• ベストアンサー

死ぬまで頑張るのは虚しくないですか

山を越え谷を超え 50だいになると後は死ぬまで生きるだけになります。 親戚も家族も親も子もないし 資産もない さらに何かに打ち込んでも盛り上がらない 学習能力が低下して 何をやってもストレスにしかならない 残りの人生を どうしようって思います。 働いた後飲むストロングが楽しみですが 死ぬまで生きるのは辛いですね なにかあれば聞きたいです。 結構こう言う人増えてる気がします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • go-go-box
回答No.5

むしろ抱えてる物がないのですから気楽でいいのでは? 50代でも親の介護とか子供が引きこもってるとか問題抱えてる人も多いです。 自分の悩みだけだと考えるならまだお気楽に生きられるのではないですかね?

takashi1991
質問者

お礼

返答ありがとうございます たしかに仰るとおりです。 今は仕事を守らないといけないので みがるではないですが いっそやめたほうが楽なんだろうとも思います。

その他の回答 (4)

• g27anato
回答No.4

自分の命は自分の為に使う。 それが基本中の基本でしょう。 自分が死ぬ時に悔いが残らず納得できる生き方、その為の「有意義な頑張り」なら良いのでは? 悔いが残る「無意味な頑張り」なら不要でしょう。 目先の利益の為に頑張る人は多いですが、 頑張り過ぎて敵ばかり増やし不幸な死期を迎える人の話も、よく聞こえて来ますよね。 …頑張りの結果は墓の中まで持って行けません。

takashi1991
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 深いですね。

• kaitara1
回答No.3

昔六無斎とたわむれに名乗っていた人がいましたね。最後が死にたくもなしだったと思います。中年すぎれば誰でも心のなかはあなたとそれほど変わらないのでは。

takashi1991
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 世代や環境で見える世界が違います。 頑張らないと仕事についていけない状況で なければもう少し楽なんでしょうが、、。

• tzd78886
回答No.2

もうやることは決めています。私も50代ですが、死の直前に「まだやりたいことがあった」というのだけは避けたいです。

takashi1991
質問者

お礼

お相手ありがとうございます それはそれでいいですね。

• citytombi
回答No.1

死ぬまで生きること=頑張ることです。 それがいかに難しいことか・・・

takashi1991
質問者

お礼

早速にありがとうございます。 平和な時だと感じます。 生かされるのは楽しくはないですが 生きている感じですね。