• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:カートリッジが認識できません。)

EP-881ABを使用しているが、カートリッジが認識できません

このQ&Aのポイント
  • EP-881ABを使用しているが、ブラックのカートリッジ交換後に「カートリッジが認識できません」とのメンテナンスエラーが表示される。
  • 他のカートリッジ(ブラック他の5色)を交換しても同じエラーが表示され困っている。
  • 何度試してもカートリッジが認識されない状況が続いている。

みんなの回答

回答No.1

1.インクカートリッジをすべて取り外す 2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く 3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる 4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同) 5.プリンターがインクを認識 ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンターのICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。

maxi6845
質問者

お礼

早速のご連絡ありがとうございました。ブラックは純正品でしたが、他の色は 互換品でしたので、混用が何か悪さしていたようです。(今までは互換品を使っても問題なかったのですが)。すべてを純正品にしたら正常に戻りました。 一時は修理かと思いましたが安堵です。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう