• 締切済み

刑事ドラマの題材

刑事ドラマの題材に「殺人事件」が多く使われる(窃盗事件や詐欺事件があまり使われない)のはなぜですか。

みんなの回答

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.7

 見る人の数が少ない、すなわち金が入らないからでしょう。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10465/32906)
回答No.6

詐欺だとすごくよくできたトリックだと真似しちゃうやつが出てきそうじゃないですか。 ノンフィクション作品なんかで特に金融・経済事件を扱ったものを読んでいると「複雑なスキームで巧みに騙し」みたいな文章がよく出てくるのです。事件の本質はその複雑なスキームがどうなっているかなのですけれど、そこの説明が全然ないんですね。 そしたらね、聞いた話なのですが、ノンフィクション作品ではそこを細かく書くのはご法度なのだそうです。真似するやつが出てくるといけないから。 なので「読者がみんな騙される!」みたいな詐欺事件小説を書いたら悪い影響を世間に与えそうですからアウトですよね・笑。 あとやっぱり人が死ぬ(か行方不明になる)事件というのは不謹慎だけど面白いですよね。 例えば1997年に起きた東電OL殺人事件。女性としてはエリートで高学歴で美人でもあった女性が渋谷で夜な夜な春をひさいでいて殺された、というセンセーショナルな出来事で世間は大騒ぎをしました。被害者の女性はプライバシーをこれでもかと暴かれてしまいましたよね。事件には何やら陰謀の臭いまでしてこれも世間の興味を煽りました。 また1994年に起きた井の頭公園バラバラ殺人事件。「ゴミ箱のサイズに合わせて正確に四角に切られた」とか「完全に血を抜かれていた」なんて猟奇的な一面もあってこれも世間の興味を引いています。 その他でもやはり人が死ぬ事件というのは強く人の記憶に残りますから題材にはちょうどいいのでしょうね。 それに死亡交通事故が起きるとガードレールが作られた、なんて話もよくありますよね。地元じゃ昔から危ないといわれていて地域住民から安全対策を求める声があったけど全然無視されて、小学生の列にトラックが突っ込んだら途端にガードレールが作られた、とかね。人が死なないと動かないみたいなところはありますよね。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3418)
回答No.5

なぜその犯罪を犯したのかと考えた場合。 動機に幅がないからじゃないでしょうか。 殺人事件などは周囲の人間関係など複雑に絡み合いますが、窃盗事件や詐欺事件は、そういった背景はほとんど関係ないですよね。 ※入りやすそう、騙しやすそう 初犯の場合はそこまで話が盛り上がりませんから、どうしたって連続の窃盗犯・詐欺犯を描くことになると思います。 泥棒や詐欺師が主役の場合は、ターゲットにする人間たちは「盗まれて当然」「騙されて当然」と思うような酷い人間性を持っているので、たとえ犯罪だろうと視聴後にスカッとした気分を味わえますが、刑事事件の場合ほとんどが善良な一般市民です。 動機は語られない、反省の色も見られない、犯人は逮捕されても再犯するかもしれない。そんな犯人たちばかりが逮捕されるドラマって、もやもやしませんか。 逆に、登場した窃盗犯・詐欺犯全員が、毎回逮捕された時に涙を流しながら後悔して「二度としません」なんて言うドラマだと嘘くさくありませんか。 それと、窃盗や詐欺の場合、犯行に及んだ手口から犯人を割り出したりしますよね。そういう意味で、模倣犯を避けたいってのもあるかもしれないですね。 殺人は、相手を憎む強い動機があったり、衝動的に犯してしまった後悔があったり、ドラマという言葉が似合うだけの幅があります。 ドラマに限らず、小説などもそうですが「心理描写」が巧みに描かれるからこそ面白いんだと思いますよ。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.4

窃盗や詐欺は日常にあふれているからでは? 詐欺はメールが来るし窃盗は万引きなんかスーパーなどでは日常茶飯事でよほどの事でなければニュースにもなりません。 それに対し殺人事件はすぐにニュースで流れるし日常的に起こる事ではありません。 非日常の出来事だからこそ面白味があり、魅惑的なストーリーが書けるというものです!

  • yuseiok
  • ベストアンサー率20% (113/543)
回答No.3

派手だし、謎解きも楽しめるから。

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1125/2898)
回答No.2

窃盗や詐欺だとドラマチックになりにくいからですね。 人など殺すはずがないと思えるような善人が、家族を守るために相手と交渉しているときに、はずみで殺してしまったとかだと視聴者も犯人に感情移入できたりしますが、はずみで窃盗とか、思わず詐欺とかありえないので、ただ詐欺事件が起きて、ドラマチックな展開もないまま解決されてしまうような刑事ドラマは観たくないですよね?

noname#252623
noname#252623
回答No.1

窃盗 などは迫力ない 詐欺事件は前後関係の説明が画面では 説明上手くできなからでは 殺人は現象 明確で迫力あり説明がかんたん 見ている人に伝わりやすいからでは

関連するQ&A

  • 刑事がドラマの題材になりやすい理由ってあるんですか

    刑事がドラマの題材になりやすい理由ってあるんですか? 教えてください。

  • 刑事コロンボ

    刑事コロンボを見ていて疑問に感じた事です。 (粗探しではありませんよ。刑事コロンボのドラマは大好きです) そもそも、あのドラマの様にひとつの殺人事件を担当の刑事が 付きっ切りで捜査を進めるというスタイルは現実にありえるのでしょうか? また、ベテランの刑事ともなると初対面の段階で嘘をついている事を察したり、 犯人を特定する…いわゆる「人を見る目」があるものなのでしょうか?

  • 刑事ドラマで好きなものはなんですか?

    昔から刑事ドラマってたくさんありますが、刑事ドラマ好き!って方はどれが好きか教えてください!

  • 殺人ものテレビドラマが多過ぎないか?

    最近のテレビドラマを見て気付く事は犯罪を解決するドラマが実に多い。 刑事もの、弁護士ものなどに必ずと言っていいほど殺人事件を扱います。 勿論自殺もありますが圧倒的に殺人事件を扱ったものが多数を占めます。 そしてその殺人犯罪を解決していくと言うドラマ作りをしています。 殺人の場合多くが凶器としてナイフなど刃物が使われます。 殺人者は時として精神異常者が登場し描写もリアルです。 昨今刃物を使った通り魔事件が続発しているがこれらのドラマの悪影響に よるものと思うのですがどう思われますか?

  • 刑事ドラマなどでよくある刑事さん

    よく刑事ドラマなどで刑事が聞き込みをしたりするときに刑事の人が手帳を見せると多くの人が、「刑事さんなんですか」と聞くことが多いです。 どうして刑事という役職にさんをつけるのでしょうか?

  • スカッとした刑事ドラマ

    今までの刑事ドラマで印象に残る刑事ドラマは何?その理由は?

  • どの刑事ドラマが一番面白かった?

    私は刑事ドラマなら基本何番と決めることなく好きです。 でも、皆さんはどの刑事ドラマが好きなのでしょうか? 教えてください!!

  • 考証のしっかりした刑事ドラマ・映画を教えて下さい。

    犯人検挙までの刑事の事件捜査がどんなものか勉強したいのですが、 その辺りの考証がしっかりしている刑事ドラマや映画を教えてください。

  • 刑事は、詐欺師に騙されませんか?

    刑事が詐欺師に騙されることはないのでしょうか? 詐欺事件を主に扱っている刑事などはどうですか? 検事はどうでしょう?

  • 刑事事件の起訴取り下げ

    刑事事件の起訴を取り下げる事は可能なのですか? 起訴した人が起訴された人の知り合いに頼んできた場合可能なのですか?教えてください。(容疑は詐欺・窃盗です。起訴は一箇所ではありません。)