• 締切済み

妻の交遊関係について

妻に、特定の友人達(職場の同元僚の女性達)との付き合いをやめさせたいです。 結婚9年目です。妻が不倫しました。飲み屋でナンパしてきた男性を本気で好きになり、逢瀬を重ね、会えない日も毎日隠れてLINEや電話でイチャイチャ。それに気づいた私が問い詰めると、妻はその友人達(2人)の所に相談に行きました。 友人達は、不倫を止めるどころか応援しました。私にバレないように男と連絡をとる方法を妻に教えたり、私と別れる口実も一緒に考えていました。 そして、私には男とは何の関係もないとごまかす、周囲にも男のことは隠して、私の悪い部分を全面的に押し出して離婚しようということで話を進められました。 4ヶ月別居しましたが、私が男に会いに行き、訴えると伝えるとパッタリ姿を消したので、妻はフラれた形で戻ってきて(妻は自分の意思で自分から別れたと言ってますが…)、一旦離婚は回避しました。 私も完璧な夫、父親とは言えなかったので反省し、妻のことも許しました。お互いのこと、子育てのこと、家計のこと、いろいろきちんと話し合って、いい家庭にしていこうと夫婦で約束しました。 ただ、この事があってからその友人達との付き合いが濃密になり、たまの休みにもすぐこの友人と遊びに行きます。 友人と遊ぶために有給休暇を使ったり、休日も子供達を私に任せて出かけて、パンケーキだカフェだ映画だプチ旅行だ、お金の消費ペースが一気に上がりました。この友人達と付き合うようになるまでは、このようなことに妻は一切お金を使っていませんでしたが、我が家は経済的に苦しいのに、今ではその友人達とは平気でお金を使います。妻がパートで働いて稼いだお金なので強くは言えませんが、脱毛や美容整形を一緒にしようと誘われ予約したりなど、最近は出費が大きくなりすぎです。 何より嫌なのが、妻の不倫の話で盛り上がるのが大好きなようで、品がないです。貞操観念も皆無です。下世話な話が大好きらしいです。いまだに不倫のこと、男のことをあれこれ喋って盛り上がっているそうです。 ちなみに、ここからはただの暴言ですが、妻は30代前半で、はっきり言って可愛くて、愛想もいいです。正直男にもモテます。しかし、その友人2人は、40代半ば独身超絶ブサイクと、50代前半既婚デブスです。笑えないくらいガチでブスです。 妻に「また一緒に恋愛トークしよ♪」とか言ってますが、どの顔が言ってるのかと。 しかも他の同僚達からも嫌われており、私が他の同僚の方に相談すると「あの人達と仲良くしてるのね…御愁傷様」と言われました。 感情論なのでその批判はあるかと思いますが、我慢しがたいです。 妻と関わってほしくないです。妻に悪影響しか及ぼしていないのですが、妻はその友人達と一緒にいるのが楽しくて仕方がないみたいです。 妻はその友人達と昼に出かけたら、小4の息子は放置、幼稚園の娘の延長保育のお迎え19時ギリギリまで帰らず、帰ってきてもお腹空いてない、疲れたと言って夕飯を作らず、毎日20時に仕事から帰宅する私がそれから夕飯を作ります。 夜からカラオケ、映画などに行く場合は、いつも朝まで帰って来ません。 こんなことが月に2回、もう一年近く続いています。 妻にはもう少し距離を置いてくれとお願いしてますが、聞く耳持たずです。 なんとか付き合いを止めさせる、控えさせる方法はないでしょうか。

みんなの回答

• keizo99
回答No.10

なぜ、浮気しているときに、別れなかつたかくやみますね、 奥さんは、全く反省していませんし、もしかして、まだ、不倫関係が続いているかもしれません、 その、ブサイクな友達ですが、その友達がいるからではなく、積極的なのは、貴女の奥さんです、おそらくは、貴方は、別れない、離婚しないと舐められている、お金は、妻にはいるとき、しつよう最小元渡すこと、もし、貴方が妻に、お金を任しているなら、貴方が一番わるい、 お金、カ⇁ドが無ければ游ぶ事も出来ません、手遅れにならないうちに、貴方も目を覚ましましよう、 手遅れとは、家庭破壊になる前に 必要になれば、嫁を切る、離婚する、家庭からとうざける位の覚悟を持たなければ ドツボにはまりますよ、お金が無ければ遊べないし、いずれ現実に目が覚める時が来ると思います、 貴方は、嫁さんの手の内で踊らされています、貴方をなめきつて、いる、不倫も相手がメリットが無ければ相手にしませんよ、

• max3800
回答No.9

どうにもならないと思います。 お願いしてますが、聞く耳持たずです。なので、平行線のままです。 私には、2つの選択肢しかありません・・・ 1 見切りをつけて、別れる。  小4の息子は放置と不倫で、当然慰謝料等はいただきます。  友人達は、不倫を止めるどころか応援しました。の証拠があるので   あれば、弁護士に依頼してまとめて処理です。  *人の家庭を壊した責任は、とっていただきます。できれば浮気相   手もまとめたいです。 2 割り切る。  すべてを許容して、割り切るしかないです。  現状維持ですね。 私なら1の一択です。  

• yaasan
回答No.8

簡単に申しますと不倫が続いているのです。不貞行為は無くなったのでしょうが。 初めの不倫も相手の男性を好きになったから不倫になったのではなく、あなたと生活するのに飽きてきたからやったのだと思います。その人との関係は壊れてしまったのですが、あなたの嫌がる友人と遊んで、まともに家に帰らないようにしているという事です。不倫ははっきりバレると問題が大きいので、隠して会っていましたが、友達と遊ぶのは世間的に文句の言われる筋合いがないので堂々とやっている、その違いだけかと思います。 あなたが見て、あまりよろしくない人と親しげにしているということは奥さんも本質はそういう人と同様であるという証拠かと思います。結婚してもそういう面を(あまり)見せずにおしとやかに過ごしてきたのでしょうが、今になって本性を前面に出してきたということであると思います。その人たちと切れたからといって、元のように戻るかは解りません。戻らない可能性の方が高いと思います。ですから、これからは今の彼女を受け入れられるかどうか、だと思います。 お子さんが居るので、簡単に決断できることではないと思いますが、受け入れるなら、前の状況と変わっていても我慢して受け入れる、受け入れられないなら、離婚を考える。そういう状況であるかと思います。 お子さんたちは悲しいかな、奥さんに上手に教育されてしまったような感じですね。別れると決めたら、お子さんも諦める方がマシかと思います。ただ、まともに育つかといえば、それも怪しいぐらいに感じます。 奥さんと気持ちが完全に離れてしまっても、子供に憎まれても立派に育てるという気概だけで結婚生活を続けるのか、無理だと投げ出してしまうのか、決断の時に感じます。

• zabusakura
回答No.7

奥様は楽しいんだから止められないのでしょう。 問題は、子供が居るのに子供より遊ぶことを優先する奥様だと。 離婚した方が良い気がしますが・・・。

• Granpa1969
回答No.6

他の方の回答、返信も読ませて頂きました。 改めて私からも書きます。 質問者さまがどう足搔いても、奥さんの素行は変わりません。 周囲から「ご愁傷様」と言われたとありますね。 残念ながら、ほぼ「見捨てられた」状態です。 それは奥さん本人が一番判っているから、抜けられないのです。 24時間監視体制でスマホなど一切の機器を取り上げでもしない限り連絡は取り続けるでしょうし、ちょっとでも隙があれば逃げ出します。 そんなことが出来たとしても、今度は「家庭内DV」と至る所で喚き散らして質問者さまの評判をガタ落ちさせて保身に走ると思います。 どうしても離婚したくないのなら、蜘蛛の糸以上に細い望み:本人が悔い改める、または現状より悪化しない事を神に祈るのみです。 あとは、子供が分別つく年齢になるまで、「忍」の一字です。

• KZ1105A1
回答No.5

30前半・・・未だ遊び足りてないまま結婚したのでしょうね・・・ 質問から判断して、それは余程痛い想いをしなければ、変わらないでしょう。 悪い交友関係も、アナタは云う程ダメですよ。 子供が悪い子と遊ぶのと同じです。それが楽しくて、未知の世界だから、親がいくら云ってもダメです。 ただ、子供の面倒位はしてから「遊び」ですから、そこは線引きをすべきです。それすら放棄するのは、本当の遊びを知らない証拠です。 有る意味未だ救われています。単なる興味、欲望です。 しいてなら、限度を教える事です。 100歩譲っても、「それだけは許さん!」というラインを示す事です。 特に子供の面倒、メシ、教育。

• Don-Ryu
回答No.4

もう、色々ダメでしょう。夫婦の体をなしていません。 奥様は「ワンステップ上に行きたがっている」ように見えます。 私はこの男(ご質問者様)で終わる女ではない、と思っています。 勘違いの「向上心」に囚われちゃっています。 おそらく結婚前から、似たような事を繰り返しているのではないでしょうか。 そういう人って、治りません。 そういう人って、籍を入れたから、子供を一人産んだから、二人産んだから、なんてものは、待ったくブレーキにはなりません。 今250ccバイクを持っているのに、400ccに乗りたがる、400ccを持っているのに、750ccに乗りたがる、900ccに乗りたがる、外車に乗りたがるライダーと一緒です。世界一のバイクを買わない限り、そういう人は満足しません。あるいはよほどの痛い目に遭わないと(不倫相手の子を妊娠するとか、不倫相手の子をいつの間にか産んでその子が重度の障碍者だったりとか)、治りません。 いつまでもずるずる引きずっていると、お子さん(特に娘さん)に影響します。 娘さんが将来、奥様みたいになってしまいます。

回答No.3

とても大変な状況かとお察しします。 お子さんを放置…となると心配です。お子さんは楽しく過ごしていますか? 奥さんの挙動が気になること、自分の離婚の後押しをした人達で adgjm3000さんから見て奥様の悪友と思える人への嫌悪感、不信感も同感です。 ですが…今、adgjm3000さんは幸せですか? なんだか、奥様に依存しているような、そんな印象を受けたのです。 今、奥様と一緒に過ごして幸せですか? 今、家族として幸せに過ごせていますか? 悪友により奥様との離婚のきっかけを作られてしまう、そういう危険性を感じてその方々を離そうとしているような…印象を受けました。 そして奥様も、そのご友人に依存しているように感じるのです。 家庭を顧みず過ごしてまで楽しい何かがあるのでしょう。 その方々以外に友人はいないのでしょうか? なんとか付き合いを止めさせたいという気持ちはわかるのですが、adgjm3000さんご自身の安心感・幸せの為に悪友と思えど奥様が楽しく過ごしている人たちとの楽しい時間を奪い、奥様が不満、不幸になるのであれば、それはフェアでは無いと思います。 出来ることとすれば、奥様がその方々と一緒に過ごすよりも楽しく有益な時間をadgjm3000さんが奥様に与えるという方法になるのでは無いかと思います。 そして、そこまでしてadgjm3000さんは本当に幸せかどうか考えてみて欲しいです。

adgjm3000
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 「お子さんを放置…となると心配です。お子さんは楽しく過ごしていますか?」 →子供は家に両親がいなければ宿題をせずとも自由にゲームが出来るので、放置はむしろ喜びます。 「なんだか、奥様に依存しているような、そんな印象を受けたのです。 悪友により奥様との離婚のきっかけを作られてしまう、そういう危険性を感じてその方々を離そうとしているような…印象を受けました。」 →仰る通り、私は妻に依存していると思います。妻のことは嫌な部分もありますが、まだ好きなので一緒にいたいです。 「その方々以外に友人はいないのでしょうか?」 →友人は山ほどいます。広く浅くという感じでしょうか。LINEの友達も500人以上いますし、SNSの普及で昔の友人ともやり取りが増え、いろんな人と連絡をしています。男友達や元カレとも普通に連絡をとっています。その人達から2人で会おうなどと連絡があるようですが、断ることはせず、言い寄られるのが気持ちいいみたいで、また今度ご飯行こうなどと平気で話しています。 何かあったら相談するような深い仲の友人は、たまたまかもしれませんが不倫経験あり、不倫による離婚経験あり、また絶賛不倫中など、まともな人はいません。 子供達は母親になついています。私は子供に悪いことはしないよう促し、悪いことをすれば叱りますが、妻は放任主義です。子育ては一生懸命していると本人は言いますが、しつけ、教育といった内容は一切しません。 放任の結果子供が遊びまくって宿題をせず提出しない等はしょっちゅうです。あとで判明した際に、妻は事前に注意しなかった自分のことは棚にあげ思い切り子供を怒鳴ったりしますが、妻の叱り方も的を射ていないので子供達には全く響いていません。 叱る父親よりも、怒らない、怒られても5分後には何事もなかったかのように甘えさせてくれる母親のことが大好きです。子供の態度が酷いときに私はガツンと叱りますが、子供はそれが嫌なようです。 離婚も考えましたが、親権は離婚理由とは関係ないので、親権は100%妻にとられると弁護士にも言われました。なので離婚はしたくないです。2人の子供を失うのだけは耐えられないですし、何より妻のことがまだ好きなので、何とかしたいです。 妻と子供達との、何事もなかった日々が幸せ過ぎて、今もそれにすがっている状況です。 情けないですが、今は幸せとは言えないかもしれませんが、離婚するよりかはマシです。

• eroero4649
回答No.2

質問者さんにとって受け入れがたい回答になりますが、夫婦関係は事実上破綻していて、修復することは不可能かと思います。なぜ不可能なのかと言い切るのかというと、奥さんに修復する気持ちが全くないからです。韓国のムンジェイン政権に「歩み寄れ」というくらい不可能。 個人的経験から申しましても、女性の「浮気」はバレないのです。女性は隠すのが上手なんですね。それが質問者さんにはバレたというのは、そもそも隠すつもりが全くなかったということなのだと思います。 それの意味することは何かというと、質問者さんとの離婚は全く怖れていない、むしろ望むところだということなのだと思います。 奥さんのことを知らない人から悪く言われたくないでしょうが、奥さんて元々そういう女性たちとうまが合うような人なのですよ。そっちが奥さんの本質だと思います。 よく人間というのは似たようなレベルが集まるっていうじゃないですか。類は友を呼ぶと昔からいいます。 奥さんが30代前半で美人で男にもモテるなら、残念ですが今後とも質問者さんの独占というわけにはいきません。放っておかない男はいくらでもいるからです。ここが男女が少し違うところでね。女性からアプローチされるっていうのはあまりないですから、男性の浮気は本人が大人しくしていれば発生しないってことはありますが、いい女は世間の男が放っておかないから、あとは女性がその気になるかどうかだけになってしまいます。 そして奥さんは飲み屋でナンパした男と仲良くなってしまう人なのです。これは私の経験に基づく勘ですが、私は相手の男がアプローチしたのではなくて、奥さんからアプローチしたのではないかなと思うのです。 なぜかっていうと、質問者さんが相手の男に連絡したらあっさり引き下がったから。相手の男が奥さんに惚れていたら手を引かないですよ。少なくとも隠れようとします。だけど「やべやべ、旦那から連絡がきたからこれはヤケドしないうちにさっさと手を引かないと」と思って美人の人妻に別れ話を持ちかけて別れるってことは、彼も最初からさほど惚れていなかったってことなのですよ。 ね?だから女性の浮気って男にとって救いがないんですよ。自分の女にちょっかいを出してきた(と思っていた)男は、そんな軽い気持ちでしか自分の女を見てないのです。そんな程度の軽い男の気持ちに乗っかってるほうもどうなんだよってなりますでしょう? なのであとは質問者さんの気持ちひとつです。もし奥さんに匹敵するくらいの女性はまたゲットできるという自信があるなら、新しいパートナーを探したほうが建設的でかつ幸せになれると思います。 もし「あんないい女とはもう二度と付き合えない」と思うなら、質問者さんと奥さんは釣り合いがとれていなかったことになるので、その現実を受け入れるか目を背けながら今の生活を続けることになるかと思います。

• JP002086
回答No.1

私からすると・・・・ 「どうして、離婚しないのか?」が不思議。 言ってしまえば、不倫を焚きつけた友人にも慰謝料を請求できますよ。 不倫に走る奥さんに、子供を任せる事は子供にとって良い事ですか? お子さんが何歳かは判りませんが、貴方が出勤する際に保育施設に預け遅くなるようなら逐次、保育施設に連絡を入れてお子さんを迎えに行って家で一緒に食事をして話をしての繰り返しです。 世の中に「完璧な父親・夫」なんて誰一人としていません! 不倫を焚きつける友人が身近に居るのでしたら、その友人の家庭も崩壊しているでしょう。 不倫相手と焚きつけた友人と奥さんに慰謝料を請求して、次に進んだ方が良いですよ。 奥さんには、養育費を別枠で請求し苦しんでもらいましょう。 過去の事もあるので、弁護士に入ってもらい 「帰る家は無い」と突きつけるのが一番です。