• ベストアンサー

薬剤師を諦めるか【長文です】

Rozsyの回答

• Rozsy
回答No.10

こんばんは。 皆さんの回答が素晴らしくて、関係のない私が感動してしまいました。 実は私も大学の時、全然勉強についていけなくて心底困り果てた経験があります。 とにかく先生の言っている内容が、日本語とは思えないほどにちんぷんかんぷんで、 周りに「わかる?」と聞くと、皆さん普通にわかっている感じで それが余計にショックでした。 来る日も来る日も全然わからなくて、深刻に悩み、いよいよ心臓まで痛くなりました。 でも退学したら高卒になってしまうし、 推薦入学だったので、母校に迷惑がかかってしまうし、 お祝いをくれた親戚にもたつせがないと、もう辛くてたまりませんでした。 どうか心臓病という診断が出て、やむをえず退学という方向になってくれないかと祈りながら検査を受けましたが、健康そのものでした。 その私に転機が訪れた理由が、二つありました。 ひとつは学生課に相談したところ「例えば、どの先生の授業?」と聞かれたので名前を答えたら 「ああ〜、大丈夫!あの先生の言っていることは、僕たちでさえ分からないから、全然気にしなくていい」 と言ってもらえたことです。 その授業の成績は合格ギリでした。 そしてもう一つ。 当時の私は、ものすごーく頭の良い友達と一緒にいたのですが ある時から別の友達(私と似たレベル)と仲良くなり 「私だけが分からなかったわけじゃなかったんだ!」 と実感できたことです。これがとにかく大きかった。 ですので、ひょっとすると質問者さんの周りのご友人が優秀過ぎて 無駄に落ち込んでいたりしないでしょうか。 私は今、海外で日本語を教えているのですが 普通の学生がしないような変な質問をやたらとする学習者がいて、 (申し訳ないのですが)語学学習にはちょっと向いていないなと思っていました。 ところが、ある時から突然ビヨヨヨーン!っと伸びたのです。 それまで彼の頭の中でバラバラに飛び散っていた知識がババっとまとまった瞬間があったのですね。 その彼は、日本語能力試験前の対策では当初リスニングが全然ダメでしたが これも努力の末、ある時からほぼ満点になり、試験も無事に合格。 発音もある時点から、ネイティブのような微妙な半音が流暢に出せるようになり 友達と日本旅行をした際には、旅先で出会った日本人に 日本在住のガイドさんだと何度も間違われたと言っていました。 確かに彼の日本語は外国で習ったそれではなく、もうある程度長く日本に住んでいるように思わせるものがあるのです。 わけのわからない視点でやたらと変な質問を繰り返してきたあの彼が、です。 つまり、さっぱり分かっていなくても、しつこく続けていくうちに 分かるようになる時が来る・・・これは大いにあることで 場合によっては、彼のように誰よりも抜きん出る結果を残すことも大ありなのです。 現役の時にD判定だった大学に入学できたド根性とその実績があるのですから、 素質に自信を持っていいと思いますよ! もうしばらく頑張ってみてください。 いつかきっと今のことを笑って話せる日が来ますよ。 応援しています。