• ベストアンサー

好きな歌手を信じられなくて、苦しいです。

ある歌手がすきなんですが、知り合いとカラオケに行き、知り合いが歌った別の歌手の歌と 好きな歌手の歌のシチュエーションが似ている歌詞をきいてしまってから、 私の好きな歌手がマネをしているのではないかという疑問に悩まされています。 知り合いが歌った歌のほうが古いです。 ほかにも私の好きな歌手は、曲調がちょっと似てたりすることもあって 曲もマネしているのかもしれないと思うこともあります。     意識してなくても、曲や歌詞のシチュエーションが似ることってありますよね??     もし、意識してマネても曲の一部分だったら大丈夫ですよね??     本人はその曲についてマネてるともなんとも言っていなし、 訴えられてもいません。   頭の中で、好きな歌手がもしマネをしていても参考ぐらいだから気にすることないと思うか、 思い出さないようにしていますが、どうしても納得出来ませんし、 その歌手のことを思い出すだけで苦しくなります。   大切な人もいない私の生きがいは、その歌手だけなので嫌いにはなりたくありません。   とても苦しいです。 どうかアドバイスをしてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saru_1234
  • ベストアンサー率33% (452/1341)
回答No.4

ANo.3 です。 ANo.1 さんへのお礼 >盗作にはならなくても、好きな歌手がマネしているかと思うと気分が悪くなってしまって…。 とのことですが、多かれ少なかれ人は既存のものや、目にして気に入ったモノの影響を受け マネしたりするものです。あなたもそうやって言葉や、こういう時はこう対処、という方法を 覚えて来たはずです。 それは本件の「商用利用」とは事情が違うかも知れませんけど。 そうでなくても、両者の関係は知りませんけど 親しいかも知れないし、尊敬する/される間柄かも知れないし... 互いに気に入ったフレーズでもあればいつまでも頭に残っていて 歌を作る際には少なからず影響あるでしょうし。 事情を知らないで勝手な推測ですけど。 > 許容度はどうしたらアップしますか?? むずかしい質問ですね.言ったものの私自身ができてないので。 でも、できてる人は周囲でもTVでも見かけますよ。 (なんて心の広い人なんだ、なんて感じたことありません?) 単純にはガマンに慣れるってことかな... 「気に入らない点はあって当たり前」と思ってれば多少は気になりませんよ。 他には、「好きな人だから(以下略)」. 好きな人のことなら多少のことは我慢しませんか? 好きな人とはいえ、自分とは違う生き方をしてきた人なので 違う所はあって当然なのですよ。 単に心のよりどころ、理想の人物象を求めてるなら、実在の人物でない方がいいかも? これまた人マネなのかも知れませんが、自分だけで解決しようとしても すぐに行き詰まる時でも、人と話したり、そうまでしなくても 行動を見てるだけでも見習いたい参考になることは沢山発見できます。 うまくまとめられず、取り留めのない書き込みになってすみません。

hitofvkk
質問者

お礼

いえ、すごくよく分かりました!! 私も推測します、回答者さんの言うとおり、好きな歌手のことだから「気に入った」「尊敬しているから」でマネをしているのかもしれません。 許容度をアップさせるのは簡単じゃないですね。 好きな歌手ですから、自分にとって気に入らない性格や行動は我慢できますが、やっぱり音楽をマネるのはちょっと…って思います。でも、本人がそういう音楽を望んでつくっているならいいかな、と回答者さんの文を読んで思えるようになりました。 >「気に入らない点はあって当たり前」  確かにそうですよね。言うとおりです。   ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • saru_1234
  • ベストアンサー率33% (452/1341)
回答No.3

その歌手は、質問者さんの為だけに存在しているわけではないので、 気に入る所があっても、理想通りでない所もあって何ら不思議はありません。 他人に自分の100%の理想を求め、合わないところがちょっとあったからといって 嫌いになるというのでは、なかなか思い通りにならなくて大変かと思います。 それよりも質問者さんの許容度をアップさせ、多少のことでは動じない逞しさを 身に付けるのが実用的ですよ。

hitofvkk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに自分の理想を求めていました; 受け入れることが一番かもしれません、許容度はどうしたらアップしますか??

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

その歌手はソングライターでもあるのでしょうか? パクってるかどうかはともかくとして、作詞、作曲がその歌手ではないなら何ら責任は無いと思うのですが。

hitofvkk
質問者

お礼

はい、その歌手は自分で作詞、作曲をしています。 回答ありがとうございました。

noname#34846
noname#34846
回答No.1

どの曲とどの曲が似てるのか書いてもらわないと具体的にはなんとも云えませんね。当然ですが。 また、曲の一部、歌詞の一部が似てるからといって盗作にはなりません。 曲のシチュエーションにしても、テーマが同じなら似たような表現も出るのは不思議なことではありませんね。 たとえば「卒業」なんてテーマの曲なら、同じようなフレーズが想像できます。 また、その歌手同士が同じよな年代で、似たようなアーティストの影響を受けて成長してきたなら、無意識に似たような雰囲気の曲を作っても不思議ではありませんね。 信じているのなら、とことん信じてください。

hitofvkk
質問者

お礼

分かりました、回答ありがとうございます。 盗作にはならなくても、好きな歌手がマネしているかと思うと気分が悪くなってしまって…。 でも、信じようと頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 女性歌手 パワーオブドリーム?

    日本人の女性歌手(比較的おとなしい曲調です)で歌のサビ部分で「パワーオブドリーム」と歌う曲がありますが、歌手名と歌のタイトルを教えてください。 10年以上前の曲だと思います。古いカセットテープをチェックしているのですが、何も書いてなくて・・・ ちなみに一番の歌詞は・・・  君の、瞳は、光輝く、夢の国、目指して歩いてる    全て、明日へと羽ばたけ、パワーオブドリーム です。

  • この曲を歌っている歌手を教えてください!

    こんばんは、何時もお世話になっております。 もう彼是15年くらい前の話ですが、一度だけラジオで流れていた曲で、とても好きだったのに、曲名はうろ覚えながら分かっても、結局歌手が分からずに、レコードも手に入れることが出来なかった歌が3曲あります。 ●「ジェニファ」 男性のミュージシャン(グループ?) 歌詞の出だしは「彼女の名はジェニファ 女優と呼ばれた人」で始まり、最後は「ガラスの心が見る夢は 銀幕のブロード・ウェイ」間の歌詞(規約に引っかかるので詳しくは書けませんが)に「辛すぎるクラムチャウダーを 笑顔で飲めるおまえ」と言う歌詞が入ります。ハマショーっぽい曲調だったような気が・・・? ●「Don't You Know」(うろ覚え) 女性のミュージシャン 歌詞の出だしは「あなたが好きだけど嫌い あなたはちょっとわがままなの」で始まり、最後は「もっと 夢が見たくて 旅して来たの 未来から Don't You Know」で終わります。間に「赤い星が光る夜は ねじれながら吼える Don't You Know」と言う歌詞が入ります。民族音楽っぽい曲調です。 ●題名不明 男性のミュージシャン(グループ?) 歌詞の出だしは「遠いパノラマ 光の速さで もう帰れない さようなら さようなら」で始まり、最後は「バラがなくちゃ 生きていけない」で終わります。間に「Kのトランク 開けてみよう あの歌を」と言う歌詞は入ります。何となく一風堂を思わせるような曲調ですが、声はもうちょっと軽いかなぁ・・・鈴木慶一に似てるけど、もっと若っぽい感じです。 もし、どれか一つでもお分かりの曲があったら、情報を教えてください!何卒宜しくお願い申し上げます!!

  • 曲名、歌手名教えてください

    日本人の女性歌手の歌で歌詞に「~神様のせいにするから・・・僕は・・・」「空の青をあつめて・・・」たぶんこれはサビの部分だと思います。 歌詞の中で自分のことを「僕」と歌っていました。 すごく情報が少なくてすみません。結構暗めの曲でした。カラオケにはいっているかどうかも知ってたら教えてください。

  • 私に合う歌手や歌

    好きな歌手はジャンヌダルクと天野月子 曲調?は激しいのかホップな感じなのが好きです。 たとえばジャンヌダルクだとラビリンス、天野月子だと劔等です。 歌詞がエロティックなのも好んで聞きます。 こんな私にあう歌手や歌ありますでしょうか?

  • 歌手は歌詞を全部覚えているものですか

    歌手の人は自分の曲の歌詞は全部覚えているのですか? 歌番組で、歌手の人が見えるように歌詞が出ているものもありますけど、覚えているのならそんなもの必要ないですよね。 どの番組は歌詞が分かるのか、知っていたら教えて下さい。 疑問なのがコンサートです。コンサートは曲順や歌詞は全部覚えているのですか? 歌詞が見えるものがステージ側にあったりしますか? 回答お願いします。

  • 歌手が歌っている時

    素朴な疑問なんですが、テレビで歌手が歌っている時、マイクに唇をつけて歌う人を何人か見たことがあります。 これは、何か理由があるんでしょうか? 本人には、マイクに唇をつけて歌っているという意識は無いものなんでしょうか? さすがに、これをカラオケでやっちゃうと、まずいですよね? 何が考えれらますか?

  • 曲名・歌手がわかりません

    こんにちは。 曲名・歌手についての質問です。 1990年代に聴いた曲が分かりません。 テレサ・テンさんの歌と思い、CDの発売元に問い合わせてみて、 「歌詞を全て調べたのですが、分かりません」 とのことで、テレサ・テンさんの曲かどうかも不明です。 なんとなく覚えている (1)歌い始め と (2)終わりの方の歌詞を記します。 (1)愛するひとたちを 思い出にとじこめて…… (2)いまが輝いていればいいから私は こんな歌詞だったと思います。 ただ、(1)の”思い出”は「想い出」、(2)の”いま”は「今」 or 「現在」と書くかもしれません。 情報不足なもので。 テレサ・テンさんの曲ではないかもしれませんが、曲調はテレサさんが歌うような感じです。 どなたかご存知の方、宜しくお願いします。

  • 歌手名とタイトルを教えてください

     いつもカラオケで友人が歌ってる歌があるんですが、タイトルと歌手名が分かりません。  まあ、本人に訊けば早いんですが(笑) ここんとこ疲れてインターネットから離れているそうなので、ここに質問することにしました。  古い友人と一緒に昔の写真を見る、というようなシチュエーションを謳った歌で、俺が好きな部分というのが、「どこに~いるのか~行方(居場所?)も~わからない~友達も~何人か~いるけど~」というものです。  で、各番の終わりが「そうだね~」で終わってる奴。  お分かりになる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • あなたが歌手ならどちらが好きですか。

    あなたが歌手なら、自分の持ち歌の場合、次の(1)番~(3)番のどちらがいいと思いますか。理由もお願いします。 (1)大ヒット曲。ただしあなたはあまりその歌を好きではない。 (2)ぜんぜんヒットしなかった曲。ただしあなたはその歌を気に入っている。 (3)そこそこヒットした曲。あなたはその歌を好きでも嫌いでもない。

  • 歌手を知りたい

    今頃になって 韓流のDVDにはまって見ています。 イ・ジフンさんの ハロー!お嬢さんというドラマの中で歌っていた 「憎らしい人」という歌の歌詞に はまってしまいました。 この曲は ドラマのためだけに作られた曲なのでしょうか? もし 歌っている歌手の方が いらっしゃるのなら それは なんという歌手なのでしょうか。そして 購入方は どうしたらいいのでしょうか。 ぜひ 教えていただきたいと思っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう