• 締切済み

海外で個人事業主

自分が海外に住んで海外で個人事業主になるのは難しいのでしょうか?(一般的に就労ビザって海外企業への就職だと思うのですが) 「オレはこういう能力があってこういう仕事がしたい」と言ってもそれを証明する方法って無い気がするのですが

みんなの回答

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.2

各世界に「日本人会」がありますので、質問者様が想定している国の会に相談してみると良いと思います 便利な世の中ですよね https://www.google.com/search?q=%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E4%BC%9A&ei=IROBYZWxEoLi-AaXp5DgBQ&start=0&sa=N&ved=2ahUKEwjVxZuxvPnzAhUCMd4KHZcTBFw4ChDy0wN6BAgBEDs&biw=1920&bih=937&dpr=1

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

各国にビジネスビザの発給条件があります。 資本金があり、すでに事業経歴があり、例えばこの国で寿司屋を開店したいと大使館に相談すればビザの手配に必要な書類等を教えてくれます。 会社や事業の誘致には現地の経済活性化をもたらすものが優先されます。 エストニアはサイバー系事業を誘致していて申し込んでデジタル系市民権をもらう事ができます。EU圏なのでここの市民権を貰えばEU内のどこにでも事業を広げる事ができますし、住むことができます。

関連するQ&A

  • 個人事業主をしているという証明書について

    私は、11月末で会社を退職して無職になります。 次の就職先はまだきまっていませんが、決まるまで、主人の個人事業主事務所を手伝うつもりです。 保育園からは、早々に、働いている証明となるもの(個人事業主開業届け等)を出すように言われていますが、心配なことが2点あります。 1、個人事業主の開業届けの控えをもらっていません。郵便で申請したので控えをもらうという発想すらありませんでした。税務署からは申請のときに控えをもらっていなければどうしようもないと、以前言われたことがあります。何か個人事業主としてやっていることを証明できる方法は他にないものでしょうか。ちなみに今年申請したので、確定申告はこれからです。 2、旦那は個人事業を副業でやっています。保育園にはサラリーマンということ歯科伝えていません。今回、旦那が個人事業主もやっていることを保育園にも伝えると、会社にも副業がわかってしまう危険性はありますでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 個人事業主について教えてください

    個人事業主について教えてください。 今自分がしている仕事と同じ内容の仕事をたまにアルバイトで会社を通さずしています。まだアルバイト程度なので法人に出来ません。この場合、個人事業主にするかただの個人の方がいいのかわかりません。 個人事業主になる場合は妻を個人事業主にすればいいのでしょうか? そのときのメリットを教えてください。 条件:会社にばれない前提でお願いします。 1.個人事業主のメリットデメリット 2.妻は自分の扶養ですが個人事業主になった場合は? 3.このアルバイトで人を使った場合の給与の払い方 4.給与を払った場合の税務署の申請の仕方 5.ただの個人の場合は? などです。 宜しくご教示お願いいたします。

  • 個人事業主から企業の正社員へ

    個人事業主(フリーのデザイナー)ですが、企業に正社員として就職(転職)しようと思っています。 一般に企業から企業への転職の場合、前年度の源泉徴収票を提出するようですが、個人事業主の場合、 どのような書類を提出することになるのでしょうか? ご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 主婦ですが個人事業主となると。。。

     はじめまして、現在4歳の子どもを保育園に預け、在宅介護をしています。一事業所(S社とします)の契約社員(パート)として年収100万円未満の収入です。  このS社以外で、県からの視覚障害者ガイドヘルパーの派遣事業登録もしており、別のA社という事業所からガイドヘルプの依頼を受けています。  A社は県からの派遣事業を委託され、間に入り登録者へ依頼、報酬の支払い代行を行っています。 私はこの場合、県ともそのAとも雇用契約は結んでおりません。  今後、S社での仕事を減らし県の派遣事業を主な仕事とした場合、個人事業主となるのでしょうか? 保育園の就業証明は、市に問い合わせたところ『個人事業主』用の就労証明で提出するようにアドバイスを受けました。  現在夫の扶養であり、3号被保険者で健康保険も主人の会社のものです。 今後の依頼報酬も恐らく今より減る思います。 この場合、Aからの報酬は個人事業主として確定申告が必要なのでしょうか? そして平行してS社からの収入は今までどおり主人の年末調整で配偶者の収入として記入して良いものなのでしょうか? それとも、どちらの収入も確定申告する方法を取るべきなのかわかりません。  まして個人事業主として活動し無ければいけないのかもわかりません。でも、その場合経費としてできるものが何も無いのです。  自分でもややこしくて、質問も解かりずらいと思いますが、どなたかお答えいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 個人事業主になれるのか?

    自分が個人事業主になれるのか不安を感じています。 私は社長や経営者向きの人間ではないと自己分析していますが、個人事業主として働いてみないか?との話しがあり考えています。 私はコミュニケーション能力も低く、上司に好かれるタイプでもないのですが 使われる人間じゃない。管理者になれば良い管理者になる。と言ってくれる上司も居ます。 確かに使われる人間ではないし、会社経営にも興味があり、経営の大変さや難しさなどもあるが、遣り甲斐や面白みもあると考えています。 悩んでいる以上、決断力もなく優柔不断な自分ですが、力を貸してくれたり、自信をつけようとしてくれる人も居て 個人事業主としてやっていこうか考えています。 質問というよりは、様々な率直な意見を聞きたく質問してみました。

  • 個人事業主になることを考えています。

    個人事業主になることを考えています。 個人事業主になるには登録や登録手数料などは必要なのでしょうか? よろしければ詳しく教えていただきたいです。自分で調べてはみたのですが、書いていることが難しくわからなかったのでここで質問させてもらいました。協力よろしくお願いします。 それと、考えているのがオフィスや工場などの清掃業者なのですが、仕事を取るにはどういう手段があるのかもよければ教えてください。よろしくお願いします。

  • 個人事業主が海外に住むことに

    ネットショップを個人事業主として開いていますが、収入は50万円/年程度の為、夫の扶養になっている主婦です。 ただ、1年後ぐらいに夫が海外転勤となる予定で、その際には一緒に海外に住もうかな、と思っています。 夫の会社に確認したところ、配偶者が転勤についていくとなると、わたしの日本の住民票も抜く必要がある、とのこと。 ネットショップの経営自体は海外からできるのですが、そもそも『個人事業主の住民票を抜く』ということは許されるのでしょうか。 ご存知の方、教えて頂ければ幸いです。

  • 個人事業主と年金

    60歳での再就職、できれば起業を計画中の50代後半の男性です。 先日、仕事関係で久しぶりに某氏にお会いし、個人事業主と年金の 関係でアドバイスをいただく機会がありました。 某氏は60代前半で、この度、長年勤務した会社を完全に退職し 新たに、関係企業に再就職されたそうです。 ただ、再就職にあたっては、名刺での肩書は別として、実質的には 勤務先企業と顧問契約を交わして、いわゆる「個人事業主」という 立場で勤務されているそうです。 事業主ですから確定申告をし、所得税、住民税、国民年金等を自分で 払わねばならないということでしたが、収入が上がることによって、削られる 国からの年金が個人事業主なので全額受け取れるということだそうです。 勤務先企業との契約内容やその後のビジョンにもよりますので、一概には 言えないと思いますが、「60歳にして起業」、「60歳での再就職」を考える にあたって、まずは分相応に慎重に、「個人事業主」になって、収入の確保 のベースを作り、基盤を固めながら、ある程度の状況になっていけば それから(小さいなりにでも)法人設立という手順でもいいのではないかと 思いました。 ちなみに、私は、60歳からの起業として、某分野でセミナーの講師や 諸般の指導ができるようなコンサルタントが務まるように勉強中です。 国家資格ではありませんが、某民間認定の資格も取得すべく勉強中です。 ある程度の基礎が固まった後、人脈作り等も始めなければなりませんが、 まずは「個人事業主」になる、いわゆる「士業」としてスタートするという 考え方もあるのだなと教わりました。 それはともかく、質問の趣旨ですが、私は国の年金を満額貰えるのは 65歳以降であり、部分的にもらえるのが61歳の某月からになっているようです。 仮に61歳からが10万円で65歳からが20万円と仮定します。 私が60歳を越して、「個人事業主」として働いていた場合、その収入の額に 関わらず、年金は全額貰えるという認識で間違いないのでしょうか。 再就職でその企業の社員として勤務できた場合、その給与の額によっては、 10万円や20万円が削られるとかいう年金の仕組みであるとかを学んでいます。 そういう額などどうでもいいくらいの稼ぎや財産や企業年金等があればいいのですが、 現実は現実として、60歳過ぎてもまだまだ元気に働き、遊びたい(旅行他)こと ですし、上記の考え方(個人事業主は年金を全額受け取れる)に間違いはない のでしょうか。 (もちろん、大きく収入を得たら所得税の税率等の問題がありますが、それは そうなった時に法人化を考えればいいことだと思います。) どなたかご教示いただければありがたいです。

  • 外国人が事業主になる手続は?

    外国人の友人が日本で事業主になるには、どの様に手続きをすれば良いでしょうか? 困ってる友人を助けて下さい 宜しくお願い致します。 結婚ビザで4年程 日本で仕事をしていましたが、昨年離婚をしてしました。 1年程個人塾(メイン:週6日 1日9時間)で仕事をし市関係の仕事(サブ:週1で2時間)もしていますが、個人塾ではビザの手続きが出来ない(小さな塾の為)ので今回個人事業主としてビザを申請しようと思っています。 私はビザと個人事業主等まったく分からないので初心者にでも分かるような回答をお願い致します。皆様にお知恵を貸して頂けたらと思っています。 個人事業主の手続きの方法 また有限会社や株式会社等はビザを取る事が出来ますが、小さな個人塾の場合ビザを取る事が出来ないのでしょうか?

  • 個人事業主について

    アフィリエイトは「事業」ですか? 事業とは反復・継続・独立している仕事 ということらしいですが、自分のアフィリエイトが「反復・継続・独立」しているかどうかを判定するのは誰ですか? 自分自身がそう思うかどうか、でいいのですか? それとも、第三者の機関か何かが判断するのですか? では、「事業である」と判断した(あるいは、された)としたら、個人事業主になるのは義務ですか? それとも、権利ですか? つまり、自分の都合で個人事業主になるかどうかを自由に選べるのですか? 最後に。 事業をする上での様々な出費を「経費」という名目で申告するというような話を聞きますが、それは個人事業主にならないと利用できないシステムなのですか? たとえばレンタルサーバーの費用は、内容的には間違いなくアフィリエイトの「経費」のはずですが、やはり「個人」のままでは単なる「私的な出費」ということになってしまうのでしょうか?

専門家に質問してみよう