• ベストアンサー

死ぬまで頑張るのは虚しくないですか

山を越え谷を超え 50だいになると後は死ぬまで生きるだけになります。 親戚も家族も親も子もないし 資産もない さらに何かに打ち込んでも盛り上がらない 学習能力が低下して 何をやってもストレスにしかならない 残りの人生を どうしようって思います。 働いた後飲むストロングが楽しみですが 死ぬまで生きるのは辛いですね なにかあれば聞きたいです。 結構こう言う人増えてる気がします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.5

むしろ抱えてる物がないのですから気楽でいいのでは? 50代でも親の介護とか子供が引きこもってるとか問題抱えてる人も多いです。 自分の悩みだけだと考えるならまだお気楽に生きられるのではないですかね?

takashi1991
質問者

お礼

返答ありがとうございます たしかに仰るとおりです。 今は仕事を守らないといけないので みがるではないですが いっそやめたほうが楽なんだろうとも思います。

その他の回答 (4)

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.4

自分の命は自分の為に使う。 それが基本中の基本でしょう。 自分が死ぬ時に悔いが残らず納得できる生き方、その為の「有意義な頑張り」なら良いのでは? 悔いが残る「無意味な頑張り」なら不要でしょう。 目先の利益の為に頑張る人は多いですが、 頑張り過ぎて敵ばかり増やし不幸な死期を迎える人の話も、よく聞こえて来ますよね。 …頑張りの結果は墓の中まで持って行けません。

takashi1991
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 深いですね。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8883)
回答No.3

昔六無斎とたわむれに名乗っていた人がいましたね。最後が死にたくもなしだったと思います。中年すぎれば誰でも心のなかはあなたとそれほど変わらないのでは。

takashi1991
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 世代や環境で見える世界が違います。 頑張らないと仕事についていけない状況で なければもう少し楽なんでしょうが、、。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

もうやることは決めています。私も50代ですが、死の直前に「まだやりたいことがあった」というのだけは避けたいです。

takashi1991
質問者

お礼

お相手ありがとうございます それはそれでいいですね。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

死ぬまで生きること=頑張ることです。 それがいかに難しいことか・・・

takashi1991
質問者

お礼

早速にありがとうございます。 平和な時だと感じます。 生かされるのは楽しくはないですが 生きている感じですね。

関連するQ&A

  • 英作をお願いします、

    どなたか下記の「」の部分を英作願います、急いでおります。 「戦中、戦後は大変な山あり谷ありの生活をしてきました。これから残りの人生が平穏で有ることを願っています。」

  • 結婚したら、山あり谷あり。とよく聞きますが。

    私は30代前半の独身の男です。 今、相手がいるわけではないですが、よく『結婚は山あり谷あり』と聞きますが、具体的にはどのようなことがあるのでしょうか? 当然、人によって違うといえばそうですが、山(良い事)はなんとなくわかりますが、谷(悪い事)は、どんな内容でしょうか? 具体的にお聞きしてみたいです。 ちなみに私は、命を狙われたり、軟禁されたりなど、今までかなりの谷を、冷静に策略して、あっけらかんとキレイに乗り越えてきました。(超えた後、友人たちに過去の沢山の谷の話をしてみたら、それは普通、人生に一度有るか無いかの、深い崖だ!と何度も言われました。) ちなみに両親はいませんし、基本は誰にも相談しないで、ほぼ一人の力です。 今でも、あまり谷だと思っていませんが。。 結婚後の『谷』とは、例えば、どんなものなのでしょうか?

  • ストレスからの眠気について

    急激なストレスを感じたあと、思考能力が低下、その後立っていられないくらいの眠気が来ます。 横になると、数時間とても深い眠りに入ってしまいます。 どうゆうことが体に起こっているのか知りたいです。

  • 残りの人生

    私の人生は、家族や親に滅茶苦茶にされました。 その間に兄弟はもちろん誰も助けてはくれませんでした。 アダルトチルドレンなのですが、それでもまだ、親を理解せよと 言われるのです。 残りの人生は、親も兄弟も放っておいて好きに生きてはいけないのでしょうか? やはり家族の生贄は親を看取るまで生贄として生きていかねばならないのでしょうか? せめて私を生け贄にしたのだから、兄弟が看取ってくれというのはいけないものですか? あなたのことをとても大切に思ってるのと、宗教絡みになると言われてしまいます。 だから…あなたが世話をかって出なきゃいけないのって言われてる気になってきます。 人生が犠牲になったって大切な家族のことだものと聞こえるのです。 やはり、私の認識がおかしいのでしょうか?

  • 厄年とか大刹界とかあるんでしょうか

    人生って色々山あり谷ありっていいますよね。人生には流れってあると思うんですが、皆さんも谷だった時、山だった時ってどんな時ですか? 私の主人は今年から大刹界に入るそうですでに色々と事件が起きてます。 役所の書類ミス(しかも行政書士もミスして役所もミスしたダブルパンチ)、転職先が名ばかり大手外資企業(超ブラック企業だった) これから「谷」に突入するのかなーと・・心の準備をしていますが。。 私は今年30歳になりますが一番の谷(その時は気づいてない)は16歳で家を追い出されてずっと水商売、ホスト通いなど・・・高校は留年してタバコ1日2箱、朝まで飲んで遊んでた時期があります。 それから高校へ通いなおし、大学を卒業したのは25歳でした。この時期でも少しアルコール依存症みたいなのがあり、土日は朝からお酒を飲んでました。酷い時はペットボトルにワイン入れて持ちあるき、友人にドン引きされたのを覚えています。 就職したのはいいけど、一番下っ端から這い上がり(半ば社長に個人的に気に入られたみたな部分があり)、2回転職をして今はやっとエンジニアとして家族を養っていけるくらいまでこれました。 こう思うとえらい谷が長かったなーって思いますが、ちょっと山の方へ登っていけてるような気がします 主人は谷へ行っている感じですが・・・・そういえば「あ!厄年だ」って思い、上司に「主人が厄年で・・」と話したら「はったりはったり、そんなの関係ない」って言ってくれました。 厄年とか大刹界とかって皆さんどう考えてますか?そして自分もこんな時期があったならどんな事があったか聞かせてください。

  • 人生の残り時間をどう考えて生活していますか?

    私は、最近人生の残り時間が少ないな・・っと思い始めました。これまでは、今後の人生では何でもやろうと思えばできる、少なくともチャレンジできる、と思ってきました。しかし、自分の残り時間を考えると、やりたい事のすべてを行うのは無理だと気づきました。そのせいで、いわば固まってしまっています。 たとえば資格を取ろうという計画も、自分の能力と残り時間を考えると、資格を生かして世に出るころには、人生の終焉のころじゃないか!ってことです。資産運用もそう。順調にいってお金が増えたときには、もう金なんか葬式代だけでいいじゃないって年だって。 私は、家族、仕事、友人、芸術創作の順で大切にしたいと思ってきましたが、実際は家族と仕事だけ、仕事もまだ中途半端です。お金もほしい、仲間も欲しい、絵も描きたい、ギターも弾いてみたい、バイクや車もいじってみたい・・・それこそ恋だってしてみたい・・・いろんな夢がありますが、すべてをやるの残り時間から言って無理とすれば、何から手をつけ、それ以外のものは諦めても、それをどうやって自分に納得させればいいのか???チョコアイスとバニラアイスの両方を手に、「どっちかよ!」っとママに言われて、どちなにしようかな・・・どっちにも決められない、そのうちアイスが溶け始めてきた・・・。今の私はそんな状態です。何をしよう、やりたいことが多すぎる、でも時間が無い・・・って言いながら毎日が過ぎるのです。どなたかアドバイスを!

  • 不可抗力で、私の人生が終わりました。

    先週、自動車のガラスを割られ、スマホと財布を盗まれました。 現金少々、私の会社の名刺も入っており、スマホには写真データがとてつもなく入っていました。 写真が出てきたら親戚中から後ろ指さされるような写真データも入っていました。 免許証もパクられたので、家もバレており、写真(マイクロSDカード)と免許証がセットで出てきたら、私の人生、終わりです。 会社に持っていかれたら、、親戚の家(住所も、SDカード内の写真データで判明可能)にでも持っていかれたら、、そんな恐怖で、ほとんど寝れません。 ただし、犯罪がらみの写真データでは有りません。 ただ、犯人がスマホを捨てて、それを誰かが拾ったりして見ているかもしれないと考えたりすれば、憎悪がこみ上げてきます。 と同時に、何年後なのか、何十年後なのか、はたまた私の死後なのか、写真が出てきて、親戚の子孫とかにSDカードを届けられたりしたら、私の末代までの恥です。 それを恐れ、彼女と別れました。 結婚して家族が増え、私の死後、SDカード類が発見されてしまった時、妻や子や孫などからも後ろ指をさされてしまいます。 また、私の子孫たちが、私の親戚とかから後ろ指さされたり、それによって家庭崩壊する可能性がある以上、私は未来を捨てました。 これからは、一生一人で生きていかなければならないと覚悟しました。 近々、実家を出て、親とも縁を切ろうと思っています。 SDカードが出てきたとき、親には迷惑はかけれません。 なぜ見知らぬ犯罪者のせいで、私の人生が潰されなければならないのか、一生怯えながら、死んでも死にきれない人生にさせられたのか。 しかし世の中は広く、私よりも苦しい人生を送っている方がいると思います。 家族の病気などではなく、犯罪の被害者になってしまい、それにより人生が終わってしまったという意味で、です。 作り話とかではなく、被害者になってしまい人生が終わった、と思われてる方、どのような現実があるのか、私と共有させていただけませんか? 質問は、『突然被害者になり、人生が終わらされた事件』について、お話を教えてください。

  • 成人女性を養女にする。

    私は25歳で、両親は健全です。 肉体的虐待はあまりありませんでしたが、 精神的虐待が多く、 両親とは一切連絡をとっていません。 いい子にしていれば優しくしてもらえる。 いい子にしていればきっと大丈夫。 ずっとそう思って生きてきました。 でも、25歳になって社会人として働いて ようやく気付きました。 人はかわらないってことに。 親の言うことを聞けないなんて死ね。 一人ででかくなったような面しやがって消えろ。 一人で不幸になって死んでいけばいいんだ。 色々嫌なことをたくさん言われましたが、 私もいつか結婚して子どもができたら同じことをしてしまうんじゃないかと思うと 怖くてなんだか生きている意味がわからなくなってしまいました。 血がつながっていることだけが家族なんでしょうか? 世界中で自分は1人ぼっちな気がしてなりません。 心の支えになってくれる、「親」という絶対的な存在が欲しいなと思っています。 私の親戚同士で成人した子と養子縁組しているのを思い出しました。 成人した子を養子として迎え入れたいと思っているご夫婦はいらっしゃるのでしょうか? また、そういったことを斡旋しているサイトがあれば教えてください。 16歳未満の子どものための養子縁組サイトや公的機関はたくさんあったのですが、 私のような成人した者のためのサイトや機関は見つかりませんでした。 もうだいの大人が親がほしいなんて本当にお恥ずかしい話なんですが、 愛してくれる親が欲しいです。 私が一生懸命、親大切にしてどんなにおもっていても、 「あんたなんかいらない」と言われるような辛いおもいはもうしたくありません。 お恥ずかしい質問で恐縮ですが、 よろしくお願いいたします。

  • 残りの人生

    ある程度真面目にはやってきたつもりですが、努力不足か、そもそも努力しているつもりに過ぎなかったのか、または、巡り合わせが悪かったのか、かろうじて生きてる感じです 今現在なぜ生存出来ているかといえば、親の世代が残してくれてきた資産(ある制度を利用して仕事をしています)を使って細々とやっています 親の世代の資産を食いつぶしている側面もあります このまま終わっていくのもむなしい人生で、なにか、微力ながら世の中に貢献したという思いが多少あり、残りの人生、意味の深い仕事や、なにか政治参加をして、今僕が親の世代の資産にお世話になっているように、これからの若い世代に向けてなにか残せないか?と思案しています 恥ずかしながら、具体的なアクションまでは思いついていないのですが、なにかご意見いただけないでしょうか

  • 思考の善悪

    親戚の子に困った人がいます。社会経験がなく、トンチンカンな行動が多いのです。 そのため親戚の親御さんから聞いた話ですが、何でも過去人間関係が原因のトラウマがあるらしく、精神的ストレスを感じると本人の意に介さず、思考が混乱して最悪時は善悪の判断が分からなくなるとの事。 親戚付き合いもあるので、下手に扱うと後で痛いしっぺ返しがくるのは必定です。 どう接したら良いでしょうか? 今現在、親戚の子は親御さんが離婚して一人でアパートで暮らしています。 どうか、良いお知恵をお貸し下さい。