- ベストアンサー
恋愛カーストとは?恋愛における下層階級の男性の現状は?
- 恋愛カーストは、現代社会において恋愛の階層構造が存在する状況を指します。医者や歯医者などのハイステータスな男性がモテる一方で、下層階級にいる男性は恋愛を諦めざるを得ない状況が続いています。
- コロナ禍による出会いの減少もあり、下層階級の男性にとっては恋愛がさらに困難なものとなっています。
- 特に合コンや街コンなどの場では、下層階級の男性は引き立て役として扱われ、モテる男性と比べて圧倒的にリアクションが悪い状況が続いています。このような状況から、多くの男性が恋愛を諦めるしかないと感じているのです。
- みんなの回答 (9)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
単に卑屈だからモテないだけですよ。少々虚勢でもいいから、自信のある行動ができる人がモテるのです。 あなたも声をかけた女性が興味を持って話を聞いてくれるのと、ハナから何も相手にしてくれないのと、「私なんて」と言って、自信なさそうにモジモジするばかりの人と出逢えば、興味を持ってくれる人に積極的に話すでしょうし、何も聞いてくれない人は即効で諦めもついて楽ですが、モジモジしてたら、ハッキリしなさいって思うでしょうね。 あなたはその三番目の人と同じように「声をかけたけど、どうせイケメンの方がいいんだろ!」なんて思いで話していても恋愛はできないと思いますよ。
その他の回答 (8)
- KZ1105A1
- ベストアンサー率26% (277/1045)
恋愛カーストとは良く云いましたね・・・ 仕事が出来ない、出世出来ない、学歴が無い、収入が低い、ブザイク(産んだ親が悪い)、だから彼女、結婚が出来ない・・・・ 出来ない者は、まぁ良く周りの誰かにばかり、その事由を付けますね。 全ては学歴でもなく、高収入でもなく、外見、顔でもなく、その人間の苦労して蓄積してきた人格ですよ。 頑張って下さいな。拾う神もいます。
あなたの意見に全面賛成!!(^o^) 私もハゲチビブサイク劣悪容姿なので彼女いない歴=年齢アラフィフです! 結局容姿と金です!女性はそれしか見てないから。
- tuyosik
- ベストアンサー率4% (130/2735)
無相解脱が強い。と思います。
- zabusakura
- ベストアンサー率14% (2400/16030)
恋愛カースト?何だそれ?という感じです。考えたことも有りません。 合コンとかは数合わせとか、御指名で行ったぐらいで、そういうのは縁が有りませんでした。 上層とか下層とか言ってる意味が判りません。 モテる人は、そもそも合コンとか行かなくて、いいんじゃないですか?
- kaitara1
- ベストアンサー率12% (1158/9167)
身の丈って意外にわかりにくいものです。
- eroero4649
- ベストアンサー率32% (11121/34623)
恋愛市場はこの文明社会の中で残された数少ない「原始の世界」に近い世界ですからね。 女にモテる男とはどんなやつか。見た目がいいやつ、頭がいいやつ、運動能力に優れているやつです。どれかに優れていてれば、モテるチャンスがあります。けれど宝の持ち腐れになることもあり、顔が良くても「残念なイケメン」と呼ばれてあまりモテないのもいるし、頭が良くてもそれを女性にアピールできなくてモテないのもいるし、運動能力に優れていても女心が分からなくてモテないのもいます。たぶん、どれもそれなりに求められるのでしょうね。 でも世の他の動物のオスたちも、たかが一発やりたいためだけに、バカみたいな派手な羽を持ったり、天敵に見つかるリスクを抱えて鳴いたり、邪魔にしかならんようなツノを持ったりするわけじゃないですか。 これはオスに生まれた者の宿命なんですよ。オス同士の争いに敗れたオットセイのオスは敗れた者同士が集まってのんびり暮らすそうで、その「負け組のオス」が集まっている場所を研究者は「悲しみの丘」と名付けました。 超競争社会で、救済措置なし。それが恋愛市場というものです。 ところで日本人男性の10人に1人くらいは、生涯童貞なのだそうです。同じ調査はアメリカ、イギリス、オーストラリアでも行われましたが、欧米諸国の男性たちの生涯童貞率は高くても3%くらいで、オーストラリアは1%未満なんですよね、確か。オーストラリアのおねーちゃんが尻が軽いのかどうか分からないけど、日本の童貞率は飛び抜けて高いってことは明らかなのだそうです。しかもこの数字は増加傾向にあり、今後も上がることはあっても下がることはなさそうだとか。
- queef
- ベストアンサー率35% (99/280)
人生は恋愛だけではありませんよ。 恋愛に不向きな分、他の分野に秀でた才能があるのだと思います。
- meraku9
- ベストアンサー率35% (18/51)
案外羨ましいですよ。 物事へ対してアレのせいコレせいって、個人的に解釈し易い様に捉える事が出来るってタイプの人は。 私なんかの場合、それが出来ないから常に自分を客観的に捉え、自分を顧みたり他の人の言動から良い部分を学ばせて貰ったりと工夫を重ねていたせいで、いつの間にか気づけば恋が始まってたりだったので、コンパ類へは参加もした事が無い人生でした。 なので、答えは「思いません」となってしまいます。