• 締切済み

中絶後、心が壊れそうです

彼にごめん経済的に不安だから降ろして欲しいと言われました。 手術の2.3日前から子どもの幻が見えました。 彼にそっくりに子どもで無邪気に笑ってました。 手術後、その子がいる感覚が残ってました。 彼氏が憎くて自分が憎くてたまりませんでした。 笑顔で笑ってるその子を愛おしいと思う程身が張り裂けそうでした。 私は今でも彼氏と一緒にいます。 大好きと憎しみが混在して心が張り裂けそうです。 でも、一緒にいるとその子を近くに感じられます。 心が壊れそうです。 自分が憎くてどうして産むと言いきれなかったのか。

みんなの回答

回答No.6

貴方が慚愧の念を持ち、自己の中で反省し、他に謙虚にそれを言える点を称賛致します。 お子様を殺した悪業を明確に認識し、曖昧に誤魔化さず、他の欲望の喜びに逃げない要素は素晴らしい。 真摯で優れた言葉に感謝します。 ありがとうございます。 まず、貴方が断固として産むことを決意できなかった理由は、貴女に無智が存在していたからだと思います。 正しく現象を見極める能力・智恵を持ち、原因と結果の法則、真理を認識できたなら産む決意をしたと思います。 それを理解していなかったが故に、最も縁の深い自分の子供を殺してしまったのだと思います。 そして、多分、殺すことを勧めた彼がより早く殺伐とした意識になっていると思います。 推測ですが、彼はその悪業を恐れ目を背ける為に貪り・愛著や無智・迷妄が強くなっているかも知れません。 例えば、貴女や他人との関係が殺伐として、貴女や物質により強く執着し、動物的に楽しみを求める傾向とか。 アドバイスですが、その慚愧を持ち価値ある方へ懺悔し無智を取り除くために、正しく学ぶことをお勧めします。 釈迦「 Gautama Siddhārtha」の様な聖者の語った真理を学び繰り返し修習することをお勧めします。 何が徳であり、何が悪行で不徳か、何が真理で何が誤った見解かを学ぶことをお勧めします。 そして、亡くなったお子様に苦しみを与えた悪業を清算するために、善行を為し徳を積むことをお勧めします。 与えた苦しみは、返ってくると思いますが、それに耐え悪業「悪いカルマ」を清算することをお勧めします。 善い仲間と、善い知識と、善い交際をお求めになり手に入れて下さい。 真理を綴る経典と呼ばれる教科書は、善い内容と、良い翻訳を得られることを望みます。 貴方が安らぐことを、この質疑応答で望みます。 また、的確で役立つアドバイスを贈れたなら幸いです。 分かる範囲でお伝えしました。 失礼致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.5

ご自身で納得してご自身で決めたのですから、立ち直るしかありません。ただ堕胎を申し訳ないと思うなら、二度と同じ事を繰り返さないようにしましょう。避妊を拒否する男は信用できません。この人は単に経済を言い訳にしてあなたとの関係を持ちたくなかった人と言えます。子は法的に鎹になります。しかし堕胎で無にした今、この男はまた同じ事をする可能性があります。そのたびにあなたの心も体も傷つきます。あなたが失われた命を心から嘆くなら、これからは避妊をして下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Don-Ryu
  • ベストアンサー率24% (255/1048)
回答No.4

彼氏と別れて次の男が出来たら、 次に妊娠したら、 そんなの綺麗に吹き飛びます。 全て忘れて、なかったことに出来ます。 男も、女も。 心配いりません。すぐに忘れられますよ。 ご質問者様はそんな慈悲深い方ではありません。 ご自分をそんなに過大評価しないでください。 可哀そうなのは生まれることができなかった赤ん坊です。 過去中絶して、その後毎年命日にお祈りを捧げるカップルなんて、私は見たことがありません。大体、1年か2年で飽きて、やらなくなってしまいますので。 ご自分が憎いのは、それだけご自分の愛情深さを過大評価している証拠ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KZ1105A1
  • ベストアンサー率26% (277/1045)
回答No.3

アナタ方の年令、仕事、所得も全く不明ですが、では結果的に無理強いして産んでいたらどうなっていたでしょうか? 二人の生活はどう変化していたでしょう? お金の問題でケンカ、子育て(育児)、自由時間、行動制限等でお互いの思惑がズレて破綻していたかも知れません。 又は、男性が奮起して何とか生活が向上していたかも知れません。 厳しい事を記しますが、それがアナタ方にとって神が与えた試練であり、今後より考えて生きなさいという意味です。 今は未だ早いという警告です。 二人で反省を込めて供養しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.2

因縁による、意志による、聞くから、影響、憎しみによる、無知による、悪友による、欲で、怒りで、邪見で。すべて因縁で変化生滅する一時的な現象、作られ壊れる、ずっとではない、私の思い通りにならない、幻、私はいない、五蘊、空、無我、無常、苦、苦しみばかり、四苦八苦。と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.1

その子は一生あなたの心の中で生きていくことでしょう。 そして、母であるあなたの幸せを、誰よりも見守ってくれるでしょう。 今回は経済的な理由でそうなってしまいましたが、これは綺麗ごとではなく、将来に関わる現実です。 今は好き嫌いよりも、人生の伴侶として選ばれた人かどうか決める時ではないかと思います。 人の命を重んじる人なら、分かっていてそのような行為はしないだろうからです。 その子が教えてくれたのかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中絶する彼女を少しでも助けたい

    今週土曜日に中絶手術する事になりました 彼女はバツ1で二人の子供と暮らしています 彼女と同棲していましたが私が子供第一に考えていなかった事、彼女の過去にヤキモチを妬き暴言を吐いてしまった事もあり別居 でも彼女はまた同棲前のように付き合おう、子供が巣だったらまた一緒に住もうと言ってくれました そんな矢先に彼女の妊娠が発覚 妊娠の経緯は何を言おうと言い訳になります 彼女は今の現状、(私への不信感もあるはず) 中絶すると決意し私も同意しました 中絶が決まってから彼女は泣いてばかりいます すごく自分自身を責めています 私との子供を中絶してごめんなさいと 私は彼女とお腹の子に心から申し訳ないの気持ちでいっぱいです 自分の勝手な行動、決断で命を絶ってしまう 毎日彼女に会いに行っていますが私も涙が止まりません 辛いのは彼女の方なのに私も泣いてばかりではいけない気がして彼女の前では泣きません 自分を許してもらおうとかそんな事どうでもいい、 とにかく今彼女に少しでも元気にしてあげたい いろいろな私には想像もつかないような不安でいっぱいのはずです 自分はどうなってもいいんです、とにかく少しでも元気になって欲しい この気持ちも伝える方が逆に彼女を苦しめるような気がして 手術は一緒に行きます 私も子供の命を絶ってしまう事、本当に苦しいです、毎晩うなされます ごめんの言葉すら彼女を傷つけているようで 毎日会いに行っても遅くなる僕の方を逆に心配してくて、 彼女のためにできることならどんな事もできます 毎日会いに行く事が逆に疲れさせているのならやめます 思いつく事はなんでもします どうか赤ちゃん、彼女だけは恨まないでください とにかく今は少しでも彼女を苦しみから助けてあげたい

  • 心が空っぽになります。

    時々、心の中のものが全て消えて空っぽになる感覚に陥ります。 全部どうでもいいと思えて、捨ててしまいたくなります。 私には友達がいました。 すごく気の合う友達でした。 一緒に過ごす時間がとても楽しかった。 でも、急に冷めてしまったんです。 きっかけは自分でも分かりません。 「何かが違う」という異変には気づきましたが、それが何かも分からず、どんどん崩れていきました。 一緒にいることが苦痛で私はその子を避けるるようになりました。 嫌な態度もとってしまいました。 今思えば、その子をすごく傷つけたと思います。 でもどうしようもなかったんです。 それからは、同じようなことが何度も起こりました。 仲良くなっても結局傷つけてしまう。 嫌いになるのが怖くて、近づきたくない。 うわべだけの関係を続けることで心が麻痺していきました。 どこか空虚しさを感じて、自分は人を好きになることができないと悲しくなりました。 常に笑顔を貼り付けて自分を守るようになりました。 心から笑えない。 「空っぽ」という表現は理解しにくいかもしれませんが、この言葉が1番しっくりくるのです。 本当に何もかも空っぽで、虚しいです。 自分には何も無い という感覚が苦しいです。 そのままひっそりといなくなりたい。 消えてしまいたい。 と思うこともあります。 解決しなくてもいいです。 この投稿もただの気休めだと思いますし、読んだ感想でも何でもいいです。 コメント下さると嬉しいです。 今の私には「なにか」が必要なんです。 心の持ち方を教えて下さい。

  • 中絶について

    こんにちは。もし同じような経験がおありの方、よろしければご意見下さいませんか。 私はある方の子供と望まぬ形で別れました。 愛する人の子供でしたが、一人で育て幸せにできる自身がなく、そういう結論をだしました。男性が認知も全てを拒否したことも大きな理由ですが、最終的には私自身が殺めたようなものです。 正直に、やはり結果中絶がやむをえないことだとしても、最大限の誠意を相手に示して欲しかったし、供養にも一緒に行ってもらえたら救われます。私の相手は自分を守ることで必死で、誠意どころか私を欺きました。でも、手術のあとはそれなりに私の身を案じていました。彼なりの愛情だったのかもしれません。 手術を受けてから時間は経ち、彼とも別れていますが、相手を許しきれない自分がいます。私がもっと器の大きな人間でしたらそうでもないのでしょうが。 相手には私がたまに独りになると辛くなりむせび泣くような辛さを理解できたり想像できたりするのでしょうか? たった一言、辛い思いをさせてゴメン って言葉を聞けたら随分救われるのですが、彼は今頃何を思っているのでしょうか・・・ また、私は自分の気持ちをどう昇華すればよいのでしょうか。

  • 勝手に中絶する行為について

    3年間付き合っていた彼女から突然、私の子を中絶したとの連絡がありました。2人とも30代で、ずっとお互い避妊は望んでなかったし、特に経済的にも問題なかったし、例え一緒に暮らせなくても子供出来たら養育費はずっと払ってく事も言ってあっただけに意外な結末に心痛めてます。 理由を聞いたら生活を変えたくなかったとか言ってます。どう気が変わったのかが分かりませんが何の罪もない初めての我が子がこんな理由で処理されて、正直、心は離れましたし許せない気持ちです。 中絶の同意書なしか、もしくは理由を偽って手術を受けたのかと思われますが、こういう事は法律に触れたりしないのでしょうか?彼女は三ヶ月目だし優生保護法の指定医師の所で受けたから問題ないと言ってますが。色々調べたんですが、こういうケースって見当たらないので、もしご存知の方がおられましたら、よろしくお願いします。

  • 中絶について。

    1歳になる子供がいます。ですが、最近また妊娠した様です。 現在、経済的に、2人も大人まで育てるには、 かなりキツイ状態です。それなのに妊娠してしまったことは すごく後悔していて、どうすればいいのかと思っています。 おなかの子に対して愛情はあります。 初めは迷いましたが、1歳の子供と同じように、 産んであげたいという気持ちでいっぱいです。 ですが産んだ後、経済的にやっていけるか 不安で、義両親にも反対されています。 義両親には今までも経済的にお世話になっていて、 これ以上お金がかかると、義両親も生活が出来ません。 義両親は「夫婦で相談したらいい」と言っていますが、 正直、「これからかかるお金を考えると、中絶した方が、 無難ではないか」と考えている様です。 子供が2人になっても問題はありませんが、 これから子供にかかる学費などが2倍になることを 考えたら、中絶に7万ほど出した方が安いとは思います。 ですが、1番問題なのが、せっかく出来た子供を 殺すような真似をしたくないということです。 それに関して悩む結果になったのは私達夫婦の責任ですが、 取り返しのつかない今、自分をどう責めても解決しないので、 決断を下すしかありません。 中絶をして、自分の身体に支障が来たすのは構いません。 でも、手術では子供には麻酔がかからず、すごく痛い 思いをして殺されなければならないと知って、 涙が止まりませんでした。 身体を切ることが残酷だとかよりも、子供がすごく 痛い思いをすることを考えると、耐えられません。 人間が切られる痛さは、強烈なものだと思います。 それに、1歳になる子は産んで、おなかの子は産んで あげられないなんて、あまりにも酷いとも思いました。 ですが、今後生きていけなければ、意味がありません。 私はどうすればいいのでしょうか?? ※何も解っていないのに冷たい意見をする人が多いよう ですが、本人はちゃんと現実をわかっていますので、 まともな回答でお願いします。

  • 中絶しました

    私は19歳の女性です。付き合って4ヶ月になる彼氏がいます。今年の7月に彼の子供を妊娠しました。彼に経済力がない、私はまだ学生なので中絶手術をしました。本当に辛かったです。お互い本当に反省しています赤ちゃんを供養したいので『みなこ供養』をしたいんですがどうすればいいのですか?

  • ココロが苦しい!

    最近ずっと好きやった子がいて 昔に一度付き合った子なんですが 5年ぶりにデートをしたんです それはむこうが4年間付き合ってた 年上の彼氏と一度別れたときにした約束でした でも遊ぶ少し前にそのこはヨリを戻した んです。 自分はやっぱりダメか・・ と落ち込んでいたんですけどその子が せっかくだし遊ぼうって言われて 俺もめっちゃ嬉しく遊びました 二回あそんで夜も一緒に過ごしました お互いにめちゃくちゃ楽しくて 本当に幸せでその子の笑顔からも 楽しんでくれていることがわかりました(^^) でも、それから一週間連絡を我慢して(好き過ぎてすぐ連絡したくなるタイプなんで) それからもういいかなっと思い 会いたいって言ってみたんです・・ じゃぁ二人は無理って 皆でまた遊ぼう♪って・・ あのとき一週間前絶対また遊ぼう♪ とか次があるって言ってくれたのに その返事は何?って思いました 一度もその子のに怒ったりしたことないし 今でもマジで真剣に好きやけど 男としてそんな軽い気持ちで断られたんに めちゃくちゃ怒りを感じます 好きやけど怒りたい! 今日嫌われても怒ろうと思ってるんですが 皆さん俺間違ってますか? 立場としては彼女は結局彼氏を選んだ でもあの遊んだときどっかで俺の事好きやった 昔からこれ、好きやけど何か足りないって言われて 何が足りないん?そのくせにあの日俺にココロを許して 好きなんやろ?って言いたい!! もうわけわかりません マジで苦しいわ(><)

  • 産むか中絶か

    30代前半女です。 付き合っている彼との子を妊娠しました。 しかし彼にとっては私は遊びだったみたいで、「中絶してほしい」と言われてしまいました。 結婚も認知もしたくない、子供にも会わないとのこと。 私は産みたいというより、中絶をしたくない一心です。 自分の手で命を消すことはどうしてもできません。 経済面でも一人で育てるのには問題ないですし、実家の支援も得られる状況です。 でも彼から言われた言葉が心に引っ掛かっています。 「父親から望まれず、親や親戚に恥ずかしい思いをさせて、片親で子供にも寂しい思いさせてまで産んだって誰も幸せになれないよ」 とにかくお腹の子を守りたいと思ってきましたが、その言葉を聞いて急に自分のエゴじゃないかと迷いが出てきました。 子供は親を選べません。 中絶なら私だけが辛い思いをするだけで済みます。 こんな迷っているうちは産む資格ないでしょうか?

  • 本当に心から信用できて、心から笑いあえる友達がほしいです。友達がいない

    本当に心から信用できて、心から笑いあえる友達がほしいです。友達がいないわけじゃないのですが、本当に気が合うなっていう子がいません←友達には失礼ですが。ごめんなさい('_')でも無理してる自分がいます・・・。みなさんは心から一緒にいて楽しいと思える友達がいますか??

  • 中絶をするのに、心の痛みを感じない。

    このようなテーマでは厳しいご意見が沢山くることも覚悟の上で、投稿させて頂きます。 私は27歳女です。 いい年をしてだらしのない行為の結果、妊娠してしまいました。 妊娠が発覚したのは3日前。 検査薬で陽性が出たときは本当に血の気が引きました。 新しい命には申し訳ないけれど、この事実に絶望しました。 事情は省略しますが、中絶以外の意思はお互いになく、 今週末にも手術を受ける予定です。もちろん初めての経験です。 自分達の馬鹿な行為のせいで妊娠してしまったこと、 本当に本当に後悔しています。あの日の自分を殺したいです。 育ててもらった親にも、卒業した学校にも、支えてくれている友人に対しても、 申し訳ない気持ちでいっぱいです。 反省してもしきれません。 しかし、このように周りの環境に対しての罪悪感や、自分の愚かさに呆れる感情は どんどん沸いてくるのですが、 自分に宿った命に対しての感情が、ほとんど無いことに気がつきました。 多くの中絶経験者が、新しい命を絶つことに対しての罪悪感に苦しむ中、 なぜ自分はそれを感じないのか。 考えたところ、以下の理由が考えられると思いました。 ・妊娠の初期症状となるような体調の変化が特に無く、妊娠している実感が無い。 ・妊娠発覚後、病院に行ってエコーを取ったが、まだエコーでは確認できず、  自分の中に命があるという感覚が無い。 ・精子と卵子が受精して命が誕生することは頭では理解できるが、  現実、日々無駄に(←妊娠を望んでない場合)放出されている精子や卵子が  結びついて命になっているという感覚が持てない。 ・生むという選択肢がなかった。 中絶がいけないことだということは、百も千も承知です。 今回の件では、愚かな自分をとことん戒めたくて、 自分の犯す罪を心の底から感じて、自分自身をどん底に落としたいと思っています。 しかし自分の中にある新しい命に対しての感情が持てないので、 やはりまだまだ罪悪感が薄いようです。 こんな私が罪悪感を感じられるような厳しいお言葉を頂きたいです。 よろしくお願いいたします。 補足すると、私は冷酷な人間と言われることはありません。 人間関係もとても良好で、友情などにも熱いタイプです。 でも今回、自分の中の新しい命に対して熱い気持ちを持てないことに 戸惑っています。