• ベストアンサー

父親、母親に敬語を使う夫にすごく違和感を覚えます。

父親、母親に敬語を使う夫にすごく違和感を覚えます。 私は、教養があまりない親に育てられたので 親に暴言タメ口は当たり前でした。 尊敬すらしていませんでした。 所が夫は両親、祖父母まで敬語です。 育ちが違うと言われればそうなのですが、 こうゆう家庭って多いのですか?

noname#114822
noname#114822

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.5

今はあまりいないかもしれないですね~☆ でも私も全ての会話ではありませんが、改まった事を話す時や挨拶とか、気づいたら敬語で話しています(^^;)確かに言われれば祖父母にも敬語・丁寧語で話しているし・・・そういう意味では少数派の人間なのかも?  私には2歳の娘がおりますが、最近急に言葉を覚えて的確に使ってきます。その中で思うのは、保育園など子供社会に出て行けば、悪い言葉や悪い事もたくさん覚えてきます。でも敬語や丁寧語を判っていながら、そういう言葉をわざと使っているのと、そうでないのは違いますし、子供はやっぱり親の言葉をその場面を見ながら覚え的確に使うので、親としてはあまり汚い言葉遣いはしてほしくないので、例えば「うまい」と娘が言ったら「《おいしい》でしょ」と訂正させます。親が「ごめんね~」と言えばそのまま覚えてしまうので、「ごめんなさい」と言うように親として気をつけたりもしていますね。 例え敬語・丁寧語ができていても、社会に出れば、気づかないうちにそうでない言葉を覚えていて、意外と無意識に言っているものもあって、娘に教えられている事もたくさんあります★ そういう感じで旦那様も大事に育てられたのかもしれないな~と思いました★ 別に悪い事ではないので、慣れるしかないかもしれませんね~(^^;)

noname#114822
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、私の主人もすべて敬語というわけではないけど、 電話とかで敬語を使っていますね。祖父母に対しては 完全に敬語でびっくりしました。 私も見習わないといけないと思いつつ やっぱり小さいころからの訓練ですので どうも気恥ずかしいです。。。

その他の回答 (4)

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.4

かなり少ないと思います そういえば http://www.tv-asahi.co.jp/bigdaddy/ この大家族は、中高生の男の子が親には敬語だったなーと思い出しました 最初見てたときは違和感感じましたねえ。大人っぽいなあと。 親が言えって言ったのか、自主的になのか 親も敬語だからなのかはよくわかりませんが。 (多分父を大尊敬してるから自主的なのかな) なんで、お金持ちの上流家庭限定ということでもないのでしょうね

noname#114822
質問者

お礼

ビッグダディ知っています。 あの子、敬語使ってたんですね。 お父さんを尊敬しているのでしょうか? そうゆう意味では、上流も中流も下流も関係なく 敬語を使ってもおかしくないですよね。

  • lilin0710
  • ベストアンサー率28% (157/559)
回答No.3

akiyamajさん初めまして。 ご主人とご主人のご両親が、特に不仲というわけではないんですよね? でしたら、慣れるしかないのでは・・・としか言えないかも。 私自身、実家では両親と敬語を使うことが多いですが、主人の実家では「よそよそしい」と言われるので義母のほうとはタメ語で話しています。 最初はかなり違和感でしたが、慣れれば平気になりました。 本心を言えば、結構がんばってるので、ちょっと疲れますが(笑) うまく割り切って慣れられるよう、願っています。

noname#114822
質問者

お礼

そうですか、、逆パターンですね。 私も義理両親にタメ語で話すように言われたら無理ですね~ きっと許されないと思います。

noname#114822
質問者

補足

不仲ではないですよ。 すごい仲良しで、びっくりします。 あぁ、こんな家庭もあるんだなぁーって。

回答No.2

小説に出てくる上流階級の家族も敬語を使っているそうです。 世の中色々で育った環境が違うので仕方がないと思いますが、親子で敬語は気持ち悪いです。

noname#114822
質問者

お礼

気持ち悪い・・まぁそう思うのかもしれませんね。 小説の中だけの話って感じですかね?

  • momoko398
  • ベストアンサー率25% (13/52)
回答No.1

父も母も大卒で親戚に医者や大学教授がいますが・・・ 親に敬語を使う人はいませんねえ。 でも大学時代の友達にはいました。 実家は自営業で祖父は地元の名士だとか言ってました。 「おじいさま、おばあさま」と呼んでたんで驚きましたけど・・・ 話を聞く限りでは単なる成金でしたね。 でも、いわゆる公家とか元藩主の血筋ならありえるかも。

noname#114822
質問者

お礼

さすがに おじいさま、おばあさまは ないですけどね。 色んな家庭があるんですね~ うちは、貧乏で親も中卒なんで 敬語なんて使うと「馬鹿にしている」と言われます!

関連するQ&A

  • 「父親」「母親」という言い方

    今の若い人たちは、自分の親のことをいうのに、「父」とは言わず「父親」、「母」とは言わず「母親」というのですが、本来「父親」「母親」というのは、第三者から見たとき、「××の父親は…」というのであり、自分の親を言うときは、単に「父」「母」というのだと思います。つまり、日本語として間違っているのではないのでしょうか?また、日々言葉が縮小される傾向になっているにかかわらず、逆に長くなる「父親」「母親」と言うのはなぜなんでしょう?自分の親のことをそう話すのを聞くたびに違和感を覚えます。

  • わたしは母親や父親に

    抵抗できなくなりました 小学四年から抵抗できなくなりました。 だからハムスターのケージを綺麗をしても母親が汚くするから何もいえなくなりました わたしが意見いうと父親は暴言母親は叩いたりしてきます わたしは親みたいになりたくないと反面教師にしたり反抗したりしました でも気づけば前頭葉が機能しなくなり暴言をはいたりハムスターの病気ですら気づかないほど自分自身のほうがおかしくなりました 皆さんはどう思いますか どうしたらいいですか さすがに自分がこわすぎます

  • 母親と父親について

    こんばんは。(48歳の夫婦) 問題は、父親の仕事以外は全くなにもしないという姿勢、母親のイニシアティブだけが家庭を支えていました。 どんな時でも母親は夫にとにかく尽くしてあげる姿勢の人だったんですが、最近になって、私やいとこに夫の相談をしたりするような状況になっています。 父親は仕事だけの人間、朝仕事行って帰ってきて、お風呂に入ってテレビを観て寝る、このような生活を毎日繰り返しています。 なにか言ったと思えば、心無い思いやりのない卑しい会話しかしません。 とにかく人の弱みばかりを思考する人で、私を人様と比べては私を侮辱したり、母親に父親が『男(父親のことです)は女で変わるんや』とか自分で言ったり、母親は良き信仰者なのに、人の大切なものを簡単に気分次第でけなしたり、お金、お金と私の潜在意識に植え付いてしまったぐらいお金主義の人で、なおかつとにかく他力本願の人です。 人前ではいい顔見せるくせに、身内や家庭に対して、義理も人情もありません、家庭がお金がなくて困っている時に、母親のいとこの夫さんに借りてこいと言ったりし、自分で会社に頭を下げることを嫌がったり、新居を購買したいとこの引越しの手伝いにも『新居を見たら情けなくていけるか』と子供ですほんと・・・今まであらゆることがありましたが、父親はお金を稼ぐだけで、それ以外は全て母親任せ、母親の相談相手にもならず、感極まって父親に訴えた母親の手紙も理解しようともせず、マイペースで自己中心的で、いつも無関心、無気力といった安全地帯でうたたねをかましています。 最近は弟が大学卒業して私も稼ぎだしたら、離婚しようと言う話になっていますが、致命的な父親でも私の父親、憎悪とは別に慈悲的な気持ちがあり、文字数により語りつくせませんが、どうにかならないものかとここに相談させて頂きました。 よろしくお願いします><

  • 父親として、夫して。

    食事の時に、子供が自分の大好物のおかずを食べきってしまった時、父親は自分のおかずを子供に分けて上げたりしますか。 夫は子供にそういうことをしたことがないのでちょっと寂しい気がします。ドラマで時々そういう場面をみかけますが、わたくしには父親がいないので実際はどうなのかわかりません。 もう一つのパターンですが、夫は子供の前でもおかずを一番たくさんくれと言いますし、人数分に盛ってあった場合は「どれもおんなじぐらいだなぁ」と言いながらじっくり盛り具合を見比べたりします。 みすぼらしく情けないです。 夫は裕福な育ちで、母親には溺愛されてきたせいで、自分が家族を護るのだという考えがまるでないような気がして寂しいです。 実は、夫の父は母親が40代の末に末っ子として生まれ、利発で一流企業に勤め、とにかく母親はかわいくてたまらなかっとようだと聞いています。 夫は父親の姿を見て育ったことが影響していて家族を護ってくれることなど期待しても無駄だというふうに思ったほうが良いのでしょうか。 男親のいる力強さは生涯味わえないという運命なのでしょうか。

  • 年上、目上の人には、敬語だと思っていました。

    夫には姉がいて、わたしと夫姉は10歳離ています。 この夫姉に、わたしは敬語で話していました。 先日、夫姉が夫親に ・(わたしが)夫姉に敬語を使って話す。いったいなんなの?わたし(夫姉)は傷ついている と言っているのを、聞いてしまいました。 (夫姉と夫親は洗面に、わたしは続き間のキッチンにいました) 後日夫親から、夫姉がこう言っていた(上記)と言われ ・自分が相手から「~です」「~ます」なんて言い方をされたら、どんな気持ちか、考えてみろ! と言われました。 夫姉は、わたしより年上ですし、立場も姉と目上なので 敬語が普通だと思っていて、敬語を使っていました。 「タメ口でいいよ」という意味のことを、相手から言われればそうするのですが そうでなければ、敬語で話すものだと思っていました。 夫姉から 「敬語でなくていいよ」とか「タメ口でいいよ」などの意味の言葉を 言われたことはありませんでした。 敬語を使うといっても、この夫姉が、わたしは好きでしたし、慕っていたので むきつけだったり、慇懃無礼な言い方ではなかったはずだと、自負しています。 むしろ、朗らかで穏やかな口調になるよう、気をつけていました。 わたしが間違っていたでしょうか?

  • 話し方・・・

    人間関係では無いかもしれないんですけど・・・。 両親、特に母親に話をするときどんな話し方をしますか?? 友達のようにタメ口?それとも、敬語など・・・。 私はだいたいタメ口なんですけど、父親にタメ口では話すな!! って言われたんです。 私としては、敬語なんてそんな使いたくないし、 だからと言って他に話し方があるとは思えなくて。 くだらないかもしれないんですけど、お願いします。

  • 子どもを甘やかすのは父親が多い?

    >よく子供関係のトラブルが起きると母親の甘やかしがどうのこうのと言われるけれど、言うほど母親って甘やかしてなくね?って思う >子育てに携わらない父親の分まで叱ってる人が多い印象(昔ながらの父親の役目を母親がこなす感じ) >じゃあ父親は何してるって話だが、甘やかしてるのはむしろコイツらでさ >普段仕事で子供に構えないからって罪悪感を晴らすように子供に優しくするわけよ >夜帰ってからの数時間しか顔を合わせない分まだ余裕があるから甘やかせる >これが24時間一緒だと優しくしようなんて頭にはならないだろうな、ダメなもんはダメだって突き放すだろう >でも世間様はいまだに子供を甘やかすのは母親だってイメージで凝り固まってて不思議になる >いつだって子供を甘やかすのは子育てに関わってない外野だぞ(ワンオペ妻の夫や父方の祖父母、叔父叔母など) >仕事上子供と関わることが多いからいろんな親を見てきたけど本当そう思う 子どもを甘やかすのは母親ではなくて父親の方が多いですか? 育児の中心が父親の家庭ならば甘やかすのは逆に母親が多いのですか?やっぱり育児を親のうちどちらかが中心になって行うのは結局親にとってもやりにくいことなのでしょうか?

  • 彼女の父親

    こんにちは。彼女の父親について、相談させていただきます。 乱文等、お許しください。 私には結婚を考えている彼女がいます。 しかし、彼女の父親から気になる発言が。 彼女の父親というのも、彼女の母親とは籍を入れておらず、他に家庭がある不倫状態を10年ほど続けている人です。それは、彼女の母親も彼女も知っていますし、私も以前から 聞かされていました。そのことに対し、偏見もありませんでした。 しかし、結婚の話を彼女が父親にした際に 「うちの家庭環境を聞いて、相手の親が 不思議に思ったり、結婚を嫌がったり、枠にはまった頭の固い人間だったら結婚するな」と 言っていたみたいです。 それを聞いたときに正直カチンときました。 10年以上どちらの家庭も中途半端にしてた人が言う言葉かと。 私はただ、突かれたくない事柄に対しての 自己防衛に感じました。 当然親に相手の親のことを話せば 深く聞かれると思います。 私がカチンときたのはおかしいことなのでしょうか。 また、相手の親のことはどう私の両親に言えばよいか アドバイスお願い致します。

  • 母親が正しい、父親が正しい?。

     私の育った家庭は常に両親の意見・性格の対立が尽きませんでした。  母は私に何かと厳しくしつけようとして、父親は何をするにも寛容でした。  自分は自分の思うような人生を送れずに家庭内暴力もしばしばある人間だったのですが、正直その怒りの導火線は母親がいつも点火していました。  その理由として私の生い立ちが持病にくるしめられいろんなことを挫折せざるおえなかったという点にあります。ですから、父のようにある意味で自分に迎合する対応が好ましく、母親の育ててやった的な態度はいつも腹が立つのです。  教育とは一概にいえない部分があるでしょうが、どちらがいいのでしょうか?。  それとも、どちらでもいいが夫婦間で一致していないのが問題なのでしょうか?。

  • 尊敬できる父親とは?(長文なのでお暇なときに)

    父親を尊敬している、できないといった質問・回答をよく見ますが、 私には父親を尊敬しているのか自分でよくわからないので、ご意見聞かせて下さい。 父親と一言で言っても、人生の先輩であり、社会人であり、母親の夫でもありますよね。 人生の先輩として:  父の過去話を(興味があまりないため)聞いていないので、特に先輩として見ることはありませんでした。  たまに話を聞いても、、「生きていた時代も違うし、感じ方も違うだろう。まあ、楽しく謳歌してたんだぁ」と思うくらいです。 社会人として:尊敬しています。社会人として尊敬する人は多いですが、その中でも特に尊敬している方です。 母親の夫として:憎いわけではなく「私だったらこんな人と付き合うの嫌だな」と思うところがあり、尊敬はしていません。 と、ここまではいいのですが、では父親として、となると、何を判断基準すればいいのでしょう? 皆さんは父親を尊敬しているか考える時、どんな要素を判断基準にしていますか? 人生の先輩 + 社会人 + 母親の夫、これらの総合点(?)で父親の尊敬する、しないが決まっていますか? (もちろんどれか1つでも決定的に駄目=尊敬できない!にはなるのでしょうけど、ここでは肯定的に「尊敬できる」の判断基準として) それとも「父親として」は「人生の先輩」、「社会人」、「母親の夫」とはまた別の観点で見ていますか? 父親を父親としてどう思っているのか自分で分らない状態というのは、どうにも落ち着きません。 これが知人や会社の先輩だったらいいんですが、父親となると急に難しくなります。 母親のようにお腹を痛めて生んでくれたわけでも、礼儀作法を躾けてくれたわけでもありませんが、赤の他人でもありません。 もちろん私を育てるために精一杯働いてくれたわけですが、そうなると「責任ある社会人として尊敬するなぁ」と脳内変換されてしまいます。