目眩と首の痛み:原因と診療科は?

このQ&Aのポイント
  • 目眩と首の痛みの原因として考えられるものや診療科についてまとめました。
  • 目眩と首の痛みは、回転性ではなくクラッと感じることがあります。首の固さや軽い頭痛を伴う場合もあります。
  • ストレスや風邪の後遺症などが原因として考えられます。もし症状が続く場合は、耳鼻咽喉科や神経内科を受診することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

目眩と首の痛み

数日前から目眩のような物を感じます。どちらかと言うと回転性ではなくクラッと感じるものです。 ひどいときは起床後にグラーッときたことが一度あります。 原因に思い当たる節はありませんが、同じくらいから気になってるのが右後頭部付近の首が固くて重いような感じは得てました。それに気付いてからは軽い頭痛のようなものも… ただ首の固さについては前から感じてもいましたが。 それと一月前に発熱を伴う風邪を引いてまだ咳が出ていることくらいです。 あとは職場と人間関係で大きなストレスは感じ、溜め込んでいます。 この目眩と首の原因はどんなことが考えられるでしょうか? また病院に行くとしたら何科に行くべきでしょうか? 去年MRIを受けたときは異常なしではありました。 ヨロシクお願いします

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.2

血圧が低いと最近のように気温差が大きいと、 昼間暖かくなると血管が膨らんで、低血圧による 立ちくらみなど、貧血が起こりますよ。 首からなら首の血管が締め付けられての 血流不良でしょう。

tantan71me
質問者

お礼

やっぱり血行不良も考えられますよね… いわゆる血栓とかになっていないか気になります。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは めまい外来のある病院があれば 見てもらうのはどうですか

tantan71me
質問者

お礼

そういう外来もあるのですね。 探してみます。 ありがとうございます