• 締切済み

めまいと首痛

めまい首痛で悩んでいます。 2年位前からめまいはあり、耳鼻科でメニエール病でないかと診断されて薬で一時的に良くなるのですが、めまいの原因は他にあるのではないかと感じています。 脳外科で検査を2回受けたが異常はありませんでした。 症状等は以下のとおりです。 めまい・ふらつき(日によって程度が違う。以前は回転性のめまいが多かったが、今は揺れているような感覚が多い) 首の痛み 胃がむかつく 睡眠は、以前は不足気味だったが今は比較的取れている。 冬や夏の暑さ寒さが厳しくなる時期にひどくなる。 以前から首に少し膨らんだ硬い部分(懲り?)がある(痛みはない) 性格はどちらかというと神経質 仕事のストレスもそれなりにある パソコンに向かう時間は比較的長い 食欲は普通(一日3食) 晩酌に毎晩缶ビール1~2本程度 タバコはすわない。 運動は週に1回サッカーをやっている。(それ以外は通勤に徒歩15分程度) 治療方法や参考図書など教えてください。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • cadenza1
  • ベストアンサー率45% (44/96)
回答No.5

そこまで長年悩んでいるのなら、専門の基幹病院でめまい外来をやってるところ検索して行かれるのもいいかと。 脳外科や脊椎、特に頚椎も合わせてみてもらうといいかもしれません。 耳鼻科で長期に渡り治療受けてて治らないのなら他の要素か心理的なもの含め色々見ないとわからないかもしれませんね。 ただ原因がある程度はんめいしても対処療法しかないものもたくさんありますが少なくともMRI、MRA検査や頚椎の動脈や静脈の造影検査など各専門医が必要と認めれば多くの検査項目はあるかと思います

noname#178604
noname#178604
回答No.4

先日 テレビで見まして確かではないのですが 横浜か神奈川だと思ったんですが 赤十字病院にめまい治療のスーパードクターが出ていたのを思い出しまして参考までに回答してみました 。

回答No.3

3年前以前から寝具(枕、ベッド、パジャマ)を変えていません? 頸椎の突然の不調の多くは、医学的に異常が見られない場合、夜間の就寝時の影響です。 以前の使い慣れた寝具に変えてみてください。 一度、症状が出てしまった場合、完治まで早くても数か月かかります。 気長に養生するしか治療法はありません。 しかし、多くの患者さんは、早く治したいがため、無駄なドクターショッピングをしてしまいます。 それぞれの診療科で、患者に納得させるため、それなりの病気名を付けます。 医学では、根本の原因が解決されないため、対処療法でしか対応できません。

回答No.2

鍼灸師です。 おつらい症状になやまされているのですね。 めまいの原因には、いくつかあります。 その中で、見落とされがちな部位が首です。 耳や脳は検査をしたけど、異常が無し。 でもめまいに悩まれていて、当院に来れられる患者さんが多くいます。 首に着目しても、レントゲンでは異常は見つかりません。 というか、少し首の骨の変形が・・・ということは言われる程度です。 では、どこば問題なのかというと、 首の筋肉や椎骨動脈と呼ばれる首の骨の中を通る血管が原因の場合が大半を占めると考えられます。 (医学的に実証されたわけではありませんが) 一定期間、首を治療することで、 長年苦しめられためまいが、速やかに消失していく症例を多数経験しています。 そういった意味で、鍼灸はおススメですが、一つ問題があります。 それは、鍼灸師個人の力量がかなり影響してしまうことです。 めまいを首の治療で改善させられる鍼灸師を見つけていただくしかありません。 ぜひ、腕の良い鍼灸師を見つけられて、治療を受けられ、めまいが良くなることをお祈りしています。

Alexkun8
質問者

お礼

ありがとうございます。お灸は考え付かなかったです。ただ、腕の良い鍼灸師を見つけるのは大変そうですね。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

首のレントゲンを撮ってもらうのはどうでしょうか、いがいに原因になることがあるようですので

Alexkun8
質問者

お礼

ありがとうございます。整形外科を受診すればよいのですかね。

関連するQ&A

  • めまいが酷いです

    火曜日から、めまいが酷いです。 もともとメニエール持ちで、水曜日に耳鼻科を受診しました。 眼振検査は少し瞳が揺れている、程度でした。 クスリは今まで貰っていためまい止めのクスリと同じ処方です。 来週は耳鼻科がお盆休みなのです。 明日は絶対混むし、用事があるので耳鼻科に行けません。 死にたいくらいです。 統合失調症でもあるので、メンタル面を維持するのがキツイです。 めまいを少しでも和らげる方法ってないですか?

  • めまい

    主人のことですが最近めまいがするようです。耳鳴りもあり、かぁーという感じもあるそうです。仕事も忙しく、私生活でも引っ越して1か月になるのですが、疲れているのだと思います。言ってもなかなか病院に行く人ではないのですが、引っ越したばかりで倒れられても困るし心配なので病院に行って欲しいのですが、内科でしょうか?耳鼻咽喉科でしょうか? 大したことがないとは思いますが、心配です。お酒は毎晩晩酌程度には飲みます。たばこも吸います。なにか関係があるでしょうか?

  • めまい

    ここ2,3日寝返えるとめまいがします。今日は寝起き、立った場合でもめまいがし、食事する気に慣れません。以前耳鳴りがあり耳鼻咽喉科でメニエル病と診断されました。今回もそうでしょうか。

  • めまい?

    27歳のOLです。 もう10日ほど、ふわふわとしためまいに悩んでいます。 貧血のような、乗り物に乗っているような、エレベーターに乗っているような、スッキリしません。 血液検査では異常なしなので、貧血ではなさそうです。 睡眠時間も充分です。 耳鼻科でも異常なし、メニエールでもなさそうです。 ストレス、特に身に覚えはないです。 めまいの始まりは突然回転性の酷いもので、嘔吐と過呼吸で救急車で運ばれました。 それ以来、ふわふわとしためまいだけがずっと続いているのです。 そのうち治るだろうと思ってましたが、もう今日で11日目。 さすがに、一生治らないのかもと不安になってきました。 何か他に原因があるでしょうか。 気分が悪くなることもあるので、困っています。 今月の始めに首を寝違えて、もう20日経ちますがまだ少し痛みが取れません。 関係あるでしょうか。 どなたか、経験などあればお願いしますm(__)m

  • めまいについて

    2週間位前から、めまいと耳鳴り、吐き気があって総合病院に行き、耳鼻科を受診しました。右の聴力の低音の聞こえが悪くなってるからメニエール病の可能性が強いと言われ、でも確定診断ではないから、メニエール病を治療する薬ではなくて、めまいの薬を出すと言うことで ・メリスロン錠6mg ・トリノシン腸溶剤20mg を処方されました。 これを各1錠ずつ1日3回飲んでいますが、週に1~2回めまいで寝込みます。 総合病院なのですが、診察する医師が応援医師なので毎回替わる様で、医師との信頼関係もありません。 セカンドオピニオンをした方がいいか迷っています。 めまいが辛くて真剣に悩んでいます。

  • めまい

    以前からよくめまいがします。十年程度まえからあると思います。 立ちくらみなどでではありません。 座っていても時々地面がぐらっとゆれたような感じがします。 目の前が暗くなる感じはありません。 なれてしまっているので たいてい、おっと、というかんじで踏ん張っているとすぐに収まります。 倒れたことはありませんが、しゃがみこむことはまれにあります。 回転性のめまい(メニエールかどうかの鑑別で)かどうか聞かれたことがありますが 「回転性」というのが、体感としてどのようなものがわからず、不明です。 ずっとある症状ですがストレスが強いときにはめまいもよく起こる気がします。 親族にメニエールと診断されているものがおります。 メニエール病ではないかと思っておりました。 メニエール病は治療して治るものなのでしょうか。 放置しておくと増悪化したり、治りにくくなるものなのでしょうか? また、ほかの可能性はありますか?

  • めまいをどう抑えるか。

    今日、耳鼻科以外の病院に受け付け開始前から並んでいました。 受付してしばらくした頃から、急にめまいの発作が起こりました。 受付の人に「発作がつらいので、処方だけしてください」 とお願いしたら、まだ2回目と言うことで無理だったのですが 診察開始前に診てもらうことができて、 なんとか帰ってきました。 実は昨日の午前中に、耳鼻科を受診していて、 めまいは最近はなかったけど、前日は2回も頓服を飲むほどきつかった。 といった話をしました。 それで眼振を調べたのですが、とくにぶれはなく、問題ないようでした。 帰った後はめまいがありました。 メニエールという診断は過去に受けているのですが 今はどうなのかわかりません。 とりあえず来週水曜日の午後に同じ耳鼻科で、 めまいの専門医に診てもらおうと思っています。 (外部(大学病院)から来ているのです) わたしはその医師に診てもらったことはないと思います。 それまでの間、どうやってめまいを抑えたらいいのでしょうか。 とりあえず今日明日は寝て過ごしますが 月火は用事をキャンセルするのが難しいので…。 トラベルミンはあと10錠ほど残っています。 (これを頓服として飲んでいます)

  • 目眩

    自分は建設関係の仕事をしてます ある日 作業中に突然 激しい目眩と吐き気がして耳鼻科で診察をして頂いたら メニエール病と言われました 現在通い始めて二年になるのですが 点滴をすると 多少良くなってました しかし 最近は 点滴しても治まらない事が多く 本当にメニエールなのか 不安です 3日間 点滴したりもあります どうしたら良いか 解らなくなってしまいました どなたか アドバイスお願い致します

  • 目まいで困っています。

    昨年、10月にトイレに行こうと起き立ち上がった時突然目まいが起きそれ以降時々起る様に なりました。頭がふわふわしてる感じでメニエル(経験有り)の様に回ったり、吐いたりの症状 とは違います。CTで異常なく、耳鼻科で耳への血流薬等貰いましたが改善せず。耳鼻科での 紹介でMRIも、首のレントゲンも撮りましたが異常有りませんでした。 しかし、めまいは相変わらずです。今、血流を良くする漢方薬を飲んで様子見ていますが、 この様な症状を経験された方が有ればアドバイスを宜しくお願いいたします。 ちなみに、男性、75歳、運動は毎日1時間位泳いだりプールで歩いたりしています。

  • 首が原因のめまいで悩んでいます

    首が原因のめまいで悩んでいます。 受傷は20年前、右頬骨陥没骨折、3年前、電車の内開きドアのまん前で、ドアの開く力で、打撲でクラクラしました。 その後の、4日で、めまい起こりました。 以後、3年めまい、主に、風が強い日、低気圧、低温、悪天候時に、握力低下、めまい、難聴、耳つまり、脚力低下、震え、がおこります。 箸が持ちにくい、明るさ、陽射しで、まぶしい、全身の筋肉の張りなどが起こります。 外反母趾用サポーター、首のコルセットなど、しています。 首のめまいがコルセットで治った方みえますか? 頚椎の手術の成績はどうでしょうか? ※あらゆる、耳鼻科、脳外科、神経内科など、回りましたが、異常無しばかりです。 コルセットをしていると、めまいが緩い、足のサポーターで、確かに、めまいが弱い感じはします。(効果有るのかな?) すいません、何でも、アドバイスを御願いします。

専門家に質問してみよう