ハイスペックな彼との関係について

このQ&Aのポイント
  • ハイスペックな彼に自信がない理由とは?
  • 彼との関係で感じた疑問や不安
  • 彼の言動と魅力的な一面について
回答を見る
  • ベストアンサー

ハイスペックなのに自信ないのは何故でしょうか。

街コンでハイスペックな方と会いました。 その人は中学から難関校に入っており、 大学は海外の有名難関大学です。 現在経営者で、年収も何千万で家賃何十万の所に住んでいます。 実際にお部屋に行ったのですが、 広くて設備もよくお金持ち感満載でした。 その彼は、他人を馬鹿にするような発言や 自分の自慢話もする事も度々あり、少し怪訝に思う事がありました。 2度目のデートで同じ質問を何度もされ、デート約束も前日私が聞くまで連絡が無く遊ばれてるのかなと感じました。 ですがご飯デートでは店員さんに対する態度が丁寧だったり、私に対してありがとうと ごめんを素直に言ってくれたりします。 私が彼の部屋で、うとうとしてると布団をかけてくれたり、私が嫌な顔をするとすぐやめてくれます 遊ばれてるのかなと不安に思ってると彼に伝えるとその次会った時に目に見える形で改善されてました。 この人根は優しくて誠実なのかなと思う事が 会う度に感じられ元から趣味とかはあって話も楽しかったので好きになりました。 ですが、自慢話や他人を馬鹿にする言い草や ちょこちょこ出てきてそれが不思議です。 そんな事をわざわざしなくても目に見える形で彼はすごい人なのに何でわざわざ嫌われるかもしれないのにそんな言い方をするのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

まず基本的に、おっさんになると自慢話しかしなくなります。これはもうおっさんの宿命です。「自慢話をするおっさんは嫌われる」と聞いてよーし自虐トークをしようと思っても、自虐トーク風の自慢話になってしまうのがおじさんあるあるです。 特に、社会的に成功している人は基本自慢しかしません・笑。 あとその人は努力して成功した人です。そういう人は「努力しない人」や「アホな人」を「頑張ろうとしないやつ」ととても低く見てしまうのです。これもまた仕方がないことです。「俺はこんなに頑張れたのに、なぜお前は頑張れないのか」と思うのです。自分がその頑張りを知っている分「やろうと思えばできるのに、なぜやろうとしないのか」と思うのです。 なのでその人のそのような傾向は、成功したおじさんの典型なんじゃないかなと思います。他人に気を配れる分かなりマシなおじさんだと思いますよ。 そういうエリートで社会的にも成功しているタイプの人でよくあるパターンが「周囲は全員自分の部下だと思っている人」ですから。店員に横柄な態度をするおじさんというのは、そういうタイプの人です。

その他の回答 (7)

• go-go-box
回答No.9

何かわからない部分で強いコンプレックスを抱えてるんでしょうね。 ハイスペックなのは多分それを払拭する為に頑張った結果でしょう。 でも他人を馬鹿にしてる時点でまだそれは払拭されてないのだろうと思います。 何なのかはわからないけど彼は根深い部分に何からの激しいコンプレックスを抱えてる。 そのためにハイスペックを身に着けて武装してるんだろうと思います。 それを見透かされる事を彼は一番恐れてる。 今はいいけどその攻撃対象が貴方に向かう可能性もあるかも知れません。

• chiychiy
回答No.8

こんにちは まだお付き合いしない段階ですか? 彼が言っている出身校とか住まい(訪問してるからそうでしょう) 全て本当で会社を経営しているのなら 頭の言い方で全て計算づくだと思います。 彼氏の本性は時々出る自慢話、人を見下す態度です。 だから、成功したとも言えます。 木の利いたところとか、転換の速さなども 成功する秘訣です。 相手を観察して、相手に飲まれないように 自分のペースに巻き込むのが上手い方だと思いますから 少し注意したほうがいいかもしれません。 お金でつられてくる女子が多い中 街コンの新鮮さに憧れた?ことも否めないですが 逆にみると、街コンで遊んでいるようにも感じます。 要は色々な人を知って仕事に活かすためです。 同じカテゴリーにいる人と付き合っていると どうしても、底にとどまりがちで視野が狭くなります。 それは悪いことではないですが 経営していく上で、 何か仕事に役立つ事を考えているのかもしれません。 もしかしたら、 その言っている悪口に同調してくれる、または否してくれる 存在を求めているのかも? 悪口が過ぎると自然と人は離れていきます。 周りに敵が多いのかもしれません。

• yaasan
回答No.6

あなたから見て、ハイスペックでも彼はハイスペックではないからですよ。もっと上がいる、同じように見えても下がいる、そういう感覚の人です。 女性の扱い方をあまり知らないのでしょうが、そういう人です。おそらく合わなくなってくるでしょう。

• zabusakura
回答No.5

人を下に見ることでしか自分が保ってられない。それぐらい自信が無いのだと。普通は自慢なんてしなくても人からは、すごいねって言ってもらえるし思って貰えるでしょうが、人を馬鹿にする態度とかを見た人は人として尊敬できない人って思うでしょうね。 きっと周りには、もっともっと優秀な人が、いっぱい居て劣等感を持ってるんじゃないでしょうか? 人を馬鹿にするような言葉をずっと聞いてると、物凄く嫌な気持ちになってメンタルやられるし、尊敬できない人と一緒に居ると、詰まんなくなる気がします。

• sugar0815
回答No.3

>その彼は、他人を馬鹿にするような発言や 自分の自慢話もする事も度々あり、少し怪訝に思う事がありました。 を説明すると 彼は向上心が強く、持って生まれた才能と人並み以上の努力で今のステイタスがあるのだと思います。人との競争に勝ち続けるために時には人を蹴落とさなけばならないのだと思います。勿論自分が努力した上でです。 このようなメンタリティで人生を歩んできたのだと思います。 ノブレス・オブリージュ的な考えが彼にあると思います。自分に厳しく、責任を負ってる以上堕落は許容出来ないのだと思います。 一般レベルでは何言ってんのこの人!になりますが悪気は無いと思います。

• KZ1105A1
回答No.2

決して悪い方では無いと思います。 ただ、彼は今迄が順調過ぎて、男として成功を続けて来た為、挫折を知りません。どんな仕事、地位でも男性は何度か痛い目に遭います。 横柄な態度、人に対しての事は、アナタに聴いて貰えるという甘えです。 未だそこまでの関係かは不明ですが、今後は止めて欲しいも良い意思表示ですが、「アナタはそれなりの地位もある成功者である以上、自分を下げる他人への愚痴や見下しは止めた方が、もっと人格が上がるのに勿体ない、何故そんなマイナスに気が付かないの??」と釘を刺しましょう。

micanon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、、よく言えば私に対して気を許して貰えてるのかなと思いました。 釘をさす言い方がとてもお上手で参考になるので我慢出来なくなった時に使わせて頂きます

noname#255857
noname#255857
回答No.1

この文章を見て感じた印象は、根が高慢で周りを見下してて、 それを隠しきれてないだけに見えます。 貴方は彼を信じたいし、その方が都合がいいと思うけど、 もし私の言うとおりなら将来、本性を現してかなり マウント取られると思う。 今一度、一歩引いた目線で観察するといいかもね。

micanon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☺️ なるほど、、そういう見方もあるのですね とても参考になりました。