• ベストアンサー

衆議院議員選挙 19日公示 31日投開票

次期衆院選について19日公示、31日投開票の日程とのニュースを見ました。  候補者は今から19日まで、また19日から31日まで、何をするのでしょうか、何をしたらいけないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>今から19日まで 選挙事務所開設準備、選挙用の各種広報資料(ポスターやちらし等)の準備、選挙に必要な人員(事務所スタッフやウグイス嬢等)の確保、街宣カーの準備、等ですね。 >19日から31日まで いわゆる「選挙活動」ですね。街宣をやったり、支援者を集めて演説会を行ったり、支援者の元を訪れて支持をお願いしたり、等。 >何をしたらいけないか? 公職選挙法に基づく選挙違反になることはNGです。 公示前に選挙活動を行う、金銭や物品を授受して投票を依頼する、等ですね。 以上、ご参考まで。

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。