• ベストアンサー

希望の部署への移動願い

今度営業から工場へ転勤となります。理由を聞いても人材交流、人手がいないからという理由であまり自分的には納得できる理由でありませんでした。会社自体に不満はないので、早急に再度営業に移動させてもらいたいと考えているのですが、直属の上司に相談するのって失礼でしょうか?それとも、人事の人に相談すべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19413
noname#19413
回答No.2

こんばんは。 特に、従来そのような「交流制度」があるわけではないのですよね? それであればシステムとして捉えるしかないと思いますが、御社の風潮や環境、システムが判りかねますので、あくまでアドバイスとさせて下さい。 人事部への直接交渉は、「最後の最後の手段」として最初からは避けられた方が良いと思います。 私が知る限りでは、人事部は各部署の人事考価や要請を元に、配置決定をしているはずです。 ですから人事部は、直接、質問者様を評価しておらず、直接交渉しても、逆効果の場合も考えられると思います。 整然とした理由があるのでしたら、まず上司の方に、あくまで「相談」という形でお話しされるのが、得策だと考えます。 大変申し訳ない言い方で、失礼とは存じますが「組織」という大勢に逆らうには、個人の力はあまりに非力です。 だからといって「へつらう」必要も全くありませんが、感情的にならず、あくまで論理的にお話しされるほうがよいと思います。 直接人事部に掛け合い、「降格」の憂き目にあった人間も知っておりますので。

その他の回答 (2)

回答No.3

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=987706 つい最近で、同じような質問がありますが、関連性はどうなっているのしょうか? 続きの質問ならリンクを張って、それを踏まえた内容にした方がいいと思います

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=987706
回答No.1

>人材交流、人手がいないからという理由 十分に異動の理由になると思うのですが、どの辺りが納得されないのでしょうか? 組織に属している以上、意に沿わない異動はままあることです。 工場の仕事よりも、営業の方が会社に利益をもたらせると、長期的な視野に立って論理的に説明できますか? それができるなら、直属の上司に相談してみてもいいと思います。(通常、人事には上司から打診するものだと思います) もし、ただ単にその仕事がイヤだから…という感情だけで動けば、確実に評価が下がってしまいます。 詳細な事情まで分からないので、何ともいえませんが。 早く営業にもどして欲しいと言うのでなく、まずは、異動の理由を納得できるまで聞く方が先決だと思います。