• ベストアンサー

どうしたらいいですか?

1晩とかしばらくたたないと、いろいろ考えがでてこないことがあります。主語を最後に話したりとか、話す順番が間違うことがあります。両親の夫婦喧嘩が2階まで聞こえてきて、10歳の時、自分の意見言うと攻撃されると思ったり、言っても聞いてもらえないと思い、自分の意見は言っても無駄だから、自分の意見を抑えて、話すのやめようと思いました。自分から話しかけることはなかったです。友達はいなくて、休み時間はトイレにいたり、放課後1時間くらいでれないときもありました。いつも一人で、話し方がわかりません。約10年間、人とあまり話さなかったです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#250778
noname#250778
回答No.1

そういう性格なら生まれ持ったものだからそれをそっくりそのまま認めてもいいんじゃないかなぁ。 自分の生まれ持った性格は変える事ができないし...変えようとすると他のtpgjmwさんのいいとこをダメにしてしまう可能性が高いですしね。それが一番怖いです。生まれてこの方10年以上も一緒に暮らしてきた性格です。大切にしてやって下さい。 両親の夫婦喧嘩は10歳の頃は恐怖感が一杯で意見を抑えて話すのは止めようと思う事は当然ですよ。この事でもし自分を攻めていたら攻めないで下さいね。 人は十人十色と言われています。これからキッと気の合った友達ができますよ。恋人も同じです。自分は男ですけど静かな女性が好みですね。それは色いろ聞いてくれて話しやすいからですね。 話し方で困っているようですね。一人でいい話し方の自信を付ける練習方法があります。何かの小説の本を1冊用意して下さい。 その小説を声を出しながら部屋で読みます。 そこでもし聞いてくるような文がでてきましたら自分の思い付きの言葉でも実際の小説の内容の言葉でも自分自身に関する事でも何でもいいですので話して下さい。これが話し方を養う練習ですね。 実戦練習としては対人間として家族とか近所の人でも...または0120のフリーダイヤルで電話をかけそこで「この商品はどんな得がありますか?」とか色いろ質問して...最後にありがとうございます。もぅチョッと考えてみます。と電話を切ればいいですしね。とにかく話してみます。それが実戦練習です。 こういう事を繰り返せば話し方を身に付ける事ができます。 今の自分を大切にして下さい。そしてその今の自分からやれる事を色いろ考えて実行してみて下さい。それがその人の進化(進歩)につながるんですね。キッと今の自分の気持ちに幸せ感を感じ得ますよ。

tpgjmw
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

• yaasan
回答No.3

まず、本を死ぬほどたくさん読みましょう。目標は小説1000冊です。会話は大事ですが、あまりしない、したくない、という個性があるなら、自分から読んで、話の仕方を体得するべきかと思います。 私から見て、質問分は短いながらもまとまっていないように見えます。そうした文章の書き方も覚えれば、話をするときもちゃんと要点をまとめた話ができるようになると思います。相手が何を考え、どこまでの知識を持っていて、これを話せば話が通じるか。そういうことを小説を読むことで学びましょう。 そうして、文章で会話できるようになれば、口を使って話すのも大丈夫になると思います。これから人と積極的に交流したいのか、今のままあまり喋りたくないのかはご自身で選択すれば良いかと思いますが、どちらにしても大事な時にちゃんと話せるようにはなった方がいいと思いますよ。

• tuyosik
回答No.2

今ここ自分に集中する、気づく、確信する。無駄話しない。役立つ話する。悪友から離れる。善友に親しむ。ふさわしく。柔軟に。正しく話す。害さない。助ける。妄想しない。ありのままに知る。冷静に。怒らない。慈しむ。哀れむ。ほめる。放っておく。陰口しない。嘘つかない。欲ばらない。与える。生命の悩み苦しみがなくなりますように、願いが叶いますように、幸せでありますように、と考える、話す、動く、生活する、精進する。軽快に。明るく。活発に。うまく。ちゃんとまっすぐやり終える。悪い行為を恥じる恐れる。ちょうど良く。と思います。