• 締切済み
  • 困ってます

バイセクシャルでありながらノンセクシャル

こんにちは。 バイセクシャルで、同性には性的に惹かれるけれど、 異性には恋することは出来るけれど、触れ合いやセックスは 同性に様には欲しない、 むしろ、恋していても、あまり異性とはキスやセックスはしたくない、 あるいは、したいとは思わない…… そういうケースは、同性愛者ではなく、両性愛者(バイセクシャル)で、 同性には性愛を持つけれど、異性には非性愛(ノンセクシャル)だとか。 そうなのですか? ※私は、そうだと思いました。 同性には性愛があるし、もしかしたら恋愛感情も持てるかもしれないけれど、 異性を恋しても、性愛的には異性にはノンセクシャル(非性愛)だと。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1525
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

混同はありますが、全くの別物です。非性愛者は大多数の人間と同じく性愛を感じる性愛者です。無性愛者は、誰にも性愛を感じません。 その問題と、あなたが同性愛者であることとは全く無関係です。非性愛者は、他者に性欲を感じない人のことです。同性に性欲を感じるあなたは非性愛者ではありません。単なる同性愛者です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一般論で、私のことではありません。

質問者からの補足

一般論で、私のことではありません。

  • 回答No.1

そうではありません。それでは実質的に同性愛者も異性愛者もいないことになってしまいます。あなたは紛れもなく同性愛者であり、非性愛者ではもちろんありません。そんな理屈を展開してくる人も初めて見ました。それほど同性愛者であることを受け入れることが苦痛でしょうか。 性的指向とは、性愛を感じる対象です。だから同性愛者なのです。性愛でない感情はここでは関係ないのです。非性愛者というのは、他者に性欲を抱かない人であり、それは性別問わずにです。非性愛者にも性愛はあります。ただ性欲がないだけです。あなたの性愛は同性に向き、異性には向いていないのです。それが同性愛者ということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ウィキペディアで調べましたけど、 非性愛って海外ではアセクシャル(Aセク)と区別されていない みたいですね。 でも非性愛って実際ありますよね。 よく分かりませんよね。 ご回答ありがとうございました。

質問者からの補足

一般論で、私のことではありません。 質問文をよくお読みくださいませ (^_^;)

関連するQ&A

  • バイセクシャルでありながら非性愛

    ※再質問です。 バイセクシャルで、同性には性的に惹かれるけれど、 異性には恋することは出来るけれど、触れ合いやセックスは 同性に様には欲しない、 むしろ、恋していても、あまり異性とはキスやセックスはしたくない、 あるいは、したいとは思わない…… そういうケースは、同性愛者ではなく、両性愛者(バイセクシャル)で、 同性には性愛を持つけれど、異性には非性愛(ノンセクシャル)だとか。 そうなのですか? ※私は、そうだと思いました。 同性には性愛があるし、もしかしたら恋愛感情も持てるかもしれないけれど、 異性を恋しても、性愛的には異性にはノンセクシャル(非性愛)だと。

  • 両性愛、バイセクシャルについて

    両性愛者で、男性女性の両方に、 性欲もあれば、恋愛感情を抱くことも出来るということは普通でしょうか? 彼がバイセクシャルだとカミングアウトしました。 女性の私に恋愛感情はあるが、男性に対して性欲を感じるそうです。 以前、何人も関係があったようです。 恋愛感情の有無については聞いていません。

  • 私はバイセクシャルでしょうか

    私は中学以来、同性の友達を好きになったことが3回あります。 その人が他の人と仲良くしているのを見ると嫉妬し、その人にとって自分が1番であって欲しいと思います。 しかし、その人たちに対してキスやそれ以上のことをしたいとは思いません。 ただ、1番に仲良くしたいと思うだけです。 以前こちらで「性的な欲求を持たないならば同性愛者じゃない」という記事を見たことがあります。 それを見て、ずっと自分はバイセクシャルなのだと思っていましたが、違うのだと思いました。 しかし、私が最後に異性を好きになったのは小学生の時で、当時は年齢的なこともあり好きな人に対して性的な欲求は持っていませんでした。 そうなると私は、異性に対しても同性に対しても性的欲求を持ったことがないという事になります。 これは単に私が性的なことに関して興味が無いというだけなのでしょうか。(ちなみに私は21歳です) それと、思春期以降、たとえ性的欲求が無かったとしても好きになったのが同性だけというのは、やっぱり私はバイセクシャル、または同性愛者ということになるのでしょうか? ご回答の方、宜しくお願いいたします。

  • 男同士でキスもセックスもしない関係って有りですか?

    ※男性で、同性愛者又は同性愛者じゃないけど同性を好きになった経験がある方にのみの質問になります。 ※同性愛者に嫌悪感を持つ方は閲覧・回答を自重してくださると助かります。 この前、同い年の男友達?に告白をされました。 彼は元々同性愛者の気はなく、僕以外の男を好きになった事がないそうです。 (どちらかと言うと女性とはヤりまくっていて、同性愛嫌悪が強いタイプだったと思います) 自分はあまり同性に対してはベタベタ触る事に抵抗がなく、彼の人間性を好きだな、会いたいな、触りたいなと思う事はあるのですが、その彼を含む同性に対して恋愛感情が湧きません。 それにキスもセックスも、強い嫌悪感があるわけではないですが、怖いしやっぱりできそうにないです。 その彼は、それでも良いから一緒にいたいと言ってくれますし僕はそれでも良いなら恋人になるのも良いかなとは思うのですが、気持ちに応えられない分、少しだけ彼に対して罪悪感があります。 それで参考までに聞きたいのですが、同性愛者の方からして『恋愛感情がなくキスもセックスもできないのに付き合う』のは彼にとって残酷だと思いますか? 恋愛感情は無くても一緒にいたいという気持ちはあるしベタベタするのも嫌じゃないです。 それでも彼の幸せを願うなら、やっぱりここでキッパリ別れるべきだと思いますか? 同性愛者の方からしたら、こんな状況は苦しいのでしょうか。 客観的に物事を見づらくて困っています。 参考までに皆さんの意見を聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • ゲイ同性愛悩み 男子高校生

    高校一年男子です 中学生になってから同性に恋愛感情がわくようになってしまいました。異性への恋愛感情は反比例のグラフのようにだんだんなくなっていき、いまではほとんどないです。学校や通学中の電車内やテレビなどで男にかっこいいとかかわいいと思ってしまう自分がいやでたまりません。同性愛を治すことはできないのでしょうか?もし回答者様がゲイ・バイ・レズビアンのかたであれば自分が同性愛者や両性愛者で良かったと思ったことがありましたら教えて下さい。

  • 同性愛者(ゲイ)、両性愛(バイ)のかた悩み

    高校一年男子です 最近やっと自分が同性愛者であることが受け入れられるようになってきました。ただまだまだ同性に恋愛感情をもってしまう自分を許せなくなることがあります。 そこでゲイ・バイ・レズビアンのかた自分が同性愛者や両性愛者で良かったと思ったことがありましたら教えて下さい。

  • ゲイになる原因

    高校一年男子です 同性に恋愛感情を抱いてしまうのですがそれを受け入れられない自分がいます。 そこで そもそもなぜ同性愛者ゲイ・ホモ・レズや両性愛者バイができるのか。 なぜ自分がゲイになってしまったのか知りたいです。科学的に原因は解明されてるのでしょうか? また異性を愛せるようになる治療ができるのでしょうか? 悩んでます。

  • 異性愛か同性愛か?

    性愛の対象が同性で、恋愛感情は異性にしか抱かない人は、 同性愛者ですか、異性愛者ですか?

  • 同性愛の質問です。私はバイセクシャルで、昔から女性

    同性愛の質問です。私はバイセクシャルで、昔から女性も男性も好きになっていました。女性の方が多かったですが。しかし女性とは付き合ったことはなく、現在は結婚三年目で子供はいません。現在は仲の良い友人が好きです。知り合って六年経ちますが、仕事もバリバリこなし美人な彼女はとても魅力的です。彼女へ恋愛感情を持っており、ダンナがいながらも彼女のことを想っています。一緒にいたらどんなに幸せだろう、彼女と抱き合えたらキスできたら…そんなことばかりを考えて、妄想しています。彼女へ好意は伝えてますが、友達としてしか捉えてないでしょう。しかし先日会った時に「私は同性からモテる。」「女の子から告白されちゃった。(恋愛要素はなしの)」と嬉しそうに話していて、その時の彼女はまるで私の反応を確認してるかのようでした。 そこでお聞きしたいことは、彼女は私の気持ちを知っていて、上記のことを言って弄んでいるんでしょうか?それとも私の本心を知りたいのか?告白してもいいでしょうか?もしするとしたら、どう切り出せばいいですか? 結婚しているのに、このような想いを持ってはいけないのは充分分かっています。でも、自分でもどうすることも出来ないんです。

  • 同性愛者、両性愛者の友人がほしい

    私は大学2年の女性です。 小学校から同性愛の傾向があり、よく同性を好きになります。異性も好きになることがありますが本当に稀です。 昔はそんな自分のことが嫌いで悩んでいたこともありましたが、今はこんなものだろうと自分を受け入れています。 しかし、いくら自分で割り切っていてもそれを友人たちになかなか言い出すことができません。 やはりカミングアウトすることで友達に距離を置かれてしまうのではないかと怖くなってしまいます。 そしていま同性で好きな人がいるのですが、おおっぴらにアタックすることもできず、誰かに恋愛の相談をすることもできず、悶々とした日々を送っています。 最近自分が同性愛者(両性愛者)であることを一人で抱え込んでいくのが辛くなってきました。…恋愛で共感が持てる人がほしいです。 できれば同性愛者や両性愛者の友人がいればいいのですが、いままでそのような人達に出会ったことがありません。 皆さんはどのようなところで同性愛や両性愛の友人と出会いましたか? また、カミングアウトした時の経験談などもしよかったら教えてください。