• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:カートリッジが認識できません)

エプソンEP-881ABでカートリッジが認識できない問題

このQ&Aのポイント
  • エプソンのEP-881ABで全てのカートリッジが認識できません。インク量はあるはずですが、差し替えても状況は変わりません。どうすれば解決できるのでしょうか。
  • EP-881ABのカートリッジ認識不良の対処法について知りたいです。インク量は十分にあり、差し替えても状況は改善されません。どうすれば正常に認識できるようになるのでしょうか。
  • カートリッジが認識できないエプソンのEP-881ABの問題に悩まされています。インクは十分に残っているはずなのに、認識されずにプリントができません。解決策を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14645/28418)
回答No.3

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ep-881ab.htm こちらですね。 何度かインクカートリッジを取り付け直してみたりインクカートリッジにICチップが搭載された端子がありますがそれが接するプリントヘッド(プリンタ)側の端子を綿棒などで掃除してみるとか。 また新しいインクカートリッジを購入して取り付けてみるとかでしょうか。 https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/ep-881ab.htm どうしてもダメな場合は修理に出すことになるかも。ただ費用を考えると修理せず買い替えるって選択もあるかも知れません。

kanno3
質問者

お礼

掃除もしてみましたが復旧しませんでした。本体の故障のようです。買替を考えてみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

まず、以下のページをご確認ください。 【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13008 【インクジェット プリンター】「インク交換」と表示されました|ブラザー ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13004 1.インクカートリッジをすべて取り外す 2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く 3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる 4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同) 5.プリンターがインクを認識 ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。 ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。 (※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?) 尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。 機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。 新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。

kanno3
質問者

お礼

いろいろ試してみましたが、本体の故障のようです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (995/4446)
回答No.1

純正インクですか?https://www.youtube.com/watch?v=L7sPya0V44cで確認して下さい。

kanno3
質問者

お礼

純正インクでしたが、本体の故障みたいです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。