• ベストアンサー
  • 困ってます

年上、目上の人には、敬語だと思っていました。

夫には姉がいて、わたしと夫姉は10歳離ています。 この夫姉に、わたしは敬語で話していました。 先日、夫姉が夫親に ・(わたしが)夫姉に敬語を使って話す。いったいなんなの?わたし(夫姉)は傷ついている と言っているのを、聞いてしまいました。 (夫姉と夫親は洗面に、わたしは続き間のキッチンにいました) 後日夫親から、夫姉がこう言っていた(上記)と言われ ・自分が相手から「~です」「~ます」なんて言い方をされたら、どんな気持ちか、考えてみろ! と言われました。 夫姉は、わたしより年上ですし、立場も姉と目上なので 敬語が普通だと思っていて、敬語を使っていました。 「タメ口でいいよ」という意味のことを、相手から言われればそうするのですが そうでなければ、敬語で話すものだと思っていました。 夫姉から 「敬語でなくていいよ」とか「タメ口でいいよ」などの意味の言葉を 言われたことはありませんでした。 敬語を使うといっても、この夫姉が、わたしは好きでしたし、慕っていたので むきつけだったり、慇懃無礼な言い方ではなかったはずだと、自負しています。 むしろ、朗らかで穏やかな口調になるよう、気をつけていました。 わたしが間違っていたでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数815
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

結婚30年以上ですが、妻は私の両親、おば、おじには敬語・丁寧語です。 日本では目上の人にはそうですよ。知り合った年数は関係ないです。 夫姉から「私は堅苦しいの苦手だから」とでも言われていて、それでも尚且つイヤミのように丁寧語を使っていたのならともかく、 「自分が相手から「~です」「~ます」なんて言い方をされたら、どんな気持ちか、考えてみろ!」なんて、日本語が不自由な人達なんじゃないでしょうか。 貴女は間違ってはいません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

きちんと説明しましたか? 10歳も上ですのでタメ口は躊躇われる事、敬語ではなくて本当にいいのか?という話をきちんとしておかないといざタメ口だ!とか言われても困りますし、話合って念を押しておいた方がいいかと思います。 そして良かれと思ってそうしたのですがと誤解を解いて謝ればわかってくれるはずです。 謝るっても何も悪い事してないですがね、下手に出た方がいいかと。 また同じ敬語でもすごく固く聞こえる言い方は確かに嫌ですね。 職場では上だけど歳は下の子初めからため口でしたが、言い方がやさしくふんわりで嫌な感じは全くしなかったでした。 敬語でもタメ口でも関係なく言い方一つなんですよね…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.5

義実家でご主人に「タメ口」なんですか? 義実家ではご主人であっても丁寧語ぐらいは使っておかないと面倒ですよ。 ご主人に対しても丁寧語使っていればお義姉さんに丁寧語を使っても何も問題なかったのでは? (この人の話し方なんだですむ)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2250/7247)

たぶんね、タメ口でも文句言うでしょう。 だって、10歳以上離れているわけだから。 ただ、あなたの敬語がバカ丁寧って、感じなのではないですか? そもそも、敬語というのは、敬って遠ざけるい意図があって、使うものです。 敬遠するっていうでしょう? 基本はそれ。 たとえば、あなたが手土産になにかおいしいものでも持って行ったとして、 ’お召し上がりになりますか?’ ’召し上がる?’ ’お食べになる?’ ’食べますか?’ ’食べません?(さそい)’ ’食べる?’ ’食べない?(さそい)’ ’食べよう!’ 食べましょう・・・と言うか。 食おう・・・・と、男性なら言うけど、 食いませんか?と 食べませんか?は違うでしょう? 食おうぜとは違うでしょう? タメ口ではなく、でも、丁寧にって、なぜできないのかが、私にはわかりませんが。 親しさを表しても、年長者を立てているということにどうしてできない?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

質問者からの補足

回答者様の例えでいくのならば 「食べまます?」「食べませんか?」「食べましょう」 辺りの言葉で話していました。

  • 回答No.3

敬語を使う 頻度というか、程度ものではないですか? 馬鹿丁寧に使われたら 人によっては「馬鹿にされてる」と 受け取られる可能性もあります。 貴女が、どのような、どの程度の敬語だったのか、、、で 話も変わってきます。 今度は、わざと、じゃんじやん、タメ口にしてみれば? そしたら、今度は、何といってくるのか、、、。 ちょっと、反応が楽しみ!!ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3783/11955)

こんにちは。 「親しき中にも礼儀あり」と言われるように、親戚の関係であっても言葉遣いには礼儀を尽くすもので、馴れ馴れしい言葉遣いを嫌がる人もいますから目上にあたる人には敬語が無難です。 ただ、あまりにも畏まった敬語では他人行儀のようになってしまい、親しさがなくなってしまうと嫌う人もいますから難しいところですが、夫の姉なら目上ですから「ため口」は失礼です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.1

すみません、旦那の家族は馬鹿なんですか? 敬語に決まっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。