ガンの闘病を経て亡くなった父に対する思いとは?

このQ&Aのポイント
  • 父がガンの闘病の末自宅で亡くなった2ヶ月前の悲しいエピソードについて考えます。
  • 緩和ケアを選択し、積極的な治療をしなかった父の考え方とその結果について紐解きます。
  • 亡くなった父に対する食事のスタイルや思いを綴り、自己満足かどうかについて考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

2ヶ月前にガンの闘病の末亡くなった父

2ヶ月前に父が一年半のガンの闘病の末最後は自宅で亡くなりました。 積極的な治療はしない緩和ケアで三ヶ月に一回のペースで入退院を繰り返しながら 「症状の応急処置をして気分穏やかに過ごしていたら手術なんかするよりもかえって長生きする」という考えのもとやってきましたが、亡くなってしまいました。 食事をするときは父の分も生前使っていた食器を並べて配膳もして自分の分を食べた後に亡くなった父の分も「食べるね。」と心の中で声をだしながら食べるというようにしています。 亡くなる前と同じようにしているわけで、一応気持ちが落ち着きます。気持ちが落ち着くということはこの思いは父に届いているということでしょうか。この間これをしなかったら涙が出て悲しくなりました。これは単なる自己満足なのでしょうか。みなさんどう思われますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.6

参考になればと思って、このリンクを付け加えます。随分昔からある、有名なサイトです。 「愛する人を亡くした人の為の100の言葉」 http://www.asahi-net.or.jp/~kx5n-kgym/words_c.htm 貴方のお気持ちは、必ずお父様に届いていますよ。

w824523w824523
質問者

お礼

最後の言葉だけで涙が出そうになりました。ご回答頂きありがとうございました。リンク先はこれからじっくり拝見させて頂きます。

w824523w824523
質問者

補足

何度もお答え頂きありがとうございます。私は特に仏教など宗教に染まってない人間だと思います。感覚的にしていたことが間違ってなかったようでよかったと思いました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2029/5582)
回答No.5

古来からある「もがり」(殯)です。人間として普通にそのように思って行動するものです。どれくらいの期間が必要なのかは人それぞれです。井上靖の「星と祭」を思い出しました。

w824523w824523
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。殯ですか。初めてききました。大変参考になりました。ありがとうございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2240/14855)
回答No.4

毎日、朝晩、般若心経を3回、お唱えされたら? お父様の為にも、あなた自身の為にもなると思います。 母が祖父が亡くなった時に、魂が抜けたみたいに元気が無くなって、般若心経を毎日、朝晩、お唱えしてるうちに、落ち着いてきました。

w824523w824523
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。般若心経ですか…。参考にさせていただきます。

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.3

初盆は亡くなって一ヶ月くらいですよね。 実質の初盆は来年と考えて、来年の8月まで側にいてくださると考えていいのでは? 私は般若心経を覚えました。 仏教の方なら、今風のデザイン仏壇とかお勧めしますし、お経って声を出すから結構気が休まるものですよ。 https://youtu.be/bMLjFlY3TyQ これに合せて声を出して唱えるのもありかも。 お経の意味が分からないと結構覚えるのが難しいですが、 https://bukkyouwakaru.com/dic/heart-sutra 週に1、2回でもご自身で上げてると特に喜ばれると思います。 陰膳も喜ばれてると思いますよ。 https://sougiyasan.jp/faq/houji_houyou/1376 陰膳されてるので仏教の方かと思いますが、違ったらごめんなさい。

w824523w824523
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。大変参考になりました。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8890)
回答No.2

昔はかげ膳と言いう風習がかなり一般的だったのでは。仏壇に少量の食物をお供えするというものです。昔は一般に短命でしたから、死ぬことが今よりずっと身近だったからでもあると思います。今でもお仏壇があるところでは行われていると思いますがかなり形式的になっていて、あなたのように心を込めてということは少ないと思います。噂供養という言葉がありますが、食事を用意して差し上げるのも故人をいつまでも忘れないで大切にすると心の表れである大切な行いなのではないでしょうか。

w824523w824523
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。大変参考になりました。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.1

<手術なんかするよりもかえって長生きする 医師というのは開腹して、既に手遅れなら、そのまま閉じてしまう 事もありえます、つまり延命を快適に過ごせるかという話になり、 どうするかは家族の都合ではなく、本人の意向が尊重されるようです。

w824523w824523
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 父が1ヶ月前に亡くなりました。

    父が1ヶ月前に亡くなりました。 生前、父が病院にかかっていた際、病院から、医療費の 引落とし用の通帳を本人以外の名義で作って下さいとお話 があり、娘(長女)の名義で講座を開設しました。 その通帳には父のお金を入金しました。 父が亡くなり、医療費の精算が済み、残金があるのですが、 父の姉(伯母)が、父に生前お金を貸していたと言って、 その通帳と印鑑を持って行ってしまったのです。 返してと言っても返してくれません。 複雑なのですが、名義人の長女は、お金を持って行った 伯母と仲が良いです。 父は伯母の事が嫌いだったので、大切なお金を伯母に 使われたくないです。 何か打つ手はありますか? どうしたら良いかわからず、とても困っています。 解決策のご教示、お願い致します。

  • 61才、癌持ちの父が彼女を作る方法

    去年、父の最愛の妻(私の母)が闘病の末癌にてなくなりました。50代後半でした。 父は今実家で一人暮らしをしています。 (3人の子供たちはそれぞれ独立してます。全員かわりばんこに月に1~2回実家に帰っています。) それから一年経ち、まったく料理をしなかった父も自炊を覚え、庭にメダカを飼い、可愛がって前向きに生きています。 趣味は読書>最近料理>映画といったところです。 贅沢かもしれませんが、父に彼女ができたらいいのにと思っています。 本人もできたらいいなと言っていますが 現在60才で胃がんの手術を5年前にやっているのでなかなかむつかしいよと言っていました。独身時代はモテたようで、 「わしもっとモテると思ってたのに。」と言っていました。 女性がいるような飲み屋はきらいなタイプです。 近所のご夫婦など友人はいるので、たまにはその人たちと週末山登りなどいったりする事もあるようです。 しかし、娘としては生前の母のように同じ目線で心の通じ合える相手と 再婚とは行かなくても茶飲み友達でもいいからできたらいいのにと思います。 熟年で、連れ合いを亡くされた方々はどのように過ごされているのか またどんな所に出会いのチャンスがあるのでしょうか。 いらぬお世話かもしれませんがもし思いつく事、アドバイスあればよろしくお願いいたします。

  • 末期ガンの告知

    72歳の父が長くても余命4カ月です。 告知すべきか悩んでます。 今は隠居で仲が悪い母と暮らし、ここ1ヶ月は歩くと足に痛みがあり、オムツをして、食欲も減りました。 財産は無いので、相続などなく、会いたい人も叔母くらいだと思います。 本人は腫瘍の存在は知り、手術して帰れると思っています。 緩和ケアに入らないと、母が面倒を看るのは大変だと思うのですが、緩和ケアは順番待ちが多く入らないとききます。 それなら、緩和ケアに入れることが決まったら告知したいのですが、それは無理ですよね? 家ではテレビを見てるだけの父です。 告知をされたかた方、されなかった方、後悔してませんか? また自分なら父と同じような状態でされたいと思いますか?

  • 父が他界しました

    今日、父が他界しました。 生前は親不孝ばかりかけていた事もあり、とても心苦しいです。 胃癌でしたが、最後の一ヶ月半、在宅医療にて、自分が出来る限り24時間一緒にいながらの闘病生活を送って来ました。 この一ヶ月間、父と共に時間を過ごし、少なからず父が何を考え、どういった人間であったかを改めて知る事が出来、とても濃い時間を過ごすことが出来ました。 息を引き取る間際、今までの感謝の気持ちをこめて何度も「ありがとう」と声をかけ、そのまま息を引き取りました。 母を9年前に亡くし、兄弟もいない為、私にとって父は残された家族の一人でした。 ちなみに私は36歳になります。 勿論、人はいつか死に、そして多くの人に同じ出来事が起きていると思います。 もし、同様の経験(父や家族の死)をされた方がいらっしゃいましたら、自身の心の整理をどの様に行ったか、アドバイス頂ければ幸いです。 自分は、ほんの少しだけ過去にメンタルの病気(全般性不安障害、パニック)にかかった事があり、近年はその症状は殆ど現れませんが、今回の出来事によって、また症状が現れるのではないかと思い、そういった不安を抱いています。 気持ちも落ち着かず乱文となりますが、そういった心のケアをどの様に行ったか、アドバイス頂ければ幸いです。

  • 末期癌の父

    現在、父が食堂癌で入院中です。 62歳で昨年の5月に発覚したました。 診断結果はステージ4の末期で余命1年未満との事でした。 家庭の事情もあり父は長年1人暮しをしていて誰も父の異常に気付かない状況で、この時に唯一親族として連絡がついたのが僕だけでした。 その後 放射線治療 抗がん剤治療をし入退院を繰り返してきましたが 現在、リンパ節転、肝臓、胆管などに転移があり最悪の状態です。 1月の入院時に医師から治療限界に達したとの説明があり 現在、転院し痛みの緩和ケアのみ行っている状態です。 父本人は食堂癌の認識はあるのですが転移の事 余命の事は全く知りません。 ずっと事実は伏せてきました。 病院の転院の時も 「今の病院は緊急を要する患者が沢山ベッド待ちをしているから 少しでも状態の良い患者は違う病院に移らなければならない」 と納得させ転院させました。 最近、日を追う毎に弱って行く父を見ると本当の事を伝えたほうが良いのでは…と思うようになってきました。 自分の中で整理すること 生きている間にしたいこと何かたくさんあるのではないのかと… 今更 事実を話して弱っている父を落胆させるのも酷だし… 医師にも もうこの病院から歩いて出られることは無いだろうと… 家に帰ることも出来ないと… 今 まだ意識がはっきりとしている間に会いたい人に会わせてあげなさいと… その日が来るまであと僅か。 一歩一歩 最後に向かう父にどうしてあげるのが一番でしょうか? 嘘を付き通すべきか 事実を話すべきか 昨年、病院から呼ばれた日から父のいる隣県まで来て僕1人で看病し誰にも相談出来ず今日まできました。 精神的にも疲れました。 今の僕にはわかりません。 誰か教えて下さい。

  • 父に対して腹が立ってしまいます

    自身は学生で父親に預かってもらっている身です。 家事は全て私がしています。バイトの収入は1ヶ月15万程度で、当たり前でしょうが自身だけにかかるお金(携帯代金等)は自身で払っています。又、授業料も奨学金を借りつつ自分で払っています。 二人にかかる分で、食費は父の分も私が出しています。 又、1ヶ月に2万家に入れています。 最近、父のことで腹が立つことが増えました。 私が掃除をしても食器を洗っても、綺麗にしたところから片っ端から汚されます。 それが夜中にされるためか、「一日今日もスッキリ終わったぞ!」という気持ちを全てぶち壊された気分になってしまいます。 父の分は父でさせる、そう決めたいのですがあまりにも汚い(ほっておくと一週間風呂にも入らず自分の食器も服も洗いません。しかも父はリビングでしか生活しないのでこの季節はかなりの異臭がします)だから私が洗っても片っ端から元のように汚してゆきます。 どう考えれば養ってくれている父に対して腹が立たなくなるのでしょうか。どうすれば父は汚してくれなくなるのでしょうか。 よろしくお願いします。 ちなみに父に対してあたることはありません。

  • 父の位牌を作りたいのですが。

    数ヶ月前に父が亡くなりました。父は兄と同居しており、私とはずっと犬猿の仲です。 しかし、父と私は生前ずっと仲良く交流しておりました、 父の葬儀には参列できたのですが、当日の初七日、49日も呼ばれません。 父は生前墓地を作ってあり、また生前戒名をつけておりました、葬式の時に戒名の写真を撮ってきたので戒名はわかります、 相続の問題もあり、兄は私とよけいに敵対しております。 父の墓があるお寺には、生前の父と伺い私に墓を守らせると約束しておりましたが、父が亡くなった後にすべての父の貯金などを兄が持っていることを亡くなった翌日に知ったお寺は、あっという間に兄側に立ちました。 そして、生前の父の約束は守らずに墓石も新しいものを作りました。 お寺に戒名の相談もできずにおります。 しかし、私が父を思う気持ちはゆるぎないものなのでせめて戒名を書いた位牌を自宅におき たいのですが、兄の家と私の家と2カ所で位牌をおく事で亡くなった父は困るでしょうか。 父の墓のあるお寺に戒名に命入れはしてもらいたくないので知り合いのお寺に頼みたいのですがそれも問題でしょうか。

  • 亡くなる前の症状や表情について

    人が亡くなる少し前に突然目を精一杯見開いて(それまで誘眠剤で寝ていたのに瞬きもせず)いるのは何か訴えたい事があるのでしょうか。いよいよ亡くなる時、父も母も口から痰か泡のようなものを出しました。これはどういう状態なのでしょうか。ふたりとも数ヶ月の闘病の末、多臓器不全で病院でなくなりました。

  • 離別した父が癌だと知りました。

     少しお話が長くなりますが、お付き合い下さい。  私の両親は私が18歳の頃離婚しました。 ろくに生活費も入れず、好き勝手な事ばかりしてた父で 母とは私が小学六年生ぐらいから、お互い口も利かない家庭内別居の ような生活でした。なのでそれからは私が父の世話をし励ましもして いたのですが、とうとう私も我慢出来なくなるような事ばかりが続き、 私が十六の時、でていけ~!!って私自身が父を追い出してしまいました。  その後母にも中途半端に夫婦の形を続けられると私達きょうだいが 迷惑だからきちんと離婚するよう薦めました。 母子家庭になると学費なども援助されるしという事で、母も決心しようやく 離婚となったのですが、そのことで、父から「俺が一人になったのは、 全てお前のせいだ、お前がこの家を無茶苦茶にしたんだ。お前はこの家の 癌だ」と罵られ、その後私は、もう、二十年近く父とは会っていません。    もともと、肝臓が悪く(呑みすぎです)離婚後入退院を繰り返していたようなのですが、前の入院の時に、心配で見舞いに行った際に上記のようなことを 言われた為、今度会うときは、棺おけの中に入った父なのだろうなと思うように なりました。  そして、昨晩。父の世話をして下さっている民生委員の方から、父が肝臓癌で 余命一、二ヶ月だと連絡が入りました。  私はこの数ヶ月をどの様にするべきなのか、戸惑ってしまっています。 夫はすぐに会いたければ病院にいつでも連れて行ってやると言ってくれてます。 又、父の実妹さんは、ズット父の相談相手になってくれていたらしく。(ベテランの看護士さんです。)お葬式などの世話までを全てやってくれるつもりでいるそうです。皆さんのご意見や感想などを参考にしながら、私自身は、素直にどうしたいと思っているのか、もう一度考えて見たいと思います。どうか、ご意見等お聞かせ下さいませんでしょうか。

  • がんの治療法

    8年前くらいに母が子宮がんになり放射線治療の末一度は良くなったのですが、11ヶ月前から骨やリンパに再発(転移)しました。今は肺や肝臓などにも。入退院を2回繰り返し放射線抗がん剤も使用しましたが、抗がん剤がきつすぎて母は治療せづに現在に至ります。シイタケ菌?の3000円位する薬を薬局で勧められて母に飲んでもらいましたが効いているのかが疑問でやめました。他にもハスミワクチンなども考えましたがお金もなくよくわからないのでやめました。長生きして欲しいのでいろいろ考えますが素人なのでどうしていいのかわかりませ。今からはアガリクスも試そうと思いますが以前ニュースで効かないとか言ってました。何かいい方法はないでしょうか??毎日の生活に役立つことでもかまいません。住まいは鹿児島です。いい病院でもあったら教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう