- 締切済み
物理エネルギーについて
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- atm_phantom
- ベストアンサー率71% (114/160)
補足のリクエストがありましたので追記します。 X軸を上向きにとると、バネを伸ばして下に引き下げられるときは x < 0 です。すると、+mgx < 0 になりますから、重力の位置エネルギーは減る方向ですよね。重力によるにせよ、バネによるにせよ位置エネルギーは外力を加えて移動する方向が、増加方向であることは同じです。 ですから、放置した時に働く力 F は、位置エネルギー U に対して、 F = - dU / dx ( = - grad U = -{ (→i)∂U / ∂x + (→j)∂U / ∂y + (→k)∂U / ∂x } { } 内は3次元の場合で、(→i), (→j), (→k) は xyz方向の単位ベクトルとなります。この式が意味するところは、位置エネルギー U が減少する方向に力 F は発生するということです。 従って、今回の問題では重力の位置エネルギーは位置が低いほど減少します。従って力も下向きに発生します。 一方バネによる位置エネルギーは錘で下に伸びているときはフリーの位置に上がるほど減少しますから、従って力も上向きに発生します。 2種類の位置エネルギーで減少する方向が逆になりますから、式の上では片方の符号を変更しなければなりません。 つまり、式の片方は F = - dU / d( -x ) = dU / dx となります。 ちょっと理屈っぽくなりましたが、「 位置エネルギーで減少する方向に力が発生し、それに逆らって力を加えて移動させれば、位置エネルギーは増加する。」という所さえ間違わなければ良いのです。
- atm_phantom
- ベストアンサー率71% (114/160)
重力による位置エネルギーは重力に逆らって移動する方向は位置エネルギーが増える方向と考えます。その質量を重力に逆らってした仕事の分だけ増えるのです。従って、重力の働く方向に従って移動すると減少するのです。従って、x > 0 の時に -mgx < 0 は正しいと考えます。そもそも、普通は X軸を上向きにとって、重力加速度が下向きになり、その時は貴方の言うように +mgx でよいのです。
補足
下向きにX軸を取った時に、-mgxになる理由はなんとなく分かったのですが、X軸を上向きに取った時があまりわからないです、、 X軸を上向きに取ったとしても、重力と同じ向きに仕事をしているので、-mgxになるのではないですか?それとも移動距離が-xになるから、m*(-g)*(-x)=mgxとなるということでしょうか?
補足
では、結局X軸を上向きに取っても下向きに取っても、問題の答えは(1/2)kx^2-mgxで変わらないということでしょうか?