• ベストアンサー

失恋からの立ち直り方

彼女が浮気していることが発覚しました。 別れて三日目になりますが、流れてくる曲や歌手などから彼女を連想してしまったり(好きだった歌手.よく聞いていた歌など) ふとした時に思い出してしまったりかなりしんどいです。 どうしたら忘れたり振り切ったり、または受け入れられるんでしょうか? 記憶から消したいですが、いちど意識してしまうと難しいですよね...?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • forever520
回答No.6

50代既婚者男です。 失恋から立ち直るには、無理に忘れないようにすることです。 今は彼女との思い出の中にいて、思い切り泣いて悲しみを とことん味わうことです。 失恋をすると多くの人が、忘れたいと悩みます。 なぜ忘れなくてはいけないのですか? 誰かを好きになるって、とても素敵なことですよね。 そして二人で過ごした時間はとても幸せだったはずです。 そんな素敵な思い出をどうして消さなくてはいけない のでしょうか? 私はずっと大切に持っていればいいと思うのです。 忘れにように思っていても、時間の経過と共に、思い出し たくても思い出せなくなる時が来るのです。 あなたにとって必要な出会いであり、彼女にとっても そうです。 二人が出会ったのには意味があるのです。 そして今回二人は離れる必要があったから別れたのです。 それはつまりお互いにまだ出会うべく人がいるという ことなのです。 あなたは今、彼女と別れて人生1番どん底だと感じる かもしれませんが、あなたが今後ベストパートナーと 出会った時に、今の辛い経験に心から感謝するあなたが いるのですよ。 分かりますか? 今の彼女と別れたからこそ、最愛の人と出会う事が出来る のです。 あなたは、あなたの人生の今の1点のみに意識を集中させ ているからただ辛いだけになるのです。 あなたの人生はこうした点と点を幾つも繋げながら、 幸せを見つけるようなものなのです。 今の1点のみだけ見たら、ただ辛いだけかもしれないけど、 遠い先未来のあなたの点と繋げてみれば、それは最高の 幸せの点への通過点であることに気付く時が必ずやってきます。 あなたの人生は今だけでは無いのです。 これからもずっと続いて行くのです。 だから何も心配しないで、今はただ悲しみと共にいればいいのです。 そしてまた歩き出す力が出てきたなら、歩き出しましょうね。 良いご縁と繋がります事お祈り申し上げます。

その他の回答 (5)

• yaasan
回答No.5

時間が必要だから、難しく考えてもダメ。時間がある程度経って、新しく恋ができると気にしてる暇なんてなくなると思います。

• yuzu7x1
回答No.4

それはさぞやお辛かったでしょうね。 やはり失恋の傷は恋愛で癒しましょうね。 こんな失恋で傷付いてる自分って客観的に見るとレアじゃありませんか? またはメンタル的に1人で整えたいなら、自分と結婚式を挙げる妄想をするのをおすすめします。 必ず自分と添い遂げると誓うことで、わりかし心が安定するらしいです。

• tuyosik
回答No.3

妄想しない、ありのままに知る。今ここ自分に意識集中する、気づく、確信する。歌や曲を聞かない。音声を聞くだけ。聞こえるのは音声だけ。すべて消える、無常、因縁で変化生滅する一時的な現象。恋しない。欲ばらない、与える。悪いことしない、良いことする、精進する。浮気しない。ちゃんとまっすぐ。陰口しない、ほめる。悪友から離れる、善友に親しむ。過去に戻らない。過ち許す、恨まない。哀れむ。助ける。害さない。慈しむ。軽快に。落ち着く。すべて私のものではない、私の思い通りにならない、因縁で変化生滅する一時的な現象、ずっとではない、無常、苦、無我、さとる。放っておく。執着しない。受け入れない。と思います

回答No.2

同じ経験をした人に話聞いてもらったり、失恋ソングめっちゃ聞いたりして気持ちを落ち着かせてみるのはいかがでしょうか?時間が解決してくれるかと思いますし、無理して忘れる必要なんてありません。

• Granpa1969
回答No.1

まだ3日目ですし。 それと、忘れるのは無理。 何でそうなったのか御自身で理屈付け出来るまでは、現実を受け入れられませんよ。