や病院など、良いものがあれば教えてください。 病院にいってもなかなか良くなりません。 具合が悪く、仕事も休みがちになり、家族にも負担をかけたくありませんし、会社にも迷惑をかけれない状態です。やはり具合が悪くても、仮病と思われることも少ないのが会社ですよね。 本当にどうして良いのか困っております。お力添えをお願い致します。

  • 首の違和感→胃の不快感、目まい・・・。辛いです。

    昨年の5月上旬に急に気持ち悪くなり(胃の不快感)目まいがひどかったのですぐに近くの総合病院に行きました。首の違和感が以前からあったのでその話をしたのですがあまり気にとめてくれなくてその時は胃薬を出してもらっただけでした。しばらく様子を見たのですが一向に良くならず…。 2,3週間後状態が変わらないので胃カメラ、眼科での検査、首・腰のレントゲン(腰痛持ちです)、MRIを行いましたがほとんど問題ありませんでした。 ただ一つ気になるのは第6頚椎と神経が普通の人より若干近いとのことでした。(これがひどくなるとヘルニア?)でもあまりにも軽度なのでこれが直接の原因とは考えにくいとのことでした。最終的には首の違和感のストレスからくる胃痛では…?で終わってしまいました。 ↑結局総合病院内の内科・神経内科・整形外科・眼科の先生に診てもらいました。 6月に入って少しずつ良くなってきたので仕事に復帰し調子のいいときは普通に仕事もできます。ただ、急に同じ症状が出て仕事にいけなくなる日もしばしばあります。(1~2ヶ月に1度)首の違和感は常にあります。 前の総合病院が信用できず今現在は大学病院の内科にかかっています。胃を更に細かく検査してもらったのですが若干胃酸が多い程度で大きな問題はなしとのことです。胃薬と安定剤を出してもらって毎日飲んでいます。(安定剤は少しでも調子が悪いと思ったときに飲むようにしています) 結局、原因不明のままで今もずっと不安を抱えて生活しています。かなり神経質になってしまっている所があり、ちょっとの胃痛でも不安に襲われます。 これ以上仕事を休む訳にもいきません。 せめて原因が分かるだけでも気持ち的に楽になれます。 首との関係はあるのでしょうか? どうか似た症状の方又はアドバイスを頂ける方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。 あと、いい病院があれば教えて頂きたいですm(__)m

  • 要因はストレス?

    現在32歳の男性です。質問失礼いたします。 2週間前ほどから、胃が重たい感じがしていましたので、市販の胃薬を買って飲んで少々症状も和らぎました。 しかし、また同じような症状に戻ってしまい心配になってきました。 その後、内科にかかりストレスと軽い胃炎が原因ではないかと、指摘を受けました。 確かに、内科の先生が指摘されたとおり。 最近職場が転勤になり仕事環境もかなり変わって大きく変化は最近した のは確かなのですが、自分自身はあまりストレスを感じているようには思えません。 胃が重たい・消化不良の時にでるようなゲップ多発のみの症状で、お腹は普通にへります。胃に痛みのようなものは、一切感じてません。 内科の先生に、処方された薬でかなり症状は完全されたのですが今でも ゲップのみが少々多いのが気になります。 いままで、このような胃の不調な状態になった経験がないので気にかけております。 やはり、胃炎はストレスが起因と関係があるものと考えるべきでしょうか。 よろしく、長々失礼いたしました。

  • めまいと首痛

    めまい首痛で悩んでいます。 2年位前からめまいはあり、耳鼻科でメニエール病でないかと診断されて薬で一時的に良くなるのですが、めまいの原因は他にあるのではないかと感じています。 脳外科で検査を2回受けたが異常はありませんでした。 症状等は以下のとおりです。 めまい・ふらつき(日によって程度が違う。以前は回転性のめまいが多かったが、今は揺れているような感覚が多い) 首の痛み 胃がむかつく 睡眠は、以前は不足気味だったが今は比較的取れている。 冬や夏の暑さ寒さが厳しくなる時期にひどくなる。 以前から首に少し膨らんだ硬い部分(懲り?)がある(痛みはない) 性格はどちらかというと神経質 仕事のストレスもそれなりにある パソコンに向かう時間は比較的長い 食欲は普通(一日3食) 晩酌に毎晩缶ビール1~2本程度 タバコはすわない。 運動は週に1回サッカーをやっている。(それ以外は通勤に徒歩15分程度) 治療方法や参考図書など教えてください。

  • クビになってしまいました。

    社会人一年目、 生まれて初めて正社員として入った職場を クビになってしまいました。 理由は入社して半年が経つのにいつまで経っても半人前、 私一人に仕事を任せられないから、だそうです。 元々要領の良いほうではないと自覚していたので 人一倍雑務を率先してこなすようにしてみたり、 一度指摘されたミスを繰り返さないよう メモに書いて何度も確認を重ねたり 自分なりに色々努力をしてみましたが クビという結果に終わってしまいました。 折角雇って下さった上司や、 半年間仕事を教えて下さった先輩達には お役に立つどころか迷惑ばかり掛けてしまい、 自分の不甲斐なさに今でも悔し涙が止まりません。 私が仕事の出来る人間だったなら、と何度も思いました。 少し休憩した後、新しい職場を探そうとは思っていますが 初めて正社員として働かせてもらえた職場を半年で クビにされてしまったことがとてもショックで、 同じことを繰り返さないか不安でなりません。 何か助言等頂けたら嬉しいです、宜しくお願い致します。

  • 目眩と首の痛み

    数日前から目眩のような物を感じます。どちらかと言うと回転性ではなくクラッと感じるものです。 ひどいときは起床後にグラーッときたことが一度あります。 原因に思い当たる節はありませんが、同じくらいから気になってるのが右後頭部付近の首が固くて重いような感じは得てました。それに気付いてからは軽い頭痛のようなものも… ただ首の固さについては前から感じてもいましたが。 それと一月前に発熱を伴う風邪を引いてまだ咳が出ていることくらいです。 あとは職場と人間関係で大きなストレスは感じ、溜め込んでいます。 この目眩と首の原因はどんなことが考えられるでしょうか? また病院に行くとしたら何科に行くべきでしょうか? 去年MRIを受けたときは異常なしではありました。 ヨロシクお願いします

  • 胃にいい食べ物教えてください。

    最近ちょっと胃の調子が悪いです。胃のちょっと上が張っているような感じがして、消化も悪いような気がします。とにかく胃に不快感を感じます。薬はなるべく使いたくないので、何か胃にいい食べ物があれば教えてください。また、最近ストレスを多く感じるようになりました。原因はやっぱりストレスでしょうか?

  • 首が痛いです・・・

    1年前に社会人になったのですが、仕事を始めてから半年くらいしてから首が痛むようになりました。一日終わるともう首が痛くて時には頭痛もしてきます。首の痛みとしては、首を横に曲げると筋が張って痛かったり、首を前後に曲げると骨が痛むような感じです。痛み始めた当初は我慢していたのですが、しばらくして限界と思い整形外科に行きました。そこでレントゲンを撮ってもらって医師の見解としては「首の骨が少し圧迫されている」とのことでした。現在、治療として機械で首をまっすぐ引っ張るようなことを週に2回行っています。しかし、この治療も3ヶ月ほど行っていますが全く効果のほどが実感できません。医師に再度診察してもらっても「首の治療は時間がかかる」との答えしか返ってきません。そんなとき友人から、「もしかしたら神経が傷ついてるかもしれないから脳神経外科に行ったらどうか」とアドバイスされました。自分も今の病院ではあまり治る気はしないので病院を変えようと思っていたところだったのですが、「首の痛みでわざわざ脳神経外科までいくのもなぁ・・・そもそも専門外じゃないのかなぁ」と思っています。 そこでいくつかご質問なのですが・・・ (1)私は今の病院に通い続けるべきでしょうか?それとも新しい整形外科に行くべきか、または脳神経外科に行くべきか、あるいは整体や接骨院・カイロプラクティックのようなところに行くべきでしょうか? (2)この首の痛みの原因は何でしょうか?自分としては姿勢(ずっとPC見ている仕事なので・・・)とストレスだと思っているのですが・・・。今までこのような首の痛みにあったことは一度もなかったので何が原因かわかりません・・・。 (3)自分でできる首の痛みの改善法等で知っているものがあれば教えていただきたいです。 以上、3つになります。 よろしくお願い致しますm(_)m

  • クビになるでしょうか?

    彼氏が職場の鍵を紛失しました。車のキーと一緒に付けてたそうですが、帰宅したら家の鍵と職場の鍵が無くなってるのに気づいたみたいです。寄った場所は探しましたが見つかりません、明日の朝また探しますが、職場の鍵は会社の鍵というより市の鍵(市の仕事なので)なので、もしかしたらクビになるかも…と落ち込んでます。やはりクビになってしまうのでしょうか?

  • 前職の同僚が入社してきましたが。

    前職の同僚で酷く仕事が出来ない人が入ってきましたが、3日程でやめました。かなり暗い性格だったそうです。 私も入社5ヶ月目ですが、仕事内容がよくわからず、社風もわかっていません。ストレスで胃が痛い時もあります。食欲不振です。 ビビりながら仕事をやっています。 私もいずれ退職になるんでしょうか?

専門家に質問してみよう