• ベストアンサー

物理の問題です

フックの法則に従うバネ定数Kのバネによる力の位置エネルギーを求めよ。バネ先端の自然長からの変位がxのときバネによる力がF(x)はF=Kxと表される。ここでは位置エネルギーの原点を、バネが自然長の位置にとることとする。すなわち位置エネルギーU(x)としたとき、U(0)=0とする。 この問題の解答と解説をお願いします。

noname#130888
noname#130888

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

こんにちは。 力を距離(変位)で積分すると、位置エネルギーになります。 F(x) = kx U(x) = ∫Fdx = ∫kxdx = 1/2・kx^2 + Const. x=0 のとき U=0 という条件を代入すると、 0 = 1/2・k・0^2 + Const. したがって、Const.=0 よって、 U(x) = 1/2・kx^2