• ベストアンサー

衆議院選挙中に旅行なんですが・・・

世界一周の旅行のために8月17日の朝6時に家を出て9月中旬に戻って来ます。 正確には、8月17日の朝7時ごろに日本を出国し、国際線扱いのJL54便で成田に飛び、そのまま正午発のJL401便でロンドンに向かいます。 総選挙は8月18日に公示、8月30日に投開票の日程で行われるとのことですが、旅行中でも投票は可能でしょうか? もし可能であれば方法を教えてください。 ダメな場合は棄権はしたくないのですが、解散よりも旅行計画の方が先なので仕方ないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231624
noname#231624
回答No.1

http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/senkyo/ 旅行中では無理のようです。。。 残念ですね。

aichijapan
質問者

お礼

やっぱり、無理みたいですね。 旅行中に選挙結果を見守ろうと思います。ガックリ。。。 どっちみちダメもとで本日総務省に電話を入れてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#114796
noname#114796
回答No.2

不在者投票と期日前投票がありますが,両方とも告示日の翌日からです. No.1の方の在外選挙は,旅行者ではなく,外国に住んでいる人が対象ですね.