• 締切済み

上司から嫌われてしまい、辛いときの対処法

よろしくお願い申し上げます。 30代前半の会社員です。 グループ会社に出向しているのですが、 その先の上司から連日詰められる日々で、 胃痛や吐き気、不安やパニックのストレス障害になりました。 その結果、上司から振られていた仕事を減らすことになり、 恨みを買うことになってしまいました。 ・メールで返信、話し合いに参加しても私だけ返答がない。返答が私以外飛ばされてしまう。 ・他の人には慰労の御礼されても、 私はなにもない。 ・個別の連絡しても嫌味を毎回言われる 例えば、急遽検査で通院せざるを得ないことがあり、 「いまやってる仕事も抜けたいなら勝手にして」と 何故か仕事を抜けたくて通院したがっているように返されてしまいます。 こうした扱いは私がダウンしてしまい、 上司に案件が戻ってしまったからだと思い、 私が能力ないのを猛省すべきと思います。 しかし、なかなかこうした露骨な扱いや 嫌われ区別される扱いも辛い状態です。 アドバイスほしいのですが、 ・上司から嫌われ、露骨に自分だけ区別されることはありますか? また辛いときの対処法あったら教えてください。 ・メールで回答しても無視されるか、人格否定的な叱責がくるだけなので、 もう返信するのは辞めるべきでしょうか。 ・ストレス障害でしんどいとき、特に不安感が強いです。セニランという薬を貰いましたが、 やはり上司が会議や連絡くると心臓がバクバクしてしまい、辛いです。 なにか薬以外でも対処法はないでしょうか。 ・その他、なにかこうした嫌われた際の克服あれば教えてください 表面だけかもしれませんが、他の人達とは上手くお話しや仕事はできていると思っています。 少なくとも露骨に避けられたり罵倒されることはなかったです 真剣に困ってしまい、 通勤が辛いです。 どうかお助けいただけますと幸いです

noname#247567
noname#247567

みんなの回答

• nagaineko
回答No.2

>上司から嫌われ、露骨に自分だけ区別されることはありますか? あります。 組織ですからいろんな人がいます。 自分と合う上司の時はいいですが、合わない上司だと辛いです。 民間の会社は利益追求組織です。 なので、それに寄与できる人ほどいい人で、 それに寄与できない人は悪い人という評価に なりがちです。 おそらく、上司からすれば、あなたは仕事ができない 人間だという風にレッテルを張られているのでしょう。 あなた的には、それなりに理由もあるだろうし、 言い訳もあるかもしれませんが、上司からすると、 そういうの関係ないわけです。 その上司は、仕事ができるかどうかで、部下を 評価しているわけですから。 >辛いときの対処法あったら教えてください。 簡単です。 仕事で結果を出して、上司にこいつは使えると 思わせる、か、会社を辞めるか、です。 >他の人達とは上手くお話しや仕事はできていると思っています。 まあ、そりゃそうですよね。 同僚はあなたが仕事ができようができまいが、 関係ありませんから。 しかし、上司はそうではないわけです。 上司もそのまた上司からプレッシャーをかけられているし 結果を出すことに必死です。 その期待に応えない部下に冷たく当たるのは あるいみ当然です。 >通勤が辛いです。 このままここにいても、辛いだけだと思います。 精神が壊れてしまうと再起不能になりますよ。 おそらく、今の会社は、あなたのキャパ以上のものを あなたに求めているように思います。 とりあえず、今の会社は辞めて、もっと自分の 能力にあった仕事をした方がいいんじゃないですか? もちろん、給料の高い、低い、もあるとは思いますが、 精神が壊れて働けなくなったら、もう終わりです。

• rabitt777
回答No.1

はじめまして、 上司から冷たくされ、毎日お辛いご様子、ご心痛お察しします。 1 上司から嫌われた事 2、3回ほどあります。体調を崩し休暇を取らざるを得なかった時、仕事のシフトで〇〇(私)以外の人に出勤してもらう等  露骨に言われた。又ある会議の場での私の発言が気に入らないと、別室に呼び出され「プロジェクトチームには入れない」と言われたり。 毎日の事で、嫌でも顔を合わせないといけないから辛かったです。しかし捨てる神有れば拾う神ありで、今まで話した事もない同僚が、仕事のアドバイスをくれたり、あの上司は仕事を全くわかっていない等そっと助言をしてくれ、とても助かりました。ある職場では少数職員で孤立無縁の状態でした。この時は昔から付き合いのある、違う職種の仲間たちにたまに会い、近況報告している内に、自分は決して怠けている訳でない、単なる上司で一生付き合う訳でないからもっと楽に生きようと思える事が出来ました。誰かに自分の辛い心境を話す、それが辛さを凌げる手段だと思いました。 2 メール送信、仕事上どうしても必要でなければ、敢えて しなくても良いかと思います。 ただ、そういう上司はメール返信がない!とその事を又言ってくる可能性もありますので、形式的に最小限の返事はしておいた方が無難です。 3 セニラン、私も知り合いのドクターから処方され、辛い時には服用していました。 ほんのいっときですが、服用すると不安感が収まり、心が落ち着きました。 徐々に薬を飲まなくても、不安感が出ない時間が増えて、薬は御守りのように持ち歩いてはいましたが、それでいくらか気持ちは楽になるようになりました。その後人事異動で嫌な上司との縁が切れて、薬に頼る事はほぼなくなりました。 4 職場のストレスで一番多いのは人間関係です。運の良し悪しもあります。克服するというより、辛さを軽減するという、つまり追い詰められた自分を解放してあげるという考えるのはいかがでしょうか? 自分を大切にする気持ちを常に持つようにする、そのための手段は気の合う人に打ち明ける、自分の好きな事に打ち込むなどすると、大分楽になるかと思います。 ご自分でよく自分を客観視されているので、色々な手段を利用すれば、必ず今の辛い状況から脱する事はできると思います。 もう、十分努力されてきたのですから、自分で自分を解放してあげましょう! 辛い状況はいつか必ずあなた様の良い体験になる筈です。 どうかくれぐれも自分を愛する事を忘れないでください!