• 締切済み

遠距離している彼氏がいます。

彼氏の家に遊びに行った際に話の流れで、彼氏から、◯◯買ってあげたらこっちで働く??と冗談ぽく言われました。 それで私は、こっちは求人が少ないから彼氏が地元に戻ってきて。遠距離は嫌だから別れるか転職するかどっちかにして。と言ったら、別れたくないとは言われたけど、困ってました・・・ こういう場合は、別れたくないなら遠距離で続けていくしかないですか? 私の新しい仕事が見つからなかったら、こっちには来るなって意味ですよね? 彼氏には結婚願望がないって事なのでしょうか。 今年遠距離が始まる時に彼氏の方から、一緒に行こうとは誘われたけど、その時にも結婚の話にはなりませんでした。 私は早く結婚して同居して子供が欲しい、、本音です。彼氏とは約6年付き合っています。 30代半ばなので焦っていますが、そのような話にはならなくて・・・ どうしたら良いのかわかりません。

noname#249152
noname#249152

みんなの回答

  • wam2005
  • ベストアンサー率35% (98/274)
回答No.6

年齢って大きいですよね。子どもを産みたいと思ってもすぐにできるかどうかわからないですし。 でも、相手の人生に対して要望はしても強制はできません。 相手からも同じことですよね。 あなたに冗談ぽく言われたのは、たぶんこっちにきてほしいという彼の要望です。そしたら、あなたから強く問いただされてしまって、たしかに困ると思います。 転職はいま難しいですし、無理に転職して行き詰れば、どうすることもできません。 別れてもいいのなら話は簡単。 別れたくないなら、お互いに相手の気持ちと自分の気持ちをすり合わせていくしかありません。 もうしばらく遠距離を続けてみてからでもいいかもですね。 結婚しても解決することは大してないからです。

  • KZ1105A1
  • ベストアンサー率26% (277/1045)
回答No.5

○○が問題ですよ。家(戸建て)、マンションなら一理あります。 アナタにそれだけ結婚願望があるなら、ズバリハッキリ問い正すしか、判断出来ないですね。 30中半では子供キツイですよ・・・中3でアナタ50。

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (239/1211)
回答No.4

机上の空論回答&やっかみ回答失礼します > こういう場合は、別れたくないなら遠距離で続けていくしかないですか? 彼の人生は彼のものです。 無論質問者様の人生も然り。 彼を中心にご自身の人生軸を決めるのではなく、どういう人生を過ごしたいか一度ご自身に聞いてみることをおすすめします。 >私の新しい仕事が見つからなかったら、こっちには来るなって意味ですよね? いささか曲解かと存じます。 男女に限らず長年の付き合いは双方のコミュニケーションを素直に受け取れなくなるそうです。 たとえばとある夫婦のお話で 「運転免許取ると人生が豊かになるよ」と旦那さんに言われた奥さんは 「もしかして免許を取ったら新車をプレゼントしてくれるつもりなのかも。じゃあ免許取ろ」と妄想に説得される形で免許を取ったらしいです。 しかし免許をとっても新車はプレゼントされず、奥さんは旦那さんに対して不機嫌になったそうです。 このようにどちらも悪くないですが、双方が字義通りに言葉を受け取りにくくなるのは人の性なのです。 >私は早く結婚して同居して子供が欲しい、、本音です。彼氏とは約6年付き合っています。 付き合いが長いからと言って、家族同士でもお互いの気持ちは目に見えません。 結婚が目的ならば、今の彼に固執せず結婚してくれそうな男性の候補を複数人挙げるという手もありましょう。 しかし結婚は単なる関係の通過点です。 子どもが出来ようと彼氏様が今と別人になるわけではありません。 今のままの彼氏様と今と変わらず隣にいたいか否かです。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1775/6792)
回答No.3

彼氏は、今の状態に満足しているのでしょうね。 結婚という意識は結構薄いように思えます。 >私は早く結婚して同居して子供が欲しい、、本音です。彼氏とは約6年付き合っています。 付き合っている年数もありますが、年齢的にも厳しくなって いますね。 真剣に話す機会を作ってみたら如何でしょうか?

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2547/11330)
回答No.2

あなたが結婚の話を具体的にしないので彼も身動きが取れないのでしょう 「こちらで働いて欲しい」というのは明確なプレプロポーズなのにそのお返事では彼も困ってしまいます 結婚を望むならばもう少しその辺りの話し合いもしておくべきだと思います 理想と現実を埋めながら、2人で結婚は進んでいくものです いつか彼が白馬になってプロポーズしてくれる、なんて受け身で考えてると彼もどうしていいかわかりません

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.1

>彼氏とは約6年付き合っています。 30代半ば どうしたら良いのかわかりません。 あなたの方から、結婚の話を持ち出せばいいんじゃないですかね? どういうつもりなのか?と。 一般的には状況から考えて、結婚するつもりはない!とは 言いにくいとは思いますけどね。これで、結婚するつもりはない、 と言えたら、なかなかのもんだと思いますし、あなたにも男を 見る目がなかったということでしょう。 だらだら引き延ばしても、時間の無駄だと思います。

関連するQ&A

  • 遠距離のこと。

    いつもこちらでお世話になっております。 付き合って4ヶ月の彼氏がいます。 彼29歳、私32歳。 地元が一緒で知り合って10年の友達でしたが、 地元に帰省のさいに数年ぶりに会い、 中身が大人になった彼を好きになり、 私から告白して、4ヶ月前に付き合う事になりました。 最初はあまり先のことは考えていなかったのですが、 最近やはり、遠距離は寂しいし辛いねという話になりました。 会っていると昔からですが、とても楽しいです。 遠距離でなければ喧嘩にならないようなことで喧嘩もしたりで、 やっぱり近くにいれたらなあと思うようになりました。 結婚の話はまだ、付き合いたてなので、お互いしていません。 私はあまり結婚願望がなかったのですが (なのでこの歳まで独身なのですが) 今の彼氏と付き合ってみて、 友達の時とは違った誠実な一面を見て、 結婚したいなあと思いはじめてきました。 本題なのですが、 地元に戻るか戻らないかで悩んでいます。 地元の欠点。 ・現在やっている仕事がないです。 ・田舎なので、買い物する所も、飲む所も、  今住んでいる所の10/1くらいになってしまいます。 ・買い物に困る(化粧品も洋服も、私のすきなshopはありません) ・地元を離れて、もう14年なので、  今住んでいる所に比べて、気軽に遊べる友達がほとんどいません。 ・彼氏と付き合っていなければ、地元に戻る事はいっさい考えていませんでした。 地元の利点。 ・実家があるので、親が喜ぶ。 ・彼氏といれる。 現在の仕事が激務なので、今転職を考えています。 こちらで転職してしまったら、また当分帰れないので、 この際、転職を機に帰ろうかと悩んでいます。 彼氏は、戻ってくることを喜んでくれていますが、 仕事は疎かにしないようにいちばんに考えてといってくれています。 私が、いままで仕事をがんばってきたのを知ってくれているので。 どうしていいか、とても迷っています。 アドバイスお願い致します。

  • 遠距離のタイミング。

    いつもこちらでお世話になっております。 付き合って4ヶ月の彼氏がいます。 彼29歳、私32歳。 地元が一緒で知り合って10年の友達でしたが、 地元に帰省のさいに数年ぶりに会い、 中身が大人になった彼を好きになり、 私から告白して、4ヶ月前に付き合う事になりました。 最初はあまり先のことは考えていなかったのですが、 最近やはり、遠距離は寂しいし辛いねという話になりました。 会っていると昔からですが、とても楽しいです。 遠距離でなければ喧嘩にならないようなことで喧嘩もしたりで、 やっぱり近くにいれたらなあと思うようになりました。 結婚の話はまだ、付き合いたてなので、お互いしていません。 私はあまり結婚願望がなかったのですが (なのでこの歳まで独身なのですが) 今の彼氏と付き合ってみて、 友達の時とは違った誠実な一面を見て、 結婚したいなあと思いはじめてきました。 本題なのですが、 地元に戻るか戻らないかで悩んでいます。 地元の欠点。 ・現在やっている仕事がないです。 ・田舎なので、買い物する所も、飲む所も、  今住んでいる所の10/1くらいになってしまいます。 ・買い物に困る(化粧品も洋服も、私のすきなshopはありません) ・地元を離れて、もう14年なので、  今住んでいる所に比べて、気軽に遊べる友達がほとんどいません。 ・彼氏と付き合っていなければ、地元に戻る事はいっさい考えていませんでした。 地元の利点。 ・実家があるので、親が喜ぶ。 ・彼氏といれる。 このような感じです。 仕事が激務なので、今転職を考えているので、 こちらで転職してしまったら、また当分帰れないので、 この際、転職を機に帰ろうかと悩んでいます。 彼氏は、戻ってくることを喜んでくれていますが、 仕事を疎かにしないようにいちばんに考えてねといってくれています。 私が、いままで仕事をがんばってきたのを知ってくれているので。 どうしていいか、とても迷っています。 アドバイスお願い致します。

  • 遠距離がキッカケで結婚(長文)

    付き合って2年半になる彼氏がいます。 私も彼氏もアラサーです。 毎日一緒にいて、たまには喧嘩もしますが、楽しいし仲良しです。 もともと彼は結婚願望がなく、私と付き合う時に「初めて結婚したいと思えた」と言って告白してくれました。 ただ、毎日一緒にいすぎて新鮮味もなくなり、また、性格の違い(彼はかなりドライ/私はウェット)でお互いに不満を持つこともあり、「また結婚願望なくなった」と言われてしまいました。 (彼氏はだらしなくて頼りない性格なのでお世話してたら、「もっと守ってあげたくなる子がいい」という気持ちも出てきたようです。) 付き合っていて楽しいし好きだけど、結婚となると、他にもっと合う人がいるのかも…と悩んでるみたいで、 5ヶ月前に「別れたいなんて思ってないけど、キミが結婚を焦るなら別れてあげるべき?」と言われました。 私は、これからもっと楽しい思い出をつくっていけばいずれまた結婚を考えてくれるかもと思ったので、別れずに、今も仲良く楽しく過ごしてます。 ここからが本題です。 そんな彼氏と、来年の4月から、遠距離になる予定です。期間は2年間です。 (彼は東京で、私は地元に帰ります) 東京に残ることも考えたんですが、彼から「今のままだと結婚したいと思えず別れるかもしれないから、こんな気持ちの俺よりも、親を選んだ方が後悔しないんじゃないか?」と言われました。 私は、地元に帰る=別れるだと思っていたのでそう伝えたところ、 彼から「いや、遠距離しよう。お互いの気持ちを確認できるし、遠距離を乗り越えられたら、俺、結婚できると思う!」と言ってくれました。 彼の中では、とにかく遠距離はものすごいことで、『遠距離を乗り越える=すごく絆が強い……それなら、結婚してずっと一緒に生きていく自信が持てる』ということみたいです。 それまで悩んでいた彼が、遠距離という答えを出してからは、スッキリ納得した表情になっていました。 私も悩みましたが、彼が結婚に対して前向きな発言をするのは久々だったので、その賭けに乗ろうと覚悟を決めました。 でも… 近くにいて結婚願望がなくなったのに、離れることで結婚願望出てくる…なんてこと、あるんでしょうか? 遠距離がプラスに働くことは本当にありますか? 遠距離のことや結婚のことを考えると不安で仕方ないので、みなさんの意見や経験を教えてください。

  • 転勤族との恋愛・結婚

    私20代半ば 彼30代前半 2人共会社員で付き合って約4ヶ月半 私の彼氏は転勤族で、 北は北海道~南は九州+αで海外という転勤規模です。 まだ付き合って半年も経ってないのですが、彼と結婚したい願望が強いです。 彼氏とは付き合い当初からずっと、 「子供はたくさん欲しいね」 「披露宴はしたいよね」 「[私]がお母さんになったら、俺は~…」 等など、結婚したらという話をよくしています。 こういう話をしているけれど彼氏は 「結婚願望はあるけど、結婚ってよく分からない」という人なんです…。 彼氏は来年か再来年には確実に転勤だと思います。 無責任と取られるかもしれませんが、転職したての仕事よりも彼と一緒に行きたいです。 『1~2年遠距離になったくらいでダメになるくらいなら結婚は無理だ』 と言われるかもしれませんが… 遠距離カップルの裏切りを間近で見てきたので、遠距離はしたくないし、正直自信がないというのが本音です。 前置きが長くなってしまいましたが… ・転勤族の人と付き合った方は、転勤をきっかけに結婚するのが多いですか? エピソードが聞きたいです。 ・「一緒に行きたいなぁ」って言うのは重く感じてしまいますか? ・彼に結婚を意識してもらうにはどうしたらいいのでしょうか? 他にも何かアドバイス等あればお願いします。

  • 彼氏の結婚願望について

    こんにちは。 今年社会人3年目(今年26)になる女です。 彼氏が結婚願望があるか分からず、モヤモヤしています。 遠距離中の彼氏とは付き合って9ヶ月になりますが、とても優しく一緒にいて楽しいため、私は将来結婚したいと思っています。 お互い東京出身ですが、彼は東京で働き私は転勤で大阪におり、月に2回はお互いの場所を行き来し週末に会っています。 彼は院卒社会人3年目で今年27歳になりました。 クリスマスには、一日中準備しサプライズをしてくれたり、忙しくても週3〜毎日電話してくれたり、彼の家と別方向なのに「今日は長時間会えなかったから」と帰りに(彼の家から片道1時間弱)家まで送ってくれたりと、全てにおいて本当に素敵な彼氏で、感謝してもしきれません。 私も彼が好きで、誠実に付き合っています。彼ほど大したことはできていないと思いますが、、 ただ、私の周りの人や彼の親友が結婚したりと、他の人の結婚に関して話す機会は多いものの、私達の結婚願望については、一切話したことがありません。(私は勇気が出ず、切り出せず、、) 若干私との結婚願望を推測できそうなエピソードは以下ですが、全て冗談風です。 ・私が仕事で落ち込んでよく相談に乗ってくれていた時期、「本当に嫌になったら、俺が養うから」と言ってくれた ・「誰もいなくて寂しいし、そっち(東京)に帰りたいなあ〜異動/転職したい」と冗談ぽく言うと、「俺の家に住んだらいいじゃない!」と言ってくれた ・予想外でしたが、私がお世話になっている会社の先輩(男性)と仕事終わりに食事した際(勿論最初で最後です)に「好きです。僕が養うので結婚してください」と告白兼プロポーズされたことを彼氏に報告すると、「わー!俺も養うからー!!」と言ってくれた 出産のことも考えると、27歳頃にはプロポーズして貰いたいのですが、まだ彼とか結婚に関する話をしたことがありません。 彼はどう思っているのでしょうか、、 彼氏に直接聞けばいいと思うのですが、重く思われそうだし、仕事で忙しいのにプレッシャーをかけそうで中々切り出せません、、 男性・女性の皆様、上記のエピソードから彼の心境を教えていただけると幸いです。

  • 遠距離の彼氏についてどうしたらいいかわからない。

    私には今3ヶ月遠距離で付き合っている彼氏がいます。その彼氏と今結構気まずい感じになってしまっています。 内容としては前に彼氏から元彼の事について詳しく聞かれて、こう言うことがあったと言ったらその事で傷つ いてしまって、次の日から八つ当たりや、別れを匂わされたりします。どう言う事で傷ついたかと言うと、前の彼氏に身体的な事で傷ついた事があって、それを聞いて傷ついてしまいました。 そしてその辛さを私にも味わってほしいらしく傷ついた日から毎日女の子と遊んでくると冗談で言ったり、もうバイバイと言ってきたり、俺ら続くと思う?と言われたりしています。 それを毎日言われて私的にも悪い事をしたと言う事がわかっているのですが、精神的にもボロボロです。ですが私は彼氏の事がまだ好きで別れたくない気持ちがあります。ですが彼氏を傷つけるのも嫌だし辛い思いをさせたくないので別れた方がいいのかなと言う気持ちもあります。今日その気持ちを伝えてみたところ俺が我慢する。最初に聞いたのは俺からだから。だけどたまに私に当たってしまったり自分を傷つけてしまうかもしれない、そしたらごめんと言われました。その時はあれこれ言わなかったのですが、本音を言うと自分を傷つけて欲しくないし、抱え込んで欲しくないと言う気持ちもあります。 結局どうすればいいのかわかりません。 明後日会う約束をしているのですが会う気になれません。

  • 遠距離の彼氏

    1年付き合っている彼氏がいます。 付き合って半年経つくらいの頃から 遠距離になりました。 遠距離になるまでは週一であっていましたが 今では月に一度、 最近は丸一日の休みが合わず 彼が休みの日に泊まりに来てくれて 夜ご飯に行くことしかできなくなりました。 24歳で、まだ結婚は考えておりませんが、いずれは結婚して子供も欲しいなと思っております。 子供や結婚する前に色んなところに旅行に行ったりしたいなと思います。 彼は転勤族で今は地元で働いています。 この先今の仕事をやめて彼の地元に行くということは考えておりません。 彼に不満や別れたいと思う要素は一切ありませんが、このまま付き合い続けてもどちらかが歩み寄らないと平行線のまま無駄に時間が過ぎて行くだけのような気がして それなら別れた方がお互いのためではないのか?と思ってしまいます。 そういったことを考えていると気持ちが薄れてきてしまい、 この人と結婚するときっと幸せになれるだろうなと思える人ですが 結婚する前から気持ちが薄れているのに上手くいくのか、 考えすぎなような気もしますが ずっと悩んでいます。 どうすればいいでしょうか? 悩んでいることを彼氏には言っていません。 元々の知り合いでなかったこともあり 別れる=もう一生あうことはないので慎重になってしまいます。

  • どの場所・場面で彼氏と真剣な話をしたらいいと思いますか?

    どの場所・場面で彼氏と真剣な話をしたらいいと思いますか? 付き合っている彼氏(互いに30代半ば)に、私たちの将来についてどう考えているか、近々聞いてみようと思っています。 今、私は転職を考えていて、自分の将来を考えているところなので、彼が私たちの将来について結婚など考えているのか、それとも単に付き合っているだけなのか、意思確認をしておきたいのです。 付き合って一年くらい、今まで話し合ったことはありません。 ただ、どこで話し合ったらいいものか悩んでいます。 お酒を飲みながら?ご飯を食べながら?家にいる時?外を歩きながら?テレビを見ながら??? それぞれメリット、デメリットがあるような気がしています。 重たい雰囲気で聞きたくないけど、ちゃんと彼の本音が聞きたい(私も本音で話すつもりなので)というのが希望です。 よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛中の彼とのこれから

    4年付き合って1年遠距離恋愛をしている彼氏がいます。就職を期に遠距離になりました。 この1年間彼は毎月帰ってきてくれ、「しばらく勤めないと転職の時印象が悪いから。地元でいい企業探すよ」と言ってくれていました。しかし先日妊娠の疑いがあり、この先の二人について真剣に話し合ったところ、「もし子供ができていたら産んで欲しい。でも男は簡単に仕事をやめられない。○○が仕事を辞めてこっちに来るか、地元で産んで育てたらいい。女は働かなくていい。」とのことでした。私は彼が地元の企業に就職して結婚し共働きをすることを目標にしており、今子供を産むなんて考えられません。彼の本音と思われる言葉と二人の人生観が全く違っている事を知って遠距離を続ける意味がなくなってしまったと感じ、「別れよう」と伝えました。しかし彼は「何も分かっていない」「ずっと一緒だから」とはぐらかします。(ちなみに妊娠の問題は解決しました) 彼はとても安らげる人で失うのは正直怖いですが、このまま関係を続けても不毛な気がします。自分ひとりで悩んでいても視野が狭くなってしまっていくので皆様の意見を聞かせて欲しいです。好きだけど現実的になって別れる方がいいか、好きなんだから先が見えない不安を抱えながらも付き合った方がいいのか。

  • 距離を置いている彼氏の本音を知るには?

    同じ職場の彼氏と距離を置いて1か月経ちます。 私のほうから距離を置いてほしいと伝えて以来、プライベートで会っていません。 今度話し合いをするのですが、プライドの高い彼の本音を聞き出すにはどう切り出せば良いでしょうか? 距離を置いてからは、私のほうからはほとんど連絡を取っていませんが、週に一回ほど彼からメールが来るのでその返事は普通に返しています。付き合っているときは、彼が釣った魚にえさをやらないタイプなのか飽きっぽいのか分かりませんが、あまり連絡をくれなかったり一緒に居てもテレビばかり見たりするし、話をすると私の事を馬鹿にする発言をよくしていました。 それが嫌で距離を置いたのですが、以前一度別れた時もそうだったのですが、距離を置くと向こうがやたら好意的になります。どうしたいのか彼の気持ちが分かりません。 このまま同じ事を続けてもお互い疲れるだけなので別れた方が良いかもと思うのですが、このままだとモヤモヤします。本音を聞くための良い方法などあればアドバイスください。