• 締切済み

謎のタイ風デザート

タイ人経営のラフなタイ料理屋で、「ありあわせの材料で出来る適当なデザート」を注文しました。すると、ポーチドエッグが生ぬるく甘ったるいココナッツミルクに浮かんだものが出てきました。お袋の味系デザートだそうで、「ハイワン」と言っていた気がするのですが、定かではありません。正直、とてもおいしいと言えるものではありませんでしたが、本当にこんなデザートがタイにはあるのでしょうか。どなたかご存知でしょうか。

noname#21571
noname#21571

みんなの回答

回答No.1

あります。 ブアローイ という、あたたかなココナッツミルクと白玉のおしるこのようなものです。 それに温泉卵のようなものや、うずらの卵を入れることもあり、 タイでは庶民派のデザートです。 日本人としては、キリっと冷えてるか、暖かいか、 どっちかにしてほしいですね(笑)

noname#21571
質問者

お礼

どうもありがとうございます。名前を勘違いしていたようです。白玉入りならまだいけそうですね。卵入りは・・。

関連するQ&A

  • タイのデザート

    ココナッツミルクを使ったタイの デザートの作り方をご存知の方・・・ レシピーを教えてください。

  • タイの豆を使った料理(デザート)?。材料の豆とレシピ教えて下さい。

    先日、タイ人の奥さんを持つ友人が「家内が作った料理(デザート)です」と言って、上記の料理を持ってきてくれました。 材料の豆の名前が不明なのですが、その友人が言った(私が直接見た)感想及び特長は。 (1)豆の大きさは小豆くらいで色は黄色(実際そのデザートも黄色)い。 (2)それをつぶしてソラ豆大の大きさの団子?にする。 (3)ココナッツミルクや他のものと合わせて煮込む? (4)食材の豆はあまり手に入らないようだ。 と言うものでした。 なかなか香りが良く大変おいしかったので、材料の名前とレシピ、食材の入手先などがわかれば大変うれしいのですが・・・・。 タイの料理に詳しい方よろしくお願いします。

  • ココナッツミルクと牛乳で何かデザート作れますか???

    ココナッツミルクと牛乳で何かデザート作れますか??? ココナッツミルクが300ccくらいあります。 開封してあって、あまりもう長く持たないと思うので 何か作りたいと思ってるのですが、他の材料がそろっていません。 最初パンナコッタを作ろうと思ってたのですが レシピによると生クリームが必要で、それがないので作れません>< とりあえずあるのはココナッツミルク、牛乳、ゼラチン、卵くらいです。 その他おやつ系の材料であるものといえば、ホットケーキミックスとか 小麦粉くらいでしょうか・・・ これらで何か作ることはできますか??? もしあれば、レシピのURLか分量、手順などを教えていただけると助かります。 (○○ができますよ!だけだとわからないので) あと2日くらい買物に出られそうにないのですが、 そのまま駄目にしてしまうのももったいないです><

  • ココナツパウダーの使い方を教えてください!

    ココナッツ味のデザートが大好きです。 ココナッツミルクゼリーのようなものを作りたくて、ココナツパウダーを買いました。 料理本を読むとよく「ココナッツミルクを入れ~」と書いてありますが、ココナッツミルクって大抵缶で売っていますよね? 缶は開けてしまったら使いにくいからヤダなー、と思っていたので、ココナッツパウダーを水で溶けば同じになるかなと思ったんです。 でも、 ●水で溶きにくい!(>_<)片栗みたいにサラサラなので気をつけないとダマになっちゃう ●かなりの量を入れないとココナッツ風味が出ない! など思っていたのとかなり違います・・・・ ココナッツパウダーって本当はどうやって使うんですか? また、どんな料理に美味しく使えるのか教えてください!

  • ココナッツミルクって温めて使うもの?

    先日ココナッツミルクのデザートを中華料理で食べ、かなり忘れられない味で早速作ってみようと思い、いざ作る前に缶を開け、疑問に思ったのがココナッツミルクは温めて使わないといけないものなのか?説明をみても缶はすべて英語なので、残念ながら読めなかったんです^^;衛生的にも外国物なので、あたったら怖いかなと思い誰かに教えていただきたいのです。宜しくお願いします(^・^)

  • ミルクを使ったトロトロ・プルプルのデザートの作り方を教えて下さい。        

    こんにちは。私は牛乳が大好きです。でも、いつもそのまま飲むだけでは、あまりに芸がないので、デザートを作りたいのです。・・・とはいうものの、正直言って料理は苦手です。せいぜい牛乳寒天とか、ミルクプリン位しか作った事がありません。どなたか、簡単にできてトロトロ・プルプルな感じのデザートのレシピがありましたら、教えて戴けませんか?なるべく、牛乳そのものの味が残っているようなものなら、とてもうれしいです。どうぞよろしくお願いします。

  • カーオ マン マプラオ(ココナッツミルクいりおかゆ)の作り方を教えて下さい!!

    タイ料理のココナッツミルクいりおかゆを「カーオ マン マプラオ」というのだそうですが、それを作ってみました。 材料  タイ米3合、ココナッツミルク3.3カップ、砂糖大さじ1.5、塩小さじ1.5 で疑問がいくつか。 1、この料理はそもそも甘いものなのか?   塩・砂糖の分量おかしくはないか? 2、米に対してミルクが少ないので、すぐに吸いきってしまう。   水は入れないのか? 3、芯が残ってしまうけど、そんなものなのか? 全部わからなくっても、いいです。 助けると思っておしえてください!!

  • タイ料理「カオラオスープ」の作り方

    タイ料理でミートボール(?)ともやしが入った カオラオスープの作り方をご存知の方はいませんか? タイ料理屋に行くと必ず注文してしまうほど 大好きであの味を家でも作ってみたいのです。 でもいったいどうやってあの味を出しているのか まったく検討がつきません(--;) よろしくお願いします。

  • グリーンカレーとココナッツミルク

    こんにちは。 夫がタイに旅行に行きお土産にカレーやトムヤムクンの素を買ってきてもらって楽しんでいます。おいしくておいしくてたまりません。 グリーンカレーにココナッツミルクを使いますが、ココナッツミルクの代わりに使えるものってありますでしょうか? 味は問題ないのですがにおいが苦手なこと、私しか食べないので3日ほど続くのですがココナッツミルクだとカロリーが高そうだと思ったこと、ココナッツミルクが1缶300円ちょっとですること、で何か他のもので代替できないか考えていました。 ヨーグルトやミルクではどうなんでしょう・・・。甘みがないので独特の甘辛さがなくなってしまうでしょうか? 2歳の子供がいてあれこれ研究している余裕がないので(それに元々料理も苦手なので)、もしアドバイスがあれば教えて下さい!!

  • ココナツミルク

    1ヵ月ほど前に缶に入ったココナツミルクを買いました(タイ製)。 カレーに少し入れただけで結構な量が残っているのでデザートを作ろうと思います。 簡単なレシピを教えてください。 某レシピサイトで「ココナツミルク」で検索したのですが1つしかなくて、作りたいと思うものではなかったので・・・。 ところでココナツミルクって薄い部分と濃い部分が分離したような状態で入ってるんですかね? 初めて買ったのでわかりません。古くなってるのでしょうか?

専門家に質問してみよう