• 締切済み

謎のタイ風デザート

タイ人経営のラフなタイ料理屋で、「ありあわせの材料で出来る適当なデザート」を注文しました。すると、ポーチドエッグが生ぬるく甘ったるいココナッツミルクに浮かんだものが出てきました。お袋の味系デザートだそうで、「ハイワン」と言っていた気がするのですが、定かではありません。正直、とてもおいしいと言えるものではありませんでしたが、本当にこんなデザートがタイにはあるのでしょうか。どなたかご存知でしょうか。

noname#21571

みんなの回答

回答No.1

あります。 ブアローイ という、あたたかなココナッツミルクと白玉のおしるこのようなものです。 それに温泉卵のようなものや、うずらの卵を入れることもあり、 タイでは庶民派のデザートです。 日本人としては、キリっと冷えてるか、暖かいか、 どっちかにしてほしいですね(笑)

質問者

お礼

どうもありがとうございます。名前を勘違いしていたようです。白玉入りならまだいけそうですね。卵入りは・・。