なぜ、Aセクシャルは知名度が低くあまり話題にならないのでしょう?

このQ&Aのポイント
  • Aセクシャルは意外にも多数派だと感じられるセクシャルマイノリティであり、異性にも同性にもほとんど興味を持たない人々です。
  • 異性愛や同性愛のように、男女両方の親密な関係がある前提がないため、異性にはあまり惹かれる要素がないとされます。
  • 特にコロナ禍での人間関係の希薄化やオタク気質などが影響し、Aセクシャルの存在が知られないままになっている可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ、Aセクシャルって知名度が低いのでしょうか?

なぜ、Aセクシャルは知名度が低くあまり話題にならないのでしょう? LGBTというジャンルでも、レズビアン・ゲイセクシャル・バイセクシャル・トランスセクシャル、はよく話題にされますが、Aセクシャルは入っていません。 実はAセクシャルって、セクシャルマイノリティの中では意外にも多数派だと感じました。 今、絶食系男子という、異性に興味のない男性が4人に1人はいると、ググると出てきました。 そもそも、異性愛にせよ同性愛にせよ、男女両方のそこそこ親密なプライベートな友人が継続的にいてから、確定するものです。 性は本能、子孫を残すのは本能、と言えど、それはあくまで、外向的な関係がある程度男女両方と出てきてから、起きる物です。 一方の性別の人としか関わっていない、プライベートな人間関係がすごく少ない。 こんな人が異性にも同性にも惹かれる訳がありません。 恐らく、同性は自分という存在が含まれますし、後腐れのない友人関係は同性の方が作りやすいので、多分異性の方が意外にも惹かれにくいんじゃないかと思います。 でもそんな中「両方の人間関係が満遍なくある」ことを前提に、前述の本能が本当に開花し、その結果異性に惹かれる人が多いというだけの訳なので、そうじゃない人もいる以上、異性に興味が無い、同性にも性的な意味での興味はない。 こんな人はたくさんいることは想像に難くありません。 特に今はコロナ禍でテレワークだのリモートなんたらだのと言われているので、人間関係は希薄になることが多いでしょう。 オタク気質の人は一人の時間が好きだから、人とあまり関わりたくない人もいるでしょう。 男子校や女子校に行っている人は、思春期に両性の友人ができる機会が少ないので、アンバランスになるでしょう。 その結果、恋愛に興味の全然ない、異性に興味の全然ない人って結構いるはずです。 けど、Aセクシャルはなぜ意外と知名度が低く話題にされないのでしょう? セクシャルマイノリティの中では多分かなり多いと思うのですがなぜでしょうか?

• LGBT

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

LGBTQIAPKという表現もありますが AはQ,I,BやPと見かけ上区別が難しいかとおもいます。 というか、厳密な区別って自分も他人も出来るのでしょうか? そういう意味で志向(嗜好)が明確なLGBTと比べ、 Aは判断・評価しようとすると現時点では手に負えなくなる 言葉だと思います。 また、多数派・少数派ということを気にする事自体については 「マイノリティ」を論じるには不適切だと感じました。

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 分かりにくいから後回しにされているってところですかね。

その他の回答 (3)

• SPS700
回答No.4

#2です。補足です。 >>どういうことでしょうか?  英語の asexual を、「エイセクシュアル」と全部カナ書きにしないでアルファベットの「A」だと勘違いした人の誤記だということです。ですから知らない人の方が言葉を知っているわけです。 >>無性愛者のことではないのでしょうか?  いいえ、日本語でも英語でもない化け物ですから知名度はゼロが正しいわけです。

• tuyosik
回答No.3

その名を知らなかった。初耳。新しい。そのジャンルも話題にならない。今ここ自分に集中するから、ありのままに知るから。誰もいないから、話もない、会話もない。寂静。空。と思います。

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 最後の方意味が分からないですが。

• SPS700
回答No.2

なぜ、Aセクシャルって知名度が低いのでしょうか? 「Aセクシャル」は、大文字で書き間違えた和製英語だからです。  全部カナ書きだと「エイセクシュアル」全部英語だと下記のように三つの意味があります。  https://eow.alc.co.jp/search?q=asexual  語源は1829年に遡り下記の様にギリシャ語の接頭辞 a- の組み込まれた amoral 無道義の、 agnostic 無神論者、などの類です。 https://www.etymonline.com/search?q=asexsual-

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 どういうことでしょうか? 無性愛者のことではないのでしょうか?