• 締切済み

上司という立場

皆さんは自分が上司という立場である以上、好きな気持ちがあってもプライベートとの一線は引くようにしますか? 職場でも好意は隠しきれてるかは別として(表情や雰囲気など) 例えば、異動が決まったら遊ぶなり連絡取り合うのもOK!みたいなことは真面目な方は割と多いのでしょうか?

みんなの回答

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.3

今下手すりゃハラスメント等と言われる事もあるからね。 一応一線は引いてます。複数でご飯行く等はあるけど 2人っきりでは会いません。相手からプライベートで・・・ と言われたら考えますけどw自分からは冗談で言う事はあっても 実際にはないですね。 >異動が決まったら遊ぶなり連絡取り合うのもOK! >みたいなことは真面目な方は割と多いのでしょうか? 人それぞれなんじゃないのかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sugar0815
  • ベストアンサー率22% (14/61)
回答No.2

好きな気持ちは人間である以上表に出るとは思います。 部下にはできる限り公平に接するべきと思っているので、 好きになったAさんへの接し方を、Bさんにも反映させます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cicibo
  • ベストアンサー率34% (190/557)
回答No.1

上司だからプライベートとの一線を引くことはないと思います。上司だからではなく、私が既婚だから(知らず知らずのうちに)一線を引いていますね。 一方、異動があれば、前に一緒に働いた仲間として、連絡を取り合ったり、相談にのったり、のられたりはするでしょうし、今もしています。そこに恋愛感情はないですね。 ご質問の回答は、独身と既婚者で大きく変わってくると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 尊敬する上司への気持ちの変化。

    職場でバイトをしていましたが上司のお力添えがあり雇用形態が変わりました。 親身に相談にのってくれ仕事上で、ですが、自分を信じてくれました。 すごく嬉しくて、その上司(既婚・50代)の人間性や仕事への熱意など見てきて尊敬していましたが、お互いが所属を異動する少し前に、私の気持ちが恋心に変化していたことに気づきました。 上司は部下として私を信頼してくれています。 私も最後に尊敬している旨と、感謝の気持ちを手紙で伝えました。 異動してから会うことはなかなかできず胸が苦しいです。 こんな気持ちをどうすることもできずに悩んでいます。 上司は既婚者だし職業上不倫など許されない立場でそんな気は全くないのがわかります。 私が好意を抱き始めたことにはたぶん気づいたと思いますが、だからといってその先は何も進展はないと思います。 私の勝手な思いですが、仕事上上司のご尽力あってこそ、雇用形態が変わり生活も落ち着くことになりました。 プライベートのやり取りなど望めないと思うので、所属は違くても今後は年に1回くらい手紙を書いてお会いした時、渡そうと考えています。 内容は近況報告です。上司のおかげで今の私がある、感謝の気持ちをずっと忘れていないという意味もあり年1回くらい手紙を渡そうという考えですが、男性で上司という立場からそんな手紙をもらったらどう思いますか? ずっとつながっていたいという身勝手な気持ちは迷惑でしょうか? よき部下としてでもよいので接点を繋げておきたいなんてわがままでしょうか? 意見をお聞かせ下さい。 お願いします。

  • 同じ職場の上司を好きになってしまいました

    私(24歳)はひとまわり年上の会社の上司(36歳)を好きになってしまいました。彼とはたまに仕事帰りに2人で食事にいったり、休みの日に遊びにいったりしてます。 でもやはり同じ職場の部下としてしか見られていないのかもと考えてしまい、告白できずにいます。 でも、もうすぐ異動の時期がくるので彼がもしかしたら転勤になってしまうかもしれません。だからもう気持ちだけでも伝えようかと思っているのですが、、、 部下の立場としての私が告白するにあたって、どういう言葉で告白したら彼に気持ちが伝わりますでしょうか? みなさんの意見をお聞かせください。

  • 職場の異性の上司や部下を好きになった経験がある方!

    職場で良い雰囲気になった年上の女性部下の方がいました。 私が既婚者で相手は独身です。 私が異動になり1年程会って無いです。 よく2人きりで残って話をして一緒に帰ったり、頻繁に夜遅くに電話で仕事の相談を受けたりしていました。 仕事がとてもできる方で、不謹慎ながら好意を持っていたので、転勤前にプライベートの連絡先聞いたり食事に行ったりしたいなとは思っていましたが、結局心の中に留めて何も無いまま別れました。 先日仲のいい友人数人と飲みに行った際、この話をしたところ、「なんで最後に聞かなかったの?飯くらい普通だよ?」と言われましたが、そんなものなのでしょうか? 皆さんも職場の上司や部下を好きになった経験談など教えていただきたいです。

  • 上司の立場の方に質問です

    上司がまったく私を怒ってくれません。 1度だけちょっとキツめに怒られた事はありますが、何回もミスをした内の1回だけです。 もともと怒らない人ではありません。 他の社員さんにはこれでもか!と言うほど怒りますが、私には怒ってくれないんです。 ミスをした事を先輩に言われた時に謝りに行くとただ穏やかに笑いながら「次からは気をつけて」とか「反省してる顔だから何も言わないよ」と言われます。 この間も私のミスでお客様に迷惑をかけてしまったのですが、上司から「ミスしたよ」と言う事すら言われませんでした。 職場の仲のいい友達から「言うおうか迷ったんだけど、あのミスあなただよ」と言われて初めて知りました。 ちなみに他の方には秘密で上司とはプライベートで会ったり連絡を取り合ったりしています。 ご飯食べに行こうと誘われ一緒に行きましたし、初詣も連れてってもらいました。(肉体関係はもってませんし、付き合ってもいません) 私は上司に対して恋愛感情は抱いていますが、仕事で甘やかされるのは大ッ嫌いです。 1度ラインで「どうして怒ってくれないんですか?甘やかさないでください」と言っても笑いに取られました。 上司が私だけ他の方とは違う扱いをしているとも言われました。 ちょっとテンパっているとすぐフォローに来てくれたり、私だけ名前を呼び捨てだったり、ちょっと暇になるとすぐ話かけてきたりなど…。 「気に入られてるよねー。可愛がられてるよねー」とお局さんに言われる始末です。 上司は何を考えているのでしょうか? プライベートで会ったり、連絡を取り合うようになったから怒れなくなったのでしょうか? 回答おねがいします。

  • 上司とのうまい距離感の取り方。

    現在、20代後半の者です。 直属の上司(50代)のことでご質問させていただきます。 現在働いている職場は非常に小さい会社で、私と上司しかオフィスにいません。 そのため、どうしても会話がプライベートに関することが話しやすい雰囲気になってしまっています。 (ちなみにですが、上司がそのまま会社の社長です) 上司としては別に私に対して悪意があって私の考え方に対して批判をしたり、プライベートのことに意見を述べたりしてきている訳ではないと思います。 初めの内は、本気で心配してもらったりアドバイスをいただいたりすることに「ありがたいなぁ」と思っていたのですが、最近はいささか度が過ぎている気がして対応や反応に困ることが多々あります。 元々、アドバイスや助言などは私から求めていた訳でなく、会話の流れで上司がこれまでの経験などからアドバイスを話し始める...という感じでした。 そして、少しでもこちらがそれに対して感想などを言うと、さらにヒートアップして今度はお説教に近い感じになっていきます。 また、何度断っても上司自身が行っている健康法をすすめてきたり、私の考え方(プライベートなことに関して)が間違っていると思うと、強い口調で「それは違うじゃん」と言われるため、だんだんと話すこと自体も億劫になってきてしまっている自分がいます。 (自分の意見を言っても必ず真正面から否定され、肯定されることなど1度たりともないためです) 現在は「上司と話すのも仕事の内」と考えて会話をしていますが、次第に心身の疲れを感じ始めており、どうしたものかと思っております。 私自身、考え方やプライベートは人の数だけあると思っているため、「自分とは考え方が違う」と感じてもそれが当たり前だと思いますし、いちいち否定したり口出ししたりしません。 さすがに法に触れることだったり、人様に迷惑を掛けるようなことだと話は別ですが、別に上司に迷惑を掛けている訳でもなく、すごく過激なことを言ったりしている訳でもないです...。 例えると、上司が焼肉定食を頼み、私が焼き魚定食を頼むと「なんで焼き魚なの」といちいち口に出してくる感じです...。 上記のようなことが業務に関することならば大変ありがたいのですが、すべて個人的なことに関してなので、正直に言うと「放っておいて欲しい」という気持ちになるときもあります。 というか、上司との会話はプライベートなことばかりで、業務の話は会話の1割くらいです...。 年が親子ほど離れているので、親心のようなものだとは理解していても、どうしても「そうは言っても上司と部下なのだから、そこらへんの線引きはして欲しい」とも思います。 職場の人間とあまりにも距離が近すぎると、結局仕事がうまくいかなくなっていくと思うのですが、上司がぐいぐい来るタイプはどのようにうまく距離を取れば良いのでしょうか? また、皆様は職場の方たちとどこまで深い話をしますか? 私は職場とプライベートはすっぱりと分けたいのですが、そう思っている以上は上司とうまくいかないものでしょうか? 長くなってしまいましたが、ご回答いただけますと幸いです。

  • 社員と従業員という立場

    飲食業の社員をしています。 ある店舗の従業員のことが気になってしまいます。 その方とは同じ店舗で半年ほど働き、最近私が異動になりました。 ちなみに同い年です。 その半年間、連絡を取り合ったり、何度かご飯や遊びに誘ってもらったりしていました。 2人きりではなく他の誰かと、がほとんどでした。 異動の直前、2人で食事する機会があり、どうしても伝えたくて「実は気になってました」と告げました。 その時は「そうだったんですか?びっくりしました」という反応。 立場が違うこともあり、悩ませてしまったのなら申し訳なかったなと少し後悔していましたが、 特によそよそしくなることもなく、今まで通りでした。 異動してからは電話やメールが増え、お互いの近況などを報告しあってました。 メール等での口調が、今までの敬語から少し雰囲気が変わり、ため口?などが使われるようになりました。 最近、誘ってもらって2人でショッピングに出かけることがありました。 その際の会話で、年下の子に言い寄られている、頬にキスをされたというような話を聞きました。 私は笑いながら、ドキッとしたのを誤魔化してましたが。。 反応を試されたのでしょうか。それともただの話の流れで言っただけなのか。 どちらにしろ、年下は苦手だと何度か聞いていましたけれど。 また、積極的な男性がタイプのようです。 彼女は私に少しでも好意を寄せてくれているのでしょうか。 休みが合いそうなので、どこか出かけませんかと誘われていますので、その際にでも 改めてこちらの気持ちを伝えようかなと考えています。「付き合ってほしいです」とはっきり。 時期尚早でしょうか、それとも立場が違うので慎むべきでしょうか。 皆さんはどう思われますか?

  • 上司の態度がよく分からない

    現在働いてる職場の上司の態度がよく分かりません 年齢は不明なのですが私は20代前半、上司はおそらく5歳以上年上だと思うのですが年齢を教えてくれません 仕事上ストレスがたまるのか怒ってることが多かったのですが最近は穏やかな様子 とても会話が上手で従業員と楽しげに話す人なのですが、私と話す時は突然無言になったり無表情になったりする瞬間があります ただ何気ない雑談は普通にします 比較的優しく話しかけてきてくれるのですが 冷たい雰囲気で挨拶してきたりすることがあるので何か悪いことをしてしまったのか気になってしまいます 他の従業員と接する時の上司には冷たい様子は見られません 私と話す時はたまに無表情になりながらも他の従業員と同様にからかい半分な明るい雰囲気で話してくれます 独身で自虐的な発言が出るのがちょっと気になりますが 私は人見知りなのに上司のおしゃべりのおかげで職場でよく喋るようになったので迷惑をあまりかけたくないです 気を遣わせてしまってるんでしょうか? 食べ物をおごってくれたり大丈夫かと色々言葉をかけてくれるので 何かお返ししたいのですが、上記したようにツンとした雰囲気を出す時があるので 嫌われてる気もします 大人ですし会社ですから嫌でも平等に対応してくれてるのかなと…そうだとしたらお返しも迷惑そう… 可能性として私が上司に懐いているから面倒な関係にならないよう冷たい様子をだして対策(?)しているのかなとも思えます 今後上司にどう接していくべきか少し悩んでいます ご意見をお願いします

  • 先週上司と

    一線を越えてしまいました。私には彼がいますし、上司にも妻子がいます。 酔った勢いでした。 上司は職場同じ会社なのですが、今月から私が他へ出向となり、 普段は顔を合わせません。会議や研修のときに挨拶する程度です。 ここからみなさんにご相談したいのですが、 上司とは仕事関係のメールのやりとりをしていましたが、 一線を越えてから、私のメールに対して返信がありません。 今までは「了解」など、一言でも返信があったのですが、、、、 これはどういうことを意味しているのでしょうか。 私としては、今までどおり、ビジネスパートナーとしてやっていきたいのですが、もうそれもできないのでしょうか。 ちなみに、上司とは1度きりで、「尊敬する上司」としての気持ちしかなく、思わせぶりなことを言ったりはしていません。 前のような関係に戻りたいのですが、どうしたらいいでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 職場の若手という立場がどう見られているか

    入社5年目23歳、製造系会社員 男です。 職場の人間関係で悩んでいます。 入社4年目に製造現場から技術への異動を命じられ、 新人として1から業務を学び直し、人間関係に慣れようと思いつつ1年少々経過しました。 元の職場は皆仲が良く活発で明るい職場でしたが、 異動先はコミュニケーションが希薄で言わば雰囲気が冷たく、 自分としては非常にギャップに感じてしまい、 例えば何か一つものを聞くのにも非常に気を遣ってしまいます。 会社の先輩は大体50代で、ベテラン揃いの大先輩達に当ります。 何をするにしても念頭に思い込んでしまうのが、 これをすると何か指摘されるかもしれない、裏で何か言われるかもしれない、 という事で、不安が常につきまとい、うまく職場に順応できずにいます。 そんな中で皆様にお伺いしたいのが 「職場の先輩から若手はどう見えているのか」という点です。 若手という立場を全うする為、できるだけ明るく前向きにと心がけていて、 「お前のそういうところがいいよ」と上司先輩から言われたりしますが、 職場の雰囲気が変わる訳でもなく、いまいち自分が空回りしているようで虚しさを感じています。 親子ほど年の離れた若手ってどう見えているのでしょうか? 仕事もロクにできない厄介者でしょうか、もしくは期待感を感じたりもするのか、はたまた若手はどうでもいいのか・・・ その心中が想像できずに、どう振る舞うべきなのかわからず、自分の存在意義を見い出せずにいます。 同じく50代の方たちの若かった頃を聞くと「昔はもっと厳しかった」とよく聞きます。 先の質問に併せまして、 その世代の方たちも、若手の頃には職場の人間関係の悩みがありましたか? またどのようにそれをくぐり抜けてきたのか、という点もお伺いできれば有難いです。 描き切れていませんが、日々のストレスが非常に大きく、 異動願いを出そうかと本気で悩んでいるところです。 叱責・アドバイス・経験談、幅広く頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 彼氏は上司・・・好きなのに、うまくいかない

    私(25歳)の彼は、同じ職場の上司(38歳・独身)です。つきあってほしいと いわれ、交際8ヶ月ですが、悩んでいます。 原因は、職場で彼に、きつく注意、叱責を受けると、休日二人でいる時も、 また怒鳴られるかもしれない、注意されないよう気をつけねば、と常にビクビク 彼の顔色をうかがってばかりで、会社での緊張感が消えないのです。 つきあう以前は、職場できつく注意されても、気持ちを切り替え、前向きに 頑張ることができていました。つきあい始めたばかりの頃も、プライベートで 優しい表情、言葉をもらえると、叱られたけど、次は頑張ろうと思えていました。 ところが、ここ2ヶ月程、彼の抱える仕事が大変だったため、会える機会が ほとんど無く、会えたとしても、疲れのせいか、彼は険しい表情で、会話も あまりしていません。でも、職場で彼の大変さを見ていたので、短時間のデートでも、 わがままを言わず、静かに見守っていました。 そういう状況が続いたこの頃、職場で、きつく怒鳴られたりすると、かなり 落ち込んでしまうんです。たまに理不尽に怒鳴られることもありますが、上司として 部下を指導するのは当然のことなのに、悲しくて泣きそうになってしまうのです。 前向きに頑張ろうと思うことができず、彼と職場で顔を合わせるのが怖くて 避けてしまいます。友人達は、「もっとかまってくれる人を見つけたら?あんたが ワガママ言わないし大人しいから、相手のペースにのせられてるんだよ」 と言います。デートをしても、彼が怖くて、愛されている実感、自信が持てず、 不安なのです。 今まで、こんな事はありませんでした。彼は私のことを大切に思ってくれているはずだし、 私も彼を好きです。なのに彼が怖くて、好かれている自信が無い。 これは私が甘えているだけなのでしょうか。この矛盾したモヤモヤした気持ちを、 どうしたら消すことができるのでしょうか。