• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

頭痛&首の骨が曲がっているらしいのですが・・・

10年以上前から頭痛に悩まされています。5年程前に脳外科を受診してCTやMRIを撮りましたが、以上なし。ストレスだと言われ、安定剤を処方されましたが、服用はその時限りでした。 その後、結婚し妊娠し、妊娠中はほとんど頭痛はありませんでした。仕事を辞め、ストレスから開放されたからだと思います。 今は仕事をしていて、最近また頭痛が頻発するようになり、痛くない日の方が珍しいくらいです。今日は吐き気を伴い、起き上がれないほどのかなりの重症でした。危険を感じ、5年前とは違う脳外科を受診しました。すると、レントゲン上で、首の4番目と5番目の骨が曲がっていると言われました。それで神経を圧迫していると・・・。肩凝り、首の凝りも激しいのですが、そのせいもあると言われました。 これからしばらく首の牽引(リハビリ)に通う事になり、偏頭痛の薬を処方されました。首の牽引でこの辛い頭痛が治るのか疑問なのですが、神経の刺激と頭痛についてもう少し詳しく知りたいです。どなたか説明していただけませんか?よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数7670
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんばんは。 10年以上も頭痛と付き合っているお気持ち、お察しします。 X線検査で頚椎の4、5番が曲がっていると診断されたとの こと。肩凝りや首の凝り、頭痛が起こるのも無理ないでしょう。 本来、脊椎が至って真っ直ぐな人はいないと言っても過言では ないくらい皆さん曲がっていらっしゃいますが、唯自覚症状が あるかないか、痛みがあっても我慢出来る範囲内であれば 放っておくか治療するかなんですよね。 頚椎(頚髄神経)が圧迫されることにより出てくる症状として 眼(焦点が合わない・眼精疲労・視力低下等)や鼻(鼻が詰まり 易い・嗅覚低下等)、耳(耳鳴り・聴力低下等)、歯周病等 頭から上の症状や手の痺れ、肩凝り、首凝り、頭痛、嘔気、 腰痛、背部痛等が挙げられます。 正直申し上げまして、頚椎牽引を行っても直接的に頚椎の ズレが矯正されることは先ずありません。牽引している間は 首全体が引っ張られるので圧迫されている神経への負担が 軽減されるだけであって、牽引が終わってまた立って普通に 動き始めれば元に戻るんです。つまり、牽引療法は一時しのぎ の治療でしかありません。人によっては牽引時の負荷の キロ数がどうやっても合わず、嘔気を訴える方もいらっしゃい ます。(私の母がそうでした。) 今の医療では曲がってしまった脊椎を矯正する術はないので、 もし、根本的な治療(ズレてしまった頚椎を矯正する治療)を お望みでしたら、カイロプラクティックや整体に通われた 方がいいと思います。尤も、カイロにしても整体にしても 知識・技術に長けた先生を選んだ方がいいのは言うまでも ありません。 どうぞ、おだいじになさってくださいませ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。眼精疲労、視力低下、耳鳴り、肩凝り、首凝り、頭痛、嘔吐、腰痛・・・。当てはまります。今腰痛が悪化してコルセットと戦っています。(フィットしないし面倒だし。)確かに圧迫されている神経の負担が軽くなっても、私の症状は改善しない気がします。カイロは信頼できる先生の所に3年ほど通っています。でも首の骨ですし、神経が沢山ありますし、危険ではありますよね。かなり悩む所です。とりあえずカイロの先生に相談してみたいと思います。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#88566
noname#88566

頚椎では5番と6番の間の障害が最も多く、4と5の間はその次ぐらいです。 さて、脳外科で頭部に異常がなく、頚椎が原因であるとのことであれば、「筋緊張性頭痛」というお話も聞かれたかもしれませんね。 重たい頭部を細い首が支えているわけですが、その筋肉の緊張が続くと肩こりや頭痛がひどくなります。その頭痛はズキンズキンではなくジワーという感じのほうが多いようです。 なで肩の女性で事務などの前かがみの姿勢が続く方に多いような印象があります。 正常な頚椎のレントゲンは少し後ろに反っているものですが、そのような方は後ろに反っているどころか、逆に前に湾曲してしまっています。 自分で普通にしている状態を人に真横から見てもらうと(カメラで撮ってもらっても良いでしょう)、猫背になって、少しあごが出ているかもしれません。 だとすると、姿勢不良も一因になっている可能性もあります。 薬やリハビリも治療法の一つですが、良い姿勢を身に付けるのも治療や予防になります。 胸をはって、あごをいつもより少し引き、体の軸の真上に頭がくるように心がけます(また写真をとって比べると、その差が分かります)(良い位置に頭がくると、それを支える筋肉の緊張は最小限になります)。そして、歩くときは道の真ん中を颯爽と歩くようにします(なぜか、意外と有効です)。効果がでるには長期間かかりますが、無料で、自分ででき、予防にもなるので、試す価値はあるかもしれません。 病院ではこのような指導をしても時間がかかる割りに1円にもならないので、あまり積極的に指導していないところも実際にはあるようです。 今の薬やリハビリで2~3週関してもあまり変化なければ、担当の先生にまた相談されたほうがよろしいかも。 早く痛みがひくといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。歩く時の姿勢ですか・・・。なかなか難しいです。 私の職はデスクワークではありませんが、下を見ている事が多いので(前かがみ)当てはまっていますね。 とりあえず1ヶ月通うように言われています。少しでも改善すれば・・・。神頼みです。ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)

頚椎が歪むからには、歩き方の問題もあるし、歩き方が悪ければ足の形も悪くなっているはずです。 普段の姿勢の悪さもあると思います。もっというと靴の選び方も考えないといけないんです。 例えば、不良っぽくポケットに手を入れて、下半身を全面に押し出し気味に歩く人がいますが(または猫背)、そうすると身体の重心が後ろに下がってしまうので、自然とクビが前傾してバランスを保とうとします。そうして前傾クビになると、疲れやすいとか、肩が凝るとか、いろいろな不具合に発展します。骨盤の位置だってずれてきます。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru6/6_1.html http://www.bs-i.co.jp/dna/back_number_2003/20030921.html 頚椎の曲がりがきつすぎても、ゆるすぎても、血管のタワミ、ユルミに繋がり、血栓も出来やすくなるんです。 ですから、まず「正しい姿勢」「正しい座り方」「正しい歩き方」をマスターするべきです。「靴選び」も重要です。 http://www.happywhisper.com/special/200402/top.html http://www.nagasawayukari.com/lesson/index.html http://www.kyoto-chiropractic.com/walk_1.htm あと寝具の見直しも必要だと思います。 私も以前は一万円近くもしたテンピュール枕を使ってましたが、今は、硬枕(塩ビ管で自作の)を使っています。 あとフローリングの上に直接寝ています。(平床寝台) http://www.dr-watanabe.nakano.tokyo.jp/torikumi/housoku.html http://www.cv-net.jp/~ogoori/makurar/ 頚椎だけでなく、全身から見直すことが大切だと思います。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arustyle/style1.htm http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arunekoze/nekoze_1.html http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukaono/yugami_1.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々なURLを教えていただき、ありがとうございました。やはり正しい姿勢ですか・・・。なかなか難しいんです。首が普通より長いようですし、下を向いて作業する仕事をしているので・・・。腰痛もありますが、職業病だと言われた事もあります。枕は、自分に合った物をオーダーメイドして使っています。でも合っていないような・・・。色々見直したいと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#211914
noname#211914

以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか? この中で#2で紹介したサイトも参考にしてください。 脳神経外科を受診されているので、他の疾患の影響ではないとは思いますが・・・? ◎http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/zutuu.htm (頭痛) この中で該当する症状はありますでしょうか? ●http://www.sukkirin.com/contents/01_1.htm (頭痛基礎講座) good_bless_youさんのアドバイスのように頚椎の治療で牽引の効果は個人的には疑問をもってます。 やはり頚椎の治療はカイロプラクティックの方が良いと思いますが、相当調べて評判の良いところで治療されることをお勧めします。 個人的に腰痛の治療でカイロに治療に通ってときに、そこで頚椎の治療は難しいと聞いたことがありますので・・・。 ご参考まで。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=885570

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。カイロも通っているのですが、脳外の先生が、ダメダメ!と言っていました。カイロに疑問ではなく、脳外の先生に疑問を抱きました。頭痛のHPは以前知人に教えてもらい、見ました。信頼できるカイロ・・・。今のところで満足しているんですけどね。どうなのかなぁ?首ですもんね。失敗したら一生後悔するし・・・。悩む所です。

  • 回答No.1

首を支えているもので頸椎があります。7個の骨の組み合わせのようなものですが、(椎骨)一部がずれている可能性もあります。以前に大きな衝撃や枕の高さ等に問題があった等色々な場面が想定出来るようですが、専門家ではないので詳しいことは分かりませんが、手足のしびれ・手足の力が弱ったり・後頭部からの激しい痛み・(頭痛等)・背中・肩こり・人によって違いも出るようですが、吐き気等も人によってはおこります。腰でよくきく名前ですが椎間板がクッション管理ができなくなって、神経にぶつかっている場合もあります。初期であれば特に大きな治療は要らないと思いますので、整形外科や神経科(首等の)病院に一度いってみては如何でしょうか?筋を伸ばしてしまっている場合等にもたいおうしてくれますし、お子さんも小さいようですので、頭痛を背負って生活するよりいいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。4番目と5番目の骨が内側に食い込んでいるようです。受診した脳外は整形外科もあり、一緒に診てもらいました。どうなんでしょうね・・・。とにかく早く改善する事を祈るばかりです。

関連するQ&A

  • 首を押さえたら頭痛

    3週間ほど前から偏頭痛だったので、今日も朝にナロンエースを服用しました。 おかげで偏頭痛は治まったのですが、昼過ぎに何気なく首を押しながら首を後ろに倒した直後から頭痛が襲ってきました。 首や肩の凝りは確かにありますが、酷い状態でもなく物凄く凝っているわけでもありません。 頭が締め付けられるような頭痛が来ていますが、これって何が原因なんでしょうか? 首が凝っていたっという事ですか? 病院へは一度酷い目にあったことがあるので行きたくありません。 1時ごろになったらバファリンを服用しようと思っています。 分かる方、アドバイスお願い致します。

  • 首の骨が真っ直ぐだと言われました

    頭痛や肩こりが酷く、頭痛外来のある病院に行き、首のレントゲンを撮ったら、「首の骨が、普通はカーブしてるのに、真っ直ぐ」と言われました。 首や肩が相当凝りやすくなるらしいです。 筋肉の凝りを和らげる飲み薬と、湿布など処方され、 確かにその薬を飲むと、肩こりも幾分楽になるようで、頭痛の回数も減ったのですが、永遠に薬を飲み続けないとならない気がして心配です。 首の骨そのものを正常にカーブさせることは不可能なのでしょうか?もし骨を治せたら、薬も飲まずに、肩こりともおさらばできるのかな~なんて期待しています。 ちなみに、頭痛の医者に「首の骨を治すことはできないのでしょうか?」と訊いたら、きっぱり「それはできません」とおっしゃってました・・・ でも本当は治せるような気がするので、ここで質問してみます よろしくお願いします!!

  • 長い間慢性頭痛に苦しんでいます。

    現在37歳です。中学の頃から、時々(必ず左側の)目の奥の方の違和感から痛みに変わります。市販薬(バファリン)で痛みが和らぐときもあれば、まったく薬が効かず、耐えられない痛み(左目の奥がグリグリされてるような・・・)と吐き気(実際に吐いたことはありません)に襲われ、横にならずにはいられません。当時眼科に行って脳のCTも撮ったりしましたが異常なし。社会人になってからも脳神経外科や内科などに通い、CTを撮りましたが異常なし。脳神経外科では肩、首の筋肉の凝りからくる緊張型頭痛だと言われました。確かに、社会人になってデスクワークが多く、首の凝りを感じることは多いのですが、かといって痛みがあるときに必ずそうかと言われると違うような気もします。まして学生の頃に肩や首の凝りなんてまったくありませんでした。とはいえ、軽い痛みのときに入浴すると少し楽になるような気もします。でも、痛みが激しいときは、患部を冷やしたほうが落ち着きます。暖めることと冷やすことって、確か緊張型と偏頭痛のまったく正反対の処置だと思い、一体自分の長年悩まされている頭痛はどっちなのか困ってます。群発頭痛かとも思ったりしました。今は偏頭痛とか群発頭痛に対して、とても良い薬が出てるようです。でも、自分は緊張型と診断されている為、そうした薬を処方されておりません。ちなみに痛みが出た後、今もらっている医者の薬(鎮痛剤と筋弛緩剤)で効き目があまり感じません。ただ、偏頭痛特有の前ぶれといったものもありません。どうしたら良いでしょうか?

  • 頭痛持ちの彼氏なんですが・・・

    日ごろから偏頭痛持ちで(何なら病院で今まで詳しく見てもっらたことが無いので、ただの偏頭痛なのかも分かりませんが・・・)頭が痛くなっても病院嫌いもあり様子見るか、頭痛薬を飲んで、今まで様子を見てきました。それが昨日の朝起きてから頭頂部が痛いと、いつものように頭痛を訴えていたのですが、いつもと場所が違うらしく、痛い時間もいつもより長かったみたいで本人もこれは病院に行って一回詳しく見てもらおうという思いになったみたいです。しかし寝て起きたら治まっていたみたいで結局、病院に行かずで、いつものように様子を見るだけで終わってしまいました。一回詳しく見てもらったらいいのにと脳外科へ行きCTでもMRIでも撮ってもらえと言っているのですが、どんな病気が考えられますかね~?

  • 首の痛み 偏(緊張型)頭痛のような症状

     長文になってしまいますが、読んでくださると有難いです。  私は、高校3年の時に首を痛めました。そして、大学1回生の夏休みに緊張型頭痛のような偏頭痛のような症状(頭のてっぺんや後頭部が常に痛い状態)がでてきました。  首を痛める前は、受験日も近かった為、自習室で勉強していたのですが、その時に首の神経を痛めてしまったのか定かではないのですが、学校から帰ってきた時は特に異常はありませんでした。翌朝起きたら首に重たいものがのっかっているような感覚と痛みがありました。最初は、肩凝りのような、スマホ首のようなものだと思い、マッサージをしたりしてほぐしていたのですが、それを続けてもなかなか痛みが治まらず、大学に入学した後も痛みが引く事がなく、頭痛も出てきた為、整体で首だけでなく、背中なども矯正をしてもらったり、鍼治療をしてもらったり、マッサージも色々試し、「姿勢が悪いから姿勢を直した方がいい」という意見や「運動をした方がいい」という意見もあったので、それらをしてみたのですが、なかなか治らず、不安になり、近くの整形外科や脳外科、総合病院などでMRIを撮ってもらったりしたのですが、「異常が見つからない」と言われました。  今は1ヶ月に1回マッサージをしてもらっていますが、痛みは変わりません。  異常がないので、病気ではない事は確かだと思うのですが、このような継続的な痛みや変化がない痛みに襲われたのは初めてで、相談できる人もおらず、対処方法が分からなくて困っています。  改めて、長くなってしまい申し訳ございませんが、知っている事やアドバイスなどがありましたら教えてほしいです。よろしくお願いします。  

  • 毎日頭痛で辛いです

    36歳 二児の母です。 ここ最近毎日頭痛で辛いです。 首凝り肩こりがいつもあるので、それに伴う頭痛かと思うのですが、イブもロキソニンも効きません。 緊張型頭痛かな?と思うのですが、病院に行ってないので分かりません。 頭痛薬の飲みすぎ?乱用で頭痛がする事もあると聞いたので、なるべく我慢はしていますが、辛いです。 首を温めたり、ストレッチをしたりしてますが、あまり効果がありません。 精神的ストレスがあるのは自分でも感じてます。性格なのでなかなかすぐには直せないのですが…。 こんな時は頭痛外来に行くのが良いのでしょうか?なかなか近くに無いのですが、内科じゃ適切な薬は処方されませんか? 毎日頭が痛くて朝起きても憂鬱で仕方ありません。助けてください。

  • 首・肩の凝りと脳貧血

    首と肩の凝りが最近激しく、酷い時には眩暈と吐き気、それに生あくび、手足の指先が冷たくなり、デスクに座っていることも辛いことがあります。 脚を高くして、10分ぐらい横になると症状は楽になるのですが、首・肩の痛みが酷くなったときに、これらの症状が出やすくなります。 今年の冬場には、これらの症状もあったのですが、どちらかというと頭痛が酷かったため、一度、脳外科でMRI検査を受けました。 結果は、何の異常もなし。緊張性頭痛でしょうとの診断でした。 現在は、頭痛もあることはあるのですが、前述の症状の方が酷く、すっきりとしません。 一度また病院を受診してみようかと思っているのですが、受診科は内科のほうがいいのでしょうか? 首、肩の凝りで、このような脳貧血のような症状が出るものなのでしょうか? 病院に行っても、ただの肩こりですね・・で終わりそうな気もするのですが、他の病気の可能性もあるものでしょうか?

  • 嘔吐を伴う激しい頭痛

    同居人(30代 男性)の症状です。 数日前から軽い風邪のような症状があり、今朝から後頭部と頭頂部(いずれも右側に集中)がズキンズキンと激しく痛み、寝落ちては悶えながら目を覚ますほどです。痛みには波があり、頭痛と、うなじの辺りにとんでもない肩凝りを感じて(揉めば一時的によくなるそうですが首回りなので怖くて余り揉めない)、それと同時に吐き気がするそうです。食欲もなく夕方から嘔吐が続いています。下を向くと頭痛が激しくなるようです。元々偏頭痛と肩凝り持ちですが、こんなに痛みに悶えているのを見たことがなく、本人も初めての痛みだと言っているので不安です。手足の痺れなどはありません。横になると吐き気がくるようで、立つか座っている方が楽なようです。(大分体力を消耗しているようで寝落ちては頭痛と吐き気で飛び起きる) 37度8分あり、汗をかいて寒気もするようなので風邪なのか脳なのかわかりません。内科では風邪薬を処方されました。冷やすか温めるか判断できないので、寒気がしないように布団にくるませて頭は濡れタオルで冷やしています。 なにか危険な病気の可能性はありますか?偏頭痛と肩凝りがこんなに突然悪化することはありますか?明日朝イチで脳神経外科を受診した方がよいでしょうか?回答お願いします。

  • 頭痛が酷いんです…。

    5年前くらいから頭痛がほぼ毎日する様になり、ネットで調べて頭痛外来を受診しました。 そこでは、気圧とストレスによるものと言われました。(確かに台風が発生したり、接近してくると頭痛は酷かったです。) 頭痛外来を受診したきっかけは、当時受診していた精神科(PTSDにより約15年通院中)で頭痛の事を話してもアドバイスも痛み止めの投薬もなかったので…。 そして、頭痛外来を受診してきたことを報告すると精神科の先生のプライドを傷つけてしまったらしく、通院困難になってしまったので頭痛外来に行って紹介状を書いてもらい、転院しました。 そして今の神経内科に通院を始めたのですが、今夏から頭痛が酷くなりました。 痛みどめを飲み過ぎて胃が荒れたからか、発熱したり、頭痛が酷いと吐き気、嘔吐をしてしまいます。 『念の為にMRI検査しようか』と言われ検査したら、右側頭部あたりに約2cmの腫瘍がみつかりました。(最初にMRI検査は2年前になります。)それから脳外科を紹介してもらい、定期的に検診に行っています。 脳外科の診断によると、私の頭痛の原因はこの腫瘍(髄膜腫の可能性が高いため大きくなったら手術の様です。)のせいではないとのこと。 神経内科でも、痛み止めは処方してくれるのですが今のところそれ以上の事はないです。 夕食後にうたた寝したり(薬の影響だと思います。)、吐き気や嘔吐、時々発熱(37度前後)をしている様子を見て両親が見かねて『おかしい!!違う病院に行きなさい!!』と言われてしまうようになりました。 自立支援を受けているので、そう簡単に転院は出来ないですし、行くとしてもどこを受診していいか分かりません。 腫瘍も2年間、大きさが変わっていないとの事なので、『腫瘍のせいじゃないよ』と言われると思います。(今度の検査は来年1月です。) 何の病気の可能性が高いですか?またどうしたらよいでしょうか? もう転院したくないので、神経内科でも強くは言えません。 なんかまとまりのない文章で申し訳ありません。 アドバイスお願いいたします。

  • めまい 頭痛 吐き気

    以前もここで質問しましたが、再びすみません。 二週間ほど前からめまい、頭痛、吐き気がひどいです。 始めの内科では「肩こり」、二件目の内科では「ストレス」、三件目に行った脳外科ではCT検査をしてもらいましたが問題はなく「メニエール病と偏頭痛」だと診断されました。 しかし、三件のどの病院で処方された薬も全く効きません。 全く薬が効かないので不安になる一方で、最近では脳出血などの前兆なのではないかと思ってしまい、毎日不安です。 どなたか、相談にのって下さい… よろしくお願いします。