• 締切済み

題名、歌手を教えてください。

だいぶ古い歌です。 昭和53年ごろに聞いた歌です。 12星座をテーマにした歌で、それぞれの星座ごとの歌なので12曲あったように記憶しています。その内の1曲の出だしがこうです。「ごめんなさい。わたしを叱って。謝りたくてしょうがないの・・・」です。 歌手は女性です。少し高音の歌声です。 テープに取ってしばらくは聞いていたのですが、テープがどこかに行ってしまいました。 テープのケースに題名が書いてあったように記憶しているのですが、今となってはわかりません。ネットでいろいろなワードで検索したのですが、ヒットしません。 音楽関係の方でご存知の方いらっしゃいますでしょうか。 冒頭の歌手の題名、おわかりでしょうか。歌手名も。 星座分の12曲あるのであればその題名もお教えください。 かなり古いですが、自分にとってはつい最近のような気がする思い入れのある歌です。

みんなの回答

回答No.3

女性歌手ではありませんが、12星座の曲を歌ったということでは、さそり座の女をヒットさせた美川憲一が「星占い HOROSCOPE 美川憲一女ごころをうたう」というアルバムを1973年(昭和48年)に出しています。収録曲は: 1.火曜日の扉(おひつじ座) 2.グッドバイ(おうし座) 3.双子座生れ(ふたご座) 4.かりそめのブルース(かに座) 5.ふたりの朝(しし座) 6.今日から私は(おとめ座) 7.嫉妬(てんびん座) 8.さそり座の女(さそり座) 9.射手座の女(いて座) 10.愛のかたち(やぎ座) 11.淡雪のひと(みずがめ座) 12.わたしは恋する女(うお座) ネットで歌詞を探しても、3・8・9番目の三曲しか出てきませんでした。 一番近かったのは、3「双子座生まれ」の出だし「ごめんね わたし燃えないの」でしたが。

2013am930
質問者

お礼

ありがとうございます。 歌手名がわかりました。 恵ルオです。カセットテープが出てきてケースに書いてありました。 テープが切れていて再生不可ですが、間違いないとおもいます。 ご提示いただいたものとは全く違います。

  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1225/2852)
回答No.2

検索してそれらしいのがありましたが、歌詞も判らないので該当の歌なのかは判りません。 https://www.kyoto-wel.com/item/IS81212N07528.html?device=pc

2013am930
質問者

お礼

ありがとうございます。 歌手名は恵ルオとわかりました。 カセットテープが出てきてケースに曲名と歌手名が書いてありました。 テープが切れていて再生不可でしたが、この歌手に間違いないと思います。 お教えいただいた曲とは違います。

回答No.1

スマホ版のアプリ KKBOX で楽曲検索してみてください。 鼻歌でも聞かせてみるとヒットするかもしれません。 ちなみに、パソコン版では検索できません。 https://www.kkbox.com/service/song-recognition/jp この場合の楽曲検索とは、鳴っている曲や鼻歌をスマホ版のKKBOXアプリに聞かせて検索する方法です。 サイトで検索する意味ではありません。 鳴らした曲で検索したら使えることを確認しました。 お試しください。

2013am930
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなりました。 押し入れの中をひっくり返したら、カセットテープが出てきました。 歌手名は恵ルオだと思います。カセットテープが切れており再生はできなかったけど、記憶をたどるとこの歌手の曲だと 思います。Yahoo!で調べたら恵ルオのレコードがヤフオクにのっていました。 niftyでは名前だけ出ています。尋ね人という曲を歌っています。 題名と星座名が書いてあるので、12星座を歌ったのはこの歌手に間違いありません。 テープが再生できないのが残念です。 こうなると全曲聞きたいものです。 スマホを持ってないので貴殿の提案の方法では検索できません。

関連するQ&A

  • ♪歌の題名(歌手)教えて下さい

    記憶が薄れているので、かなり曖昧です 時期 1979年(昭和54年)春頃? 歌手 金井夕子?←自信ありません 作者 尾崎亜美?←自信ありません 歌詞 最初の出だしが    ♪誰も誘わずに来たの 潮風の香りがjust feeling 一人占めよ …♪    これが唯一の確かな記憶です あまりヒットしなかったので、ご存知の方は少ないと思いますが 宜しくお願いします

  • 30年近く前、よく聞いた歌の題名と歌手名

    今でもフルコーラス歌えるのに題名と歌手名が思い出せない歌があります。 出だしは「私のことだけは忘れないでね」 一番の終わりは「気ままに暮らしてみたい しばらくだけど」 三番まであって、三番の最後は「短い人生だから無駄にしないで」で、「無駄にしないで」のリフレインでおわります。 間奏がサビになっていて、チュールチュールチュールチュール、チュリュリュ~というコーラスが入ります。 さわやかな曲調で、やわらかい声の女性が歌っています。 たぶん大ヒット曲ではないと思いますが、1977~78年ごろ、深夜放送の「走れ!歌謡曲」などでよく聞きました。 とてもいい歌だったので、もう一度、聞いてみたいんです。もし思い当たる方がいたら、お願いします。

  • 曲の題名と歌手を教えてください。

    曲の題名と歌手を教えてください。 以前聞いたことのあり、ちょっと気になった曲があるのでCDの購入を考えているのですが、 曲の題名と歌手がわからなくて困っています。 日本の女性アーティストで、歌のキーも高めです。 全体的にポジティブな歌詞でメロディにも疾走感があるので、よくわかりませんがアニメやゲームの曲なのかもしれません。 歌詞は耳で聞いて覚えているだけなので正確ではありません。 かなり不明瞭ですが、曲の序盤の歌詞は以下のような感じです。 かぜをきってはしろう はてしなくつづいてく そらをあおいでかけぬける よくつよく おたがいちかったゆめ ずっとたいせつにしていたい I feel my best of friends(?) (間奏) (転調) きみのひとみきらきらと???このばしょから おなじじかんおなじきもちかんじていたい みまもっている あついあついきみのおもいかならずつたえ (↓以下続く) ひらがな検索がかけられるサイトで調べてみましたが、一件もヒットしませんでした。 (検索のかけかたに問題があるのかもしれませんが・・・) もしこの曲の題名と歌手を知っている方がいれば、教えていただけると幸いですm(_ _)m

  • 題名、歌手名を教えてください

    40年ぐらい昔の歌です。 歌い始めが「あの時ふと淋しくて 一人夜の海を眺めてた」 だったと思います。長年、記憶にある歌なのですが、 題名と歌手名が思い出せません。 どなたかご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • すばらしく美しい高音の歌手、オリビアのカバー?

    音楽にはホントにうといオッサンです。 先日ラジオを聴いてたら、とにかくものすごく澄んだ高音で、しかもものすごく歌唱力のある歌手の歌が流れました。(日本人歌手だとは思います。) 途中から聴き、歌の終わったあとも題名などが紹介されなかったため、誰の、なんと言う歌かわかりません。 歌詞も覚えてません。 ただただ、感動しただけです。 こんな情報だけではムチャですが、ただ一つだけ判ってることは、 「これは確かに オリビア・ニュートン・ジョンのカバー曲」だということです。歌詞は日本語+英語です。 昔よく聴いたオリビアのテープにあった歌に間違いありません。 (そのテープも、ダビングしてもらったヤツで、曲名も書いてなく・・・。テープ自体もトックに無くなってます。) なんかモヤモヤしてます! ・・・はっきりいって、オリビアの声より美しかったです! オリビアファンの方々、ごめんなさい!!

  • 題名と歌手を教えてください。

    ある歌を探しているんですけど、タイトル(歌手も)がわからなくて手の打ちようがないんですけど教えてください。 多分母を歌った歌で、 一番で自分の名前を母がつけた理由 二番で自分の青年時代?母に苦労をかけた話 三番で自分の子供に母の名前の一部をつける こんな感じの歌だったと思います。 もしや?と思ったら、その曲の題名を書いてくれませんか? まったくの手がかりなしなんで、少しの情報でも助かります。 ヨロシクお願いします。

  • あなたが歌手ならどちらが好きですか。

    あなたが歌手なら、自分の持ち歌の場合、次の(1)番~(3)番のどちらがいいと思いますか。理由もお願いします。 (1)大ヒット曲。ただしあなたはあまりその歌を好きではない。 (2)ぜんぜんヒットしなかった曲。ただしあなたはその歌を気に入っている。 (3)そこそこヒットした曲。あなたはその歌を好きでも嫌いでもない。

  • 同じ歌手が色々な歌手をカバー

    どんな歌があったか覚えていないのですが、同じ歌手の方が色々な歌手の方の曲をカバーしてアルバムを出されていると思うのですが誰かわかりません。 女の人の声で優しい感じの歌声でした。お願いします。

  • この歌の題名と歌手ご存知の方いますか?

     女性歌手でフォークっぽい歌です。  面倒くさそうな歌い方で  朝起きたら隣に寝ていた男がいなくなっていたぁ というような歌詞で、ほぼ繰り返して、朝起きたらとだみ声で歌っていたと思います。  ご存知の方あれば、題名と歌手名を教えてください。  昭和50年代よりも古いと思いますが、ずっと気になっています。  よろしくお願いします。

  • 歌手名・曲名を知ってますか?

    昔のカセットテープを引っ張り出してきて聴いていたところ どうしても歌手名と曲名がわからない曲がありました。 検索サイト・歌詞検索サイトで調べたのですが一向にわからなくて。 同じテープのほかの曲からすると1993年ごろヒットした曲だと思います。 女性アーティストです。 下のようなサビ(出だし)なのですがご存知の方いらっしゃいますか? 大丈夫よ寄り道しても 私なりに今を生きてゆく限り いつかめぐり合えるよ 微笑むだけで分かり合えるささやかな奇跡に よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう