• ベストアンサー

イギリスとアメリカの関係性

昔、なぜアメリカでイングリッシュ(英語)を使うのか疑問に思ってました。 たしかイギリスがアメリカを植民地支配してた時代があったからだと聞きました。 昔のイギリスってそんなにどこも植民地支配できるほど戦に強い国だったんでしょうか?

  • 歴史
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2176/4821)
回答No.6

>たしかイギリスがアメリカを植民地支配してた時代があったからだと聞きました。 その通りですね。 イギリスの植民地だったので、英語を用いています。 どこかの国の様に、強制的に母国語を禁止にして宗主国の言語を話す事を強制された!と幼稚園から教育する国ではありません。 >昔のイギリスってそんなにどこも植民地支配できるほど戦に強い国だったんでしょうか? 18世紀は、「太陽が沈まない程の領土」を確保していました。 つまり、イギリスの領土のどこかは太陽光がさしているのです。 アジアでも、インド・ビルマ・マレーシア・ブルネイ・香港・九竜半島がイギリス領でした。 幕末、政商グラバーが長崎にきましたよね。 色々あって、イギリスの援助・助言を受けた薩摩・長州は倒幕を目指す訳です。 最近発見された文書では「鳥羽伏見の戦い時に、イギリスは幕府に対して宣戦布告予告」を突然行っています。 結果として、慶喜は驚いて大坂城経由で江戸に帰還します。 ただ、今の国会議員と違って討幕派も幕府も「外国勢力の直接の受け入れを拒否」したのですね。 受け入れると、日本国内は「イギリス・フランスの代理戦争」が起きて植民地になっていたかも知れません。 話が逸れましたが、当時のイギリスは「大英帝国」として世界最大の財力・軍事力を持っていたのです。 日露戦争で、日本が勝利したのも大英帝国の協力があったからなのです。 戦費・武器も、イギリスから調達していますからね。 また、バルチック艦隊がスエズ運河(イギリス管理)を渡るのを拒否しています。 仕方なく、艦隊はアフリカ沿岸を遠回りするのですが「イギリス植民地への寄港拒否」にあうのです。 結果として、軍艦などには莫大な食料・燃料を積む必要がありますよね。 その為には、弾薬を少なくする必要があります。 ロシアから日本近郊に着いた頃には、軍艦も兵士も披露していたのです。 こんな援助を裏で出来るのも、大英帝国だから出来たのです。^^; 余談ですが・・・。 大航海時代。スペイン・ポルトガルが世界の覇者でした。 ※スペイン・ポルトガルは、キリスト教皇から「世界を半分に分けて支配する」事を認められ多くの植民地を獲得しています。 ※今でも、スペイン語・ポルトガル語を母国語とする国が多いですよね。 その後、産業革命を得てスペイン・ポルトガルの無敵艦隊破った大英帝国が世界の覇者になります。 第二次大戦後は、アメリカが覇者になりました。 今は、習近平皇帝陛下の下で中国が世界の覇者を狙っています。^^;

sunmjin4569
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10470/32925)
回答No.7

今のアメリカ合衆国に移民してきた人の多くがイギリスとアイルランドから来たのです。だからみんな英語を話しています。自然なことですよね。 北海道で日本語が通じるのは、北海道に住んでいる人の多くが本州などの日本からやってきたからです。 また群馬県の一部などでは、そのへんの八百屋のおっちゃんが流暢なポルトガル語を話す地域があります。その地域には自動車工場があり、そこに日系ブラジル人が多く働いているのでブラジル人コミュニティが生まれたからです。なのでその地域のお店の人たちもポルトガル語を覚えたのです。 ブラジルはポルトガルの植民地だったので、ポルトガル語が話されています。お隣のアルゼンチンはスペイン領だったからスペイン語。 同じようにカナダのケベック州はフランスの植民地で、フランスから移住してきた人が多かったので、カナダの公用語は英語ですがケベック州ではフランス語が主流です。今でもケベック州にはフランス語しか話せない住人が多くいます。 こういう話は別にアメリカのような植民地だった地域に限りません。スイスはフランス語を主流とする人と、ドイツ語を主流とする人と、イタリア語を主流とする人たちによって成り立っています。

sunmjin4569
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • pri_tama
  • ベストアンサー率47% (674/1408)
回答No.5

>昔のイギリスってそんなにどこも植民地支配できるほど戦に強い国だったんでしょうか?  19世紀末のイギリスと言えば二国標準主義(The Two-Power Standard)を明言していた位の強力無比な海軍を保持していました。  (世界第一のイギリス海軍は、世界第二位と第三位の海軍が同時に攻めてきても勝てる海軍を維持する。)  ⇒まあ、今の米軍は核抜きなら全世界を敵に回しても戦えますが…。  なおワシントン海軍軍縮条約でこの優位を失います…。  (主力艦が英30隻、米20隻、日11隻だったのが、米国と同等、日本の3割増しに制限される…。)  ちなみに他の方が挙げていてるイギリス連邦ですが、現在でも世界の20%の陸地と世界人口の1/3を占めているんですよね…。  (しかも、世界大戦以前ならイギリスが参戦を決定するとインドやカナダやオーストラリア等が、宗主国を救えと言わんばかりに、兵員をヨーロッパからアジアの各地へ送って戦力の一翼を担ってくれたんですよね…。)

sunmjin4569
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • meraku9
  • ベストアンサー率35% (18/51)
回答No.4

イギリスに限らず、スペインやポルトガル等といった造船や航海の技術を持った国は海を渡り貿易また占領へと勢力を注いでいた訳ですね。 元々欧州・中近東では武力により支配地域を拡大するといった流れがあったものですから。 現在においても、国旗を見ると判る通りイギリスのユニオンジャックが入っている国が残っていて、かつての植民地だった事が判ります。 エリザベス2世はイギリスの他に15の国家女王・元首で、それぞれの国で異なる正式称号を持っていたり、お札に印刷されていたりです。

sunmjin4569
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

現在のイギリス連邦 54カ国 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%AE%E3%83%AA%E3%82%B9%E9%80%A3%E9%82%A6 ということから、イギリス全盛期はもっと強大だったと言えます、当時はアメリカも中国も無い(中国は植民地状態でしたから)、その後アメリカなども植民地を持ったので、貴方の言う植民地はいつをさすのか判りませんが 例えばドイツ植民地帝国領 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84%E6%A4%8D%E6%B0%91%E5%9C%B0%E5%B8%9D%E5%9B%BD は第一次世界大戦でドイツからイギリスが手に入れた、植民地も入っています。 どの年代で見るかで大きく異ると思います。

sunmjin4569
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1125/2900)
回答No.2

17世紀以降、アメリカ人の中核をなしていたのはイギリスからの移民ですから、英語を使っていた人たちがそのまま使い続けたということですね。 もともとアメリカ大陸にいたネイティブアメリカンの人たちは、元イギリス人(ネイティブアメリカンにとっての侵略者)にどんどん殺されていったので、彼らの言語も衰退していったと。

sunmjin4569
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • イギリスの植民地支配から独立したアメリカは

    イギリスの植民地支配から独立したアメリカは 現在世界1といって良いほどの経済大国ですよね。 なぜアメリカは植民地支配からこのようになれたのでしょうか。 漠然とした質問ですみません。 さまざまな理由があると思います。 ご意見お聞かせください。

  • イギリスの植民地だったマレーシアについて

    今学校でマレーシアがイギリスの植民地だった時代について勉強しています。マレーシアは複数の国に植民地にされていたせいでウィキペディアなどで調べてもいろいろあって分かりづらいです。イギリスの植民地だった時代だけで、簡単に説明してもらってもいいですか?おねがいします。あと、よければなぜイギリスが植民地にし始めたかも教えてください。

  • 何でイギリスは右ハンドルでアメリカは左ハンドル?

    素朴な疑問です。アメリカって元々イギリスの植民地だったじゃないですか?何でイギリスは右ハンドルでアメリカは左ハンドルなんですか?

  • アメリカとイギリス

    アメリカとイギリスはどちらも同じ英語圏の国ですが、それぞれの国に対してどのようなイメージを持たれていますか? また、アメリカとイギリスではどちらの国が好きですか?

  • アメリカ建国について

    メイフラワー号でやってきたピューリタン達は、祖国での弾圧を逃れてアメリカにやってきましたよね。 そして、そのほかにも宗教の弾圧を逃れてやってきた人が多数いますよね。 だから、アメリカの建国の目的の1つとして、信教の自由な国をつくるため、というのがあると思っていたのですが、 彼ら(ピューリタン)がやってきた1620年と、独立宣言が採択された1776年まで、50年ほどあいてますね。。。 この2つの出来事は、直接は関係ないのでしょうか。 ずっと、”新しい(価値観を持った)国”として、アメリカは移民によって作られた国と思っていたのですが、そういえば、アメリカ建国=独立戦争は、イギリスの植民からの独立だったよな。。。と考えると、わけがわからなくなってきました。 しかも、アメリカは複数の国に分割され、植民地となっていましたよね。。。 なぜ、独立戦争の時、対イギリスなのでしょう。。。 他の国の支配権というのは、いつの間になくなってしまったのでしょうか。 スペインやフランスの権利は、すべてイギリスに奪取されていたのでしょうか。 そしてそもそも、独立宣言までは、イギリスの力が大きく及んでいたわけですが、 どうして、そのような国にピューリタンを始めとする移民は行ったのでしょうか。 また、同じように弾圧されそうですが・・・。 今さらなようなのですが、 今までに疑問に思ったことないので、ちょっとあせってます。 わかる方がいらっしゃたら、教えてください。

  • アメリカ 独立

    アメリカに独立記念日がありますか どこの国から独立したのですか? 昔はどこかの国の植民地だったのでしょうか?

  • アメリカ英語とイギリス英語はどのくらい違うの?

    アメリカ英語とイギリス英語は全然 違うって聞きますが どのくらいの違うのですか?(どちらの方が好きですか?) また アメリカとイギリスは国の仲は悪いのですか?

  • イギリス人は全員イギリス英語を話すのですか?

    イギリス英語とアメリカ英語の違いについて質問です。 一般的にはアメリカ英語は口語調だとか、イギリス英語は馬鹿丁寧で面倒臭いなどと聞きますが、イギリス人は全員がイギリス英語を話すのですか? それとも特定階級(王族や貴族など)だけが話すものなんでしょうか? 具体的な違いが良く分かりません。そもそも単語などからして違うのでしょうか? それとも文末だとか、イントネーションだけの違いですか? 私のヒアリングでは良く分かりません。 なんとなく、アメリカ英語の方が舌が巻いているような気がするだけです。(笑) 学生時代、友人がクイーンズイングリッシュだと褒められていたことがあり、その辺の関連も教えてください。

  • イギリス英語とアメリカ英語について

    イギリス英語とアメリカ英語ってスペルも違うんですか??いま留学に行く国をイギリスかオーストラリアか迷ってて・・・多く使われるほうってアメリカ英語ですよね!?教えてください!!!なるべくアメリカ英語を覚えたいのですが、イギリスに行ってみたくもあるので・・・少しの違いならイギリスに行きたいのですが、かなり違うとなるとオーストラリアかな・・・知っている方教えてください!!

  • アメリカ英語とイギリス英語

    現在英会話スクールの入学を考えていて、シェーンが安くて良さそうだなと考えているのですが、ブリティッシュイングリッシュだそうで・・ 個人的には本来の歴史あるイギリス英語って綺麗でいいなーなんて思うのですが、実際のところどうなんでしょうか? やはり日本ではアメリカ英語が一般的ですか?別に日本で英語使うわけではないので、一般的かどうかは気にしなくていいでしょうけれど、、 知り合いからイギリス英語はアメリカから見るとお高く見えるとか、母からはイギリス英語はアメリカみたいに省略した会話でなくきちんとしてて単語の発音も大分違うとの事で。。 両者の利点と欠点を教えてください! イギリス英語でもアメリカでの会話で使えるでしょうか?