• ベストアンサー

頭痛&首の骨が曲がっているらしいのですが・・・

10年以上前から頭痛に悩まされています。5年程前に脳外科を受診してCTやMRIを撮りましたが、以上なし。ストレスだと言われ、安定剤を処方されましたが、服用はその時限りでした。 その後、結婚し妊娠し、妊娠中はほとんど頭痛はありませんでした。仕事を辞め、ストレスから開放されたからだと思います。 今は仕事をしていて、最近また頭痛が頻発するようになり、痛くない日の方が珍しいくらいです。今日は吐き気を伴い、起き上がれないほどのかなりの重症でした。危険を感じ、5年前とは違う脳外科を受診しました。すると、レントゲン上で、首の4番目と5番目の骨が曲がっていると言われました。それで神経を圧迫していると・・・。肩凝り、首の凝りも激しいのですが、そのせいもあると言われました。 これからしばらく首の牽引(リハビリ)に通う事になり、偏頭痛の薬を処方されました。首の牽引でこの辛い頭痛が治るのか疑問なのですが、神経の刺激と頭痛についてもう少し詳しく知りたいです。どなたか説明していただけませんか?よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 10年以上も頭痛と付き合っているお気持ち、お察しします。 X線検査で頚椎の4、5番が曲がっていると診断されたとの こと。肩凝りや首の凝り、頭痛が起こるのも無理ないでしょう。 本来、脊椎が至って真っ直ぐな人はいないと言っても過言では ないくらい皆さん曲がっていらっしゃいますが、唯自覚症状が あるかないか、痛みがあっても我慢出来る範囲内であれば 放っておくか治療するかなんですよね。 頚椎(頚髄神経)が圧迫されることにより出てくる症状として 眼(焦点が合わない・眼精疲労・視力低下等)や鼻(鼻が詰まり 易い・嗅覚低下等)、耳(耳鳴り・聴力低下等)、歯周病等 頭から上の症状や手の痺れ、肩凝り、首凝り、頭痛、嘔気、 腰痛、背部痛等が挙げられます。 正直申し上げまして、頚椎牽引を行っても直接的に頚椎の ズレが矯正されることは先ずありません。牽引している間は 首全体が引っ張られるので圧迫されている神経への負担が 軽減されるだけであって、牽引が終わってまた立って普通に 動き始めれば元に戻るんです。つまり、牽引療法は一時しのぎ の治療でしかありません。人によっては牽引時の負荷の キロ数がどうやっても合わず、嘔気を訴える方もいらっしゃい ます。(私の母がそうでした。) 今の医療では曲がってしまった脊椎を矯正する術はないので、 もし、根本的な治療(ズレてしまった頚椎を矯正する治療)を お望みでしたら、カイロプラクティックや整体に通われた 方がいいと思います。尤も、カイロにしても整体にしても 知識・技術に長けた先生を選んだ方がいいのは言うまでも ありません。 どうぞ、おだいじになさってくださいませ。

kotomaru
質問者

お礼

ありがとうございます。眼精疲労、視力低下、耳鳴り、肩凝り、首凝り、頭痛、嘔吐、腰痛・・・。当てはまります。今腰痛が悪化してコルセットと戦っています。(フィットしないし面倒だし。)確かに圧迫されている神経の負担が軽くなっても、私の症状は改善しない気がします。カイロは信頼できる先生の所に3年ほど通っています。でも首の骨ですし、神経が沢山ありますし、危険ではありますよね。かなり悩む所です。とりあえずカイロの先生に相談してみたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#88566
noname#88566
回答No.5

頚椎では5番と6番の間の障害が最も多く、4と5の間はその次ぐらいです。 さて、脳外科で頭部に異常がなく、頚椎が原因であるとのことであれば、「筋緊張性頭痛」というお話も聞かれたかもしれませんね。 重たい頭部を細い首が支えているわけですが、その筋肉の緊張が続くと肩こりや頭痛がひどくなります。その頭痛はズキンズキンではなくジワーという感じのほうが多いようです。 なで肩の女性で事務などの前かがみの姿勢が続く方に多いような印象があります。 正常な頚椎のレントゲンは少し後ろに反っているものですが、そのような方は後ろに反っているどころか、逆に前に湾曲してしまっています。 自分で普通にしている状態を人に真横から見てもらうと(カメラで撮ってもらっても良いでしょう)、猫背になって、少しあごが出ているかもしれません。 だとすると、姿勢不良も一因になっている可能性もあります。 薬やリハビリも治療法の一つですが、良い姿勢を身に付けるのも治療や予防になります。 胸をはって、あごをいつもより少し引き、体の軸の真上に頭がくるように心がけます(また写真をとって比べると、その差が分かります)(良い位置に頭がくると、それを支える筋肉の緊張は最小限になります)。そして、歩くときは道の真ん中を颯爽と歩くようにします(なぜか、意外と有効です)。効果がでるには長期間かかりますが、無料で、自分ででき、予防にもなるので、試す価値はあるかもしれません。 病院ではこのような指導をしても時間がかかる割りに1円にもならないので、あまり積極的に指導していないところも実際にはあるようです。 今の薬やリハビリで2~3週関してもあまり変化なければ、担当の先生にまた相談されたほうがよろしいかも。 早く痛みがひくといいですね。

kotomaru
質問者

お礼

ありがとうございました。歩く時の姿勢ですか・・・。なかなか難しいです。 私の職はデスクワークではありませんが、下を見ている事が多いので(前かがみ)当てはまっていますね。 とりあえず1ヶ月通うように言われています。少しでも改善すれば・・・。神頼みです。ありがとうございました。

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.4

頚椎が歪むからには、歩き方の問題もあるし、歩き方が悪ければ足の形も悪くなっているはずです。 普段の姿勢の悪さもあると思います。もっというと靴の選び方も考えないといけないんです。 例えば、不良っぽくポケットに手を入れて、下半身を全面に押し出し気味に歩く人がいますが(または猫背)、そうすると身体の重心が後ろに下がってしまうので、自然とクビが前傾してバランスを保とうとします。そうして前傾クビになると、疲れやすいとか、肩が凝るとか、いろいろな不具合に発展します。骨盤の位置だってずれてきます。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru6/6_1.html http://www.bs-i.co.jp/dna/back_number_2003/20030921.html 頚椎の曲がりがきつすぎても、ゆるすぎても、血管のタワミ、ユルミに繋がり、血栓も出来やすくなるんです。 ですから、まず「正しい姿勢」「正しい座り方」「正しい歩き方」をマスターするべきです。「靴選び」も重要です。 http://www.happywhisper.com/special/200402/top.html http://www.nagasawayukari.com/lesson/index.html http://www.kyoto-chiropractic.com/walk_1.htm あと寝具の見直しも必要だと思います。 私も以前は一万円近くもしたテンピュール枕を使ってましたが、今は、硬枕(塩ビ管で自作の)を使っています。 あとフローリングの上に直接寝ています。(平床寝台) http://www.dr-watanabe.nakano.tokyo.jp/torikumi/housoku.html http://www.cv-net.jp/~ogoori/makurar/ 頚椎だけでなく、全身から見直すことが大切だと思います。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arustyle/style1.htm http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arunekoze/nekoze_1.html http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukaono/yugami_1.html

kotomaru
質問者

お礼

色々なURLを教えていただき、ありがとうございました。やはり正しい姿勢ですか・・・。なかなか難しいんです。首が普通より長いようですし、下を向いて作業する仕事をしているので・・・。腰痛もありますが、職業病だと言われた事もあります。枕は、自分に合った物をオーダーメイドして使っています。でも合っていないような・・・。色々見直したいと思います。ありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか? この中で#2で紹介したサイトも参考にしてください。 脳神経外科を受診されているので、他の疾患の影響ではないとは思いますが・・・? ◎http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/zutuu.htm (頭痛) この中で該当する症状はありますでしょうか? ●http://www.sukkirin.com/contents/01_1.htm (頭痛基礎講座) good_bless_youさんのアドバイスのように頚椎の治療で牽引の効果は個人的には疑問をもってます。 やはり頚椎の治療はカイロプラクティックの方が良いと思いますが、相当調べて評判の良いところで治療されることをお勧めします。 個人的に腰痛の治療でカイロに治療に通ってときに、そこで頚椎の治療は難しいと聞いたことがありますので・・・。 ご参考まで。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=885570
kotomaru
質問者

お礼

ありがとうございます。カイロも通っているのですが、脳外の先生が、ダメダメ!と言っていました。カイロに疑問ではなく、脳外の先生に疑問を抱きました。頭痛のHPは以前知人に教えてもらい、見ました。信頼できるカイロ・・・。今のところで満足しているんですけどね。どうなのかなぁ?首ですもんね。失敗したら一生後悔するし・・・。悩む所です。

回答No.1

首を支えているもので頸椎があります。7個の骨の組み合わせのようなものですが、(椎骨)一部がずれている可能性もあります。以前に大きな衝撃や枕の高さ等に問題があった等色々な場面が想定出来るようですが、専門家ではないので詳しいことは分かりませんが、手足のしびれ・手足の力が弱ったり・後頭部からの激しい痛み・(頭痛等)・背中・肩こり・人によって違いも出るようですが、吐き気等も人によってはおこります。腰でよくきく名前ですが椎間板がクッション管理ができなくなって、神経にぶつかっている場合もあります。初期であれば特に大きな治療は要らないと思いますので、整形外科や神経科(首等の)病院に一度いってみては如何でしょうか?筋を伸ばしてしまっている場合等にもたいおうしてくれますし、お子さんも小さいようですので、頭痛を背負って生活するよりいいかと思います。

kotomaru
質問者

お礼

ありがとうございます。4番目と5番目の骨が内側に食い込んでいるようです。受診した脳外は整形外科もあり、一緒に診てもらいました。どうなんでしょうね・・・。とにかく早く改善する事を祈るばかりです。

関連するQ&A

  • 首、肩、背中のコリと頭痛

    初めて質問します。どなたか助けてください。2,3日前の起床時から肩、首のひどいコリと頭痛に悩まされています。また目の奥の痛みも伴っているため、仕事も満足にできません。市販の鎮痛剤(頭痛薬)や葛根湯などの漢方薬も試したのですが一向に効かず、首元を暖めたり冷やしたりしてもみたのですが改善の感がありません。もともと慢性の肩こり性なのですが、今回は以前にないようなはげしい首のコリと痛みにどうしたらよいものかと途方にくれています。家で寝ていてもよくならないため、病院に行こうと思いいろいろとHPで調べてみるうちに、緊張型頭痛ではないかと見当がつきました。脳外科を勧めるHPが多いのですが、首、肩のこりに対する処方まで言及していることはほとんどないため、脳外科で本当によいのか決めかねています。首肩のコリを重視して整形外科に行くべきか、頭痛の症状を重視して脳外科に行くべきか、はたまた針灸などの東洋医学にしたほうが効果があるのか。。。病院が苦手なため、なるべく一回で原因にヒットするような病院もしくは治療院を選択したいのですが。。すみませんが、どなたかアドバイスいただけませんか?よろしくお願いします。

  • 緊張型頭痛の治療について

    首が痛く酷く張ってコリ、頭痛と吐き気を生じ、脳神経外科を受診したところ「緊張型頭痛」でした。吐き気も頭痛も首をどうにかしないと治まらないと言われ、何も薬などはもらえませんでした。 言われたとおり風呂で温めたり揉んだり、首腕を動かしたり、首の下にバスタオルを入れて寝たり、コリ用の市販薬(ナボリン)、ピップエレキバン、首を温める貼るやつ(めぐりずむ)、マッサージ、低周波治療器など試しましたが、全くコリが取れません。 コリが取れないと治らないし、吐き気頭痛は続くので普通の生活が出来ません。 ここまでして首のコリが取れないのは、どうやって取ればいいのか困っております。 医者に筋弛緩剤や頭痛薬、吐き気止めを求めたのですが何も処方されなかったので回復の手段がありません。市販の頭痛薬、吐き気止めは当然効きません。 上記全て駄目という条件で、首のコリ・頭痛・吐き気を治療する方法を探しています。

  • 首の痛みが取れません。

    こんにちは。 2ヶ月前より突然首がいたくなり、曲げる事もままならず、激しい頭痛もともないます。 内科に通い、骨等には異常ないと言われ、脳神経外科に回されCT等もとって脳にも異常なく、神経痛と診断されました。筋肉を和らげる薬、痛み止め、精神安定剤を処方され2週間飲んでますが、改善が見られません。脳神経外科では「鍼灸マッサージにかよっても治らないと思うよ」と言われましたが、ワラおもすがる気持ちで1週間通いましたが良くなりません。神経をリラックスさせないと治らないと脳神経外科では言われましたが、家でも仕事場でも思い当たるストレスが溜まる事がありません。どうにか痛み取る方法ないでしょうか。ご助言宜しくお願いします。

  • 首,肩,背中のこり、頭痛の解消について

    首,肩,背中のこり、頭痛の解消について 最近、首,肩,背中のこりが酷くなり、頭痛が治まりません。 市販の鎮痛剤を飲んでも全く聞かない状態です。 以前に脳神経外科に行ってMRIで見てもらい、異常はなく緊張性頭痛だと言われました。 この時はこりを解す運動を教えてもらっただけで、薬等は処方されていません。 とりあえず、今はその日限りで良いのでこりの痛みをとる術を知りたいなと思っているのですが、整体マッサージは全然効きません。逆にマッサージをされると痛みとの格闘で疲れてしまいます。 針やお灸での治療はあまり、実体験等を聞いた事がないのですが、効くものなのでしょうか? それと電気を流すマッサージを病院でしてもらえば、直ぐに痛みがとれると聞いたのですが、どういった病院へいけばしてもらえるのでしょうか? 札幌市内で電気を流すマッサージをしている病院を知っている方がいらっしゃったら教えてほしいです。

  • 頭痛としびれについて教えてください。

    私はここ2週間初めての感覚の頭痛がありました。 激痛ではなく吐き気や寝込むほどではありません。 でも左後頭部を中心にじわじわとした染み渡るような痛みがありました。 ここ3日はあまりないです。 そして、左手のひらのピリピリした感じ、ジワーとした感じもあります。 左足も。 先週の月曜に脳神経外科にてMRI、MRA、CTをやり異常なし。 首コリ肩こりは数年前からあります 緊張型頭痛だといわれました。 首コリから来てるにしても 常にこってるのに頭痛するときとしないとき痛み方が変わるときと あるものでしょうか? しびれは、脳ではないと安心していいものですか? 心配症なので、すごく不安です。 脳でなかったら安心です

  • 首の痛みと激しい頭痛に困ってます

    首がガチガチに凝って、揉んでも温めても解れることなく、首を動かすと筋が動く感じで時々ボキッと音が鳴ります。筋弛緩剤で一度強制的に解したのですが、また凝ってきてしまいます。原因は姿勢が悪いことなのはわかっていて、スキャン他精密検査を脳神経外科で受診し、「緊張型頭痛」と言われたのですが、ミオナールを飲んでも頭痛が治まらず、他の頭痛薬も一切効きません。ビタミン剤も飲んでいますが(B2,B6,B12)駄目です。針やマッサージ、電気治療もしましたが筋弛緩剤でないと解れないぐらい硬くなります。 とりあえず首の痛みと頭痛を抑える方法が知りたいです。 上記ミオナールでは抑えられませんでしたので、緊張型頭痛以外に考えられる病名でも可能性がありましたら教えてください。他の薬の情報でも構いません。切実です;

  • 頭痛

    2ヶ月程前から頭痛があります。 日によって違うのですが、だいたい下記の症状です。 1.後頭部の右寄り部分を手で触ると痛い。(触らなくても チクチク痛い時がある) 2.こめかみ部分が締め付けられるような痛みが何時間か続く。 3.頭全体が重くズキズキと痛みが何時間か続く。 4.頭痛と共に、首から肩にかけてコリがあり痛い。 ※朝起きる時にふらつきは稀にありますが、吐き気はないです。 1ヶ月くらい前に脳神経外科に行ってCT検査しましたが、 蓄膿でもないし、脳に問題はないとの事でした。 ストレスからくる緊張型の頭痛と言われデパスと痛み止めの薬を 5日分処方してもらい、服用して一度は治まったのですが、 また痛くなってきて現在に至ってます。 医師からはストレスや対人関係などが原因と言われて、 そのときは思い当たることが多少はあったので納得しましたが、 私自身ストレスを溜め込むほうではないと思っているので、 何か他に原因があるのか心配です。今月受診した健康診断で 『十二指腸潰瘍瘢痕』と診断がでてましたが特に治療は必要ない ようでしたが、何か関係があるのでしょうか? 病院に行くなら何科に行けばいいでしょうか? 長くなってすみません(>_<)アドバイスお願い致します。

  • 首痛と頭痛

    もともと頭痛持ちなんですが、最近首すじから後頭部にかけて痛いです。緊張型頭痛です。首が、頚椎が悪いのか首こりなのかわかりませんが、数年前からごりごりしてる部分があります。凝り固まってる感じですが、そんなことありますか?受診は、整形外科でよろしいですか?薬もらって終わりでしょうか?

  • 中3の娘が頻繁に頭痛を訴えます。

    現在中3の娘が中学に入った頃から頭痛を訴えるようになり、去年(2年生)ぐらいからかなり頻繁になってきたので、心配になり脳神経外科を受診しました。 頻繁というのは、多い時はほぼ1週間毎日。そうでなくても1週間に1日は必ず。生理は小6の終わりからありますが頭痛は生理の期間とは必ずしも関係ないようです。(ちなみに視力もよくて眼鏡もかけていません。パソコンや携帯も持っていません) 脳神経外科を受診して最初にCTを取って、何の異常もないということでした。 痛み止めの薬を処方してもらって傷む時に飲んでいますが、ほぼ毎日飲む様な状態。 また、1ヶ月ほど前からは脳神経外科で処方された「予防薬」というものを飲む事にしてそれを毎日飲んでいますが、痛みは少しましにはなったもののやはり痛みは治まらないようです。 本人は、「ストレスとかも関係あるかも…」などと言っていますが、ストレスでそんなに頻繁に頭痛は起こるのでしょうか? 医者からは、特に心配なことは言われていませんし「偏頭痛」の一種だと言われていますので、専門家の判断ですので心配しなくていいのでしょうけれど、ただ、私自身そんな子どものうちから頭痛に悩まされたという経験もなく、また周りにも聞いたことがなかったので、あまりに毎日「頭が痛い…」と娘が言って、薬を飲んでいるのを見ると「本当に大丈夫?」と心配になります。 ですので、同じ様なお子さんをお持ちの方や、現在同じような症状の同じ様な年頃の方がいらっしゃいましたら、お話聞かせてください。 うちの子だけじゃないんだ、珍しくないことなんだ、と思ったら安心できるという気がします。 よろしくお願いします。

  • 緊張型頭痛が治ってくれません・・・。

    4日ほど前の夜、パソコンをやっていたら右耳の辺り~後頭部にかけて鈍い頭痛を覚えました。その日はそのまま寝たのですが、朝になっても治っておらず、バファリンや他の頭痛薬を飲んでもあまり効果がないようで今に至ります。 何か脳の病気では?と思い大きめの脳神経外科を受診してCTとレントゲンを撮ったところ異常はなく、首のコリ(?)からくる緊張型頭痛だと言われました。(1週間ほど前から右足の軽いしびれを感じていたのですが、それもそのせいだと言われました)首の痛みはほとんど感じていなかったので、意外でした。頭痛の程度が軽いため、薬は処方されませんでした。 1:緊張型頭痛は頭全体が痛くなると聞きますが、私は主に右側が痛いです。(ふいに左側の痛みを感じることがありますが)片側ばかりが痛くても緊張型頭痛になるのでしょうか? 2:緊張型頭痛で、鈍い頭痛が何日も続くことはありえるでしょうか?パソコンや読書で目や頭を疲れさせることは多いですが、睡眠は8時間は十分にとっているのに・・・。 3:首に湿布を貼ろうとすると、髪の毛や首の角度(?)に邪魔をされてすぐにはがれてしまいます。市販の塗るタイプのインドメタシンで代用しても良いのでしょうか? 4:実家に相談したところ「栄養ドリンク(アリナミンなどの)を飲め!」と言われたのですが、それは少しでも効果がありますか?普段あまり飲まないので・・・。 5:私は19歳です。この程度の年齢でも、緊張型頭痛になったりするのでしょうか? 病院にも行ったのに神経質になりすぎかも知れませんが、今まであまり頭痛に悩まされることがなかったので不安なことと、近い内に飛行機に乗ったりする予定があるので(国内なので短時間ですが)、なるべく早く改善したいと思っています。長くなってしまいすみませんが、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう