なぜ、Aセクシャルは知名度が低くあまり話題にならないのでしょう?

このQ&Aのポイント
  • Aセクシャルは意外にも多数派だと感じられるセクシャルマイノリティであり、異性にも同性にもほとんど興味を持たない人々です。
  • 異性愛や同性愛のように、男女両方の親密な関係がある前提がないため、異性にはあまり惹かれる要素がないとされます。
  • 特にコロナ禍での人間関係の希薄化やオタク気質などが影響し、Aセクシャルの存在が知られないままになっている可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ、Aセクシャルって知名度が低いのでしょうか?

なぜ、Aセクシャルは知名度が低くあまり話題にならないのでしょう? LGBTというジャンルでも、レズビアン・ゲイセクシャル・バイセクシャル・トランスセクシャル、はよく話題にされますが、Aセクシャルは入っていません。 実はAセクシャルって、セクシャルマイノリティの中では意外にも多数派だと感じました。 今、絶食系男子という、異性に興味のない男性が4人に1人はいると、ググると出てきました。 そもそも、異性愛にせよ同性愛にせよ、男女両方のそこそこ親密なプライベートな友人が継続的にいてから、確定するものです。 性は本能、子孫を残すのは本能、と言えど、それはあくまで、外向的な関係がある程度男女両方と出てきてから、起きる物です。 一方の性別の人としか関わっていない、プライベートな人間関係がすごく少ない。 こんな人が異性にも同性にも惹かれる訳がありません。 恐らく、同性は自分という存在が含まれますし、後腐れのない友人関係は同性の方が作りやすいので、多分異性の方が意外にも惹かれにくいんじゃないかと思います。 でもそんな中「両方の人間関係が満遍なくある」ことを前提に、前述の本能が本当に開花し、その結果異性に惹かれる人が多いというだけの訳なので、そうじゃない人もいる以上、異性に興味が無い、同性にも性的な意味での興味はない。 こんな人はたくさんいることは想像に難くありません。 特に今はコロナ禍でテレワークだのリモートなんたらだのと言われているので、人間関係は希薄になることが多いでしょう。 オタク気質の人は一人の時間が好きだから、人とあまり関わりたくない人もいるでしょう。 男子校や女子校に行っている人は、思春期に両性の友人ができる機会が少ないので、アンバランスになるでしょう。 その結果、恋愛に興味の全然ない、異性に興味の全然ない人って結構いるはずです。 けど、Aセクシャルはなぜ意外と知名度が低く話題にされないのでしょう? セクシャルマイノリティの中では多分かなり多いと思うのですがなぜでしょうか?

  • LGBT
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

LGBTQIAPKという表現もありますが AはQ,I,BやPと見かけ上区別が難しいかとおもいます。 というか、厳密な区別って自分も他人も出来るのでしょうか? そういう意味で志向(嗜好)が明確なLGBTと比べ、 Aは判断・評価しようとすると現時点では手に負えなくなる 言葉だと思います。 また、多数派・少数派ということを気にする事自体については 「マイノリティ」を論じるには不適切だと感じました。

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 分かりにくいから後回しにされているってところですかね。

その他の回答 (3)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

 #2です。補足です。 >>どういうことでしょうか?  英語の asexual を、「エイセクシュアル」と全部カナ書きにしないでアルファベットの「A」だと勘違いした人の誤記だということです。ですから知らない人の方が言葉を知っているわけです。 >>無性愛者のことではないのでしょうか?  いいえ、日本語でも英語でもない化け物ですから知名度はゼロが正しいわけです。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.3

その名を知らなかった。初耳。新しい。そのジャンルも話題にならない。今ここ自分に集中するから、ありのままに知るから。誰もいないから、話もない、会話もない。寂静。空。と思います。

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 最後の方意味が分からないですが。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

  なぜ、Aセクシャルって知名度が低いのでしょうか? 「Aセクシャル」は、大文字で書き間違えた和製英語だからです。  全部カナ書きだと「エイセクシュアル」全部英語だと下記のように三つの意味があります。  https://eow.alc.co.jp/search?q=asexual  語源は1829年に遡り下記の様にギリシャ語の接頭辞 a- の組み込まれた amoral 無道義の、 agnostic 無神論者、などの類です。 https://www.etymonline.com/search?q=asexsual-

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 どういうことでしょうか? 無性愛者のことではないのでしょうか?

関連するQ&A

  • Aセクシャルについて

    セクシュアリティの本を読んでいたら、Aセクシャルという言葉にでくわしました。調べてみると「同性にも異性にも性的に興味を持てない人」ということでしたが、それ以上の説明はありませんでした。 マイノリティ中のマイノリティなのか詳しい文献、サイトが見つかりません。もっと、詳しく知りたいので、どなたか教えて下さい。 あと、Aセクシャルの「A」とは何ですか。

  • 私はバイセクシャルでしょうか

    私は中学以来、同性の友達を好きになったことが3回あります。 その人が他の人と仲良くしているのを見ると嫉妬し、その人にとって自分が1番であって欲しいと思います。 しかし、その人たちに対してキスやそれ以上のことをしたいとは思いません。 ただ、1番に仲良くしたいと思うだけです。 以前こちらで「性的な欲求を持たないならば同性愛者じゃない」という記事を見たことがあります。 それを見て、ずっと自分はバイセクシャルなのだと思っていましたが、違うのだと思いました。 しかし、私が最後に異性を好きになったのは小学生の時で、当時は年齢的なこともあり好きな人に対して性的な欲求は持っていませんでした。 そうなると私は、異性に対しても同性に対しても性的欲求を持ったことがないという事になります。 これは単に私が性的なことに関して興味が無いというだけなのでしょうか。(ちなみに私は21歳です) それと、思春期以降、たとえ性的欲求が無かったとしても好きになったのが同性だけというのは、やっぱり私はバイセクシャル、または同性愛者ということになるのでしょうか? ご回答の方、宜しくお願いいたします。

  • Aセクシャルとプラトニック

    わたしは最近、自分がAセクシャルではないかと考えています。 とはいっても「Aセクシャル」という単語自体、最近知ったばかりなので、具体的にどのようなセクシャリティの人を指すのか、いまいちよくわかりません。 わたしは、Aセクシャル=男性にも女性にも肉体的性欲がわかず、セックスをしたいとは思わないが、プラトニックな“スキ”という感情はある・・・というふうに捕らえています。 それともAセクシャルの人は、(異性であれ、同性であれ)プラトニックな感情も持たないのでしょうか?? わたしは今まで、好きな人が出来たことがありません。・・・というより、どの程度からの感情が恋愛とよべるものなのかが分かりません。とても仲のいい同性のコにも、かまってくれないと嫉妬するし抱きつかれたりするとドキドキします。男のコに対しては、ちょっと怖いので上手に話せません。テレビの男性のタレントさんに、キュンとしたりすることはあります。でも今いちばんスキなひとはだれ・・・と聞かれると、ある女性アーティストさんの名前をあげることになります。 また、スキなブランドのお洋服のことや、趣味のお人形(ビスクドールではなく・リカちゃんやブライス)のことに夢中になると、他のことが考えられなくなるときがあります。 こんなわたしは、何セクシャルなのでしょうか。少しでもご意見いただけるとうれしいです。

  • 「非モテ」はセクシャルマイノリティの一種?

    以前、あるテレビ番組で「非モテ」(モテたがらない、モテようとしない)の若者急増中? という特集をしていました。 映像の後、1人のキャスターが「モテようとしないのは、本能をおろそかにしているからだ」のような発言をしてましたが、私は「非モテ」で登場していた若者たちが、セクシャルマイノリティなのではないか? と感じました。 セクシャルマイノリティ(性的少数者)とは、 (1)「身体の性」領域…インターセックス(半陰陽・間性・染色体異常) (2)「性自認」領域…性同一性障害(トランスジェンダー) (3)「性的指向(嗜好)」領域…同性愛(ゲイ、レズビアン)、バイセクシャル(両性愛)    大学の一般教養(生物)でセクシャルマイノリティについてこのように習ったのを覚えています。さらにネットで検索すると、 (3)の領域にノンセクシャル(非性愛)、アセクシャル(無性愛)が入ると出てきました。 ノンセクシャル…他者への恋愛感情は持っても、性的関係の欲求を持たない アセクシャル…他者への恋愛感情も性的関係の欲求も持たない テレビに出た「非モテ」の若者たちはノンセクシャル又はアセクシャルかもしれないと思います。 「非モテ」はセクシャルマイノリティの一種なのでしょうか? 上辺だけの知識しかない私ですが、「非モテ」がセクシャルマイノリティの範疇に入ろうとそうでなかろうと、上記のキャスターの発言は彼らへの理解に欠け、自分の価値観だけで判断しているように感じられて不快でした。

  • セクシャルマイノリティーの小説について

    セクシャルマイノリティー(性同一性障害、同性愛、両性愛等)を題材とした、もしくは登場人物がセクシャルマイノリティーで悩んでいる小説を探しています。 可能ならば下記に挙げた点にあったものが良いです。 ・時代が現代 ・登場するキャラクターが10代。もしくは学生。 私自身セクシャルマイノリティーで悩んでいるので、同じように自分自身のありかたに悩み、周囲との違いに葛藤しながらも、少しずつだけど自分らしさを見つけだすような、そんな小説を読みたいのですがなかなか出会えずにいます。ピッタリとは言いません、セクシャルマイノリティーということを考えさせられるような小説を教えてください。 参考までに、野島氏著のスヌスムムリクの恋人という感じの作品は好きです。

  • ナルシズムはホモセクシャルの一部ですか?

    ナルシズムはホモセクシャルの一部、ないしはホモセクシャルとはナルシズムの一部でしょうか? それとも似て非なる関係のものなのでしょうか? なぜそう思うかと言うと、ナルシストの人の場合は本人に類似した存在として、同性を好む事、同性に性的興奮を抱く事があるからですね。 本人に類似するという意味では、異性愛よりも同性愛に行きやすいと思います。 こんな面白い記事を見つけました。 http://shirokumaice.tumblr.com/post/19505551151 これって同性愛と言えるのでしょうか? それとも似て非なる別物なのでしょうか? ってのが、そこに書いてあることがほとんど自分に当てはまってしまっているように思うんですよね。 具体的にセックスの対象にしたいとか、恋愛対象にしたいとまでは言わないけど、「性的興奮をする」の意味では異性よりも同性の方が多いですね。 というか、それに関してはあまり自分はセックスに欲求が無いというのもあるんですけどね。 しかもその基準が、上述URLに書かれている通りに「自分自身の代替となりうる物」になっています。 同性愛者かどうかは置いといて、まあ僕はナルシストなのは絶対に間違いないとは思います。 あと、基本的に人間ってストレートの人でも「自己愛」「同性愛」「異性愛」の順に成長するって聞いた事があります。 赤ん坊の時には自分と親以外の世界が無く、当然に自己愛。 幼児から子供の時期は、男の子は男の子、女の子は女の子のグループで集まって遊ぶ事が多くて、いわゆる同性愛に近い状態。 それが思春期を迎えると、異性との繋がりが大きくなって行く、と聞いた事があります。 ここは僕の持論ですが、その成長過程でなんらかの理由でその「当たり前」とされる条件が阻害されてしまったり、社会的な孤立が起きてしまったりすると、自己愛や同性愛の段階で留め置かれてしまう、あるいは退行が起きてしまうとは言えないのかな?と思います。 またそういうグラデーションを経る上で、自己愛と同性愛というのは結構類似するんじゃないかとも感じました。 そこで疑問を纏めると ・ナルシズムはホモセクシャルの一種だったり、ホモセクシャルはナルシズムの一種になるのか? ・人間が自己愛、同性愛、異性愛を経て成長するという説はどうなのか? ・もしその説が正しければ、それがなんらかの理由でストップしたり後戻りしたりすることはありうるのか? の3点ですね いかがなんでしょうか?

  • セックスに興味・関心が無い人に名称は存在しますか?

    異性に興味・関心は在るけどセックスに興味・関心が無い人は、 名称は、存在しますか? 『同性愛』とか『性同一性障害』とか、様々な名称を、最近、テレビで見掛けますよね。 異性に興味・関心は在るけどセックスに興味・関心が無い人は、 何らかの名称が付与されていないですか? ウィキペディアで、『性的少数者(セクシュアル・ マイノリティ)』という頁が存在して、 それに関連して、 『無性愛』『無性愛者』『エイセクシュアル』『アセクシュアル』『Aセクシュアル』『Aセク』の頁を、 発見して閲覧しましたが、 『無性愛者』の場合は、そもそも、異性に興味・関心が無い様で、 『異性に興味・関心は在るけどセックスに興味・関心が無い人』とは異なりますよね。 ご存知の方が居られましたら、教えてくださいませんか?

  • バイセクシャルでありながらノンセクシャル

    こんにちは。 バイセクシャルで、同性には性的に惹かれるけれど、 異性には恋することは出来るけれど、触れ合いやセックスは 同性に様には欲しない、 むしろ、恋していても、あまり異性とはキスやセックスはしたくない、 あるいは、したいとは思わない…… そういうケースは、同性愛者ではなく、両性愛者(バイセクシャル)で、 同性には性愛を持つけれど、異性には非性愛(ノンセクシャル)だとか。 そうなのですか? ※私は、そうだと思いました。 同性には性愛があるし、もしかしたら恋愛感情も持てるかもしれないけれど、 異性を恋しても、性愛的には異性にはノンセクシャル(非性愛)だと。

  • バイセクシャルでありながら非性愛

    ※再質問です。 バイセクシャルで、同性には性的に惹かれるけれど、 異性には恋することは出来るけれど、触れ合いやセックスは 同性に様には欲しない、 むしろ、恋していても、あまり異性とはキスやセックスはしたくない、 あるいは、したいとは思わない…… そういうケースは、同性愛者ではなく、両性愛者(バイセクシャル)で、 同性には性愛を持つけれど、異性には非性愛(ノンセクシャル)だとか。 そうなのですか? ※私は、そうだと思いました。 同性には性愛があるし、もしかしたら恋愛感情も持てるかもしれないけれど、 異性を恋しても、性愛的には異性にはノンセクシャル(非性愛)だと。

  • セクシャルについて

    自分のセクシャルがよく分かりません・・・ 出来ればたくさんの方(特に同性愛に理解のある方)に意見をいただけたらと思います。 私は今大学生で女子大学に通っています。 レズビアンではないのですがバイセクシャルかどうかが分かりません。 私自身同性愛には全く偏見はなく、男性同士の恋愛のマンガなどが 好きないわゆる腐女子です。そして百合(女性同士の恋愛)も好きです。 それまでは女の子に恋愛感情は持たなかったのですが 高校三年生の時に親友を好きになりました。 友達は背が高く髪も長く、顔もとても整っていて 前々から憧れてはいました。ずっとキレイだなあと思ってもいました。 彼女の容姿は私のタイプど真ん中で、性格もいろいろ気のつく子です。 ほんとに大親友だったので、見た目だけで好きになったのではなく、 近くにいるからこそ好きになりました。 好きになってからはもうずっとドキドキしていたり ほかの友達と仲良く喋っていたり、していたりすると ものすごく嫉妬していました。 ただそのときの感情が 恋なのかどうか分かりません(>_<) 私自身あまり男子にも恋をしたことがありません。 高1の時に好きになったようなこともありましたが 今考えるとただの憧れだったように思います。 中学3年の時に男子にいじめられ、それから男子が嫌いに苦手になりました。 男の子と喋っていても「何を思われてるのか怖い」「悪口を言われてる気がする」など 思ってしまい、心臓もバクバクして普通には話せません。 そのため高校時代はほとんど男子とは何も話さずに過ごしました。 彼女のことを好きになったとき私は自分で自分を ドキドキさせていたのかもと思います。 説明しにくいのですが、顔をちかづけられたりすると そうしていました。 これは十代によくあるものだったのか、疑似恋愛だったのでしょうか? 自分では考えても考えてもよく分かりません。 完全にヘテロな人はいないといいますが、私は完全にヘテロではないと思います。 完全なビアンではないし、完全にノンケでもないと思います。 たぶんものすごくグレーな所にいます。 女の子の体には興味がありますし、男性とも付き合ってみたりしたいです。 ただ、まだ恋愛というものをきちんとしたことがないから、女の子へ興味があるのかも・・・ 事情を知ってる友人からは「まだ男を知らないから」と言われました。 同性愛に偏見が無いから、マンガ等が好きだからと言って 自分も同性に恋をすることってあるんですかね? 「素質がなければそうはならない」とも知り合いのバイセクの方に言われました。 今も女子大学で可愛い子を見れば目がいきますし、 タイプのような子にも目がいきます。 同性愛者の方は自分が同性愛者であることに罪悪感を持つとよく聞きますが 私は自分には罪悪感は持たないですし、そう思えば両性愛者ではないのかも。 今のところ、バイセクシャルもしくはノンケなのかなと 思っています。もしくはノンセクシャルなのかもしれないです。 質問が多くなってしまいました。 ●自分のセクシャルがなんなのか ●同性愛に偏見が無いからといって自分も同性を好きになるのか ●疑似恋愛だったのかどうか です。 乱文長文すみませんでした(>_<) よろしければ回答お願いします。