• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

現代人の敬語について

  • 質問No.4589954
  • 閲覧数1174
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 82% (56/68)

タイトルの通り「現代人の敬語」について皆さんにご協力願いたいと思っています。皆さんの回答を元に、言語学の課題レポートを書く予定です。よろしくお願いします。質問は下記の通りです。

1、友達に「自分の友達なんだ」と、友達を紹介されました。(友達の友達、ということです;)あなたは相手に、敬語で話しかけますか?タメ口で話しかけますか?敬語で話す、と答えた方は、その相手とどのくらい仲良くなればタメ口で話して良いと思いますか?

2、道端にカバンの中身をぶちまけて、困っている人がいます。手伝おうと声をかけるとき、相手が何歳程度からなら、敬語を使うべきと考えますか?見た目ではなく、飽くまで年齢で、お願いします。

最後に、みなさんの性別、年齢(○代でokです)、ご出身、現在お住まいの地域教えてください。
皆さんの回答待ってます!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 26% (1499/5698)

こんばんは・・・・・

1、友達の友達へ・・・・

話す相手が「友達の友達」であるかぎりは、基本的に終始敬語で話します。正確に言えば敬語というよりは丁寧語ですが・・・・。
「○○さんは○○みたいなところにはお行きにならないんですか、でも、一度お越しになってみたらよろしいんじゃないでしょうか」といった言い方で。

でも、話が弾んで気心が知れてくると・・・「○○さんって、○○なんてところにはお行きにならないんだ、でも、一度行ってご覧になればよろしいのに・・・」といったように、丁寧語の中にやや気軽な言い方が混じるようになります。

さらに、すっかり打ち解けて親しくなった頃ともなると・・・、「○○さんはそんなところには行かないタイプなんですよねぇ、惜しいなあ、でもねぇ、ぜひ一度ぐらいはお行きになってみたらいいと思うんですよ」ぐらいには変化。

そして、もうすっかり「自分自身の親友」としての立場になった頃ともなると、やっと「○○ちゃん、あんたは○○的なところには行かないんだ、でもさ、いっぺんぐらい行ってみたらいいと思うよ」と。

つまり、その相手とどのくらい仲良くなればタメ口で話して良いと思いますか?・・・・というご質問ではありますが、私の感覚から言えば、このご質問にそのままお答えできないのです。

あくまでも、相手が「友達の友達」の立場であるかぎり、「敬語からタメ口に変化する」といったことではなくて、最初は丁寧語で始まり、そして次第に丁寧な言い方の中に親しみをこめた気楽な言い方を交え、次第にその程度が増しては行くものの、最終的にはやはり基本を丁寧語に残している・・・・これが私の話し方ですから。

しかも、できるだけ・・・・ですが、「行かれる」「読まれる」「食べられる」といった中途半端な丁寧語は使わないようにしています。丁寧語で話すならあくまでも「お行きになる」「お読みになる」「お食べになる」と。

2、相手が何歳程度からなら、敬語を使うべきと考えますか?

これもまた、誰に対しても「敬語」ではなくて丁寧語で語りかけます。敬語と丁寧語とは少し違いますからね。
具体的には、いわゆる成人層に対しては「あらあら、大変ですね、お手伝いしましょうか」といった言い方をするでしょう。
そして、もしこれが、相手が小学生ぐらいだったとしたら「あらあら、大変ね、お手伝いしましょうね」と変化するでしょう。
でも、基本はあくまでも「お手伝いしましょう」という丁寧語です。
仮に、もしこれが「敬語」であるなら「あら、大変でございますね、お手伝いしてさし上げましょうか」ということになるでしょうから、敬語と丁寧語とではすこし違うのです。

私は40代の女性で、東京の生まれで現在も東京住まいです。こうした「丁寧語」は中年になったから・・・ということでなくて、若い頃からこうした言葉使いをするようにと親から躾けられたことでした。こんな内容でご回答になるかしら・・・と心配していますが・・・とりいそぎ。
お礼コメント
030508

お礼率 82% (56/68)

遅くなって申し訳ありませんでした;参考にさせていただきました。無事レポートも完成したので報告をさせていただきます!ありがとうございました!
たくさん書いて下さって、ありがとうございました!一番参考にさせていただきました。
投稿日時:2009/01/13 06:46

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 18% (9/49)

1、相手次第です。
明らかに、年齢や身分が目上の方には敬語をつかいます。
同年代や年下で礼儀正しい相手なら「敬語つかわんでいいよ」って言ってからお互いにタメ口で話すようにします。
同年代がタメ口で話してくるようならこちらも同じノリで話します。
年下で舐めた感じでタメ口で話しかけてきたら「は?」って聞こえないフリで聞き返すか説教する場合もあります。

2、タメ口ですかね?
というか話しかけないで拾います。
渡してお礼を言ってきたら「いいえ~」っと返します。
誰が相手でも同じです。

20代の男です。
お礼コメント
030508

お礼率 82% (56/68)

遅くなって申し訳ありませんでした;参考にさせていただきました。無事レポートも完成したので報告をさせていただきます!ありがとうございました!
私も20代なのですが、valjyanさんは立派ですね!尊敬してしまいます。
投稿日時:2009/01/13 06:44
  • 回答No.4

ベストアンサー率 42% (358/834)

1も2も敬語です。
「敬語」という言葉にたいていの人はだまされますが、日本語の「敬語」は、必ずしも「敬う態度の言葉」ではありません。
意識としては「自分と距離のある立場の人に使う言葉」です。
(つまり「距離がある」=「敬う」であるのが原則)

なので、「近しい人」以外は基本的に敬語を使うことになります。
ただし、現代人は、この「距離感」を学べない(大人がしつけない)まま成長してしまう人が少なくありません。
そして、テレビでは「外国ドラマでタメ口が当たり前」なのを観ているので、「距離のある関係に対しては敬語」という習慣が自然に感じられないのかもしれません。
お礼コメント
030508

お礼率 82% (56/68)

遅くなって申し訳ありませんでした;参考にさせていただきました。無事レポートも完成したので報告をさせていただきます!ありがとうございました!
私の勉強不足でした;勉強になりました!
投稿日時:2009/01/13 06:42
  • 回答No.3
こんばんは。
(1)まずは敬語かなぁ。やっぱり。
敬語でなくなるのは、その友達の友達が私の友達だと私が感じた時ですかねぇ。

(2)どの年齢でも敬語かなぁ。相手が5歳くらいの子供でも「お手伝いしましょうか?」って感じで話しますねぇ。
そういえば私、街でつながれてる犬とかにも「ご主人さま待っているのですか?」「かわいいですねぇ」とかって丁寧な感じで話しかけるタイプだし。。。なんでだろう?

私はアラフォーの主婦で、出身は大阪、東京在住です。
参考になれば。
お礼コメント
030508

お礼率 82% (56/68)

遅くなって申し訳ありませんでした;参考にさせていただきました。無事レポートも完成したので報告をさせていただきます!ありがとうございました!
犬にも敬語なんですかー!ちょっと驚いちゃいました。
投稿日時:2009/01/13 06:41
  • 回答No.2

ベストアンサー率 34% (10/29)

1.
敬語で話しかけますね。
ただ、最近の若い人(私も若いのですが)は敬語を使われると対応に困るという人が多いですね。

良くあるのが、最初は敬語で話しているつもりでも
話していると”俺”が出てきたりするところです。

タメ口は相手が自分と共通する話題を話したりして親密な関係になってから使用します。

2.何才であっても基本的には助けます。
ただ、秩序を著しく乱すような格好をしている人間,危害を加えてくる人間などは除外するものとします。

ちなみにハンカチなどを落とされた人に声をかける場合は
「こちら落とされませんでしたか?」と言うと好感が持たれます。
お礼コメント
030508

お礼率 82% (56/68)

遅くなって申し訳ありませんでした;参考にさせていただきました。無事レポートも完成したので報告をさせていただきます!ありがとうございました!
投稿日時:2009/01/13 06:40
  • 回答No.1
1、敬語で様子をみて相手の態度に合わせる。
2、18歳以上
30歳代♂それ以上の個人情報は明言したくないです。
お礼コメント
030508

お礼率 82% (56/68)

遅くなって申し訳ありませんでした;参考にさせていただきました。無事レポートも完成したので報告をさせていただきます!ありがとうございました!
投稿日時:2009/01/13 06:39