• 締切済み

一歳でも年上の人には敬語使わなきゃダメ??

タイトルの通りなんですが、敬語を使うことに抵抗があります。みなさんは誰にでも敬語は使いますか??

みんなの回答

  • ranchu
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.27

こんにちは、私の意見を言わせていただきます。 どういう状況なのかは分かりませんが 敬語というのは社会の中で活動する際の潤滑油だと思います。 だから1歳でも2歳でも10才でも年齢なんて全く関係ありません。 大事なのは「自分の所属するコミュニティーの中で、あなたとどういう関係にあるのか」だと思います。 一浪しているからといって大学生が同級生に敬語で話したりするでしょうか?おかしいですよね。ではなぜ敬語を使わなくて良いのか・・・それは学校というコミュニティーにおいて立場が対等だからです。 さらに5歳年上の兄弟に向かって敬語で話すことを考えるとどうでしょうか・・・確かに立場は上ですが、この場合は家族というコミュニティーの特性上、堅苦しい敬語は不要です。 以上のように敬語が必要かどうかというのは、相手にとっての自分の立場とそのコミュニティーの質によって決まるのです。 ときにはあいまいなときもありますが、「敬語を使うなんて!!!」と怒る人はいないでしょう。迷ったときは敬語を使ったほうがベターだと思います。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.26

ご機嫌いかがですか?neterukunです。 なんていうか、私は1歳でも上の人には敬語、 自分が所属する何らかのグループ(会社も含めて) 先輩にはたとえ年下でも敬語。 お客様や上司には当然敬語。 自分の感覚で敬意を感じるは敬語 面識なしの人(メールとかだけ)の人も敬語。 敬語抜きで呼び合えるのは かなり腹を割って話できるそして結構いつもそばにいる人限定かな。 ただ大阪なんで、「はる」をつけるだけで 敬語になっちゃう場合も多いので敬語に関しては結構楽ですね。

  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.25

 この国で仕事する場合、敬語が出来ないと 絶対に仕事が出来ません。  気持ちがわからないでもないですが、理屈じゃありません。  使えるようになりましょう。使えるようになって 使わないのはあなたの自由です。  どうしても敬語に抵抗があるならアメリカで仕事を しましょう。

  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.24

いきなりタメ口では「馴れ馴れしいなあ」と思う人もいます。 全ての人が自分と同じ感覚ではありません

noname#7530
noname#7530
回答No.23

実家が寺院なので、丁寧な言葉使いを基本として育ちました。それが仇になって、「自分より立場が下」と相手に自然と思わせる様になってしまい、社会に出てから、散々酷い目に遭いました。 敬語は、相手によって使い分けなければ困ると思います。 他人を利用する事ばかり考えている要領のいい人に敬語をつかって対応していると、いつのまにか威圧的な態度にかわり、命令するようになって、いつのまにか「しもべ」にされています。 この相手には常識は通用しない、と感じたら「対等、もしくは自分が上位」の話し方に替えます。 普通の時は、丁寧語が基本ですが、私が話し方を変えるのは、「心から許せる親友」か、「絶対に信用できない人種」のどちらかです。親近感か敵対心か、です。 話すトーンがガラッと変わるので、怖い、といわれた事があります。 ですが、敬語は抵抗なくつかえる事が、世の中で生きていく上で、重要な武器になることは理解したほうが利口だと思います。

回答No.22

仕事をする上では敬語は必要だと思います。 使えるにこしたことはありません。 「使わなければならない」というわけではありません が、いつでも使える状態にして損することはありませんよ。 年上だからとか(儒教がどうのという回答もあります が)そういうことは関係ナシに、初対面の方にはとり あえず敬語で接するほうが無難です。 世の中うまく渡っていかないとね・・・ 敬語を使えない人ってオツムが弱いイメージがありま す。バカっぽいっていうか・・・・・ 自分にとって不利ですよね。

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.21

使えないと人間的に損するのは自分ですよ? 私は1歳でも年上のひとには敬語をつかいますし 年下でも仕事場で先輩とおもえるような人には 敬語です。間違ってもタメ口なんかききません。 ちなみに30代半ばです。私。 17歳の子に敬語使って仕事おそわってたので 彼女がそんな言葉使わないでいいですよ、と 恐縮したのですが・・。 こっちは教わるほうだし、相手は先に勤めたし 先輩だし、とおもってしばらく敬語でした。 1歳上でもタメ口たたかれればそれで腹たてるひとは 少なくないでしょうね。相手にしてみれば 年下にタメ口たたかれるっていいものじゃないですよ。

  • axlrose88
  • ベストアンサー率20% (120/588)
回答No.20

年上っていうだけで 何故 敬語? 年上 だと 偉いの? 韓国の儒教のような 奇妙な 考えは よう わからん。

回答No.19

以前、似た様な質問を見かけました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=974788 参考にしてみて下さい。 私は敬語とはその文字通り敬意を表します。なので、自分が敬意を払って人と接する事が出来るかどうかによるのでは無いでしょうか? また、日本語の敬語には、聞き手・話題に対して話し手の敬意を表現する「尊敬語」「謙譲語」と、聞き手に対して話し手の敬意を直接に表現する「丁寧語」とがあります。それぞれの使い方には意味があると思います。が、決して義務ではありません。自分の意志で使い分ける事が大事なのでは無いでしょうか?

  • cav_cav
  • ベストアンサー率20% (7/35)
回答No.18

会社では年齢に関係なく敬語を使います。 知人にもよほど親しくない限りは年齢に関係なく敬語を使っています。

関連するQ&A

  • 年上の人への、くだけた敬語

    高校2年の男です。 今、飲食店でアルバイトをしているのですが 敬語が苦手な為に、同じバイトの先輩たちと楽しく会話ができないんです。 こんな時どう言えばいいか…って気持ちが頭にあって、いつも言いたい言葉が言えません。 かれこれ3か月バイトしてるのに、慣れないんです(泣 ~でございます → ~です or ~っす みたいに言いたいんです こうすればいいよーとか、アドバイスくれたら嬉しいです。 意味不明な内容ですみません 今調べたら、「丁寧語」って言うんですか? ~です ~ます を使っていけば、くだけた敬語になるでしょうか? もっとバイトのみんなや店長と 仲良くなりたいです。 どんなことでもいいのでお願いします。

  • 年上の人から「敬語使わなくていいよ」と言われたら

    年上の友人から 「敬語使わなくていいよ」と言われた場合、 なんと返答すればよいでしょうか?? 年齢は約10歳離れています。 家が離れてるので半年に一回くらいしか会わないですが、よくメールでやり取りしてるので仲はいい方です。 敬語だと堅苦しいから気軽に話して欲しいってことだと思うのですが、 目上の人には必ず敬語を使うようにしつけられて育ったので 年上の人にタメ語というのはすごく違和感があるというか、逆に話しづらいです…(^_^;) そのようにメールを貰ってなんと返答しようか迷っています。。 いきなりタメ口も変だし、かといって敬語のままなのも悪いのかなと…

  • 「急かしてすまない」を敬語にすると?

    タイトルの通りなのですが、 「急かしてすまない」を敬語にするとどうなるでしょうか?

  • 敬語でしゃべっててはダメですか

    私と彼は 仕事で知り合った為、告白して1年半なのに敬語です 私は 「タメ口でしゃべりたいです」と彼に言うのですが お互いなかなかしゃべれません。。。 敬語だと仲良くなりにくいですよね? みなさんの意見をきかせて下さい

  • 敬語で、「残念ながら私が探していたものとは、違いました。」

    お世話になります。 皆様にご相談があります。 OKWAVEは本当に親切にいつも感謝しています。 ところで、私が先日出した質問出しました。 それに対してお礼をしなければいけないのですが、 タイトルの通り、 「残念ながら私が探していたものとは、違いました。」 を敬語で言いたいのです。 折角回答者様が回答してくださったのに、 それは、違いますとは、言えませんし・・・。 ご教示、よろしくお願いします。

  • 年上の人と遊ぶ場合、敬語でいるべきか。。

    いつもお世話になっています。 年上の方と遊ぶ機会が多く、その時敬語が良いのか、敬語でなくて良いのか毎回悩んでしまいます。 初対面でも彼氏の友達や兄の友達など、全く知らない人というわけではありません。 男性女性いますが、話す事が多くなるのは同性である女性です。 私の性格的には年上の方には敬語で接するのが楽なのですが、敬語でいると兄に(何で敬語?)と必ず突っ込まれるし、親しくしたいという気持ちを表現しつつ、敬語のときや敬語にしなかったりしています。 敬語でないときは、何だか自分だけ距離感を間違っているんじゃないかと不安になります。 でも敬語のときは、兄や彼氏はとても親しげで(当然なんですが^^;)、自分だけ壁を作っているように思われていたらどうしようと思ったりしてしまいます。 私は今のところ年下側でしか機会が無いので、年上の方はこういう時どう思われているのかが分からなくて。。ご意見よろしくお願いいたします。

  • 年上、目上の人には、敬語だと思っていました。

    夫には姉がいて、わたしと夫姉は10歳離ています。 この夫姉に、わたしは敬語で話していました。 先日、夫姉が夫親に ・(わたしが)夫姉に敬語を使って話す。いったいなんなの?わたし(夫姉)は傷ついている と言っているのを、聞いてしまいました。 (夫姉と夫親は洗面に、わたしは続き間のキッチンにいました) 後日夫親から、夫姉がこう言っていた(上記)と言われ ・自分が相手から「~です」「~ます」なんて言い方をされたら、どんな気持ちか、考えてみろ! と言われました。 夫姉は、わたしより年上ですし、立場も姉と目上なので 敬語が普通だと思っていて、敬語を使っていました。 「タメ口でいいよ」という意味のことを、相手から言われればそうするのですが そうでなければ、敬語で話すものだと思っていました。 夫姉から 「敬語でなくていいよ」とか「タメ口でいいよ」などの意味の言葉を 言われたことはありませんでした。 敬語を使うといっても、この夫姉が、わたしは好きでしたし、慕っていたので むきつけだったり、慇懃無礼な言い方ではなかったはずだと、自負しています。 むしろ、朗らかで穏やかな口調になるよう、気をつけていました。 わたしが間違っていたでしょうか?

  • 現代人の敬語について

    タイトルの通り「現代人の敬語」について皆さんにご協力願いたいと思っています。皆さんの回答を元に、言語学の課題レポートを書く予定です。よろしくお願いします。質問は下記の通りです。 1、友達に「自分の友達なんだ」と、友達を紹介されました。(友達の友達、ということです;)あなたは相手に、敬語で話しかけますか?タメ口で話しかけますか?敬語で話す、と答えた方は、その相手とどのくらい仲良くなればタメ口で話して良いと思いますか? 2、道端にカバンの中身をぶちまけて、困っている人がいます。手伝おうと声をかけるとき、相手が何歳程度からなら、敬語を使うべきと考えますか?見た目ではなく、飽くまで年齢で、お願いします。 最後に、みなさんの性別、年齢(○代でokです)、ご出身、現在お住まいの地域教えてください。 皆さんの回答待ってます!よろしくお願いします。

  • 「敬語」について

    皆さんは、年下が敬語を使わないのは 腹が立ちますか? お互いの関係性(職場関係か、プライベートの付き合いか等)にも よるかもしれませんが。 最近、断りもなく平気でタメ口で喋ってくる 年下が多いんです。 と言う私も、年上に敬語使うの面倒臭いと思う時あるんですけどね。 (相手を馬鹿にしているわけではないんですけど、面倒臭いんです) 個人的には、タメ口でも、相手に敬意を払っていれば まぁいいか…と許してあげたい・許してほしいと思う事もます。 言葉遣いより「態度」の方が気になります。 いくら敬語でも、相手(特に年下)が 生意気な態度取ってたら抵抗あります。 皆さんは、相手に心から敬意を持って敬語を使っていますか? 社会のルールだから、考えずに使っていますか?

  • 大学での年上への敬語

    23歳にして4月から大学へ入り、友人にも恵まれ、サークルにも入ったのですが、自分以外は全員が年下の中、年下の先輩に敬語を使い、年下の先輩にタメ口を聞かれるという状況が精神的に、予想以上にキツく、困っています。(もちろんバイトや仕事場の先輩年下の場合は別です) 敬語同士、タメ口同士ならかまわないのです。 あべこべな状況が辛いのです・・・。 現状では先輩の一部しか自分の実年齢を知りません。 もし知られてもタメ口でいいよ(ですよ)、と言うつもりです 最初は、タメ口だとか敬語だとかあまり気にしないほうだから自分は敬語を使おうと心に決めていたのですが 実際されてみると違和感を感じ、どうしても溶け込みにくさを感じてしまいます。 自分がこんなに心の狭い人間だとは思いませんでした・・・。 サークルに入ってから1ヶ月、今まで敬語を使ってきましたが、 思い切って実年齢をカミングアウトしてタメ口を聞いていいか、先輩たちに頼むことっておかしいでしょうか? それとも、大学上では先輩なのだから耐えて敬語を使うべきなのでしょうか? 一年の年上にタメ口を聞かれるのは普通はイヤなんでしょうか・・・? 要点を得ない質問ですみませんが皆様の意見をお聞きしたいです。