- ベストアンサー
【デザート】パンナコッタってなんですか? なんか
【デザート】パンナコッタってなんですか? なんかココナッツと同じ味がするんですけど。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
パンナコッタとは パンナコッタはイタリア発祥のデザートで、生クリームや牛乳、砂糖などを熱し、ゼラチンで固めたものです。 パンナコッタ(Panna cotta)のパンナ(Panna)はイタリア語で「生クリーム」、コッタ(cotta)は「調理した・火を通した」を指しています。 パンナコッタは、北イタリアのピエモンテ州で発祥したという説が有力です。ピエモンテ州は酪農が盛んな地域であることが、乳製品たっぷりのパンナコッタが生まれる背景になったと考えられます。 伝統的なレシピでは卵白を加え、その凝固作用を利用して蒸し焼きで固めるものもあります。しかし、現代では卵白を加えず、ゼラチンを利用して固める方式が一般的です。 ココナッツを入れる場合と入れない場合があります。
その他の回答 (2)
- sat000
- ベストアンサー率40% (324/808)
生クリームまたは生クリーム+牛乳にバニラポッド、砂糖を入れて砂糖を煮溶かして、ゼラチンを加えて固めた、一種のミルクプリンです。 オーソドックスな食べ方はベリー系や少し酸味のあるフルーツのソースを上にかけて食べます。ココナッツは本来のレシピでは入れませんが、アレンジとして入れる人はいるのかもしれません。ま、バニラポッドは高いですからね。代わりにココナッツで風味付けをしたのだろうと思います。美味しいんですけど、素朴なお菓子ですね。
- chiychiy
- ベストアンサー率60% (18607/31001)
こんにちは 昔、流行ったスイーツです。 >パンナコッタとは パンナコッタはイタリア発祥のデザートで、生クリームや牛乳、砂糖などを熱し、ゼラチンで固めたものです。 パンナコッタ(Panna cotta)のパンナ(Panna)はイタリア語で「生クリーム」、コッタ(cotta)は「調理した・火を通した」を指しています。 パンナコッタは、北イタリアのピエモンテ州で発祥したという説が有力です。ピエモンテ州は酪農が盛んな地域であることが、乳製品たっぷりのパンナコッタが生まれる背景になったと考えられます。 伝統的なレシピでは卵白を加え、その凝固作用を利用して蒸し焼きで固めるものもあります。しかし、現代では卵白を加えず、ゼラチンを利用して固める方式が一般的です。 詳細はこちらのリンク先にあります。 https://delishkitchen.tv/articles/397