• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

刑事ドラマ多過ぎません?

なんか最近(前々から?)、ドラマって言ったら刑事ものばっかりな気がします。と、少しの学園ドラマ。 刑事ものって人気があるんですか? それとも制作費が安く済むとか、他の原因でもあるんですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数152
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

局側の事情でしょうね。 刑事ドラマ=数字(視聴率)がよいとスポンサーが多くつく 以外にも フジテレビ~ 踊る大捜査 テレ朝~ 相棒  放送外収入としてテレビ局に大きな利益を上げています(映画・DVD等) テレビ局としてみれば利益が上がるから作る という事だと思いますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1595/6502)

まあ刑事ものはストーリーが立てやすいですから。逆に良質ホームドラマの方が頭が良くないと作れませんよ。 刑事ドラマと学園ドラマは昔からTV界の王道ですね。 青春刑事ホームドラマという路線がかの「太陽にほえろ」でした。つまり俳優をそれぞれのジャンルから一人ずつ揃えた。で当たったと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)

基本的に一話完結(シリーズを通したサブストーリーもあるけど)だから、脚本が書きやすい。 更に、ゲスト出演者も毎回変わるので見た目に変化がある。 作りやすく、アピール度もあり、一定の固定顧客が見込めるので 各局とも力を入れるのでは? 現実世界でも、ドラマの様な話が沢山あるので、変なリアル感も感じられるのだろうし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1118/3992)

>刑事ドラマが多すぎる他の原因 人間を啓示できるという形而上の理由による

共感・感謝の気持ちを伝えよう!