• ベストアンサー

先週上司と

一線を越えてしまいました。私には彼がいますし、上司にも妻子がいます。 酔った勢いでした。 上司は職場同じ会社なのですが、今月から私が他へ出向となり、 普段は顔を合わせません。会議や研修のときに挨拶する程度です。 ここからみなさんにご相談したいのですが、 上司とは仕事関係のメールのやりとりをしていましたが、 一線を越えてから、私のメールに対して返信がありません。 今までは「了解」など、一言でも返信があったのですが、、、、 これはどういうことを意味しているのでしょうか。 私としては、今までどおり、ビジネスパートナーとしてやっていきたいのですが、もうそれもできないのでしょうか。 ちなみに、上司とは1度きりで、「尊敬する上司」としての気持ちしかなく、思わせぶりなことを言ったりはしていません。 前のような関係に戻りたいのですが、どうしたらいいでしょうか。 よろしくおねがいします。

noname#14539
noname#14539

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

50代主婦です。 上司氏は、怖いのでしょうね。 彼にとって、今のご質問者様は「爆弾」ですから。 (家庭や会社にこのことが知れれば、彼は破滅といっていい状態に陥るわけです) 酔った勢いで、未婚の部下と簡単に寝るような男ですから、勿論、腰抜けです(ごめんなさいね。でもこれが事実ですよ) >前のような関係に戻りたいのですが、どうしたらいいでしょうか。 難しいと思います。 ご質問者様に唯一できることは、「知らん顔・普通どおり」でしょう。 ビジネスに支障が出るようでしたら、「ご指示をご返信ください」などとメールしても良いと思いますよ。 ともかく冷静さを失わないことが第一です。 そして、今度誘われても、無視を通すことが肝心だと思いますよ。 女として、ここが人生の踏ん張りどころだと思います、がんばって。

その他の回答 (4)

  • Jameskusa
  • ベストアンサー率31% (229/718)
回答No.4

#2、#3です。 補足があったので読みましたが、そのような仕打ちを受けてどのように思いますか?理不尽に思うのが普通だと思います。上司に愛情がないのだから、このような態度をとる人間と別に元に戻る必要もないような気がしてきました。はっきりいって軟弱ですね。連絡しても無視するなんて卑怯です。 このような態度の人には、自分が勧めた話し合いは無理ですね。あなたがコンタクトを取ってもこの先無視し続けることでしょう。あなたを嫌いではないけど、自分の重荷にしたくないような感じがします。意見を変えますが、もう関わるのをやめた方がいいと思います。元の関係に戻るのは難しいでしょう。一線を越えたことですべてが変わったとはいえ、相手の気持ちに正面から向き合わないその上司の器が見えたような気がします。 失礼なことを書きましたが、1回の過ちがすべてを変えてしまったということです。元に戻れるかは上司しだいなので、あなたに抵抗が無ければ上司と元に戻りたいと考えるよりも、普通に振舞うほうがいいように思いました。 ただ#3で回答した2)の内容には間違いないように思います。しかし男から見ても無視するのは最低に思いますし、社会的な地位にいるというのなら余計にそう思います。 個人的なやり取りは禁止されてるようですけど、補足があったので再々度回答させてもらいます。

noname#14539
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに彼は「卑怯」な人だと思っています。 でも、仕事はできるし、才能はあるしセンスのある人だったので ずっと一緒に仕事をしていきたいと思っていました。 Jameskusaの言うとおり、器が見えました。 何か機会があって接触することがあるかもしれませんが あまり「元に戻ろう」とは考えず、普通にしていようと思います。

  • Jameskusa
  • ベストアンサー率31% (229/718)
回答No.3

#2です。 補足の内容を読ましていただきましたが、そうなると自分の回答の2)の可能性があります。彼の「次の機会はないよね」という言葉は別に言わなくてもいいことだと思うのですが、彼にそのような気持ちがあるとするのなら、前のように接してくれない理由が今ひとつ理解できません。あなたの存在がかえって大きくなり、もう一度過ちを犯したい気持ちになってしまい苦悩するのを避けているというのなら、以前のような接し方をしないというのも分かります。 あなたは自分でお互い一度きりと思っているはずと考えているようですが、彼が本当にそう思っているかは難しいですね。そうじゃないとこの状況が説明できないように思います。しかし推測の範囲なので確たる証拠はありません。 その点も踏まえて、一度お互いの思っていることを話し合うことが必要だし、時間が解決してくれるのを待っていたら相当な期間が必要だと思います。早く元に戻りたいのなら話し合うことですね。待つ事が出来るというのなら待っても解決できるでしょうが、自分は話し合うことを勧めます。

noname#14539
質問者

補足

今日、上司と話をしようと思い、上司がいる本社のそばまで行き、仕事が終わる時間を見計らって電話をしたのですが、出てもらえませんでした。 窓から上司の姿が見えたので、会社にはいたのですが、、、。 ちなみに私の会社は、全員会社から携帯電話が支給され、内線電話として使用しています。その携帯に電話したんですけどね。 完璧避けられてる感じです。 結局、折り返しの連絡がくるかな、と思い1時間ほど待っていたのですが、何もなく今日はそのまま帰ってきました。

  • Jameskusa
  • ベストアンサー率31% (229/718)
回答No.2

一線を越えたことは仕方ありません。しかし彼が前のようなメールをしないのも理解できます。幸いあなたは彼の家庭を壊すようなことをしない女性に思います。彼の態度の状況は二つ考えられます。 1)前のような関係に戻るには、二人で話し合うことですね。彼はあなたと関係を持ったことを過ちだったと感じていると思います。あなたに対して誤解を持っていますね。二人が不倫関係になることを恐れていると同時に、家庭は大切にしたいから、ある意味あなたを避けているのでしょう。 酔った勢いは言い訳にしか過ぎません。二人の一度の過ちが奥さんにばれて離婚問題に発展しても、現実問題になったら何の関係もなくなることです。もし彼に対して愛情を持ったり、奥さんから彼を奪うつもりがないのなら、一度二人で今後のことをきちんと話し合うべきです。彼もそのあたりが知りたいことだと思います。恐らくあなたに本気になられるのが怖くて避けてるのだと思います。かといってあなたが卑屈になることはありません。対等な立場で思っていることを伝えましょう。案外それで彼の心配事が無くなり、元に戻れるかもしれません。 2)一度の関係で彼があなたにのめり込んでしまい、現実には家庭を持っているので先に進むのが怖いのかもしれません。その場合でもあなたが恋愛感情がないのなら毅然その旨を伝え、一度の関係は過ちだけど今後もビジネスパートナーとしてやって行きたいということを意思表示するべきですね。彼が独身だったならショックを受けるでしょうけど、妻子があるので常識的な人間なら理解してくれると思いますよ。 どちらにせよ話し合いは必要だと思いますし、自分の意思は隠さずに伝えるべきですね。彼に恋愛感情を持っていないのならば・・・ 幸運を祈ります。

noname#14539
質問者

補足

補足致します。 一緒に過ごした夜、「上手だよ」とか「手放したくなくなった」というような事を言われました。しかし、「次の機会はないよね」というような事も言われました。 上司は、私に彼がいることを知っています。 「一度きり」というのはお互い承知していたんじゃないかとは思うのですが、、、、。 彼とはきちんと話さなきゃ、とは思います。

  • dspigeon
  • ベストアンサー率26% (50/187)
回答No.1

>これはどういうことを意味しているのでしょうか。 多分、上司は後悔しているし、今後の展開に恐れを抱いているのだと思います。 >ビジネスパートナーとしてやっていきたいのですが 質問内容から推察して上司から今回の件を話題にすることは無いと思いますので、今までと同じ距離感で何も無かったように振舞われたらと思います。少し時間が掛かるかもしれませんが、元に戻る可能性は十分にあると思います。

noname#14539
質問者

お礼

ありがとうございます。前のような関係に戻れる可能性があると言っていただき、少し安心致しました。時間をかけてゆっくりやっていこうと思います。

関連するQ&A

  • 上司とのメールの終わり方(返信するか)

    会社の上司や役員など目上とのメールで数回やりとりし、最後はこちらからの返信で終わりにするのが通常でしょうか? 私から最後に『了解致しました』と送ったら再度『よろしく』とか『頑張れ』と返信が来た場合、どうすべきか悩みます。 メールは多数に送った場合の皆からの返信メールが『了解』だと、ついつい自分が忙しいときは『了解』だけなら送るなよ~と思ってしまいます。 ビジネスマナーでは通常はどうなんでしょうか?

  • 上司へのメールに関して

    何かを上司から依頼されそれにメールで返信する際、「了解しました。その件に関しては・・・・」と書くのは間違っているのでしょうか?

  • 既婚者上司に片思い中です

    初めての質問になります。 隣の部署の既婚上司に片思い中です。 彼 46歳。 私 38歳です。お互い既婚者です。 知的で穏やかでカッコ良すぎて、募る思いが苦しくて… フラレる、又は注意されてスッキリ終わらせよう!と思い、思い切って自分の気持ちを社内メールでアドレスも書いて送りました。 すると返信がきて、困った事があればいつでも連絡下さい。と上司のアドレスが書いてありました。 それから2,3日に1回のペースでメールのやり取りをしています。 質問 (1)私の気持ちを知っているのに、ありがとうもゴメンナサイもなく、東京に出張でした。とか、毎日暑いですね。とか、仕事頑張ります。等の、当たり障りのないメールが来ます。今の所、必ず返信してくれてます。 ハッキリ振ってくれなかったから、余計に苦しくなって、どう言う心理なのでしょうか? (2)メールの返信が大人過ぎて、優しいので本心が全然分かりません。でも、一回ご飯に連れて行ってください!ってメールしたら、職場のチームで飲み会を考えてるので、その時は来て下さいね。と返事が来ました。 2人では会えないって事ですか? 一線を引く気なら、私的には上司、部下の関係でこれからも宜しくとか…もう少しわかりやすく言ってくれたらいいのに…と思います。 当たり障りのないメールは続いています。 上司の心理分かりますか? 男性の方のご意見お待ちしております。

  • 上司

    仕事の休憩時に、紙切れが棚に無造作に置かれてたので、何かと思ってみたら、上司が書いた、20代のスタッフ宛の手紙?でした。 紙切れには、 ○○ちゃんへ 今、休憩で手紙書いてます。いつも頑張ってる〇〇ちゃんが大好きだよ。世界で一番だーい好きだよ。 ハートマークも付いてて 見た瞬間、ぞっとしました。 上司は妻子もちで50代。 なんか、尊敬できたくなってしまいました。 皆さんは、このような手紙を見たら、どう感じますか?

  • 上司に告白してしまいました。

    元々仕事の面で尊敬していて憧れの上司でしたが、既婚者で歳も一回り離おり、 私も彼がいるので特別意識はしていませんでした。 最近になって飲みの席で波長が合い私からアドレスを交換してメールをしはじめました。 最初は憧れの人とメールができるなんて・・と嬉しかったのですが、 会議で発表する素敵な姿を見ていたら気持ちが止まらなくなりました。 私の好意に気付いているからか勘違いするような嬉しいメールも来ます。 私も冗談っぽくカッコイイとかメールしたりするので・・ 上司は部下として私のことを気に入ってくれてるのはわかります。 そのやりとりのなかで、私が上司のメールの内容を勘違いして『好きでした』 というような告白メールをしてしまいました。 そのときは、コラコラ(笑)と流すような返信が来ただけでした。 あとから失敗したーっと思いましたが、気持ちが伝えられて良かったという気もあります。 気になるのと、仕事の連絡もあるので謝りのメールを入れたいのですが、 私のことを少しは気にして欲しい、 どう思ったか教えてほしい、 という欲もあります。 仕事上、月1しか会いませんが気まずくなるのは嫌です。 少しは気に留まるようなメールの内容があればアドバイス下さい。

  • 上司へのメール返信について

    こんばんは。 上司からのメールで、例えば 「○月○日に打合せがあります。」 について返信する場合、 「了解しました。」 でいいのでしょうか? 「了解」って何だか、同僚や下の人間に 使う様な言葉のイメージがあって。 でも、上司といっても社長や部長ほど 上の人間ではないので、あまり堅苦しくてもなぁ、と。 こんな時に使う適切な言葉って他にありますか?

  • 「同期の上司」との接し方(呼び方)について

    小さなことではありますが、半年以上考えても踏ん切りがつかないので 相談させていただきます。 私はある会社の子会社でシステム開発を担当しています。 入社当時、我が社の新人(数十名)と親会社の新人(数名)は 合同で3ヶ月研修を受け、すっかり仲良くなりました。 時は流れ、入社して10年近くが経ち、 私が関連会社からの出向解除で本社に戻ると 入社当時仲良くしていた親会社の同期が、私の直属の上司となりました。 (彼は、親会社から我が社への出向者という扱いです。) 新入社員時代は日々一緒に飲みに行ったり、プライベートでも遊びに行ったり、 親会社・子会社という意識はほとんどなく仲良くした同期が上司になったことで、 彼とどう距離をとったらいいのかを悩んでいます。 具体的な悩みは、(ほんとに小さなことなのですが)彼をなんと呼べばよいかということです。 昔のように「○○君」と呼んでいいのか、上司なんだから「○○さん」と呼ぶべきなのか。 ちなみに、上司は私のことを当時からのあだ名で呼んでくれています。 自分としては「○○さん」だと当人と話すときに大変違和感を感じるのですが、 かといって上司に話しかけるときに「○○くん」というのもなんだかおかしいなと思い、 半年以上たった今でも、ろくに上司の名前を呼ばずにどうにか仕事をしているという状態です。 しかし、いまいち上司との距離感がつかめないまま日々仕事するのは、 報告を怠る原因となったり、話しかけるの一つでもストレスとなり こちらで相談することにした次第です。 呼び名に限らず、出向者との接し方について、 同期や後輩の上司を持った経験のある方や、 出向者との関係、出向先での人間関係等でご経験がある方などの ご意見を伺えると嬉しいです。 最後までお読みいただきありがとうございます。 【以下、補足です】 ・上司はとても人柄の良い人であり、上司に対しての不満があるわけではありません。 ・現在の部署は業務の特性により、人員の半分以上が親会社からの出向社員という特殊な環境です。

  • 上司へのメールをやめる決意を固めたい

    会社員♀です。 尊敬する上司とあることがきっかけで親しくなり、たまに食事とメールをちょくちょくしていました。 私は携帯の番号を変えてから、親しい人間にしか教えていませんでした。 が、非通知番号で着信があり、思わず上司の奥さんに疑惑の目を向けてしまいました。 それは、以前女性の友人が 「旦那の携帯をチェックして怪しい女がいれば、まず非通知で掛けてみてどんな女か確かめる。」と言っていたことを思い出したからです。 上司に「非通知着信があったのですが、そちらのご家族ではないですよね。番号知っているのごくわずかなので、少々心配してしまって・・・・(後略)」とメールしてしまいました。 その後「勘違いだと思います。よろしく。」と返事がありました。私は「そうだといいのですが。了解です。」と返信。 でも、ここで目が覚めました。 普通、もしかして妻が携帯チェックしてるんじゃないかなとか少しは疑惑は出るものじゃないのでしょうか。 携帯に暗証もいれてないようだし、メールも削除してないようだし。 妻は絶対にそんなことしないという自信があるのだとしたら・・・。一瞬でなにかが崩れ去りました。 もうこちらからメールしなければ、このままフェイドアウトすると思います。 私がメールをしない決意を固めるご意見等あればお願いします。 尚、アドレスは会社関係で削除できません。 お礼は遅くなると思います。 よろしくおねがいします。

  • 【長文】既婚の上司を好きになりました

    夫と子供がいる既婚女性です。 夫は夫&父親としての家族としての愛情しかありません。子供も大切です。 でも、一緒に仕事をしてきた既婚の上司のことを好きになりました。 仕事中に世間話をしたり、家族の話をしたりしてました。4月に私が異動になり、上司と離れました。 先日の飲み会での1次会の後、上司に誘われて2人で飲みに行き、他愛もない話をしてお店を後にしました。 「もう一緒に飲むこともなくなりますね」と言うと「そんなことないよ」。 「じゃあこれからも誘っていいですか?」と言うと「いいよ」と言ってくれました。 別れ際、上司が握手を求めてきたので、握手をして別れました。 その後、私の気持ちは落ち着きません。夢にまで上司が出てきます。 上司は単身赴任中で、お子さんはいませんが、奥さんのことをとても愛しているようです。 そういうところが好きで、私は安心していつも話をしていたんだと思います。 仕事もよくできる上司で尊敬しています。 一線を越えたいとは思いません。 今までのように会ってしゃべりたいな、と思う程度です。 まあ、欲を言えば、2人で食事をしたり、メールをしたりできたら最高ですが。 ちなみに私は夫公認の男友達がいます。でも、確実に友達関係でしかありません。 ただし、上司の場合は恋心があるので夫に言えそうにありません。 今度飲みに誘ってみようと思います。 もし、誘いに乗ってくれたら、 「好きです。でも、上司も私も家族が大切だから、一線は絶対に超えません。 時々飲みに行ったり、メールをしていただきたいのですが、よろしいでしょうか?」 と言ってみようと思います。 お聞きしたいのですが、既婚男性の場合、女性からこのようなことを言われた場合、 どうしますか? こんな関係はあり得ないのでしょうか? まとまりがなくなりましたが、叱咤、激励、なんでもお待ちしております。

  • ハッキリ振ってくれない上司

    40代後半の既婚上司に好意を寄せています。 素敵です… そういう所好きです…等。 上司と個人的なメールのやり取りを始めて1年が過ぎました。 メールだけの関係です。 メール迷惑じゃない?と聞くと返信来ませんが、他愛もないメールには返信が来ます。 職場で会いますが話しません。 目の前にいるのにメールする時もあります。 周りの目を気にしてコソコソしてる感じです。 私は何度も、メール迷惑じゃない?困らせてない?って聞いてるけど、そう言うメールには返信がありません。 立場的に好きも嫌いも言えないのは分かるけど、ホントは困ってるけど気を使って言えないとか…あるのかな…って心配になります。 本人に聞いたらこの関係は終わってしまうのかな…